ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

つかさ同人会コミュの質問部屋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人的に質問したくて勝手にトピ立てました。
さっそく質問です。
今作品は、プレイ時間どれくらいに設定すれば良いですか?

後、プレイ時間に基づくシナリオの締め切りみたいなものありますか?
いつまでに骨組み作ってくれとかなど・・・。

コメント(7)

実は12月の中頃位まではまともに動けない状況です。

ラフや簡単な塗りを少しずつ進める程度しか出来ないと思います。

プレイ時間の件ですが、線引きしましょう。

過去のスレッドで雪月さんがこんな事を書かれています。

>ボリューム的にはそれこそ、その一つのブロックでどれだけ
シナリオ文量増やすかで変わります。メインヒロインは一人で
考えてるみたいなんでイベントCG枚数はそんなに必要
ないかな+シナリオ総量もそんな多くはならないかなという感じです。
全部で1.5MBあれば1ヒロインとしてはすごい長いものになります。
でも、おそらく1MBぐらいがシナリオだと限界、おそらく普通に
書けばそれにも満たないでしょうね。なにせ登場人物が少ないので
通常会話があまり長く続かなそうです。(サブキャラが数人出るとしても)
簡潔に話を作るのであれば500KBぐらい(総プレイおよそ5時間)ですね。
ちなみに、シナリオは8時間で20KBがライターの平均です。
未経験者であれば8時間で10KBと見ておいてください。



これを参考にすると…
本シナリオはキャラクターが一人なので単純に考えると総プレイ時間は上記の通り5時間程度500KB程度が妥当かと考えます。

しかしながら、涼さんをライターとして仮に未経験者の時間(8時間で10KB)と考えて、一日1.5時間で計算すると一日約2KBの仕事が出来るわけですが、単純に毎日書いたとしても250日、8ヶ月掛かります。結構ざっと計算していますので実際はもっと掛かるはずです。
これでは仕事量が多すぎると考えます。

そこで、今のところは目標2.5時間程度250KBを目指す。というのはどうでしょうか?
ここからシナリオが増える方向であれば良い事ですし、これはあくまで目標という事にしておき、もしも少なすぎるということになったとしても、サブライター導入でシナリオの推敲を行えば「作業時間を半分にし、シナリオは倍になる」という考慮も出来ます。

とりあえず250KBを目指してください。
了解です。
ちなみに私、大体一日二時間くらいで5〜6kbのペースです。その都度その都度変わりますが。テキストデータではそんなものかと。
では、250kb目安に書いていきます。当初、雪月さんの言ったとおり500kbは書こうかと思っていましたが、書けたら書きます。締め切りも12月頃まで時間ありそうですし。
つかささんへ
背景絵で、縁日や祭りみたいな絵を用意って出来ますか?
現段階で用意されている材料では私の実力ではちょっと話の展開に難が有りまして。
背景はフリーの写真画像の上下を処理してその上でTVモニターのインターレース風の線を入れているだけなので、神社とか縁日風の写真が手に入れば加工しますよ?
つかささんへ
ありがとうございます!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

つかさ同人会 更新情報

つかさ同人会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング