ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

普天間かおりさん の応援コミュコミュの幻想振動症候群(2008.9.18普天間かおりマネージャー日記)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ライブを前日に控えて何かとやることが多い一日でした。
しかし、皆さん遅くまで働いているんですねー。

何人かの方と仕事メールのやり取りをしていたのですが、さすがにこの時間なら明日の返信だろう?と思っていたのにしばらくして受信音。
「お疲れ様です。イベントを来週に向かえ大忙しです。たまにはがんばらないと(笑)」という返信がありました。
やっている仕事は全く違っていも仕事というカテゴリーは一つで思わず運命共同体のような気分になります(^^)v

メールといえば9月10日のYahoo!ニュースにこんな記事(フリーペーパーR25編集部が作成)が載っていました。
タイトルは、「震えていないのに、ケータイが振動している気がするのはなぜ?」
そういえばこういう経験ってあります!

ちなみにこの記事の張本人は、ある夜に彼女とのデートの約束があったとのこと。
会う場所、時間も未定で彼女からのメールをひたすら心待ちにしている彼。そろそろかな?と思っていると携帯を入れているズボン右太腿あたりで「ブルッ」という震え。お、いよいよ!と思ってみたのに着信がない。あれ?たしかに震えたはずなのに…、というもの。

これの現象を米国ではphantom vibration syndrome(直訳すると「幻想振動症候群」)と呼んでいるそうです。
心理学と生物学の寒天からこの症状を分析したところによると、、「ケータイの着信に対する『過剰な意識』がこのような現象を生んでいるとのこと。

この症状は、バイブモードだけではなく着信音でも現れ、特に騒がしい環境だと、クラクションをはじめとする着信音に似た音を電話からの音と混同し、着信音と認識してしまうそうです。

ちなみにエスパルプロモーションは、皆で「守りたいもの」を着信音にしています。
だから、誰かの携帯が鳴ると「誰?誰?」きょろきょろして、おもむろに自分の携帯を覗き込んだりします。
それに空耳もあったりして、社内ではおもしろい現象が見られます(笑)

さて、日付が変わって今日は、20日。
今日、「ふてんま日和」を初めて東京・代官山で行ないますが、いよいよこの9月で丸3年目に突入です!
心配なのは台風ですが、天気予報によると昼前には東海上に抜けるとの事。ひどくならないといいなー。

では、「ふてんま日和」のレポートはまた夜にUPしますね♪
お楽しみに…!

コメント(8)

台風、それてくれるといいですね。

第一回目に参加したのですが、もうそんなになるんですか?


僕も携帯に支配された毎日を送ってますが、バイブや着信音に気がつかない事も多いです。
鈍感なのかなぁ(笑)
幻想症候群ですか?

私はなってないのにナースコールの音が聞こえます。
職業病ですね。。。。

でもいないはずの部屋から実際聞こえたり、
つけていないモニターの波形が出ることもあります。

これは幻想って言うより霊だと思われます。

急にずしんと肩が重くなることも。
そのあと誰かがお亡くなりになることもあります。

いや〜病院は不思議なことがおきます。くわばら、くわばら。
私も、普段は気にならないのですが、遊びで外出中は、ちゃんと持ち歩きますので、たまに振動しているのでは?とか着メロ鳴ってる??と感じたとき見るんですが何もないんですよね。
特にメールを送ったあとなんかは特にそう感じること有ります。

ケータイで一番使う機能は「ワンセグ」な私・・・・・(寂)
まー君へ

ご心配をおかけしました。
おかげさまで昨日までの天気がどこ吹く風ですっかりいい天気になりました。
普天間BBSにも書込みをいただきましたが、とても良いライブでした。

ところで、まー君は、鈍感というよりそれに気付かないくらい集中しているのでは?
人の命を扱う大切なお仕事…がんばってくださいね手(チョキ)
キラメキアワーさんへ

私もしょっちゅうあります。
携帯がなければ不安になっている私って相当な「携帯依存症候群」かも…(笑)

おかげさまでライブはバッチリでした手(チョキ)
ぽんぽこかよさんへ

何かの現象の後にどなたかが亡くなられるのは、虫の知らせなのでしょうか。
ぽんぽこかよさんのコメントを読んでいると、霊が怖い、とういことではなく、不思議なことはやっぱりあるんだな、と思います。
でも、実際そんなことが起きたら、パニくってしまうかも涙
ゆーみさんへ

ワンセグとは文化的な…ちなみに私の携帯にはワンセグ機能はついていません。
ひたすら、メールと電話に徹しておりますexclamation ×2
圏外に鳴っていると、あきらめも付くのですが、アンテナが一本というときにやたら気になったりします(笑)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

普天間かおりさん の応援コミュ 更新情報

普天間かおりさん の応援コミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング