ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

民工製品運動コミュのパナソニック:ピエドラ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ピエドラ(Piedra)とはスペイン語で石を意味する。
なぜそのネーミングになったのか、、、、
ってことで、妄想劇場スタート。

このテレビを開発に至った背景には、ブラウン管余りという状況があった。Action8というパーソナルテレビをパナソニックが発売したが、これの売れ行きが悪かったらしく、ずいぶんとブラウン管が余ってしまったとか。

そこで、開発者は、そのブラウン管のモックアップを自宅へ持ち帰り、新しいデザインのテレビを思案した。

8インチのサイズだと、そのテレビは手の届くところに置かれる。そこで、ボタン類は緩やかなカーブを描くように配置され、指がかかりやすいようにくぼみを付けた。
また、側面のカーブは小脇に抱えた時に心地よく体にフィットして落下を防いでいるのかもしれない。

また、このテレビには、カラールーミング機能なるものがあり、マゼンタ、ブルー、グリーンの照明代わりになったりする。おそらく、第2期まではリモコンがなかったこと、そしてあのデザインから想像するに、就寝時に手元に置くだろうと予想したのではないだろうか。だからこそ、照明代わりになる機能を備えているのではないか。

部屋のあちこちに持ち歩くだろうということは、オプションの品揃えを見ても分かる。伸縮式のアンテナが付属し、5メートルのアンテナコードを内蔵した電源ケーブルも発売されていたのだ。

そして、ピエドラというネーミング。

おそらく「どこにでもある(転がっている)」ような存在にまで、テレビのあり方を日常化したかったのだろう。

8インチは都合4期まで製造された。
1〜2期は、リモコンなしタイプ。カラーは全部6色。
3期は流線型ボディにとってつき。スピーカー付きのリモコンが付属する。カラーは3色。
4期は1〜2期の形を想起させつつ、とってが収納されたり、イヤホンジャック付きのリモコンが付属する。カラーは4色で、うち2色はフラッシュカラー仕様でパナレーサー(ロードタイプの自転車)に似たカラーリング。

コメント(5)

ピエドラ!

友人がコンプリートしてました(笑)
ボクも後期のマーブルカラーのやつを
持ってましたけど、手放しちゃったんですよね〜。
なぜか手放しわすれたデッドストックの
リモコンだけが家に残ってます。
にゃーーーーー
ゆ、ゆ、ゆ、譲ってくださいませんか!?

私は8インチ第4期グレーモデルを手に入れられれば8インチはコンプなのですが、、、、いまだ入手できず!
すみません、半年以上もこの書き込みに気づきませんでした(爆)

まだ必要であれば、どっかにしまってあるはずなので
お譲りできると思いますけど・・・すみません。
あら(笑。

リモコン引き続き募集中です。
もし宜しかったら譲ってください!是非!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

民工製品運動 更新情報

民工製品運動のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング