ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

片親育ちの小町コミュの親の離別組は育ちが悪い?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
前回のトピで
「離別組は どうせ金か暴力で 育ちが悪い」
とおっしゃってた方がいらっしゃいましたが、それは本当なのでしょうか?
皆様はどう思いますか?


私の場合は…

残念!!
はずれです!!
父の浮気でした!!


でも育ちが悪いのは当たり!
育ちが悪い=SY\(^∀^)/



SYは運命だから仕方ないけど、
KYよりはマシかな〜と思います☆彡

コメント(21)

おはようございます。
前回のトピには唖然としました。前回のトピ主氏が、たまたま育ちの悪い方に出会われたのでしょうかね。

僕の知る限り、離別にせよ死別にせよ、片親家庭の子供はしっかりした人が多いように思います。そこは共通しているんじゃないかと思った次第です。

育ちが良いか悪いかには、あまり興味が沸きませんね。
浮気とは…w

まさか自分で自爆されるとはおもいませんでした(爆)

さすが離別の人は違うなあw
コメントありがとうございますo(^-^)o

なんだかとても元気が出て来ました!!


よちゃんさん

よちゃんさんの考えは大人ですね!
素敵です☆

確かに、私の周りでも片親育ちの人には、しっかりした人が多いと思います。

離別の人も、死別の人も関係なく思います。
と言うか、私の周りには離別か死別か…で区別した事も無いですし、仲間内では特に気にした事も無かったです(^-^;)


ら〜さん

愛し合う2人(ご両親)が一緒になれなかったのは残念な事ですね。
でも、2人の愛の結晶がら〜さんなんですね☆彡
国際恋愛だなんて素敵だと思います☆彡


あやのさん


あやのさんの言うとおりですね(^-^)
ホント、自分次第!!

これから自分が幸せな家庭を築けばいいだけですよね(・∀・)

私も小さい頃は
よくしっかりしているねと誉められました(^-^)

片親育ちな分、人一倍、幸せ願望は強いはずですから、たくましく頑張りたいですね\(^_^)/

そもそも、育ちの良し悪しの基準すら私にはわかりませんけど、皆さんがコメントを下さった事を嬉しく思います!
ありがとうございましたo(^▽^)o
僕の場合ですが…
両方経験したような感じです。
父親がヤク中で、何度か別居(母が千葉、父親が愛知)して、僕と弟は母について行きました。
そして中2の別居の時に父親が自殺しました。
亡くなるまでは離別、亡くなってからは死別…と僕は考えてます。
正直、どちらでも育ちは変わらないと思います。
もし本当に別れかたで育ちが変わると思ってる人がいるとしたら、その人は可哀想です。
育ちというのは、今まで自分がどういう選択をしてきたかの結果だと思います。育ちが良いとか、悪いという事を誰かのせいにしたり、本人じゃない誰かが決め付けるのは良くないことです。
みなさんが大人になって、過去を振り返ったときに、それぞれが決めればいい事だと思います。

せっかく同じ様な悲しみや苦しみを持った仲間同士が集まっているので、傷ついた人をさらに傷つけるのではなくて、癒してあげようとする事が大切なんじゃないでしょうか。
うちもごんさんと同じ感じです!!
DVで両親別居(母親と妹と県外へ)→離婚(親権は母親)→父親自殺です。


育ちに関しては本人の選択・運・環境次第でしょうか...
うちは三姉妹ですが,みんな違いますよー。
うちは比較的真面目に育った方ですが,妹に関しては逆ですし...
ただ,死別したことにより精神的な疾患は我が家の人間は多少あるかと思います。それを知った人は育ちが悪いだの余計に言うかもですねー。

でもまわりの環境やらでなんとかなりますし(^ω^)


個人的には片親だから育ちがイイだの悪いだの言われたっちゃ,いまは気にしませんし気にする必要ないかと!

実際両親揃っていても必ずしも育ちがイイとは言えないですしね!
逆にうちは片親だからこそ出来た経験に感謝しているし,誇りもってます。
親が離婚した当時は育ちが悪いとか言われたくなくて必死でしたが(゚∀゚)!!

でもその気持ちがあったからいまこうしてるのかもしれない...。
でも同じ境遇で育った人には,育ちが悪いだのの言葉に負けないでほしい!!
ここにいる人たちがきっと応援してくれるはずだから!
うちこのコミュのこのスレみて,また頑張ろうと思えました!!

> ごんさん

色々と辛い事があったのですね。
話してくれてありがとうございますm(u_u)m

ごんさんの言うとおり、誰かのせいにしては、いつまでも成長出来ませんね!

私達は 死別、離別に関わらず 辛い事を乗り越えた者同士、仲間と思っています。

前回のトピ主さんが、死別か離別かにこだわるのは勝手ですが、離別を馬鹿にした様な言い方で、中には傷付く人もいます。

わざわざ傷を持った人を傷付ける様な言い方をするのは許せません。
> バイオレット・3・)さん

ありがとうございますm(_ _)m

力強い言葉に元気づけられます!
同時に反省です!

両親が健在、離別、死別かの違いで育ちの良し悪しが決まるだなんて言われても…気にしちゃダメですねほっとした顔あせあせ(飛び散る汗)

なんだか まるでやむを得ず離婚をして、苦労して育ててくれた私の親や私の兄弟までもが否定されている気がして ついついムキになってしまいました冷や汗

私も子供ですねあせあせ(飛び散る汗)

現在、同じく片親育ちの主人と、子供2人がいます!
親が離婚しているからこそ 私は絶対に離婚はしないと強く思います。

片親育ちの気持ちは自分達が一番よくわかっているので☆
がんばります!

皆さんありがとうございますo(^-^)o
> -しん-さん

私もです(^-^)

小さい頃からしっかりしてるとよくほめられました☆彡

私もグレちゃった時期もありましたけど(笑)

育った環境が悪いだなんてもう昔の話だし、今は親に関係なく 自分の人生切り開いてます!

自分にも子供が出来てからは、「こんな時に、 親が力になってくれたらな…」 つい片親だからと卑屈に思う事もたま〜にあるけど、自分は将来子供にそれをしてあげられたらいいな!って思います(^-^)
離別だろうが死別だろうが育ちには関係ないと思います!

死別でもグレる奴はグレるし、離別で真面目な奴だって沢山いますよ

自分は離別ですけど人並みに真面目にやってるつもりです

結局、育ちが良いか悪いかなんて自分次第っすよ(・ω・`)

オヤジと離婚してから、こんなに自由で過ごしやすい日々を初めて経験したほっとした顔
封印!いいですね☆
前向きで
素敵な生き方だと思います。
素敵な人生まだまだこれからですよね☆彡

> 峰本の雑務担当さん

そうですよね、
最高です!!!

裕福で両親揃っててもグレる人もいますしね。
私からしたらなぜなのか不思議に見えましたけど、親が揃ってるとか揃ってないとか 離別 とか死別とか、事情は色々あるんだから、人にはあーだこーだ言われたくない!!


私達だからこそ 偏見は良くないと思います。
> ※Ricky※さん

その気持ちわかります。

自分を解放して、是非とも 素敵な人生をエンジョイして下さいほっとした顔
> ☆゜。まちゃ。゜☆さん

全くもってその通りだと思います。
偏見は偏見を生むだけですよ。

片親だろうが死別だろうが離別だろうがその子供は自分の足で立ってるんだから両親がいる子となんら変わらないと思います。


うちは両方です。
両親の気持ちのずれからの離別
→父が病気で亡くなったため死別。

私たち子供は母に
育てられましたが
もともと父は仕事の関係で
家にいることが
ほとんどなかったため
個人的には離別も死別も
しっくりきません。

私は片親育ちの人は
しっかりしてると思いますし
なにより他人の気持ちを
察したり思いやれる人が
多いと思います。
離別組です

父親はどうしようもない人間ですが、私たち兄姉は真面目に生きてますよ

まあ世の中には離別組で無責任な人もいますが

離別も死別も関係ないんじゃないでしょうか

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

片親育ちの小町 更新情報

片親育ちの小町のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング