ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

さいたま市議・吉田一郎コミュの◇相川市長破れる

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
5月24日に行われた、さいたま市長選挙。
現職・相川宗一氏は、新人・清水勇人氏(前埼玉県議)に破れ、清水氏は早々に当選確実を決めました。


☆開票結果☆

当 清水勇人 155966票
相川宗一  98816票

コメント(1)

清水新市長は、地盤の旧大宮市で相川前市長を圧勝したわけですが、気になるデータがあります。


それは旧大宮市の4区では清水氏の得票率は報道の通り大健闘でしたが、対する相川前市長の得票率には、当然とも云える納得の数値があらわれていたからです。

以下は相川前市長の4区(旧大宮市)の得票率です。
西区…12.52%
北区…10.77%
大宮区…12.23%
見沼区…12.83%

お気付きのように、西・大宮・見沼の各区に関しては、おおよそ12%程の得票率を確保していますが、北区だけは2%も低い10%の後半で留まっていました。

北区というのは、いまさらながら、相川市政に反対の吉田一郎議員の地盤選挙区です。

吉田議員の日頃の地道の活動から、いわゆる相川市政に対する反対の意思表示の民意は、こうした形でも反映されていたと思われます。これは隠れた“快挙”といっても過言ではありません。

なぜなら…圧倒的支持を受けた清水新市長の地元である見沼区での清水氏の得票率の61.46%というのは驚異的な数字ですが、一方でなお、相川氏の支持得票率が北区以上にに低かったわけではないのですから。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

さいたま市議・吉田一郎 更新情報

さいたま市議・吉田一郎のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング