ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

キラキラ☆楽団コミュのルーマニア民族舞曲

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
You tube - Bartók: Rumanian Folk Dances

http://jp.youtube.com/watch?v=jhJKnfWwiz4&feature=related


ようつべ動画を日記にアップしようかと思いましたが、団員以外の方にネタバレするのもどうかと思いまして・・・こちらでアップしてみましたむふっ

携帯では無理でしょうから見たい方はパソコンから見てみて下さい。

模範CDではあまり民族音楽らしさが出ないと思っていたので、この演奏をぜひ参考にしていただけたら良いかと思います。

吹奏楽をこの通りやるのは無理がありますが、なるべく努力してバルトークらしさを出していきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

探せば他にも色々ありますので興味のある方はどうぞるんるん

コメント(4)

ほんと、全然違いますね。
そいで結局『族』の字はどっちだったのですか??
原題が『Romanian Folk Dances』なので、民「俗」舞曲に変えましたわーい(嬉しい顔)

でもネットでは族と俗が半々なんだよね・・・冷や汗どっちでも良いのかなぁ?
ルーマニア民族の、音楽、ととらえるなら、民族。
ルーマニアの、フォーク(音楽)ととらえるなら、民俗。

でも、ルーマニア民族の、民俗音楽、ととらえるなら、どっちでも。

と、考えます。

じゃ、日本の民俗音楽、として考えると、どうなのか。
日本の民俗音楽は、ヤマトと、アイヌが民族ですよね。
とすると、
日本民族という言葉はありえないから、
ルーマニア民族というのが、正しいのかどうか、まず考えないといけません。

ルーマニア民族、という言葉はありますが、ルーマニアには、その他の民族もあります。じゃあ、無難にはルーマニア・民俗舞曲が正しいかと。

ま、ここまで、考察する人はいないと思うので、どっちでもいいと思いますけどね。日本人は、「いい加減」なところが、特徴ですし(笑)

あとは、剣山さんの、思うところで決めてもらったらいいかと思いますよ〜。
語感的には、ルーマニア民俗舞曲に賛成です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

キラキラ☆楽団 更新情報

キラキラ☆楽団のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング