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E-Class W210オーナーズCLUBコミュのリア足回り(?)から異音

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初めて書き込みさせていただきます。
よろしくお願いします。

01年の320アバンギャルドに乗っています。
現在、走行距離3万5千キロくらいです。

秋くらいから異音が聞こえるようになりました。
“音が出るセンターライン”を踏んだ時のような音が後ろから聞こえます。…それよりは小さい音ですが。
文字で表すとすれば「ゴーッ」と言いますか、「ブーンッ」と言いますか。
長さは1秒から長くても2秒間くらいです。
スピードにして、50〜60キロで走行中によく発生します。

夏の間は18inc.を、現在のスタッドレスは標準装着の16inc.ですが、
どちらの時にも音が出るので、タイヤやホイールが原因ではなさそうです。

すでにヤナセに4度ほど入庫し、
デフオイルを低粘度のものに交換、
ハブベアリングを交換、
サイドブレーキの調整、
と、試行錯誤しておりますが未だ解決しません。

走行開始から数分。という時が多いようにも思いますが、
しかし、秋口のまだ暑い時期にも、
今のような氷点下の気温の時にも、発生しています。

どなたか、心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。

コメント(10)

はじめましてうれしい顔

なんちゃってさんの書き込み見ていたら、ボクの症状と酷似しているような気持ちになったもんで・・・あせあせ(飛び散る汗)

自分のは2000年式E320なんですけどね、一昨日車検終わって乗って帰りかけたんですよ。

そしたら、5速目のギアに変わったあたりでアクセルをわずかに踏んでいる時に出現するんですよ。
特に、若干上り勾配の時には気持ち悪い振動と音がでて、舗装が悪い道を走っているような、ブツブツの中央線を踏んだまま走っているような状況に悩まされていますもうやだ〜(悲しい顔)

今回の車検で10万キロ超えてましたし、お勧めの見積もり内容でお願いしたので整備だけでも25万円超えてしまいまして・・・たらーっ(汗)
オイル漏れとガソリン漏れの修理したのは関係ないとしても、エンジンマウント、ミッションマウントを交換したのが災いしてるのか良くわかりませんが、ミッションマウントを交換する時にドライブシャフトも外して作業するんだとか言っていましたが、車検から帰りかけてすぐに引き返して様子がおかしい旨伝えたんですが、対策もないようでノーリアクションなんですわ。

ボクの憶測ではリアデフが壊れているのではexclamation & questionと思っているんですけどね。

なんちゃってさんは解決策見つかったんでしょうか?


もし、気分が赴きましたら教えていただきたく。。。耳

どうぞよろしくお願いいたします。
W208さん、初めまして。

結論から言いますと、
まだ原因不明のままです。

ちょうど昨日まで、4泊5日でヤナセに預けてたんですが、
「思い当たる事は全てやってみた」らしいですが、
まだ何が悪いのかわかりません。

最初の書き込みの通り、
デフオイル、ハブベアリング交換。
シャフト類のガタの調整等、全てやってみたそうです。

右側に座っていると左の後ろから、
左側に座っていると右の後ろから聞こえてくるような気がします。
なので、デフや、その前後あたりが怪しいと
個人的には思っていますが。

ハッキリしましたら是非とも教えてください。
なんちゃってさん

こんばんわ。

ボクも解決策を見いだせずに悶々としているんですよ。

車検したときにエンジンマウント、ミッションマウント交換したんでそれが災いしてるのかなぁ・・・
他にもブレーキホース交換したりしたんですけどね。

今日、もう一回問い合わせてみたところ、上記のマウント交換ではプロペラシャフトは外さないんだそうです。
だったら、リアの作業箇所なんてないのに・・・

今日も、いろいろ走らせてみての主観ですけど、デフでもないような気がするんですよね。去年の夏にミッションオイルとデフオイルをASHに替えているので可能性は少ないのではと勝手に思っているんですよ。

マウント交換で若干エンジンやミッションの位置が変わったせいでプロシャ内部で何か干渉してるのか?出現するのは決まった条件なんですよ。
スピードが55キロくらいから上の領域でアクセルを若干踏んで1500回転付近で多発します。100キロくらいまで加速して一定の運転していても出現します。
加速中とかアクセルOFF時はほとんど再現されていませんし、プロシャに微妙なトルクがかかっている時なんですよね。

もう一回エンジンとミッションを付け直してクリアランスを調整してやれば収まるのでは??と勝手に思い込んでいるんですけど、どうなんでしょうね。

来週あたりから再入庫させていろいろ検証して行こうかと思っています。

もし、良い結果が出るようであればご報告いたします。

エンジンマウント、ミッションマウント交換した・・・
けれど、もしディスクジョイント(前後)は交換していないとなると
ディスクジョイントはドライ日シャフトがエンジン側・デフ側で
直接付いているから、交換していないとなると何かしらの影響が
あるのかもと思います。
あくまでも、僕の想像ですけど・・・。
つよぽんさん

はじめましてうれしい顔

おっしゃるとーり電球今回はディスクジョイントのコンパニオンプレートっていうんですか?まぁ、その部品は大きく傷んでいなかったので見送ったんですよ。

それも含めて再入庫する時に相談してみようかと思います。

でも、代車が用意できないので来週らしいですけど・・・バッド(下向き矢印)


しばらく、異音を聞きながらドライブしますね。


こんな事になるのなら買い替えれば良かったのに・・・衝撃ってコメントも多数いただいたんですけど強がりな僕は、他にほしい車無いから・・・考えてる顔って言いましたけど、ぶっちゃけ買い替える予算を持ってないだけですから(爆)



くにぼーさん

はじめまして。

早速の情報ありがとうございますサーチ(調べる)

今回の車検見積もりの時にディスクジョイントを交換お勧め箇所で指摘されていたんですけど、緊急性高くないっていうのと、ひび割れ小との報告だったのでケチってしまいました。

クルマって緩衝材はゴムで支持している箇所が多いですもんね。

まぁ、前のCLKのようにエアコンコンプレッサー壊れて鼻血が出そうな見積りでない限り修理して乗りたいなぁ・・・って思ってるんですよ。
遠い記憶ですが、あの時は心が折れましたバッド(下向き矢印)
しばらくぶりですボケーっとした顔

今まで何度かトライ&エラーを繰り返してみてもらったんですけどね・・・レンチ

結局、何だったのか分からないまま現在に至ってしまいましたバッド(下向き矢印)

でも、一番怪しい(作業後、症状の出現が減った)のはマフラー位置を調整してもらった後が効果あったようです。
この作業をしてもらってからは小さな音は出ていますけど、最初の時ほど気にならなくなりましたぴかぴか(新しい)

工場の人からも「ホントは車検前から出ていたのでは?」「細かい性格だね・・工場のスタッフが乗っても出なかったけど、持ち主の乗り方が独特なんだなぁ・・・」みたいなお言葉が出だしたので、だったら車検前から言ってますむかっ(怒り)って伝えたんですけど、これ以上言っても仕方ないという気分にもなりましたし・・・・ふらふら

作業してもらったメカの人には色んな検証をしてもらって感謝してるんですよ。


とにかく、音楽を聴きながら運転していれば気にならなくなってきたのでこの件はおしまいにしようかなぁ、って気分です。


なんちゃってさん、つよぽんさん、くにぼーさんには明確な返答が出来なくってスンマセンたらーっ(汗)
先週の金、土と、京都から横浜に行ってきました。今まで63km/h付近で聞こえていたウランちゃんの音が、外気37度と渋滞と過酷に乗った帰り岡崎IC付近から異音が、80から始まり98km/hで止まる速度に変わり、それ以上は新東名ということもあり、静かに120km/hクルーズを使い快適に走ります。
周期的な速度の異音は、プロペラーシャフトとネットでみましたので、コンパニオンプレートをチェックしましたが、問題なさそうです。1999年式W202で102000km室内保管です。
ただ、プロペラーシャフトサポートにガタがあります。しかしサポートを交換しても、プロペラーシャフト側がへこんでいるはずで、ベアリングの内輪の方が硬いと思います。
そこで、プロペラーシャフトサポートが、長穴になってますので、5mmぐらい移動しようと思ってます。
古いですが、三級整備士シャシもエンジン取得してます。
新車時から、高速で飛ばし後にウランの飛ぶ音がして、何度も修理を依頼しましたが、確認出来ないままです。マフラーカバーが、熱により歪、プロペラーシャフトに当たる事も確認しました。
ご意見くださいませ。

京都のC200です。

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