ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東久留米市立西中学校コミュのサブロー先生

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1968年生まれで昭和58年3月に卒業した者です。
はじめまして。

皆さん、お若い方が多いようですが、H.サブロー先生にお世話になった方いらっしゃいますか?

もうお亡くなりになられましたが、今でも、あんな人になりたいと思うくらい素敵な先生でした。

私が在校していた頃は、結構、学校が荒れていて、そんな中、私が2年生の時に赴任されてこられました。社会が得意だったので、可愛がって頂き、3年で先生のクラスになれた時はすごく嬉しかったです。自分で自分を(おさえられなきゃ)というのが先生の口癖でしたね。

ご多分に漏れず、私たちも小悪党的な生徒で先生にはフーテン・ヨタグループと命名され“参謀はお前だ!”と言われました。小さな悪さやいたずらばかりしていました。

一番思い出に残っているのは、D先生とトラブルになった時です。みんなに嫌われていたD先生に私が喧嘩をふっかけてしまい、つかみ合いになってしまいました。今、考えると、私が全面的に悪いのですが、その時は未熟だったので・・・

その時にサブロー先生がやってきて、私とD先生を更衣室に連れ込みました。私は、サブロー先生にこっぴどく叱られると覚悟していましたが、先生は一方的にD先生を叱ります。“お前がしっかりしていないからこういうことになるんだ”その繰り返しです。

D先生は、明らかに不満そうに激しく反論していましたが、やがて押し切られてあきらめて帰っていきました。

私は予想外の事態に驚き、このまま私が悪いことを認めてしまうと、D先生との今までのいきさつからD先生は警察沙汰にもしかねないと思って、サブロー先生が一方的に悪いのはD先生ということにして話を済まそうとしていることに気付きました。サブロー先生が、あえて理不尽な論理展開をして私を守ってくれようとしている優しさに気付いた時、ボロボロ涙が止まらなくなりました。

ことが終わって、サブロー先生が一言、“ホラ、顔洗って行け”

一生忘れられない思い出です。サブロー先生のお世話になった方思い出を話し合いませんか?

コメント(19)

こんにちわ。
たぶん1コ上になると思います・・・。

サブロー先生? もしかして野球部の顧問だった先生ですか?
私は当時校長だった加藤先生も思い出に残ってます。
よく女子バスケの練習に加わってくださって
身体をぶつけていましたっけ・・。(笑)
ハラサブですね、、

私も当時、悪ガキだったのでよくお世話に
なりました(汗
後にも先にも、あんな先生に出会ったことは
ないです。
チャントこちらの話しを聞いてくれる
人情溢れた先生でしたね。

ハラサブのおかげで更生できたようなもの(笑

亡くなられた時は連絡を受け
告別式にださせていただきました。
1972年生まれです。

原先生は私が一年生の時までいらっしゃったような。。。
私が入学する前まで野球部の顧問で野球部の黄金時代
を築かれたんでしたよね。。。
>ち・み・と様
そうです。野球部の監督をされていた先生です。いつも野球のウインドブレーカーを着てらっしゃいました。
加藤校長も個性的な先生でしたね。積極的に現場に出て行くフレンドリーな先生でした。

>ブルー様
ほんとに、あんな先生はいないですよね。どんなツッパリ(あの当時はそう言ってましたね)でも原先生の言うことは絶対聞いてました。
亡くなった時、地元と疎遠になっていたので、先生が亡くなったことを知らず1年後位に知りました。

>るぴ様
先生、それほど長く西中にいなかったんですよね。私が大学生になって就職の相談に行った時は確か?保谷の中学にいたような。
私も 1968年生まれです。

原先生、加藤校長には 本当にお世話になりました。
あんな 素敵な先生は 他にいないでしょう・・。

原先生のお通夜には 連絡を受けて
お焼香に行かせて頂きました。
ハラサブ。。。懐かしい名前を見て思わず書き込みします。

地元を離れて長いので、先生が亡くなられたことは知りませんでしたが、考えて見ればもうそんな御年ですよね。

今でも、ハラサブの言葉は折に触れて思い出したりします。
「てめえが不機嫌だからって、それを顔に出すのは最低の人間のすることだ」なーんて、よく教室でおっしゃっていたのを思い出します。そのころは「ふーん」と思って聞いていたけど、大人になって座右の銘の一つになってますね。

加藤校長もいい先生でした。今もまだご健在なのでしょうか?
原先生のことを知ってらっしゃる方がいて本当にうれしいです。できることならハラサブコミュでも作りたい位です。きっと、東京中にたくさん、教え子がいるのでしょうね。
 西中コミュを見つけたのが最近で、このトピックを見つけてびっくりしました。
 1967年生まれです。ハラサブ懐かしすぎます。東久留米を離れて17年。やはりハラサブは亡くなっていたんですね。きついビンタを何回かされたなあ。志望高に何とか入れたときに、担任でもないのに、俺はお前を信じてたよ。また一人、問題児が更生したなあ。と、涙ぐんで喜んでくれたことを思い出します。卒業した後、何度か会いに行きましたが、ハラサブが一番喜んでくれました。
 
>京極様
D先生とは、すぐケツバットをするD先生ですね。
普段から生徒に嫌われ、あいつは絶対卒業リンチだと言われていて、やっせん(懐かしい!)が、間に入って体を張って止めようとしていたのを覚えています。
>ち・み・と様
 同級生ですね。私は3年I組で担任は金子先生でした。確かに加藤校長は、荒れていた時代、逆にいったん校則を無くすなど、生徒の自主性を信じてくれていましたね。
 
>エミーリオさま

やっせん(安田先生)・・・う〜ちょ〜懐かしい!!!
確か同じ中学の先生と結婚されましたねぇ、(名前なんだっけ?)
私はたぶん・・3-Cだったと思います。
なぜか中学の記憶があまりなくて(ほとんど教室にいなかったし)、だた理科の北原先生は大好きでした。
その代わり英語のK先生は大嫌いで、そのせいで私のその後の英語力がつかなかったのは言うまでもありません。
・・そう考えると教師ってとても重要な職業ですねぇ・・・。
北原先生、私も大好きでした。
大の虫嫌いだったのに、先生の「多摩の昆虫」は
買ってしまったし。
その北原先生、こんなところで見つけました。
ご健在ですね。
http://www.m-net.ne.jp/~hyama5c/koutyou.html
英語のK先生、発音めっちゃ悪かったですねー。
私の3年のときの担任は……これも大嫌いなY先生。
あの先生は、今になって冷静に考えても教師になるべき
資質を持ち合わせていなかったと思う……
>ち・み・と様
やっせんの結婚相手は思い出せないなあ?
 ハラサブもそうですが、やっせんのことも、いわゆる当時のツッパリ達は尊敬していたという記憶があります。


 北原先生!バスケ部の顧問してましたね(実は私も1年だけ所属してました。)。
この先生の授業は面白かったなあ。私も「多摩の昆虫」買いましたよ。
校長になったとは!!blancaさまリンクを貼って頂き、ありがとうございます。だいぶ老けましたね。

 英語のK先生?うーん。名前が思い出せない。もしかして、K塚先生かな?英語は1,2年の時は高見沢先生だったと思います。3年はK塚先生だったような・・。Y先生?数学かな?帰りの会がやたら短いY先生ならば、2年の時の担任でした。1年は井本先生。とてもいい先生でしたよ。当時をだんだん思い出してきたけど、アレだけ無茶苦茶だったのに、ハラサブも含め、生徒を理解してくれて、逃げない先生が結構いて良かったです。今はハラサブのような先生はいるのかな?
ちみと様とエミーリオ様は私の同級生ですね。
私はJ組でした。
K先生って学年主任のK又先生ですよね。

安田先生は、安八(安田八交機・・・交通機動隊のように悪さをしていると突然影のように現れるから)と呼んでいましたが、結婚されたのはO角先生だったと思います。

Y先生ってタイジ?

懐かしいですね。よい思い出です。
 京極様も同級生でしたか?
 
 K又先生?名前は思い出したけれども、どんな人だったかは 思い出せません。メガネを掛けた、割とくどい性格の男の先生だったかな?
 
 ○角先生もだめだな。思い出せません。
 
 そう、私の2年の時の担任はタイジです。
 名前を見てフルネームを思いだしました。
 
はじめまして。
1968年2月生まれです。

私は、1H→2A→3Hでした
加藤校長とはらさぶは、結構 好きでしたね

やっせんには、阿佐ヶ谷で仕事していた時に偶然会って少し話した。
ハラサブ、懐かしいです…
もう亡くなられたんですね。

2年のとき転校してきましたが、
転校前の学校は1年地理、2年歴史。
西中は1・2年で地理と歴史を平行だったので
抜けてしまう前半の歴史を週1で補習してくれました。

いじめられたわけではないけど、学校行きたくなくて。
でもなんとかがんばって学校けたたのは
ハラサブのおかげだったと思っています。
初めまして。
皆さんのお話を読んで
私の主人があまりの懐かしさに一言コメントしたい!ということで
代わりに書き込みさせて頂きます。
主人は3年のとき担任がハラサブ先生だったそうです。

「あるお正月にD先生宅へ悪さをしに行ったことがありますあせあせ(飛び散る汗)家
 その年明け、ハラサブに呼び出されたのを覚えています。
 いたずらばかりしていたあの頃がとても懐かしいです。」
1970年4月生まれです

ハラサブ先生の印象は
江戸っ子舞台俳優みたいな感じでした

「おう!」
「おめーはな…」
みたいな感じで
よく話し始めていた印象があります

バスケ部だったので
D先生には1年だけ縁があって
加藤校長にもお世話になりました
校長が試合で審判してたのは
ビックリしましたが(笑)
10年前にこのスレを立てたものです。実は今、同窓生の間で原先生の墓参りをしようという動きがあるのですが、原先生のお墓がどこにあるか、誰も知りません。どなたかお墓がどこにあるかご存知ないでしょうか?何か情報をお持ちの方、お知らせ頂けましたら幸いです。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東久留米市立西中学校 更新情報

東久留米市立西中学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング