ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宇宙哲学コミュの神様っているの?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん

宇宙や地球を創った

神様っていると思いますか?

コメント(137)

いるように思います。

自分の中にも周りにも電球

どんな形だったりはわからないけど、自分ど同業者で技術がすごい人とかみると、「神様」だぴかぴか(新しい)って感じたりします。

初めましてmorilと言います。

神ですか?
そうですね存在するんじゃないですか。

一つ目の可能性、全知全能の定義で通すのなら単体が多体としての存在するものだと言えるでしょう。何故ならどんな生き物でも感覚やセンスと言ったモノは、生まれる環境などで変わりそれに適応した技術を持って生きているからです。つまりどんなに技術が有ったとしても、その存在自体が使うことがない生活をしていれば自然と衰えていき最後には無いのと同じものと判断が出来、勿論私たち人間は二本足で歩いたりしていますので歩くことを忘れることはありませんが逆に二本足で歩かない猫に二本足で歩くように教育しても人間の様に安定して歩くことは出来ません。つまりどんなモノでも真似る事は出来ても、他のモノになれないからです。

二つ目の可能性、思考としての概念での存在。
この場合は、人や地球といったモノを世界という生き物の一部としての考えになります。
世の歴史で記されている英雄も被害の食らった所から言えばただの人殺しでありそれ以外の何者でもないつまり、危険人物であると周りの者が思い、集団一致であの英雄を消そうとする集団思考概念のこと。一人一人では、そんなことは考えもしないが集団になると急に凶悪になるその集団思考の考え方。

三つ目の可能性、技術と言った技術を持って零から壱を創造し、壱から零に返す技術に辿り着いた前の世界を対価に世界の神になった反逆者

三つまで上げましたが結論として創造する神がいたとしてもいなかったとしても神から見たら私たちの日常などただのホームドラマの中の一部なのでは、無いだろうか?というのが私の言い分です。
神がいたら問題が起こらないという言い分がある方も居るでしょうが、逆に聞きますが神にとってその問題を改善るすことにどれ程のメリットが何処に存在するのかを考えたら雀の涙程も手を貸す気にもならないと思います。
初めまして、ヨロシクです。

>高橋のりまき子まゆきさん

有神論か無神論かで議論する時代は終わったと思います。

賛成です。


『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』1st
第15話「機械たちの時間 MACHINES DESIRANTES」

以下は、タチコマの台詞。

「何だか、前にはよく分かんなかった、"神"ってヤツの存在も、
 近頃は何となく分かる気がして来たんだぁ〜。
 もしかしたらだけどさぁ〜、
 数字の"0"に似た概念なんじゃないかなぁって。
 要するに、体系を体系足らしめる為に要成(構成体)される
 "意味の不在"を"否定"する記号なんだよ。
 そのアナログなのが"神"で、デジタルなのが"0"。どうかなぁ?」

これは、プラトン派の"否定神学"で、エックハルトの唱えた"無としての神性"。
"ネオプラトニズム(新プラトン主義)"とも言います。
神は、「〜である」ではなく、「何物でもない」という考え方。

数学における「0」もまた、インドの『リグ・ヴェーダ』に記された宇宙の起源、
「一の有も無く、一の非有も無かった」から、数学者ブラーマグプタが唱えたモノ。
これ以前にも、歴史的には「0」の概念は存在していましたが、
現代数学における「0」は、 このブラーマグプタの提唱した考え方が
ベースになっていると言って差し支えないでしょう。

「"神"は、自らの姿に似せて"人"を作った」これはタテマエで、
「"人"は、自らの姿に似せて"神"を作った」こっちがホンネ?
科学的には「居ない」とされる神様を、我々人間は「居る」と信じる事だって出来きますし、
つまりそれは、人間は「無」から「有」へと、「0」から「1」へと進む事が出来るって事で、
逆に言えば、ホンネである「1」を隠し、タテマエとしての「0」を装う事だって
出来ちゃうって事なんですよねぇ・・・。

私は無神論者ではなくて、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』から、
否定神学とネオプラトニズムの果てに、無としての神性に触れた不可知論者です。

我々人間が、神に思いを巡らす様に、機械達が人に思いを巡らす時代が来た時、
果たして、我々人間は、彼らにとっての"神様"になれるでしょうかねぇ〜?

長文、失礼致しました。皆さんのご意見に触られて、最高に嬉しいです。
>C幵AM
機械にとっての神様は人間になるのかぁ。。
面白い見解ですね!

機械を生かすか生かさないかも人間次第
うまく主管しないと・・・(´_`)



子供にとって親は絶対的な存在ではあるが、“完璧”な親なんていない。


神は絶対的な存在ではあるが、神もまた完璧ではない・・・

神様は、どうなんでしょうね、わかりません。


我々が認知できる感覚は5つしかありません。
それ以上でないと、直接的にも間接的にも分からないことはあるはずです。

少なくとも、神様は3次元にはいらっしゃらないことだけは確かですよね。


ふと思ったのですが、
仮に細胞に感情があったとしたら、人間は神様なのでしょうか。
では、人間も構成している地球や、宇宙も神様なのでしょうか。
MIB?は、宇宙の外は宇宙で構成されている、という締め方でした。
案外、そういうものなのかもしれません。

細胞の天災が生物のホメオスタシスであるならば、
人間の天災は地球のホメオスタシスなのかもしれない。

生物としての人間の使命が進化と繁栄ならば、
「神様がいらっしゃる、そこは人間の踏み入れない絶対領域」
と、決めるのだけはやめたいところです。私見ですが。
それだけで、進化の可能性を自ら摘み取っていると思うのです。


101さんの機械の話と似てますが、
あえて、進化という題材で生物にこだわってみました。
人工知能がもっと発達すると、分かってくる話なのかもしれませんね。


我々の世代では神様認知はできないみたい??ですが
きっと、子孫がもっと高度な話をしてくれるでしょう。
と、信じます。
神って・・・。

有機的な感じだと生命の樹・・・!?”

「生きようとするものにだけ?神は存在する」
  
    ってどこかで聞いたことがあるような気がする。

でも 天に愛されている死人もいるかも。
ひとつ、確実なことは
いつの時代でも、誰に教えられたわけでもないのに、
神様という答えを誰もが導き出す。

神様という概念を作り出してしまう。

これは、自然とそうなってしまうのかなと思います。

それほど、この世界は不思議で
人間にはわけのわからないものだから、

それを全部わかっている存在を求めてしまう。

そして、神様いるんじゃないの?って思うようになったのかなぁ。
神は存在して当たり前^^
とういより、すべてが神の一部分とも言えます。

コップに材料をいれます。
ふったら、偶然、宇宙ができる確率は何パーセントでしょう?^^

美しい花や
こころが揺さぶられる感動を呼び起こす壮大な景観・・・
この宇宙全体が・・・

偶然生れる確率は?

宇宙の出発点の爆発!!! 
その膨張速度が0.000000000000000000000001
早くとも遅くとも、宇宙は生成されず、
地球のような生物が住む環境は生まれなかった。

偶然できる確率は極めて0に近い。

つまり存在するものは、すべて・・・必然と考えるほうが科学的。

ニュートンやアインシュタインも同じように考えたそうです。
それで、神の存在を認めると。

存在するものは、結果的な存在なので、原因はそれを作った存在。

クズ鉄集めてほっといても、何億年たってもパソコンはできません。
デザインした人がいる。・・・それが人間。

しかし、その人間自体も結果的存在なので、
原因的存在がいないとおかしい。
人間も含めて、宇宙を創造したものを一般的に創造の神と呼ぶ。

まず、この神をさしてものごとを考えないと、
話がややこしくなります。

人間が神をつくったというスタンスは、概念としての存在で、
実存する神とは違います。

>神様っているの?

この問に答えるためには、概念として探してもいいですが、
最後は実存する神がいるか?

に焦点を置かないと・・・  

自分の世界だけのことを考えると・・・行き着く先は・・・
キケンですね〜 笑

初めの質問↓

>しちょり
>皆さん
>宇宙や地球を創った
>神様っていると思いますか?

に答えると、創造した神は実存する。
と私は思います。

あとオモシロそうな質問がコメントにあったので、
それについても答えてみてみます。 汗

>神様はどういった奴なのか。
神様は人間に極めて似ているが、
人間が最善の選択をするようになった人格に近い方だと思います。
だって、そういう人を神のような人とみんな呼ぶでしょう?
だから人格を超えた神格。
神が人間に似ていると思う理由は、宇宙は極めて精巧な数理性によって
つくられているだけでなく、美や善に感応できる人間に分かるように(喜ぶように)
作られている。
ちょうど、親が子供に与える玩具やすべての環境のように。
人間がいないなら、こんなに美しく自然をつくる必要はない。

>神様はどこにいるのか。
すべての創造の出発点にいるとしたら、宇宙の材料もどこからか
もってくるわけにはいかないので、自分からつくったとしか考えられない。
つまり、見えないエネルギーである神自らが、自己を限定してつくった。
自己限定してつくったので、すべての物質は神の一部分ともいえる。
しかし、そのエネルギーを形にするための思考、デザインが先にあったことを
考えると神は人間と同じような意思をもった人格をもった存在なので、
どこにでもいるが、それを超越してもイル。

>神様ってなにしてるの?
最善の計画を立てている。
そして、その最善の答えを選択する意思のある人に働き、助けている。
私は、ダークサイドにある(悪そのものと悪を生み出す行為)ものには
神は干渉できないと結論づけました。
たとえば、戦争をやめさせることはできない。
それに干渉したら、悪(戦争)自体が神の創造の一部になってしまう。
それが、悲しいかな、神の沈黙してみえる理由である。
つまり、自殺や自分を自ら苦しめるものを救うことがしたくともできない存在。
もし、人間をわが子として創造したなら、全知全能で、救う能力があっても
救いたくとも直接は救えない事情をもった悲しい存在だと思います。
自殺する人をみて一番泣いている存在は神だと思います。

>神様に会ったことある人います?
あります。
しかし、それは「会った」といってもある形を
しているものではありませんでした。
形を現さないのは、すべての形になりうる存在なので、
もし形に現わせば、混乱を引き起こすからでしょう。
自分がみた姿と人がみた姿が違うとか・・・ゆえに無形です。
どうやって会ったかというと、明らかに自分しか分からない約束を
果たしてくれた方でした。
そして、自分はもし存在するならそのように現わしてほしいという
結果を受け取りました。
しかし、これは遊び半分でやっても無理でしょう。
先ほどいったように神が直接、人間に干渉するには、
条件が整った場合のみです。

それは、今まで書いたことにすべてヒントがあります。

いろいろ書きましたが、もし意識的に疑わなければ、
ほとんどの人が存在すると「感じる」でしょう。

本当にこまったときは祈るでしょう? ^^
Anakin Solo さんへ

噛みつくようですいません。

意見に「思う」って言葉がついている
ものは、「あなた」の意見か「誰か」
の言葉なのか、到底納得できるものではありませんでした。

例えば、神様は人間に極めて似ているが、
って書いてあるんですが、
なぜ、そのことがわかるのでしょうか?

また、ダークサイドの話ですが、
善と悪はどうやって判断するんですか?

神がそういう存在であってほしいという
話ならば、なるほどと感じるのですが。
科学技術が発達すれば、マンガ【うる星やつら】に出てた宇宙制作キッド出来るんじゃない?
自分が知る神は御一人であり、『自存』する方です。
ゆえに、神を創造した『原因』はありません。
つまり、「最初であり、最後である」とうのは神を指します。
もちろん宇宙だけではなく、時間も空間も神の創造からうまれました。

今度は質問があったので答えてみます。

一つ言っておきたいのは、科学で完全に証明できる材料は
現在は、ないということです。(しかし科学で完全に証明できるものの方が少ないのですが・・)

個人の努力次第で、自分にとっては100%の確信を得ることができます。
ですから、これからは、自分次第なのですが、理性とこころで自分で追及し、答えにもっとも近いものを
みいだすしかありません。しかし、こういう話題がでること自体、ある程度『共有』してもいいと思い、
はじめてこういうことを書いています。

>意見に「思う」って言葉がついている
>ものは、「あなた」の意見か「誰か」
>の言葉なのか、

全部、自分の中から出たものなのですが、自分とはそもそも人間なので、生きている間にいろんなことを学んでいます。
それが、誰かの言った言葉なのか、自然を観察して思った概念なのかは分かりませんが、
自分にとっては確信にいたったことを書いているので、ときには「思う」とう言葉をつかったり、断定したりします。

質問1
>例えば、神様は人間に極めて似ているが、
>って書いてあるんですが、
>なぜ、そのことがわかるのでしょうか?

総合的に結論づけました。
すべては書けません。時間的に・・・TT すこし書いてみます。

一つの理性的な面の理由は、最後の創造物が『人間』だからです。
そして、それは神の創造の動機の集大成であり、目標だったと思います。

人間は他の動物・植物・・すべての物質と比べて飛躍して異なる点があります。
それは、『自分は何ものであるか?』と考える存在です。
知性が飛躍してあり、そして、美を認識し、善を追及する存在です。
つまり、本能をこえて、それを制御できるものをもった唯一の存在です。

そして、神は『あるものを実感するため』に創造を始められたのです。
つづき

質問2
>「全知全能の神」の定義とは何でしょうか?


自分は、まず神は何を考えて創造をしたのかを考えました。
結論は、全知・全能でありながら、一つだけ、神が熱望しているものが何か?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それは『愛』です。 
神はもちろんもっとも深い愛を知っていましたが、実感はしていませんでした。

なぜならば、愛は対象をもとめるものだからです。

それで、愛する対象として、神は自分に似たものを創造されました。

例えば、人間も愛着がでるものといえば、自分に似ているものじゃないですか?
犬よりゴキブリのほうが愛せますか?^^ 中にはいるかもしれませんが・・・ 汗

そうですー 人間は、自分に似ているものに喜びを感じ、自然と愛が流れるのです。
たとえば、動物だけでなく、小説や音楽・映画でも・・・
自分をある対象を通して、客観的に知るとき喜びは生まれます。  例外なく。

何も対象がないのに、喜んだり・愛したりしたら それはキチガイです。
思い出し笑いしている人も『頭の中に対象』があります。

そして、神の頭の中に描いた対象こそ、自身の似姿でなければならず、
それが人間だと総合的に私は結論づけました。

人間でいえば、そう・・・わが子です。 
(もっとも自分に似ていて、自分から生まれた存在。)

つまり、神は愛を実感するために創造しなければならなかった、
そして、もっとも愛する対象として、人間を創造されたということです。

宇宙とは、そのもっとも愛する対象に与えた環境です。

そして、この環境である宇宙は神の法則によって維持されています。

これは、科学的にも調べれば調べるほど、緻密に計算された世界であることが
分かります。(これはきりがないので。自分で調べてみてください。)

まあ、自然法則です。

これを無視はできないでしょう。
無視すると、環境破壊やら・・・・  重力に逆らってビルから飛び降りるなら・・・

>また、ダークサイドの話ですが、
>善と悪はどうやって判断するんですか?

これが難しい問題なのです。
しかし、このテーマを理解するとすべてが分かるというテーマです。

はっきりいいます。

悪は神の創造物ではありません。

悪は結果的に生まれたものです。

つまり、この創造された世界は、
最後に人間次第で完成するはずだったと結論を出しました。

そうでなければ、神の完全な似姿である人間が悪を行い、この環境を破壊し、自ら、自滅する方向に向かうはずがありません。

つまり、人間は『未完成な存在』として作られ、
人間自身の『自己責任で自分で完成する存在』として作られた。
ということです。これですべてが納得できます。

つまり、神は最後に作った人間だけは、完全なる似姿を求められた。
すなわち、神のような存在。

すべての環境を治め、そして創造者になる権利を与えた。

ゆえに、人間をロボットのような自動的に完成する存在ではなく『自由』を与えた。

そして自由の中で正しい選択をして自己を完成させたならば、
宇宙の創造の最後に、人間自身の創造を神と人間が一緒にやったという立場になり
宇宙を共同で創造し、人間は神の代理ですべてを管理する権限をもてる。

つまり、愛の理想のため、そして、愛するもののために・・・
『自由』を与えた。
これが、人間に与えられた『選択の自由』です。

しかし、その選択を誤れば、悪が生まれる可能性がある。
それでも神の創造の愛の理想は、その危険を冒してまで与えた。
そして、その選択に神は干渉しないしできない。

こう考えると神が存在していても、全知・全能でも、人間が行う悪に干渉せず、自然法則のみで干渉するのが理解できる。

ゆえに、自分の人生のテーマが『選択』です。マトリックスやコンスタンティンなどの映画でもそれが描かれていますよね。^^

>善と悪はどうやって判断するんですか?

話は戻りますが、人間は本来それが、『わかる』と思います。

だから法律などをつくろうとしたのではないでしょうか?

自分は、直観を重視しますが、これは多くの人が発達しているわけではないので、
一般的な方法としては、

『全体のためか、自分のためか』を考えるといいと思います。

善は全体のためにやったことが、結果的に自分のためにもなります。

悪は自分のためにやったことで、全体が犠牲になるものです。

なんとなく分かりますか? また時間があるときに詳しく書いてみますね。そこし整理しないと分からないかもしれませんが、また質問があれば、その答えとともに整理してみます。
Anakin Solo さんへ

長文お疲れ様でした。

なるほどと思うところもあり、少し納得できました。

ありがとうございました。
長文の人ほど痛いなぁと思うのは俺だけだろうか…
今存在しているものすべて神だと思いますあなたも僕も、人間以外も。
全部つながって宇宙です。ということは宇宙は神夜
ということは僕も宇宙ですねわーい(嬉しい顔)
僕は神がいるとは言えない思います手(パー)
信仰するのは別にいいと思いますが。。。
神についてよく知らないので間違ってたらすいません。

そもそも神が存在すること程、絶望的なことはないのではないでしょうか!?
神の存在は客観的な世界を定立させ、
絶対的な視点というものの存在を意味するように思いますが、
これによって人間の自由が損なわれるように思います。
そもそも人間の世界体験のあり方を考えると、
神でさえも意識に浮かぶ相でしかなく、
そうすると客観的・絶対的な神という存在は考えられなくないですか??
神は完全である、というあたかも神の十全性を心得ているような主張それ自体が、
神について意識と神(想像上)との関係において浮上する相を記述しているにとどまり、
神の不完全さを示しているに過ぎないのではないかと思いました。
それでも神はいると言われれば、
わからないけど確かにいる、という説明になるのではないでしょうか笑わーい(嬉しい顔)

--------
コメントを見ていて気になったのですが、
愛とはなんなんですか?
なんだか愛が当たり前のようにあるものとして
扱われているように思いますが、
実際よくわかりません手(パー)
愛なんてほんとあるの??と聞いてよく怒られます笑わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

長文失礼しましたバッド(下向き矢印)

長文ですみませんでした。 哲学することは趣味なので^^
ちょっとマジで考える人が多いコミュニティと思って勘違いしていたのは自分だったのでしょうか??

まあお笑いネタのコミュもおもろいけどね^^
ここでは少し真面目に書いています。

哲学といっても我流で、特に哲学の歴史をすべて知っているわけではありません。
どちらかというと、ビジネスでもそうですが、疑問をそのままにしておくのが嫌なので、自分で結論を出します。
もっとすぐれた内容に気づけばそれにかえて納得し、人生の指針にしています。

そうしないと決断が鈍るでしょ!
優柔不断、不決断が自分にとっては敵なので・・・

ところで、神の証明について、何かオカルト的に考えたり、アニメチックに考えて捉える人がここに来る人の多数かもしれませんが、ある程度、論理的に思考する人や哲学を学んでいる人は、神の証明は『本体論』として、その人の思想や哲学として必ず行きつくことで、どちらかというと当たり前に通過する疑問で、自分ながらに結論だしていない人は、自分の哲学はまだないと言っていいと思います。

そういう場合、その場の説得力のある人に納得する(無意識)ので、自分の意見がないとか、何か言っても論理的でないとか言われます。
特になぜそう思うかといことを日本人はいう人が少なくなっていますね。
(たぶんこのあたりが日本人の印象になっているのでは。)

学校でも専攻する人しか知らないかもしれませんが、日本以外の学生は結構みんな自分の哲学をもっている人の方が多いですよ。 

神の存在証明
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E3%81%AE%E5%AD%98%E5%9C%A8%E8%A8%BC%E6%98%8E

本体論でググったら出てきました。Googleで1位表示。
自分も後でもう一度ゆっくり読んでみます。^^ 
ざっと読むと自分の哲学と同じことを言っている人が多いですね〜。ほんとに! 笑

『ウィキペディア(Wikipedia)』に面白い逸話があったので載せておきます。
ニュートンの逸話: 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照
ニュートンは太陽系の模型を上手な機械工に作らせた。その太陽系模型は、惑星を表わす球体が実物そっくりに連動しながら軌道上を回るように作られていた。
ある日、一人の無神論者の友人がニュートンを訪ねた。友人は模型を見るとすぐにそれを操作し,その動きの見事さに感嘆の声を上げた、「だれが作ったのかね?」。
ニュートンは答えた。「だれが作ったのでもないさ!」
無神論者は言い返した。「君はきっと、わたしのことを愚か者だと考えているのだろう。勿論、だれかが作ったのに違いないが、その人は天才だな。」
ニュートンはその友人に言った。「これは、君もその法則を知っている、はるかに壮大な体系のごく単純な模型に過ぎないものだ。わたしはこの単なる玩具が設計者や製作者なしに存在することを君に納得させることができない。それなのに、君は、この模型の原型である偉大な体系が設計者も製作者もなしに存在するようになったと信じている、と言うのだ!」
その友人は神の存在を認めるようになった。

ただ、一度言いましたが、完全に白黒つける科学の結論はないので、
自分なりに結論を出してもいいのではないでしょうか?
Anakin soloさん 非常に興味深いお話、楽しく読ませていただきました。
私もしっかりと哲学を学んだわけではないのですが、ちょっと気になったので書き込みました。

私は普遍的な道徳や倫理、善悪などは存在しないと考えます。
ある本で読んだのですが、人間は生まれながらに人間ではなく 人間になるのだと書いてありました。
人間は産み落とされて、人間社会に「人間」にさせられるわけです。

あるところに興味深い事件が起きました。
少女が外界からいっさい隔離されて10年以上も監禁されていたというものでした。
助け出された時、人間らしさのカケラもなく まるで獣のようだったというのです。
まぁ、虐待もあったでしょうから 正確な検証にはならないかもですが、人間が人間らしくあるためには「経験」が必要であると考えることもできるのではないかと思います。
人間らしさにはもちろん「愛」も含まれますよね。
だから普遍的な愛もないと思うのです。
愛を どう定義するのかわかりませんが、母性愛などのような種を存続させるために必要なものを ひとくくりにして"愛"と名付けてもいいかなと考えます。

それと、少し人間を大きく考え過ぎのように思えます。
これだけ広い宇宙の中の 無数にある銀河の片隅にある太陽系に属した地球にいる人間。
宇宙の規模から考えても、人間の存在など微々たるもののように思います。
それを 人間がさも選ばれた特別な存在であるかのように考えるのには、納得がいきません。
なにをもって人間が高度な生き物といえるのですか?
思考するということがなぜ高度なのかわかりませんが。
仕組みが複雑だからかなぁ。
とにかく私は人間が特別だとは思えないのです。
長々と下手な文章でごめんなさいm(_ _)m
もし気分を害されたのなら 嫌がらせしてくださいf(^_^;)
自分の哲学の中では、すべてつじつまが合っていますが、説明すると・・・長文になる 「おそれ」があります。笑

以前に人間が、正しい選択をして、完成したら・・・ と書いたと思います。
自分で読みかえすのもしんどいですので、(自分で言うのもなんですが^^)確認していませんが、書いてあると思います。
何度か書きこんだので・・・途切れているし、一度読んだだけでは、深い意味が理解されずらいかも。
一応、哲学的なものなので・・・受け取る人の人生の中で育った、無意識が、いろんな理解を生むと思われます。

ですから けんたさんのおっしゃるように、

>人間が人間らしくあるためには「経験」が必要であると考えることもできるのではないかと思います。

それには、まったく同意見です。笑

すでにそれを含んでいるように書いたつもりでしたが・・・。
つまり・・・人間には成長する期間があると思っています。

ですから、人間は、完成した姿で生まれたのではない、ロボットのように自動的に完成しない「選択」の自由を与えられた存在と書いたのです。

そして、自分が人間というとき、当然、その種、全体を指していますので、「あなた」も「わたし」も含まれますが、全ての人類のことを指しています。

ですから、「正しい選択」とは、ひとごとではなく、自分も含めてすべての人類の選択のこと。

もし、すべての人類が正しい選択をして同時に行動に移せるなら、飢餓や環境破壊や戦争などすべて解決するし、解決する力をすでに持っているということです。

自分だけ、自分の会社だけ、自分の国だけ、・・・というエゴからは対立を生み、その一方の視点だけからみれば、どちらも正しいし、解決を生む決断は生まれません。

もっともいいのが、それを俯瞰する視点・・・上から眺めてみてください・・そう、神のような視点が必要です。

例えば、これは空想のゲームとして、自分が仮に生まれ変わったとして・・・
●どこの国に生まれるか分からない ●男か女、どちらに生まれるか分からない ●金持ちか貧乏かどのような家に生まれるかも分からない・・・・・・・・・

そのように考えて、もっとも平等で、誰もが納得する「解決方法」を探します。
それが、以前書いたはず?の全体を優先するということです。

そのように考えるとき、

けんたさんがおっしゃった
>私は普遍的な道徳や倫理、善悪などは存在しないと考えます。

について、自分は「存在させるべきもの」と思っています。

例えば、「球」 とは、概念としては存在しますが、完全な「球」はこの世の現実には存在しません。

しかし、数学的に考え、私たちの頭の中には、完全な球は存在します。
2000文字超えたので続き(また長くなっていた)

それと同じように私たちのこころに共通する概念として「理想的な地球」「平和な世界」はすでにあるのです。

実現する「力」はすでに人類にはあり、しかし、それは、エゴから脱却して、「正しい選択」を行動に移した場合に実現し「存在する」ことになります。

これも含めて、人間には「創造する力」がある存在だと認識しています。

ちなみに、人間とその他の動物や植物との命の価値に優劣があるといっているのではなく、役割としての権限が与えられているということです。

人間の尊厳性や神秘性を高めたからといって、その他の存在を下げているわけではありません。

(前にも書きましたが、神が自己限定して作った世界と思っているし、人間もその他の生物も同じものから生まれたと認識しているので。どちらも尊厳性があります。)

この編は、宗教などしている人と軋轢を生みたくないので、哲学として納得がいくよう詳しく話すにはまたまたスペースが足りません。

正し、一言、冗談と思っても構いませんが、私の哲学は、
人間なんて・・・ 生きてて意味が・・・ 私なんて価値があるの・・・ そんな奴は・・・・・・・・
というような、ダークサイドに覆われてる人に希望を与え、無限のパワーがあふれ、ブレない力が湧いてくる哲学です。

始めは私も感性をたよりにしてましたが、哲学をもつことで、もっとブレがなくなりました。
ですから、理性と感性のバランスをもつことは生きていく上で、力になります。

「神は存在する。」この哲学は、肯定する人、否定する人いるでしょうが、もし頭と体で納得するなら・・・
ダークサイドにつながる、「恐怖」を一瞬で無効化する最強なアイテムになるでしょう。^^

けんたさんがおっしゃった
>宇宙の規模から考えても、人間の存在など微々たるもののように思います。

確かに質量からみれば、小さいかもしれません。
例えば、機械など、パソコンでも一つの回路が切れていれば・・・壊れているパソコンです。
同じように、その一つが完全でなければ、壊れていれば・・・・「全体も壊れている存在」なのです。
バタフライ効果などでもありますが、小さくとも全体に含まれると・・・同じ価値です。宇宙もあなたも・・・
だから神は「あなたに注目」しています。
なるほど!
実に分かり易く丁寧に どうもありがとうございますm(_ _)m
Anakin soloさんの話しを聞いてて、宇宙のまた違ったみかたもできるようになりました。

ただ、また少し気になってしまったことがあります。
アナキンさんが言った、「道徳や倫理、善悪は存在すべき」のとこが理解できません。
愛もそうですが、人間が作ったものだという可能性があることを考えることができませんか?(愛だけは少し自信ないのですが…)

時間、場所や状況が違えば そういうものはカタチを変える気がするのです。
もちろん、すべてに共通する部分もあるかもだから そこは普遍的という可能性はあるかも…

愛は他のとは少し性質が違う気がします。
ですが、人が作ったものかも という考えを否定できないでいるのです。
親から愛を受けずに育った人は、愛というものが欠落していると聞きます。(欠落という言葉が合ってるかわかりませんがたらーっ(汗))
すると、愛を学び 身に付けるものということになるわけですが、果たして愛というものは、時間、場所、状況に影響されるのか?ってとこが、いまいちわからないのです。
それが普遍か否かの証明になる気がします。

アナキンさんはいかがお考えですか?

少しずつトピの主旨がズレてきているよーな…
ごめんなさいm(_ _)m
>アナキンさんが言った、「道徳や倫理、善悪は存在すべき」のとこが理解できません。
愛もそうですが、人間が作ったものだという可能性があることを考えることができませんか?(愛だけは少し自信ないのですが…)

もちろん、その可能性があることを「考えること」ができます。

自分も以前、すべて偶然の連続で進化し、人間もそのような自然進化によって、
今の人間社会ができ、人間がその時と場所によって、
その社会での「善」「道徳」「倫理」を作ってきたと考えていました。

しかし、それも、一見すると表面的には真実ですが、

その根底にある・・・誰もが認める・・・超越的視点にたった「正義」や「不正」を感じたことはありませんか?

例えば、「殺人」「戦争」に対していだくことは?

親の仇、敵国、自分の置かれている立場、一方からみれば、その当人には、殺人すらも正義と感じているかもしれません。

しかし、その仕返しにまた恨みをいだき、殺してやりたい、その怒り・・・ダークサイドエネルギーはひろがっていく・・・

それは、常に一方からみれば、「正義」かもしれません。

しかし、俯瞰してみれば、第三者からみれば、両方が間違っていると感じる・・・「こころに生じるもの。」
法律に照らさずともすぐにわかるもの。

人間が感じる・・・良心の呵責・・・(この見えないが存在するもの)
もちろん、時には、「怒り」「欲望」によって、良心の呵責は薄れます・・・ 環境によっても・・・
(以前、おっしゃった獣に育てられた少女のように、自分はアジアの貧しい国にも住んでましたが、
教育されていない子供は平気で犯罪をします。ですから、教育の重要さを感じています。)

しかし、誰もがもともとある・・こころにある・・「正義」

この存在に自分は、見えないが、存在を感じます。(フォースを通して ^^)

もしそれがなければ、人間は何をしたって、自分の正義に反しなければ何をしてもいいことになる。

またテロを正当化する発想を生むことにもなります。

そして、もし、この「宇宙哲学」、このコミュニティーの名前でもありますが、
そこにそのような、絶対、不変、永遠の自然法則がなければ、秩序は保たれず、生成さえされなかったと思います。
(自分は、自然法則の中に科学の法則だけでなく、倫理法則もあると思っています。)

例えば、矛盾を内包しているものは、自然界に存在しない。 生まれもしない。

すべてを突き通す「矛」とすべてを通さない「盾」は『現実には』同時に存在しない。

空気があり、かつ、空気のない空間は同時に『現実には』存在しない。

ですから自然は『現実には』矛盾していない。


同じように「善」と「悪」は本来、同時に存在できない。

しかし、人間は、善に生きたいと思いながら、罪を犯すこともある。

こころに葛藤を抱える、唯一、矛盾を内包した存在。・・・・・ゆえに、人間は未完成で、自己の責任で、完成を目指す唯一の存在であると認識しました。

もちろん、「愛」も「正義」も最初は概念としてあるので、
現実化するには、人間が経験をして成すものなので、・・・
人間が作ったものという感じるのはやむえないかもしれません。

しかし、自分は、もともとそのような、見えないが、変わらない、永遠、不変な自然の普遍的な法則があるので、人間は努力して目指しているのではないでしょうか?

そこに「目標」がなければ、目指すこともできず、目指そうともしないのではないか?

ちょうど、霧がかかって前が見えない道を走っているように、人間は、その霧の向こうにあるもの
「愛・道徳・倫理」の理想をこころに無意識に感じるので、そこを目指しているのではないか?

もしそれがないなら、なぜ、人間は環境問題や世界の平和などを目指すのか?

愛についてはまた次回に書きます。

予告「愛は投入すればするほど発展して、拡大するものである。」
アナキンさん、お答えいただき ほんとに有り難うございますm(_ _)m

普段、論理的に考えがちな自分が アナキンさんの話しを聞いて 感動し、本当にそうならいいなと思えたことにも さらに感動しました。

この世界なんて 全て意味のないもののように感じていました。
今も 正直 その考えは否定できないでいます。
人間は、死ねば無になると考えるからです。
死ぬまでに経験することは、善いことであれ 悪いことであれ 死ねば自分にとって何の意味もなさないと考えるからです。死ねば賞賛されたり、憎まれることもないでしょう?
だからといって、悲観的になったり ヤケになり自殺をしようとか、人に迷惑をかけようとは思いません。
(だいぶトピの主旨からズレてきた汗)
今ある材料で いろんなことを吟味し いろんなことを決めていこうと思っています。
もうこーなったら、それしかないや♪みたいな(笑)

途中から自慰行為になってすみませんf(^_^;)

とにかく、アナキンさんにはいい勉強をさせてもらいました(^-^)
また愛の話し 楽しみにしています♪
『魂のゆくえ2』14/08/08


また書くよ

1+1=3
は、間違いなんです
1+1+(1)=3
でしょ?

生まれて来る子は
どこから来るの?

針が全くの0を指しているかと思えば
ほんのちょっと1の方にずれて

0.0000・・・(限りなく)・・・0001

×(∞に限りなく近い)
=1
になって
おぎゃ〜

おぎゃ〜が、ちょっと時間が経つと
白髪になってコトリ。

3=1+1+{0.00・・・(限りなく)・・・001 }×(∞に限りなく近い)

散ってしまった命は
生まれる前の、集まる前になって
0ではなく、
あの世という異次元に行くのでもなく、
愛する人を包む宇宙になる

母ちゃんは父ちゃんを持ち出して
TVを観ながらいつも話しかけてる

いいんだよそれで




『人は神様と握手出来るか』14/09/19


僕らが行くことの出来る遠い崖っぷちに
神様がゆらゆらと立っている
と思うのは間違いで
僕らが崖っぷちに辿りついた地点から
さらに遠く臨んで全く見えないところに
神様はいるんだろう
と思うのもまた間違いで
神様は実は側にいて
僕ら全ての人々の側にいるとすれば
日本だけじゃなく、
アメリカだけじゃなく、
地球全体の人の数だけいて
と言うより
命の数だけいて
いや、
山や、川や、石や、砂や、
全ての分子や、原子や、
もっと小さいものの数だけいて
ってことは、
神様は物凄く小さくて
宇宙全体に広がっていて
宇宙の果ての先までもいて
人が形作られているように詰まっていて
神様という巨大な体の中に
僕らを含む宇宙が詰まっていて
僕らの行くことが出来ないところまで詰まっていて
だから、ほら
手を伸ばせばそれが神様でしょう




日本時間8月22日火曜日午前3時11分 拡散希望! 日食時の地球解放ユニティー集団瞑想
http://bit.ly/2u5OqHm 
再び行動を起こすときです! 私たちの世界の運命を自分たちの手に取り戻すときです! 私たちは皆、地球解放のプロセスにあまりにも時間がかかり過ぎると思っています。そのプロセスを集団で速めるチャンスが来ました。そのため、私たちは8月21日の日食の機会を利用してポータルを生じさせ、それを通して私たちの意識を一つにして地球の周りのエネルギー場をエンライトンします。

科学的研究により、大規模な瞑想が人間社会に良い効果を及ぼすことが確認されています。ですから、この瞑想に参加する皆さん一人一人が、実際にイベントと完全ディスクロージャーを引き寄せる助けとなるのです。

光の勢力は、光のエネルギーを地表に降ろして、完全ディスクロージャーとアセンションのプロセスを速めるために必要な光のグリッドを強化します。この瞑想は、その助けとなります。地表の住民にとって、この瞑想を行う人の数だけが、そのプロセスを加速させるための唯一最高の影響因子です。

私たちは、今回の瞑想を行う人の数を144,000人というクリティカルマスに到達させることができます! これで世界のエネルギー・フィールドに大規模な癒やしの連鎖反応が生じます。焦点はアメリカ合衆国です。そこでは大いに癒やしが必要です。

私たちの瞑想のための占星術チャートは、強力なグランドトラインを示しています。射手座:ギャラクティック・センター/土星/リリス、牡羊座:エリス/天王星、獅子座:火星/月の交点/太陽/月。中でも射手座28°のギャラクティック・センター、牡羊座28°の天王星、獅子座28°の日食が、まさにグランドトラインの核をなします。日食時、自由解放の電気的炎のエネルギーがギャラクティック・センター(プレローマ)から太陽系中に流れます。それは天王星を通過して日食現象を起こしている太陽と月に流れます。そのすべてが(射手座、牡羊座、獅子座という)火の宮にあります。従って、今回の日食時の瞑想には、地上での大きなブレイクスルーの可能性があります。ギャラクティック・センターと最も直接に繋がる瞬間だからです。

https://goo.gl/fpVwqh
瞑想の手順

自分なりのやり方で、意識をリラックスな状態にしてください

この瞑想で、惑星地球とその住民に調和と結束をもたらせたいというあなたの意図を表明して下さい。あなたの意識で、この調和と結束へのプロセスを、加速させるのです。

銀河のセントラル・サンから、太陽系に向かって、光の柱が放たれているのをイメージして下さい。
この光の柱が、太陽系内にいる、すべての光の存在を通り抜けます。

光の柱が、月の背後に隠れた太陽を通り、月を通り抜けて向かってくるのを、イメージして下さい。
光の柱がそのままあなたの体を通って、地球の中心へ向かっていきます。

今度は地球の中心から、もう一本の光の柱が、登ってくるのをイメージして下さい。
この光の柱があなたの体を通り、空に向かっていきます。

この光の柱を、私達の銀河と太陽系の中にいる、すべての光の存在に届けてあげて下さい。
いま、あなたは二本の光の柱の中で、その光を浴びています。
柱の中で、光は上下同時に流れています。
この二本の光の流れを、そのまましばらく維持して下さい。

今度は、やさしいピンク色の、癒やしの光をイメージしましょう。女性的な、聖なるエネルギーをもつ光です。
この癒やしの光で、地球上にいる全ての人々を、過去のトラウマから癒してあげて下さい。
そしてこの光のエネルギーで、安らぎと調和、思いやりと豊かさをもたらし、人々の意識を一つにまとめあげるのです。

このやさしいピンク色の光で、世界中の人々の心と気持ちを癒してあげましょう。
ライトワーカーも、ライト・ウォーリアーも、真実を求め続ける人たちも、全員が結束して協力していく世界をイメージして下さい。

私達全員で、新しい地球を誕生させるのです。
やがて、新しい世界が実現して、地球上の誰もが喜び、祝っている光景をイメージしましょう。
そこは、誰もが望みを叶い、自由に生きたいように生きられる世界です。
女神はこの結束を私達に望んでいます。だから、きっとそうなるでしょう!

音声ガイド
https://www.youtube.com/watch?v=tWIIRugk34w




桜大英帝国の台頭による人類の発展 桜
  
🤔かつて大英帝国はなぜあれほど栄えたのか?
  
🤔そしてなぜ衰退したのか?
  
🥰友達からもらった映画を見て、
  
クローバー人類の進歩に貢献した大英帝国の果たした、
  
その重要な役割を伝えました。
  
🤗皆さんと分かち合いましょう〜
カチンコ

ログインすると、残り110件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宇宙哲学 更新情報

宇宙哲学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング