ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

司法書士・19年度合格者の集まりコミュの10月9日・口述!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
受験の総決算である口述がもう間もなくであります!!
みなさんの対策・勉強法などを紹介してください!!

コメント(11)

僭越ながら自分の対策を・・・
自分は東京法経学院の対策本に絞りました。
WセミナーとLECのも入手はしましたが、とてつもない量だったので・・・
弟がいるので1日1.5時間くらい付き合ってもらい、とにかく答える練習をしようかと。
本当に落ちない試験っすよね〜
全然頭に入らないで焦ってきたよー

特に司法書士法の細かいこと聞かれても  何??って感じですよね

みんなは、普通に答えられるもんなのかな〜
 とりあえず普段は択一の模試の問題を適当に解いてます。(信託とか外国会社とか無駄なのも多いんですが他に適当な教材がないので)あと東京法経から貰った口述対策資料は既に数回読みました。(口述と関係なく家事事件手続法、つまり人事訴訟法やら家事審判法の本を個人的興味から読んだりもしてますが・・)

 模試は29日に辰巳を受け、そしてこれからは

6日  ダイエックス(10時)→LEC(14時)→Wセミナー(15時)
7日  東京法経学院(10時)

 とはしごします。6日まではいままでどおりの勉強をし、6日以降は模試でもらった資料で勉強する予定です。そして当日は午後指定なので、午前中にmixiで知り合った合格者の方々と会場近くで最後の練習をします。
どーも、はじめまして!
きっと全国区ではないと思うのですが、
名古屋で東京法経学院一本でやってきました。

対策本も、数回繰り返し、?な部分は置いておいて、
不登法は条文・先例、商登法は通達中心に、書士法は条文一本で進めています。

6日に法経で模試受けて、本番に臨むつもりですが、
きっととてつもない緊張をすることだろうなと・・・。

いくら行けば100%と言われようが、みなさん通った道なのでしょうね、
恥かかないようにしないとっ!!
はじめまして。
僕は司法学院とLECとWセミナーの口述対策本をいただいたのですが、
LECのが一番良かったと思ったので、主にLECの対策本で勉強しようと思ってます。

あと5日でなんとかなるか不安ですが、頑張りたいと思います。
口述模試行ってきました!!

答え分からずに頭の中真っ白になった時の対処法考えておくべきだなと思いました。

もう一度質問聞きなおして、落ち着きを取り戻すか。
なんとかしてヒントを催促するか。
考えて沈黙するか。
イエスorノーなら二択にかけるか。
分かりません、思いつきませんと言うべきか。


不動産登記・商業登記を通じて、
印鑑証明書を添付すべき場合と、有効期間がある場合・ない場合をあげてください。

共同申請で登記識別情報添付不要の場合、
単独申請で登記識別情報添付必要の場合をあげてください。

この質問で頭真っ白になってしまいました。
まいったなー。
いよいよ今日口述です!!(あと数時間後・・・)
当たり前ですが、必ず行きましょうね衝撃
では最善を尽くしましょう指でOK
口述試験、終了しましたexclamation ×2
みなさんどんな感じでしたか?
自分の場合(東京・午前)は不登法が難しく感じましたげっそり
しょっぱなの質問が「抹消登記とはどのようなものですか?」で、何か面食らいました・・・。
でも意外と緊張はしなかったなー。

あと、待ち時間がきつかったです・・・。
自分は4番だったので良かったのですが、それでも待ち時間はきつかったです失恋
あの時10番台とか引いてたらって思うと、もっと色々持って行けばよかったと思いますあせあせ(飛び散る汗)
お疲れ様でした。

名古屋の午前でしたが、しょっぱなの質問が新入りセブンさんと同じでしたよ。
まったく見当違いの答えをひたすらしゃべってました。
結局、「原始的・後発的」っていうのは出てこず、試験官の方から教えてもらいました。
あとは間違えながらもすんなりとは行けた様な気がします。

待ってる間に違う組の二順目の人が30分以上終わらず、
その間に試験委員らしき方が待合室に入ってきて、
待合室仕切ってる方とひそひそ話してたので、
「まさかっ!!」が頭によぎり、緊張度がさらにあがりましたよ。
おつかれさまでした!!!
何が辛いって待ち時間ですよ
最後の番だったので3時間ちょい待ちですからね

やばいと思って司法書士法の職責とか有名なのは覚えて言ったのに
全然聞いて欲しいのは聞いてくれないし〜 くそ

でもまあ大丈夫っしょ??
帰りに一緒に勉強してきた仲間と飲んで帰ってきましたビール

これから同期として一緒に高めあって行きましょうね
KKKさん>ホントあの質問はびっくりしましたexclamation ×2
「抹消登記って何ですか?」・・・「えっ!?抹消する登記でしょ?」みたいながまん顔
こっちはけっこう不登法が難しかったです。
商登法・書士法はまあ予想通りでしたわーい(嬉しい顔)

ヒデさん>それは長い待ち時間でしたねふらふら
自分はクジ運が良くて(exclamation & question)、4番でした。
それでも1時間まって超辛かったです。
それを3時間って・・・想像できないですたらーっ(汗)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

司法書士・19年度合格者の集まり 更新情報

司法書士・19年度合格者の集まりのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング