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TLRで野山に出かけよう!コミュの整備日誌&メンテナンス相談:その1(満タン)

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TLR200やTL125の整備をしたきに、その情報を書き込むトピです。
また、メンテナンス的なことでわからないことも質問してみよう!

きっと誰かがアドバイスしてくれるぞ。たぶん・・・

コメント(1000)

>>[959]

カム軸ですね。これはスーパーカブで苦労しています。CRC吹き付けただけじゃあどうにもならなかったです。
>>[960]

はじめましてよろしくお願いいたします

シューやシールはまだ部品があるんですね。安心しました。この車体は走行距離35百キロメートルですが、トライアル車はその10倍くたびれますね。

2年程前地元の老舗バイク屋にTLM中古があり、15百キロメートル。「このバイク走行距離たしかかなあ」ときいたところ「そんなこと言ったら中古はどんなバイクも距離がデタラメってことじゃないですかexclamation ×2」とキレられてしまいました。
この店員、バイク屋のクセにトライアル車は特に部品外して使用されるものだってこと、知らないのかしらと思いました。

>>[963]

ワタシもセロー持っています。一番の初期です。
TLR同様逆わらしべ長者的に入手しましたorz 買ったばかりのオシャレなリトルカブと…不動スカチューンのボロセローの交換でしたorz
今は林道を走れるぐらいには整備しました。

セローは沢山出回っていますが、型式でぜんぜんちがうからパーツには苦労しますね。
その点ホンダのトライアル系はパーツの流用ができていいですね。

ところで、TLRにTLMのフロント移植しているかたがいらっしゃいますが、Mはフロントフォーク短いような気がしますが、どうなんですか径はおなじですよね幅はどうですか

ボトムケースから下だけの移植ってわけにはいかないでしょか
えーと、、、ディスク化いろいろ。

TLMフォークだとフルボトムした時にスタビライザーが三叉に当たります。
ポン付け車両は大抵スタビがつぶれて変形してましたね。
内部いじってストローク制限するとかフォークの延長アダプタ作るとかの「逃げの手」はありますが。

インナーをTLR、ボトムケースをTLMの組み合わせは
スライドメタルがTLRはボトムケースに、TLMはインナーチューブ先端に付いていますので
そのままでは無理です。友人はTLRインナー先端を加工してスライドメタル付けました。

うちのTLM50のディスク化でボトムケースにキャリパーステーを溶接しました。
その後、TLR200やTL125でも何台か作ってます。ま、10年以上前の話ですが。
>>[965]

丁寧に解説していただきありがとうございます。今日ずっと考えておりました。

そうなんです。ワタシもフロントのデスク化いいなあと思ってしまったのです。

TLRをくれた親父さんが「確か、TLMもあったような気がする」と言っていましたので頼めば手にはいりそうです。ただ、Mも初期はデスクじゃないですね。しかもその親父さん、畑に野積みで100台、雨漏りする小屋に100台あると言うことですから、あったとしても程度は悪いと思います。
とりあえず整備して動かしてから考えます。
>>[966]

更に詳しい解説、本当にありがとうございます。やはり今日ずっと考えてあいのです。

スタビ外してしまえば…でもそうするとボトムケースのアタマが当たってしまうのかしら
スタビ外すとフェンダー付かないし、コケたときフォークねじれちゃいますね…。

フロントフォーク加工や三つ叉加工は私にはできないので、教えて頂いた簡単な方法、フォークから下の移植を考えたいと思います。

アッパーブラケットにちょっとしかかからないということ…まぁワタシの山遊びは林道や森林作業道やその先の歩道ですので、車体に物凄い負荷がかかることはないから大丈夫…と思いたいです。

とりあえず現状を整備して、近いうちに、上のコメントでお話した『親父さんのバイク置き場』にTLMを発掘しに行きたいと思います。
実走行かどうかはわかりませんが3358キロメートル。
後輪ブレーキシュー厚1mm無いので終わってますね。カム動きません。CRC吹いて放置します。

前輪ブレーキシュー新品でした。
こっちはCRC吹いていじっていたら動いたのでブレーキワイヤー装着しました……え〜とたしかワイヤー露出部分にバネが入っていると思うのですが…。
ホームセンターで探してみようかな。
エアクリ…『リードって便利だな♪』で巻いてみました。

ガソリンコック…とりあえず燃料用ゴムホースつなげてみました。流れます。

タイヤとバッテリーとブレーキシューはいつ装着できるか…財布との相談です。
燃料コックは使わずに、径の違うゴムホーム4種類を繋ぎました。もちろん『応急処置』です。

フロントブレーキケーブルにつけるバネ…『こんなんでいいかなムード』って適当に買ってきたら、太くて長くて強くて入りませんでしたorz明日買い直しです。
『走ればいい』的な整備で…と思って始めたのですが…。

外す部品がほぼ全部ボロボロですたらーっ(汗)

メインキーには蜘蛛の巣、ライトのスイッチには変な虫の巣が…。

電気系統を外すのは苦手です。後で繋げるのが厄介うれしい顔

塗装しようかな〜と考え始めました。
マフラー外してみました。中が腐ってました。

今年は林道に出かけたいと考えていましたが、組み上げられるのはいつになることやらうれしい顔
カモメ@ジョナさん・・・・すごい状態ですね。「まず走れば」が意外とハードル高いですよね。
ベトナム赴任で、最近TLRをいじれない私。
って、日本にいてもやれていなかったってツッコミは無しで・・・
>>[974] よろしくお願いしたします。ベトナムですかexclamation ×2羨ましいexclamation ×2
昔ベトナムに旅行に行き、ホーチミンからカントーまでカブで移動しようとしましたが、マトモなカブが借りられず断念しバス移動。心残りです顔(口笛)その後『水曜日どうでしょう』という番組でベトナムをカブで縦断というのをやっていて…あぁやっぱりバイクで移動したかったと未だに思います。

>>[974]

それから、走れば…そうです、エンジンは良かったのですが、車体がヘボすぎました。といっても、冬にキャブとエンジンで丸一日費やしていますうれしい顔

まともな中古を買った方が金額的にも時間的にも…とは思いませんほっとした顔なかなか楽しいですね指でOK
>>[975]

昔、植木ひとしの歌に『ムードちょっと一杯のつもりで飲んで〜いつの間にやら梯子酒〜気がつきゃホームのベンチでゴロ寝〜…』ってのがありましたね。後戻りできないとか、底無し沼にはまったとか、そんな気分ですうれしい顔

使える、使えないに分けましたうれしい顔前灯尾灯ウインカーメーターシートコックフェンダータイヤその他多数…使えないものだらけですねうれしい顔
明日休みなので 作業の続きをします。

分からないことだらけです。皆さんアドバイスよろしくお願いいたします。m(_ _)m
>>[979]
ヤフ○オク車体10〜20諭吉なんですね。
これから先、トライアル車が市販されることはあるのかしら
そう想う、と20年以上前のバイク、車体があるだけでも有り難いです。
部品に金が掛かるのは仕方ないですね。
今のうちに予備車体と部品取り車体と鑑賞用車体を用意しとこうかなわーい(嬉しい顔)
エンジン前後サスペンション以外はバラしました。アチコチに蜘蛛の巣やら虫の死骸やらいろんなモンがついてましたうれしい顔

タンクとフレームは錆落とし塗装します。
シートからリヤフェンダーにかけては…自作かなあ〜…考えてる顔

リヤショックはバネ取って掃除出来るみたいですね。

フロントフォークは一番最後に手を付けます。やはりMのがほしいなあ顔(口笛)


シート…土台しかありませせん。これじゃあ使えない。
なんだか、うちに転がってる「もうちょっとマシなパーツ」あれこれ見繕いたい位デスね。
>>[984]

もうね、使える使えないに分ける必要ないくらい使えないものばかりですようれしい顔
メーター、ケースが割れていましたうれしい顔でも、トリップのつまみ無いけど、プライヤーで摘めば使えそう…まあ走ってみなければわかりませんけどうれしい顔

クラッチケーブルは使えそうです。ただ、クソ重たいです。CRC吹いてクニュクニュしてみます。

タンク、大丈夫だと思っていたのに…1週間前に入れたガソリン出したら真っ赤でした。タンク内錆がひどいかもうれしい顔外見はキズヘコミ錆だらけうれしい顔

前のオーナーが岩場で使っていたのか、ステップが曲がっていました。ステップが曲がるってスゴい衝撃だとおもうのですが考えてる顔エキパイも丸くヘコミがあります。どんな転け方をしたのか…考えてる顔
>>[984]

ステアリングのボールベアリング…どう数えても35個しかないです。上は18、下は17個考えてる顔前オーナー、1個無くしたのね考えてる顔1個ぐらいなくてもいいや。

>>[987]

下側に荷重がかかるから正規数、ですね納得しました。で18でいいのかしら
レールのヘコミはバラす前にハンドルに違和感がないか確認しましたが、パーツクリーナー吹いて調べます。グリスベッタリ…そのグリスが固形化して琥珀みたいな宝石になっていましたよるんるん

ライト…腐ってまするんるん
ウインカー…前は使えそうですが、後ろはダメ。

ライト…左下が腐食、穴が空いてます。こんなこと、当たり前かなあ?
>>[990]

ベアリング18個、ありがとうございますm(_ _)m

親父さん…70才超えているんです。よって収集のほとんどが1950〜1970年代モノです。実際庭先にウルフ125、乗ってますし、ワタシ別に不動B100タダで頂きました。それもレストア中です。80年代以降はほとんどないそうです。それでも80年代のDT50が『走行0キロメートルの新車』で出て来たのにはビックリでした。

しかし、残念な事に『野積み』なのです。このTLRもその中から引っ張り出してきたものです…。他のバイクの状況も推して知るべし…です考えてる顔

Mのフロントが欲しいけれど,親父さんのとこにあるのは、多分酷い状態かなあ〜と…考えてる顔

安物買いの銭失い或いはただより高いものはないですね考えてる顔
>>[992]

オークションにある『ノークレームノーリターンで』の文言に違和感がありますので、オークションはやってないんです。『個人売買は見て乗って納得して』ですね。

かといって…考えてる顔
友人からカブ買ったんですが、『走行少ないし、メーターなんか社外品の2諭吉ぐらいだしリヤボックスだって4諭吉だからすげぃお得』といいことしか言わなくて考えてる顔
買ったんですが…考えてる顔
雨に濡れるとエンジン止まってしまうとんだジャンク…考えてる顔
それを言ったら、音信不通になりました考えてる顔



暗い話になってしまいましたしトピハズレですねむふっ

来週3連休あるのでフレームの錆落としにかかろうと思います。
コツコツやればそのうちワタシも山道ガンガンですね指でOK



……秋が終わる頃うれしい顔
カモメ@ジョナ さん

中古車はあたりはずれがありますから・・・。

ぶん投げ用の2台目のTL125はほとんどの部品をオークションで買って組みました。
写真を見てだまされた〜と思うものもありましたが、新品部品が出るものは
新品も使い、TLMを流用するものはそちらを買って・・・という感じで。
構想から2年ほどかかりましたが、今は楽しく大会に出られるようになりました。

あとは保安部品をつけてイーハトーブトライアルに出場する予定です。

あきらめなければ最高のTLRに仕上がりますよ!
千葉のバイク屋さんと、もめた事が有ります、
そのバイク屋さんは、捨てたいバイクをヤフオクに捨てるんだ、と言っていました、古いバイクを直して大切に乗りたいと願う私には信じらんない、バイク屋さんでした
>>[994]

イーハトーブいいですねexclamation ×2ワタシも走りたいですexclamation ×2
…って、かなり先の話になりそうですうれしい顔

新品部品はオークションを利用したいですが、バイク屋さん利用しとけば『いざ』って時に助けてもらえるかなぁ〜という想いもあります。

兎に角、コツコツやりますね。別に完品を作りたいわけじゃなく、とりあえず走ればいいのですからね。

…にしても、2年ですか…みなさん苦労してるんですね考えてる顔ワタシも気長に頑張ります。
>>[995]

自分の要らないものでも、世の中には欲しがる人がいる〜棄てるカミあれば拾うカミあり…オークションの意味はわかりますが…考えてる顔

かなり前オークションに出ているバイクを試乗しに行く友人に付いて行った時のこと。

試乗も終わり歓談中にオイルの雫がポタリ、ポタリ…。
『オイル漏れあるんじゃないの』
『あれッあせあせ(飛び散る汗)あれッあせあせ(飛び散る汗)いや…昨日オイル交換したから、オイル拭き忘れたかなああせあせ(飛び散る汗)』ですと考えてる顔今までの流暢な口調が途端にしどろもどろに考えてる顔

帰って来てオークション画面見ました考えてる顔
『機外共良の上』

たしかにきれいでカスタムされていて、金額分はあると思いました、が…考えてる顔

ちょっと見れば漏れている箇所わかりますし、パッキン直せば多分収まるようなものだったから、あんなの『オイル滲みあり』ぐらいでもいいから書き込むか一言言ってくれたら何の問題もないのにと考えてる顔

そういうわけで『ノークレームノーリターン』は、なんだかなあ…と思います考えてる顔

TLMを見つけました。所有者は会社の先輩の知人。これから交渉です。

13年放置…保険5年だったとして18年前の車体。走行距離274キロメートル。
『えッexclamation & question』ってカンジですが考えてる顔
トライアル車は走行距離じゃないですからねむふっ
それに屋根付き車庫保管とは言っても13年放置ですから…。
しかし…。
R直して乗るより、このMを直した方が『山道ガンガン』にはとても近そうだなあむふっ…。パッと見、無い部品はバックミラーとウインカーレンズと尾灯レンズ。

まぁ手に入れることができてから考えます。
3諭吉ぐらいでなんとかいただければあと5諭吉ぐらいで走れるかなあむふっ
イカンイカンexclamation ×2
ワタシはTLRの復活作業をしているのですexclamation ×2
Mはあくまでもフロント移植のためexclamation ×2
程度がよさそうですね!

両方のっちゃいましょう!

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