ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Picasso BAR & KITCHENコミュのPicasso迷惑メール最新版

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(299)

そんなことなら今日は飲まねば…



どうやら明日で人類は滅亡のようです。
「2012年滅亡」というのがなんと「計算間違いだった」とか。
結構大事なことなんだからもうちょっと慎重に計算していただきたいものです。
NASAは「滅亡はしない」なんて異例のコメントを発表したようですが、
PicassoのKUMAこと「MASA」はハチミツをなめているだけで、こういうことにもたいして役立ちません。
「1999年7の月の予言」の次の日にオープンしたPicassoです。
今回も何かあるのかな、と思ったところ、「30日はつむむ君の結婚式」でした。
デロデロに酔っぱらってスピーチしたいと思ってます。



●「BABAPicasso5周年記念ラベルワイン」かなり好評です。
ただ今、ボトル売りはもちろん、白はグラスでもご用意してます。
さわやかな口当たりですがしっかり存在感のある、なかなか飲みごたえのあるワインです、ぜひどうぞ。
用意したラベルがなくなり次第、次のラベルになる予定です。



●料理は「さんまのパスタ」「牛肉の煮込みのパスタ」など、この時期らしいものをご用意してます。
「シャンピ二オン」も相変わらず人気。
「アヒージョ」「サラダ」「ピッツァ」それぞれ違う味わいは「シャンピ二オン」の芸達者ぶりを感じます。



●円高の影響なんでしょうか。
ずっと人気の赤ワインがサービス価格でお出しできるようになってます。
大ヒットワイン「レアル」のワンランク上の「コディセ」、
ブルガリアのメルロー「エニーラ」、
南仏のパワフルワイン「シスト」、
このあたりです。義援金付でもありますのでお得なボトルでどうぞ。(3店舗とも)



●本日27日は「ピアノの日」です。(Picasso1)
ミュージックチャージはありません、ちょっとお得な日です。



●新人の女子2人、「かえら姐さん」「きくをくん」もようやく慣れてきたようです。
みかけたら生温かい目で冷やかしてあげてください。
50歳くらいになると「熟成」と「劣化」がはっきりしてきます



先日のPicassoスタッフ「チカラくん」の結婚式。
な、なんと「藤井フミヤ」「ゴスペラーズ」が歌ってくれるという豪華な内容でした。(ちなみに「チカラくん」のお友達ではありません、奥様のほうです)
きのしたも一言お祝いを述べさせていただいたので
「藤井フミヤと同じマイクを使った日」という特別な日になりました。(ちなみに藤井フミヤときのしたは同い年です、えっ?→タイトルに続く)

そして人類は滅亡どころか70億人突破という事態です。
インドの人口増加がすごいようで何年か後にはスパイス不足になるのは必至でしょう。マイルドな地球になっていくはずです。



●かなり暑い日があったりしてうっかりしてましたが、すでに11月。
もうそろそろ今年の目標をあきらめる時期です。



●メニューリニューアル計画中。定期点検みたいなものです。
そしてパーティープランも年末、年始にむけて新しくなります。



●ボージョレヌーボー。
今年は17日解禁です。
例年通りゆるいラインナップ。
ボージョレの他、南仏のヌーボーをお手頃価格で用意します。



●そろそろ「さんま」も終わっていき、次は「かき」でしょうか。
今年は若干高めなのは仕方がないようです。「マリネ」「グラタン」を予定してます。
そして「白子」ですね。
「レタスなべ」もそろそろですね。
いろいろ準備が大変ですな。



●肉は「煮込み」がいいです。
BABAでは「豚なんこつ」オオクボでは「牛ほほ」が人気です。
赤ワインいろいろ、
しっかり目な南仏、スペイン、
華やかなニュージーランド、なかなかおすすめです。



●11月15日「お料理教室」です。

詳細、申し込みは→ http://www.asian-road.net/cooking/italian/italian.html 
「おうちで簡単ヨーロッパ料理の2」です。
試食の時にワインをサービスしてますのでだんだん「飲み会」みたいになってきました。
1回だけの参加も可ですので気軽にどうぞ。



●暑苦しいスタッフが多いPicassoはまさしくこれからが「旬」、
ただし会話は「寒い」場合が多いのでスタッフの話は適当にスルーしてください。
あと、基本的に「笑顔」もB級ですので目も合わさなくて結構です。
迷惑メール11月1日号、追加です。

●Picasso2。
11月3日と23日の祝日はお休みします。
毎週日曜日も定休です。

Picasso1、BABAPicassoは無休で営業です。
> 1999picassoさん
羨まし過ぎて鼻血でそう。
KDDIが参入して「auアップルズ」っていうのはどうでしょう?



ソフトバンクホークス優勝おめでとうございます。
ずっと昔の「南海ホークス(カドタさん)」ファンだったものとしては軽くうれしいくらいですが、
孫さんとしては相手が「中日ドラゴンズ」でなく「auドラゴンズ」だったらもっとうれしかったことでしょう。
で、優勝記念セールは何をやるんでしょうか?
アプリ取り放題とかはあんまりうれしくないです…



●深夜から明け方はかなり寒くなってまいりました。
メニューに「秋なす」なんてあったのであわててかえます。
とはいうものの本格的な冬のメニューというわけでもないのです。



なぜなら→●沖縄のハーブを直送してもらえることとなりました。
まずは「バジル」と「わけぎ」です。
バジルは葉の厚さや大きさがOKINAWAサイズでかなり香ります。
マルゲリータ、ジェノベーゼパスタはもちろん、イカとトマトとあわせてサラダでもいきます。
わけぎは「島ねぎ」とよんでいるそうで、こちらもいい感じの青臭さがあります。
どっさり入れて「島ねぎのシンプルパスタ」でご用意しましょう。
(準備できしだい3店舗でスタート)



こちらは冬メニュー→●もうひとつは北海道より。
「鹿」が届きました。
真空パックのラベルの賞味期限のところには「11月3日撃つ」と記されてましたよ。
ステーキにしてゴルゴンゾーラの力強いソースとPicassoで最近人気のじゃがいものピュレでどうぞ。
(鹿はオオクボのみ、今日から)



●そろそろ12月のご予約も入りはじめてきてます。
毎年人気の週末は早めにうまっていきます。
そこでおすすめなのはちょっと遅い時間。「深夜スタートの忘年会」はおまかせください。
軽くいく場合「ちょっとお得なおつまみ6品ご用意」のひとり\1000プランが重宝です。
また、アルコールがダメな人用にパーティードリンクメニューにも「オールフリー」を用意してます。



●「韓流バブルのオオクボ」といわれてますが当店のある大久保駅南口は笑っちゃうくらい影響のないエリア。
「学生の街」といわれる高田馬場にあって学生の飲み会にあまり使われない当店。
経営的にはマイナスなのかもしれませんが「変わらずいられること」に感謝いたします。
しぃらさん。
うらやましいのはフミヤさん?でしょ?

※コメントに気付かずにすみません。
あんまり寒いと笑いながら自転車こいじゃいますよん



世間では相変わらず「飲んだ上での失言」とやらで問題をおこしてる輩がいるようです。
そんな人に限って、たいがい自腹で飲んでなく、お酒を飲むありがたみも感じずにただただ乱暴に飲み散らかしているのでしょう。
バッカスを恐れないおろかな人はお酒におしおきされるのです。
これからの時期は特にお酒とは仲良くしていきたいものですねん。



●さて、待望の(?)12月。
ざっと予定をお知らせしておきます。



●11日(日)BABA。
今年最後の「ちびっこ会」
15時45分の開店から19時まで、子連れのかたのための営業とします。
子連れでなくても子どもが騒いでもOKのかたのみとしますので普段なかなか思うように外食できないかた、ゼヒご利用ください。
(19時以降は通常のご予約を承ります。なにとぞ時間厳守でお願いいたします)
子ども用の特別なメニューはご用意できませんので、子ども用の食べ物、飲み物の持ち込みはかまいません。



●18日(日)Picasso1。
ライブ「池田聖子・鶴巻有希子」
移転オープン当初から何度も歌っていただいてる聖子さん、久しぶりのPicassoライブです。
ピアノの日でおなじみの「マキヲさん」とのDUO。もしかしたらゲストもあるかも?という情報もあります。
16時〜19時、1800円で軽いおつまみ付です。
(通常のメニューでの営業です)



●23~25日。
「なんとなくクリスマス?」
地味にクリスマスっぽい料理なんぞを用意してみようかな、と考えてます。
(なんて、はやくまとめないと…)



●31日(大晦日)BABA。
好評だったDJ(みたいな?)パーティー、やるようです。
22時〜の予定。
最近ますますむさ苦しくなってきた、冬なのに冬眠せずに出稼ぎ状態のクマ「MASA」の企画です。
ご褒美としてビールにこっそりハチミツでも入れてあげましょう。



●ざっとこんな具合ですがそろそろポツポツとご予約をいただいてます。
お早目にどうぞ。
Picasso1、BABAともに「とりあえずのおつまみ6品プラン」っていうのが手軽で人気です。(ひとり\1000!)
その他のパーティープランはこちらでどうぞ。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47419575&comm_id=2623456
 

●深夜の飲み会、女子会、男子会、パジャマパーティー可です。
ご相談ください。





そろそろ飲食店は「承知しましたぁ〜」って掛け声になるかも。



「承知しました」……もう少し早い時期に登場していたら今年の流行語にノミネートされていたことでしょう。
今、多くの主婦の「クリスマスプレゼントでほしいもの第1位」の「家政婦のミタ」さん。
飲食店では「笑顔がない」のはネックですが、それを差し引いてもあの仕事ぶりは魅力です。
「おすすめメニューは?」と聞かれても「それはあなたが決めることです」という切り返し、まさに当店向けの逸材です。



●インドでは密造酒を飲んだ人が大勢死ぬ、という事件がおきていますが、
日本はいい国、安い居酒屋のフリードリンクでもそんな粗悪な酒は使いません。
年末にむけ「ワインはひとり1本だよね」というペースで飲まれるグループも多い中、Picassoセレクトのワインはたとえフリードリンクであっても「そこそこイイじゃん(あるいは『ええやん』)」レベルを保つよう心掛けてます。
また、フリードリンク料金にひとりプラス500円でワインのグレードをアップできる、というプランもあります。
(おそらく円高差益のおかげで)仕入額が下がったワインを中心に選んでますので品質はバッチリです。
予約の際、お申し付けください。



●「軽い飲み会がいいなぁ」という時、
「おひとり様1000円プラン」でどうぞ。
最初にお出しするおつまみを「6品」ちょっとお得にご用意しておきます。
飲み物、追加の料理は始まってから決めてください。
ちょっといいお酒をじっくりと、みたいな時や2次会にもよろしいようです。



●「家政婦のミタ」の最終回の次はもう「クリスマス」。
愚息に
「サンタなんていないんだよ、願い事を叶えるためには『おかあさんキレイ』と1日10回言ってみよう」
と教えこんでたらこっぴどく怒られました。
さて、Picassoのクリスマスは毎年たいして特別感はないのですが、
今年は「北海道の鹿」をお出しします。そして「ちょっといい赤ワイン」をグラスでも用意してますので「なんちゃってクリスマス」をお楽しみください。
(勝負を賭けたデートにはあまり向かない店のようです)



●今度の日曜日(18日)Picasso1にてジャズライブです。
「池田聖子×鶴巻有希子」16時〜19時、1800円でおつまみ付です。
(19時以降は通常営業です)
ちょっと乗り遅れ気味ですが2012年ですっ!



2012年、明けました、おめでとうございました。
いつものようにボージョレヌーボーのころを過ぎたあたりから、アレヨアレヨという間に年末となってしまい、息も絶え絶えに年越しとあいなりました。
紅白の石川さゆりさんと天童よしみさんに感動し、AKBは5人くらいしか識別できず(モー娘。は全員わかってました)韓流スターはひとりもわからず、歳をとったもんだと実感しました。
そんないつもとかわらない年越しでしたが、震災直後はホンキで「もうノンキに飲み屋なんかできないのかもしれない」と考えたものでした。
それでも、みなさまに大いに飲んでいただけたおかげでなんとか続けられた次第です。
微力ながら始めました「義援金付メニュー」につきましてもご協力いただき、総額は30万円を超えました。(今も継続中)
東北はこれからまだまだ気の遠くなるような大変な日が続くのだろうと思うと、とりあえず平和に商売ができる今の環境に感謝していきたいとあらためて思います。



●さて、もうすでに3店舗とも通常営業しているPicassoですが、
9日は0時閉店とさせていただきます。(スタッフ新年会で「タラバ蟹」をたらふく食べるためです。
また、8、9日はPicasso2は連休となります)



●9日(祝)Picasso1は新春ライブ。
「小島のり子×大口純一郎」フルートとピアノのDUOです。16時〜19時。1600円、おつまみ付です。(19時より通常営業です)



●年末に引き続き新年会もPicassoでどうぞ。
4名様以上からパーティープランがあります。
お手頃な「ひとり1000円でおすすめおつまみ6品ご用意」というのがお得で人気です。ご予約お待ちしてます。



●今年も「暑苦しいPicasso」何かのついででかまいませんので、よろしくお願いします。

この寒さ、夏まで保存できませんか?



もこみちさんに続いて向井くんまで料理人の道を歩きはじめてしまったんですね。
「イケメンは料理上手」なんて定着してもいっこうにかまわないのですが
「料理上手はイケメン」となると甚だ迷惑、よけいなお世話だ、の場合が多いです。
全くやりずらい世の中になってまいりました。



●さて2012年、早いものでもう最初の給料日、ツイてない日です。
で、アっという間にバレンタイン(ヴァレンタインだとちょっと高級っぽい?)。
今年も某お酒メーカーの(しょーもない)企画にのりまして「バレンタイン企画」やります。
リキュール自体はとってもおいしいものですので自信を持っておすすめできますが、店を含めた企画そのものにはほとんど効力がありませんので「ホンキ」の人は当店での勝負はゼヒご遠慮ください。(マジギレされますよん!)
いつもの「温かいとろとろチョコレート」のほかに、作戦が失敗した時用の「ほろ苦いチョコレート」をただ今開発中、近日中に登場予定です。



●お料理。
やはり人気の「白子のクリームグラタン」
今年はかぶをちょこっと入れてアクセントにしてます。
ボリュームあるメニューですが意外とあっさりなのはクリームの使用量が控えめだから。つまりケチってるってこってす。
新登場は「チキン南蛮」
わざわざ発祥の地、宮崎で味を確かめてきたという「こだわりの一品」
(ウソです。旅行したら案内していただいて、食べたらおいしくて、パクろうって思っただけです。そして「こだわり」ってタイプしたら手が痒くなってきました)
ただ「なんとなく」ソースにバルサミコを使い、タルタルソースは買うと高くつくのでマヨネーズから仕込みました。
仕込みが増えてスタッフからはブーイングです。
そして「今年は極寒」とのウワサ、温かいスープメニューの開発中です。
春までには出来上がることと思います。



●Picasso2。
ここしばらく「ウドPicasso」でしたが、よくよく考えるとこのままではウドは冬休みもとれないぞ、ということに気付きました。
そこで2月より毎週水曜日は「マサPicasso」とすることにしました。
「うざい〜」という声もあるでしょうが「シカト」します。
「水曜(まさで)どうでしょう」てな具合でよろしくお願いします。
2月26日(日)ちびっこ会です、BABAPicassoにて



なんで2月だけ28日なんでしょ。(今年は29日だけど)
統計をとるにもやりずらいし、家賃や給料払うのも損してる気がするし。
他に31日までの月が7回もあるんだからそのうちの2回を30日にしちゃえば丸く収まると思うんですがいかがでしょ。
ついでに1週間を5日にすれば週末と休日が増えて経済が潤うんじゃないか、なんていうのも考えてます。
ハシモトさんに言ってみようかな。



●「オニオングラタンスープ」が人気です。
Picasso風は牛肉も入っていて、より「食べるスープ」な感じ。決め手は「グリュイエールチーズ」焼けてとけた時の香りがスープによくあうのです。



●「白子のグラタン」はおそらく2月いっぱいくらいまででしょうか。
見た目よりだいぶあっさりだと言われます。ガシガシどうぞ。



●沖縄のハーブ農家から「低農薬のレタス」が届いてます。ほぼ無農薬で元気な葉っぱです。まだ毎日使う量は仕入れられないので運が良ければ食べられます。
バジル、イタリアンパセリをはじめローズマリー、セルフィーユなどの香草は沖縄産です。



●26日(日)BABAPicassoにて恒例の「ちびっこ会」決定です。
15時45分〜19時、子連れOK(または小さい子が騒いでもOKのお客さんのみ)の時間です。
お子様用の飲み物、食べ物の持ち込みもOKです。
※念のためご予約をお勧めします。



●そろそろ歓送迎会、BABAでは卒業に伴う謝恩会関係のご予約いただいてます。
おひとり様1000円でおつまみのみご用意、という手軽なプランが人気です。
2次会利用でもどうぞ。



●2月21日(火)お料理教室です。

詳細は→ http://www.asian-road.net/cooking/italian/italian.html で。



●急で申し訳ありませんが、
本日8日(水)「Picasso2はまさの日」だったんですがスタッフに欠員が出てしまった関係でやむなくPicasso2お休みいただきます。
まさはBABAにおります。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんがご理解のほどよろしくお願いします。
大変申し訳ございません。
2月26日開催と告知しましたちびっこ会、
3月4日(次週日曜日)に変更させていただきます。
「お告げ」で「ピー」って言ってるようです



今回は信頼できる霊能者からの「お告げ」をみなさまにも紹介しましょう。
……3月は極力「P」の店で飲み食いすべし。「P」とは「ピエールなんちゃら」でも「P−コック」でもなく、まして放送禁止の「ピーっ!」でもありませぬ。おそらく「P−カソ」かな……?
肉と卵を食べ、そして酒をしこたま飲みなされ……
こんなん出ましたぁ〜



●「お告げ」にあった肉はきっとスペインの豚肉ではないでしょうか。
ちょうど、オオクボでは「ラルポーク」BABAでは「イベリコ豚」の網焼をお出ししてます。
もしかしたら「チキン南蛮」かもしれません。バルサミコ風味ソースとたっぷりの自家製タルタルソースがこたえられません。
卵は最近入荷しはじめた「奥久慈卵」でしょう。自然の状態で飼育しているニワトリの健康な卵です。卵はすべて「奥久慈卵」にかえました。
看板メニューの「パルミジャーノのリゾット」に「奥久慈卵黄トッピング」なんて魅惑のメニューもあります。
な、な、なんてタイムリーな「お告げ」でしょう。
……なんて具合にいけば苦労はしません。
四方から囲い込み「ひっくり返して」みたいもんです。(オセロか?)



●さてと、3月4日(今度の日曜日)
BABAは「ちびっ子会」
15時45分のオープンから19時までは「子連れOK」の日です。
子連れではなくても騒がしくてOKのかた、近々子連れになる予定のかたも歓迎です。ウチの愚息でよろしければ予行練習でもどうぞ、助かります。



●3月15日でPicasso1「移転6周年」です。
今回もデザイナーぼぶさんにワインのオリジナルラベルをお願いしました。
しばらく「お得な価格」で販売します。



●4月15日(日)「神楽坂マルシェ」という東北の子どもたちに対する支援を目的としたイベントがあります。
次回が3回目なんですが、Picassoもお誘いいただき参加することになりました。
みなさまからお預かりしてます義援金はこちらのイベントの運営に充てたいと思います。詳細は次回にでも
……なんていい店風のしめくくりは照れるなぁ。
小学校卒業?



「石の上にも3年」なんて申しますが、今のご時世、3年もじっとしていたら何が起こるかわかったもんじゃなく、まして「6年」なんてことになると、それこそ地震で壊れちゃうこともあるわけです。
そんな中、おかげさまで本日3月15日「Picasso1移転6周年」とあいなりました、めでたしめでたし。(ちょっと昨晩の地震はビビったけど)
その間、椅子が何脚か壊れ、トイレのフタが割れ、オーブンがつかなくなったり、エアコンは何度かとまり、何人かのスタッフは違う場所へ、
そして、数えきれないほどのお酒が消費されました。
楽しい話、悲しい話、積もり積もっていけば、もうパワースポットのようでもあります。
もう6年?たった6年?
毎日のようにいるとよくわからない感情ではありますが、
確かなことは「お店はお客さんがいて成り立つもの」どんなに立派な思想を持って立派に造られてもお客さんがいなければただの展示物にすぎません。
あまりハラグロらしくはないのですが、こんな節目の日くらいはスナオに「感謝」させていただきます。



●さて、今回も「Picasso1移転6周年記念ラベル」をデザイナーぼぶさんに作ってもらいました。
さっそく今日から販売します。
中はいつもの「ニュージーランドワイン」
白はすっきりくっきりソーヴィ二ヨンブラン、赤はチャーミングなピノノワール。
通常価格\2990のところを\2790で(いずれも税別)、
さらに1本につき200円を義援金にいたします。



●震災後から行っている義援金付メニュー、
一部は赤十字に、
また、お客さんからの情報をもとに直に被災地の子どもたちに筆箱、
また仮設住宅にまな板、フライパン、ざるといった調理用品、
新たに商売を始めるかたに冷凍ストッカー、焼き鶏焼き台などを送らせていただきました。
そして今現在プールしている数万円は4月15日(日)に行われる「神楽坂マルシェ」という東北の子どもたちのためのチャリティーイベントの運営費に充てたいと思ってます。

(前回の神楽坂マルシェ→ http://www.mirai-kikin.com/kagurazaka-2/index.html 3回目の今回Picassoも参加させていただくことになりました)



●なんだか今回のメールは内容がとってもマジメであります。
ちょっと気を緩めると持ち前の「マジメさ」が出すぎてしまい申し訳ありません。
店では普段通り「ハラグロ」でユルめに「飲み屋」をやっておりますのでご安心ください。

日々のおすすめ料理やしょうがない話題はツイッターでもどうぞ

→ http://twitter.com/#!/1999picasso
KI・ZU・NA?



紅白の衣装代「ボクならもっと安くできる」って対立じゃなく「今のご時世を考慮してやめましょうよ、一部を寄付ということで」だったらもう少し同情されたかもしれないですね。
去年あれだけ「人と人との絆」なんて言ってたのに、30年以上の「絆」もやはり金が絡むとダメですか。
今年の衣装は思い切って「もう中学生」に頼んでダンボールで作ってもらうとか、
AKBのあっちゃんの分があまるでしょうから、それ借りちゃうとか。



●あたりまえのことですが、4月になりました。
身の回りでは「もう小学生!」だったり「ついに社会人!」だったりビックリも多い時期です。



●さて、告知していました「4月15日神楽坂マルシェ」今度の日曜日です。
天気予報も良好なようでなによりです。
ここまで準備してミサイルなんか飛んできたら、マジ、キレますよ。
Picassoは
「ガージェリー生ビール」「シーフードマリネ」「お持ち帰り用バジルペースト」の3品をご用意の予定です。
他の店からは
「かつをのたたき」「コックオーヴァン」「シュークルート」「ポトフ」「鴨のコンフィ」「モンブラン」などなど、魅力的なメニューばかり。
みんな普段の営業より気合い入ってんじゃないの?って具合です。
11〜15時ですが売り切れゴメンなのでお早目にどうぞ。
場所は神楽坂、新潮社の横のテニスコートです。



●定期的なメニュー替えをしました。
3店舗共通の新作は「Picassoのピッツァ」
当初「ビバリーヒルズマルゲリータ」と名付けようかと思いましたが自粛しました。
マルゲリータを少しだけパワフルにPicassoテイストにしてみました。
言うほどアバンギャルドではありませんので。



●Picasso1。
ちょっとメニューが増えすぎたのでやや縮小ですが、その分「おすすめメニュー」で新作、旬のものを充実させていきます。



●BABA。
今まで以上に「しっかり飲めて食べられる店」のイメージを強化。
肉料理のバリエーションも増えました。
「コハク鶏もも肉のロースト」「黒豚網焼」「鶏モツのトマト煮込み」などが登場。



●「おすすめメニュー」も来週には替える予定です。
今の時期は「あさり」とか「そら豆」でしょうか。
タケノコは今年は出荷自粛が多く、やや厳しい見通しですね。
沖縄からの香草も順調です。バジル、イタリアンパセリ、ローズマリーなどなど、ふんだんに使っていきたいです。
ミントもそろそろいい時期のようです。



●相変わらず、スタッフ募集中です。
どんな仕事をしたってそれなりに辛いんだから、食べること、飲むことが好きな人は飲食業はいいですよん!
簡単に手に入れたものは失うのも簡単なものです



自動車の重大事故が増えてますな。
技術の進歩に伴い、運転が簡単になりすぎてるのも原因のひとつじゃないでしょうか。
「簡単にする」というのは、本来訓練すれば身につけられる技術を身につける機会がなくなる、ということでもあります。
そのうちに思考のための脳とクリックするための指先だけで過ごせるようになる気さえします。

料理も「シンプル」であることの良さと「簡単」であることの便利さと、やや入り混じってしまってるようです。
見た目はシンプルでも「必要なところにちゃんと手をかけた料理」を心がけていきたいと思っております。(マジメだっ!)



●さて、「商売は商い」=「アキナイ」ためにまた、スタッフの異動をたくらんでおります。
来週くらいからボチボチはじめ、次回号には発表できるかと思います。



●料理では「そら豆」でしょうか。
意外に旬は長くありませんので、ある時にしっかり楽しんでおいてください。
「そら豆とプチトマトのガーリック焼」というのが今年の新作です。
ちなみに「天豆」という表記から「そら豆」に変えたらよく売れるようになりました。



●「あさり」もいいです。
ちょっとフンパツして大粒のを仕入れることが多い時期です。
パスタ、リゾット等でどうぞ。
場合によっては「はまぐり」を仕入れることもあります。



●沖縄のハーブはこれからの暑いシーズンはちょっと厳しくなりそうです。
今のうちに楽しんでおいてください、こういうことも「季節感」だと思いますので。



●ワインはPicasso1、BABAともグラス売りの「サービスワイン」に注目お願いします。
グラス売りの中では一番高い価格設定ですがナカナカのものをお出しするようにしてます。(ただしひとり2杯まで)



●どちらかというと、「簡単」なことなのに難しくやってるように見えてしまうPicassoの面々ですが、今の時代、もしかしたらそんなヒューマニズムが大切なのかもしれない、なんて無理やりポジティブに考えてみる最近です。
昔「ドキドキ」今「ズキズキ」



大島さんが1位に返り咲いたということのようですね、総選挙。
それにしてもひとりで何票も入れられる、というシステムは選挙違反じゃないんでしょうか。「金」で買うわけですよね。
選挙管理委員会はなぜ見逃すのでしょうか。
公正取引委員会もコンプガチャはダメでCDまとめ買いはOK?
ま、そんなことよりはるかに重要なはずの実際の政治については一般人はもはやシラケムード。
民主党も分裂して「ミンミン党」と「シュシュ党」になり……あ、ここでもAKB登場ですな。



●まずはお知らせから→●Picasso1。
6月10日、11日は貸切営業が入っております。
10日(日)は19時過ぎより、11日(月)は22時過ぎより通常営業となります。
また、10日(日)は3店舗ともスタッフ飲み会のため25時閉店とちょっとヤル気なさを出させていただきます。



●BABAPicasso。
17日(日)は恒例の「ちびっ子会」
オープンの15時45分〜19時までは子連れで少々騒いでもOKの日です。
子ども用メニューは特に用意しませんので乳児用の食べ物は持ち込み可です。



●19日(火)は「お料理教室」

詳細は→ http://www.asian-road.net/cooking/italian/italian.html でどうぞ。

気がつけばずいぶん長くやっております。ワイン付のおかげでしょうか。



●Picasso2。
しばらく日曜日を定休日としてきましたが10日から「日曜日はチカラの日」としましてPicassoの秘密兵器(できればずっと秘密にしておきたかった)チカラくんがPicasso2デビューとなります。
「オレがホントの東京チカラめし」と申しておりますがどうなることでしょう。
あまり期待はしておりません。



●料理メニュー。
オオクボは先日より、BABAも本日から「もしかして夏?メニュー」にかわってます。
今回は「ズッキーニ」をフィーチャー。
すっかり日常化した洋野菜のひとつになりました。
「あっさりとマリネ」「しっかりとオーブン焼」「海老とアヒージョ」などでお試しください。
おばあちゃんのぬか漬けに取り入れられる日もそう遠くはないズッキーニ。
そろそろAKBのタイトルにも登場じゃないでしょうか。
「彼女のビキニにズッキーニ」とか……

ガンバッテる人に夏はきますっ!



飲み屋では「政治の話」は御法度と言われておりますが、もういい加減クダ巻いてもいいんじゃねぇか、なんて思いますヨ。
政治ってヤツは結局誰がやっても同じような結果に収まろうとする「形状記憶合金」みたいな仕組みであります。
人間、自分の意思で動き回れるのなんてたかだか50年あまり、ヨボヨボになってまで「欲」のかたまりでいるんでしょうか。
歳とったら旨い酒と旨い肴、それらを楽しむ「時間」があれば充分じゃないでしょうかね。
死ぬ時は「財産ゼロ」でいっこうにかまいません、私は。



●さて、ワクワクでもあり、ユウウツでもある「真夏」がやってきます。
もうすでにエアコンのメンテナンスで「ややユウウツ」状態。
でも真夏の「ズッキーニ」「枝豆」「とうもろこし」等のおかげで無理やりワクワクすることにします。
「ズッキーニ」はダイナミックな新作ができてます。「な〜んだっ!」っていうものなので過大な期待はしないでください。(でもおいしいし家じゃマネしづらい料理ですヨ)
他、いつもの定番です。
定番がかわらず楽しめる幸せを実感しましょう。(無理やりなまとめダ)



●BABAPicasso。
「夏のお楽しみ」ボトルワイン1000円引!
その場のくじ引きで当たると1000円引になります。
当たる確率は3分の1。(ルールはスタッフまでどうぞ)
サービス品を含むすべてのワインが対象の太っ腹企画です。
また、ボトルワイン1本につき1本、ガス入りミネラルウォーターをサービスできます。お申しつけください。(3店舗とも)



●沖縄からのハーブ、
バジルに続きミントも届いてます。
グビグビ飲めそうなカクテルでお出しできます。(天候等の理由でご用意できない場合もあります)



●7月22日(日)
BABAPicassoは恒例の「ちびっ子会」15時45分〜19時までは子連れOK、子どもが騒いでもOKのかたのみの営業といたします。
(ご予約をおすすめします。また19時以降は通常営業となります。ご理解お願いします)



●7月は金曜、土曜が8回しかなく、売上には「ちょっと不利」な月、
各店ドキドキでやっております。
なにとぞ生温かい応援をお願いいたします。
ひとまわりしちゃった、ってことです(祝)



12年前、2000年のことを思い出してみましょうか。
街には「TSUNAMI」「桜坂」が流れ、
ノンキな「森首相」のもと「雪印問題」で牛乳パニック、
シドニー五輪では「Qちゃん」「ヤワラちゃん」が金メダル、
「キムタク結婚」「聖子さん離婚」、
近所ネタでは「大江戸線開通」なんていうのも2000年のことです。
そしてこの年「Picasso2開店」なのです。



●そんなわけで7月9日、
12周年となるPicasso2、
現在は2002年よりしばらくPicasso2の顔だった「ツチダ」が再び担当しております。
華々しい催しは似合いそうもないPicassoですので、今年もひっそりとお祝いしていただければ、と思ってます。



●今年は「普段飲めそうもないお酒を飲んでいただきます」ということで、
完成度の高さではかなりのものと言われているウイスキー「バランタイン30年」をご用意します。
このくらいのものになりますと自分で購入して家飲みするにも、バーで奮発して飲むにも「特別予算」が必要かと思います。
今回は感謝の気持ちと業者さんのご協力のもと「ハラグロさ」をこめました格安でご提供いたします。
またいい機会ですので「バランタイン17年」もご用意しますので飲み比べなんぞもしちゃってください。(セットはさらにお得なハラグロです)
世界的に屈指の銘品、「ウイスキーはちょっと苦手かな」という人にもゼヒお試しいただきたいものです。



●今回の企画、9日より、期限はウイスキーがなくなるまでです。
どうぞ話のタネにでもお越しください。



●次回企画はBABAPicasso、7月22日(日)、
恒例の「ちびっ子会」
そして同じくBABAPicasso、7月28日(土)
深夜のユル〜いDJイベント、マサ小林プレゼンツ「ミルク代稼がナイト」
そのころにはおそらく「小熊」が誕生しているマサにどうぞ愛の手を。
(合いの手でも可)
詳細は次号にて。
【号外】おめでたい時には飲むものです!



上野動物園に続き、Picassoでも「小熊」が生まれたようです。
先週金曜日、高田馬場店のマサ小林、アマンダさん夫妻(疑惑はありますがふたりとも日本国籍)に待望の「小熊」が誕生したもようです。
まだ、白黒の模様はついてないようです。
また、名前は雅雅(マーマー)ときのしたが名付けました。
そんな浮かれ気分のマサですが、昨日までお休みをいただき、今日から出勤です。
Picassoとしましても(イヤイヤでも)お祝いを出さなければならず、なんとか皆さまにご協力をお願いしたい次第です。
そこで本日と明日の2日間、「マーマーおめでとう」の合言葉で「マサおすすめビール」を割引(マサのおごり)でご提供いたします。
「小熊」の実物はまだいませんが、おそらく頼まなくても写真を見せつけられることと思います。(もちろん無料)
また、生まれたばかりですので「生肉」等の差し入れはご遠慮ください。



●そんな「めでたい」にすっかり忘れられそうになってしまいますが、本日「Picasso2、12周年」です。
予告通り「バランタイン30年を飲んでみよう」企画、実施いたします。
バランタイン30年、17年を「とても魅力的なお値段」で、また、「2杯飲み比べセット」もご用意してます。
なくなり次第終了のこの企画、
もしも7月が終わるころまで続いていたら「店が終了」という結果になりかねません。どうぞ、お付き合いください。



●夏メニュー第2弾、
BABAは昨日から、オオクボは明日からです。
増量された「とうもころし」「枝豆」ダイナミックな「ズッキーニ」
そしてマッチョなやさい料理「温野菜のゴルゴンゾーラソース」などで夏を乗り切りましょう〜!
※8月のメール、こちらにアップしてませんでした。
だいぶ遅れましたがアップしておきます。



普通13年もやってればもうちょっとなんとかなりそうですけどねぇ



毎日毎日「ちょっと失敗でした(てへっ)、次はがんばりま〜す(ピース!)」なんて感じのPicassoスタッフの面々には4年に一度のプレッシャーなんて縁遠いことでしょう。
何度泳いでも1秒と狂わないスピード、何度クルクル回っても真っすぐ向いて着地する正確さ、まさに職人の域であります。
きのしたにいたっては金は金でも「カネ」、ハラグロな生き方となってしまっております。
しかもそのカネをためるはずなのに、たまってしまったのは膝に水。
不覚にも関節炎と診断され2日ほど松葉杖の生活でしたよ。

●さて、オリンピックのおかげで全く目立ちませんが「Picasso13周年」です。
1999年7の月に人類は滅亡する、というノストラダムスの予言ははずれ8月1日にPicassoオープンでした。
「継続は力なり」と言えば格好はいいですが、たいして進歩もなければ「力」とも言えません。

「継続はただ継続なり」

●そうはいってもちょっとくらいはお祝いでもしたいもの。
幸いワイン屋さんからかなりいいワインをご協力いただいたので「サービスワイン」でお出ししたいと思います。
「ヴィクトリーノ」
スペインのテンプラニーニョ、ちょっと強そうな名前のワインです。
濃厚な味わいはこの暑い時期にはやや(?)ではありますが、グラスで飲めますのでこの機会にゼヒどうぞ。
あんまりたくさんはありませんのでコッソリとお越しください。
(準備が出来次第3店舗にて)

●8月の予定。
5日(日)Picasso1にて16時〜19時「JAZZライブ」です。
フルートとピアノのデュオ。

●14日、お盆の最中ですが「お料理教室」です。
欧風にアレンジした「スープカレー」などやる予定。

●19日、BABAPicasso「ちびっ子会」です。
なんとなく定着してきましたのでなるべく月1回開催を目指します。
(だいたい20日前後の日曜日)
15時45分〜19時まで子どもが騒いでもOK、という営業です。
(19時からは通常営業となります)

●BABAPicassoの「ボトルワイン1000円引くじ引き」
好評なので今月もやります。3分の1の確率で1000円引になっちゃいます。
なるべく邪心を捨て「無」の心で臨むのが「勝つ」ということにつながるのでしょうか。
そして昔から言われてます、
「参加することに(飲むことに)意義がある」のです。

(それぞれの詳細はHPにてどうぞ→ http://1999picasso.com/)
リンゴもいいけどお酒も、ね。



こんな日差しをはたして「残暑」とよんでいいのでしょうか?
今年もエアコンのメンテナンスに振り回された夏でした。
そして、きのしたは昨日無事(?)に「50歳」になりました。(なっちゃいましたっ!)
50年間で一番暑い誕生日だった気がします。



●というわけでなかなか「秋メニュー」なんて感じにならないのですが、そろそろかえていかなければ、です。
「山梨のブドウ」「とうもろこし」はそろそろ終了です。
宮崎から直送の魚は定置網漁がはじまったので魚種が豊富になるとのことです。



●とりあえずちょっと秋っぽい(?)メニューは
「魚のきのこクリーム焼 グラタン風」
「ローストビーフのサラダ オリーブとパルミジャーノで」
「白身魚入り奥久慈卵の厚焼玉子」なんて感じです。
サンマはまだ今のところはたまに登場です。もうすぐ休みなしのフル出場となるでしょう。



●BABAPicassoのお得企画「ボトルワイン1000円引くじ」
33%の確率でボトルワインが1000円引になっちゃうという、ちょっと無茶な企画のおかげですっかりBABAPicassoもボトルワインの店になってまいりました。
こわくてちゃんとした集計、計算をしていません。
計算したら即座に中止になるかもしれませんので、お早目の参加をどうぞ。



●BABA。
恒例の「ちびっ子会」、今月は23日(日)。
15時45分のオープンから19時までは「子連れOK」「子どもがさわいでもOK」のお客さんのみの営業です。
(特に子ども用のメニューを用意する、というわけではありません、通常メニューによる営業です。また、19時からは通常営業をいたしますのでご理解お願いします。)



●リンゴ社からNO.5が発表されました。
持ち歩きコンピューターのおかげで「人々の生活が格段に進歩した」との見解がありますが、はたして本当に「格段に」なのでしょうか?
確かに「便利」はうれしいものですが「いつでもどこでも精巧な地図が見られるようになった」というのは「容易に目的地に着くことができる」ということなのであって、目的地を決めてくれるわけではありません。
彷徨ったあげく違うところに着いてしまったことが思わぬ幸運の場合だってあるはずです。
酒を飲んでグダグダウダウダする、なんていうのは人間ならではのもの、
決して2進法では表せない行為だと思うのです。
そしてそれが意外に大事だったりすると思うのです。
少し脂を蓄えておいたほうがいい季節になりました



「失笑する」というのは、本来は「こらえきれなくて吹き出して笑う」という意味だそうです。きのしたの高レベルなギャグに対して「失笑だね」と言ってたヨメ様はやはり正しかった、ということです。
ちなみに我が家で「ヨタヨタする」は「ガンガンパワフルに動きまわる」という意味になります。



●次の日曜日(23日)はBABAPicassoで「ちびっ子会」です。
15時45分〜19時までは「子連れ、子どもが騒いでもOK」の日です。普段遠慮がちに飲食店を利用されてるかた、子どもが走りまわっても気にしないでいられる時間です。(ケガにはご注意ください)特に子ども用のメニューをご用意するわけではありません。ある程度のお菓子、離乳食などの持ち込みは可です。
(19時からは通常営業となります、ご理解ください)



●なんとな〜く、もしかしたら、ようやく、ちょっとは「秋」みたいになりました。
秋メニューです。「さんまときのこのフライ パセリ風味」「さんまの香草パン粉焼」「さんまのマリネ(入荷状況により)」「さんまとレタスのパスタ」などの秋刀魚メニューやPicasso初のかぼちゃ料理「かぼちゃの柑橘マリネと生ハムのサラダ」などをご用意しました。
オオクボは昨日より、BABAも明日からやります。
なんとなく赤ワインかな、という時期。軽〜く飲めるものからしっかり飲みごたえのあるものまで、「鶏レバーと温野菜のゴルゴンゾーラソース」などと一緒に「秋味セレクト」をどうぞ。



●Picassoスタッフからの日々のお知らせ、おすすめなどをツイッター、フェイスブックで配信してます。興味のあるかたはPicassoホームページに案内がございます。ぜひどうぞ。 http://1999picasso.com/ 
(内容に不満がある場合も多々あると思います。その場合はすぐに解除してください。悪気はないはずですが、おバカな内容も多いです)
BABAPicasso、ようやくランドセル、って感じですかね



「40代は働き盛り」だそうで。
ストレスも多く、なかなか大変な時期なんだそうで。
で、いろんな病気にも気をつけましょう、なんてテレビ観てたら「逃げ切っちゃたネェ〜」とヨメ様に言われました。
そっか、50歳になったから、もう働き盛らなくていいんだ、ラッキーっ!



●そんなこんなでBABAPicassoも10月9日でこっそり6周年ですよん。
毎年地味にお祝いしていただいてるので今年もこっそりと。
10月7日〜11日の5日間、
「3000円(税込)以上のワイン、くじ引きなしですべて1000円引」でいきます。
(くじ引き時と同様、割引後の会計がひとり2500円以上の場合適用とします)
また「イベリコ豚肩ロースの網焼」をご用意!
通常はアメリカ産の黒豚使用のところ、イベリコ豚で料金据え置き(100g735円!充分な量を確保しようと思いますが売り切れの場合はご了承ください)ガツガツいって、ゆるゆるとお祝いしていただけると励みになります。



●そして久しぶりのビッグニュース!
Picasso2、改装しますっ!
居抜き物件だったため今の内装はすでに14年、だいぶガタがきています。
で、この際だからちょっと形態もかえて、店名もかえてリニューアルの計画です。
(なんとなくの予定ですが11月中旬オープンかな?)
詳細は順次フェイスブック等を使ってお知らせする予定ですが、基本的なコンセプトは「IZAKAYA SAKE&WINE」です。
「日本酒とワインで乾杯できる店」にしようと考えてます。
店名はほぼ決定しております。まだ、きのした(とヨメ様)のみの秘密です。
もしも当てた人がいましたら何かプレゼントを考えてますのでここに書き込んでもかまいませんのでご応募お願いします。
ヒントは「カタカナで、なるほどPicassoがやってる店なのね」です。



●10月16日(火)料理教室です。
http://www.asian-road.net/cooking/italian/italian.html  



●BABAPicasso。
10月20日(土)「本当にPicassoナイト Vol.5」
22時ころからDJイベント(チャージなしの通常料金営業)
10月28日(日)「ちびっ子の日」
15時45分のオープンから19時まで子連れ、子どもが騒いでもOKのかたのみの営業です。



●「割とガンバル50代」こんな感じでゆるゆるといってみたいと思います。

現Picasso2、11月5日までとします。



東京都の「本店社長」が辞職のようですね。
そろそろきのしたに次期社長のオファーがくるんではないかとドキドキしております。
まずは「新宿支店長」からと思っていたのでちょっと飛び級にはなりますが検討してみます。
新宿を酒税なしの特区にすれば近隣の港区、渋谷区、中野区などに決定的な差をつけられ、世界に通用する「ノンべにやさしい街、ヘロヘロタウン」にすることができるでしょう。
もう現在の不況を打破するのは「酔拳」しかないはずです。



●さてさて、告知しておりました「Picasso2改装計画」。
現Picasso2はひとまず11月5日(月)までの営業と決定しました。
そろそろ在庫一掃閉店セールに突入していく予定です。
その後改装期間は約2週間を予定しております。
なにぶん狭い店ですので(測ってみてビックリ、5坪ないようです)大幅なレイアウトの変更はできないと思いますが、ハラグロPicassoマジックにより、な、なんと「テラス席」を増設の予定です。(冬寒くて夏暑いイヤな席のことです)
形態は前回の告知通り「なんとなくIZAKAYA、ワインと日本酒で乾杯出来る店」みたいな感じです。
正式な開店日など決まりましたらまた、お知らせいたします。
ユル〜くご期待ください。



●BABA。
今度の日曜日、28日は「ちびっ子の日」15時45分から19時まで、子連れOK、子どもが騒いでもOKのかたのみの営業といたします。ケガだけ気をつけて家族で遊んでください。(店壊さないでねん)
やや好評なこの企画、次回より「毎週日曜日に開催」といたします。
たいした予定のない日曜日「困った時のBABAPicasso」としてお使いください。
※念のためご予約をおすすめします。(11月25日は他のご予約のため実施いたしません)



●おすすめメニューは「秋冬コレクション」
恒例の「シャンピ二オン」も登場してますし「ローストビーフ」「レバーのガーリックソテー」も着々と人気ですよん。
そろそろダイエット計画を見直し「今年をあきらめる」時期なんですねぇ〜。
店名は「ピリカラソース」です。



「近いうちに」なんて言ってる間に今年も終わっちゃうわけですよ。
「明日できることは今日やるな」的なやりかたで生き延びてきた者としては共感できる部分もあるんですが、飲み屋のツケさえ「近いうちに」なんてやられたらたまったもんじゃありません。
「オレのビールまだ?」「ええ、近いうちに払っていただける、ってことなんで、あたしも近いうちにお出ししようと思ってまさぁ」なんて落語のオチみたいなやりとりになっちゃいます。
おあとがよろしいようで…。

●Picasso2。
「近いうち」に改装オープンと告知しましたが11月24日(土)オープンにほぼ決まりました。
店名は「IZAKAYA ピリカラソース SAKE&WINE」です。ただ今、絶賛改装中です。
店名通り、かなり居酒屋よりの店になるかと思います。
日本酒(特に純米酒)をもっと手軽に、もちろんワインもあたりまえに、そして「ちょこっとつまんで飲む」をもっと身近に、そんなガチャガチャした店になれば、と思っております。
よろしくお願いしま〜す。

●BABA。
「ちびっ子の日」毎週日曜日にしました。
15時45分から19時まで「子連れOK」「子どもが騒いでもOK」の営業です。なかなか外食しづらいママ友の集まりにもご利用ください。(ケガには十分お気をつけください)

●そろそろ「かきメニュー」の季節です。「マリネ」「グラタン」「パスタ」など定番の他、今シーズンから「アヒージョ」も登場。生のりとネギを使い「やや和風」な感じです。

●盛り上がりに欠けますが「ボージョレ・ヌーボー」ですよん。例年通り「普通の」「ちょっといいの」「ボージョレじゃないけど南仏の」と3種用意してます。
深夜営業の店は24時にはいち早く飲めちゃいますので、明日の朝には「今年のはね…」なんてみんなに言えちゃいます。

「近いうちに」と言わず、きょうも寄って、酔ってみてください。
ヨドバシの買い物ではじめて「コンシェルジュ」がつきました



「アっ」という間に冬、「アっ」という間に師走です。まぁ、実際には「アっ」とは言ってなく時間はどんよりと過ぎていってるわけですが。
「師も走るほどあわただしい」と言われる12月ですが実際にあわただしくなるのは中旬くらいから。今はまだ「あれっ、もう12月じゃん!」なんて具合で、気持ちだけあわただしいようです。そして2週目までの飲食店はたいしていそがしくないものです。



●そんな時期にリニューアルオープンした「ピリカラソース」ですが、おおむね「あれ、広くなった?」「明るくなった?」「すっきりしたねぇ〜」などと、どんだけ「Picasso2」が「狭く」「暗く」「ガチャガチャ」だったか、なんて思います。
日本酒も好調で特に季節柄、「燗」がいいようです。決して温かくはない(すごく寒くもない)テラス席で「燗酒」「ホットワイン」「ホットラム」なんかが風情があっておすすめです。(とは言っても見える景色はオオクボ、ややスリリングな場面もたまにあります)
おつまみは「かつを節削りマシーン」を駆使したり、場違いな「パルミジャーノの塊」があったり、やっぱり人気の「ソフトシェルシュリンプの焼きそば」などなど。
テレビから流れる「ちょっと昭和な映像」や深夜はそのまんまテレビで「あれ?アットホームじゃん!」な感じです。
15人〜20人くらいでの貸切もできそうですよん。(スタンディングも可)

平日16時45分〜3時(L.O)日祝日15時45分(!)〜24時(L.O)無休です。
そして20時まではHAPPYHOUR!おつまみ1品サービスです。



●Picasso1、BABAPicassoとも、12月の予約は例年より早めにいただいてます。人気になりそうな日時は早めのご予約をおすすめします。
とりあえず最初のおつまみだけお得に出てくる「ひとり1000円プラン」がお手頃で人気のようです。おつまみ5品、ピザ1品出ます。足らないものはお好きなものを追加してください。
「ローストビーフのサラダ」「鶏レバーの赤ワインソテー」「かきのアヒージョ」「かきのグラタン」などが今年の人気です。



●BABAPicasso。テレビ導入しました。でもサッカーの試合もオリンピックもしばらくないようです。大晦日の紅白、お正月の特番で存在価値を発揮することでしょう。



●今年も「ローストチキン」のテイクアウトやってます。1羽1200円。仕入れの都合もありますのでお早目にご相談ください。(BABA、オオクボどちらでも可)



●「ピリカラソース」の改装やBABAも含めたテレビ導入など、ヨドバシやドンキにはかなりお世話になり、ちょっと気が遠くなるような買い物の日々でしたので12月はきっちり稼がせていただく所存ですよん。
そんな訳で今回は「都知事」の話も見送らせていただきました。まだまだ「飲み屋のオヤジ」で借金返済にがんばります。
やはり人類は滅亡しませんでしたネ



そもそも「ノストラダムスの大予言の次の日オープン」のPicassoですから(1999年8月1日開店)……


ゴン中山に続いて、ゴジラ松井もついに引退。肉体を極限まで酷使するアスリートにとっては避けられない「現実」というものなのでしょう。それに比べると、割と「グータラ」でも「食べすぎ」でもなんとなくできてしまう飲食業、今年ついに「50歳」になってしまったきのしたですが、結構ノンキにやっております。ずぅ〜っと「飲食業って大変ですよね」と言われ続けてきましたが、最近のパナソニック、シャープに代表される大きな組織の現状をみると「飲食業って結構ノンキにできるかも」な感じですよん。
というわけでPicassoでは随時活きのいいスタッフ募集中でっす。

●2012年、Picassoでの大きな出来事は「Picasso2」の改装リニューアルでしょうか。「ピリカラソース」と名前もかえまして、業態も「IZAKAYA」となりました。
このくらいのことしかニュースがないのは、まぁ、変わりばえのない1年だった、ということなのでしょう。
「ピリカラソース」はまだまだ浸透してる実感はありませんが、来年も引き続きじょじょにスタイルを確立させていきたいと思ってます。同時にPicasso1、BABAPicassoの強化ももちろん、3店舗とも「何かのついでに行ける店」「困った時のPicasso」をめざしていきたいと思ってます。

●新メニュー。
なんとか1ヶ月に1品くらいは「これだっ!」というものを発表していきたいものです。10年以上たってようやく「季節ごとの定番」「食材ごとの定番」みたいなものができてきましたが、まだまだふやしていきたいものです。天才ではないので「ひらめき」などは滅多になく、地味な作業なので性格にはあまり合わないのですがコツコツとやっていきたいと思ってます。

●例年通り、
3店舗とも「元日」のみお休みいただきます。
本日、大晦日は1年で1日だけ「明日もやってま〜す」が言えない日なのです。
また、2日は3店舗とも24時閉店とさせていただき、スタッフは深夜新年会でヘロヘロになる予定です。ご理解よろしくお願いします。

●おつかれさまでした。
Picasso初期からこき使ってきた「軍曹ウド」ですが、来年1月5日をもちまして、独立に向け準備に入るということで退職することとなりました。
年月の割にはたいしたことも伝えられてないと反省しているとともに、今後はのびのびとできることと期待もしております。
5日まではBABAにおります。冷やかし、お願いいたします。おつかれさまでした。

●2013年、
大幅な躍進も年末ジャンボの当たりがなくても、まぁいいです。
ただ、来年の今頃もこうしてノンキに「迷惑メール」を配信できるよう願ってます。
ピリカラさんの「おつまみ5品セット」っていうのがお得らしいゾ



油断してたらもうじき2月も終わり、てなことになってました。
次々といろいろなことが起こり、なかなか飽きない(商い)日々ではありますが、中には起きてほしくないことも多々あるわけでして、毎度毎度の「給料日」なんていうのもまさにその一つ、今さらながら「人生って思い通りにはならないのねん」なんて感じる今日この頃です。


●ピリカラソース。(旧Picasso2=キュウピカ、またはピリカラさん)
昨年11月にリニューアル以来「おっ!明るくなったねぇ〜」なんてよく言われるようになりましたが、基本的にはスタッフ含めそれほどアクティブな店ではありません。「IZAKAYA」となりましたので「イタリアンっぽいもの」ではなく「日本的なもの」が多少多くなりました。
「清酒(日本酒)」は純米酒を中心に\350〜、サワーっぽいものも「レモンサワー」などの定番のほかPicassoではおなじみの「キューバサワー」、もちろんグラスワイン¥490〜もボトルワイン(Picasso1にあるものはすべて)もご用意してます。
20時までは「ちょこっとおつまみ1品おまけ」や「おつまみ5品で\990(1人前)」なんていうすばらしいセットもあります。ちなみに5品は●やさいのおつまみ●お刺身●焼き魚●肉のおつまみ●その日のおまけ、てな感じです。
お食事ものでは●十穀米のパルミジャーノリゾット●ソフトシェルシュリンプの焼きそば●やっぱり人気のカレーうどん、などなど。(価格はすべて税別)
「テラス席」は現在はまだ寒いものの、花見の頃になればなかなかよろしい感じになりそうです。(花はご持参ください)


●Picasso1、BABAPicasso。
そろそろ「かき」「白子」の季節が終了です。3月あたりからは「そらまめ」「新玉ねぎ」などを考えてます。
新登場の「フランス産鴨」のメニューは人気上昇中です。Picasso1では「ロースト」BABAでは「レタスなべ」「グリル」でどうぞ。
あいかわらず「産直のさかな」は人気で「魚の塩麹焼、やさいバターソース」なんていうものや、近々登場予定の「魚と豆の田舎風煮込み」もよさそうです。
おかげさまでボトルワインの人気が上がってきました。ただ安いだけでなく「ちゃんとおいしいものをお安く」という「ハラグロ封印」の営業体制が評価されてきたのだと自負しております。(ホントか?)
専門的なウンチクはほとんど語れませんが、長いこと人気のワインがメニューに多くなってきているというのは、お客さんも「飲んでみておいしかった」「味わいと値段に納得」ということなんだろう、と思うようにしてます。


●日々の情報や与太話(ヨタ情報?)はFacebook、Twitterを中心に発信しております。スタッフの何人かも頻繁に書いてます。PicassoHPのリンクよりのぞいてみてください。(しょーもない内容も多いです、ブーイングしてください!) http://1999picasso.com/


「ご迷惑おかけしてます」って、たいがいそれほど思ってないです



久しぶりの「迷惑メール」で〜す。
毎日のようにFacebook等に近況をアップしていると「なんだかこれ以上迷惑を配信するのもなぁ〜」なんて気になってしまいますよん。

さて、Picassoでは相変わらず「酔っぱらって突然襲ってくるような不良外国人」や「フリードリンクパーティーにこっそり合流して飲んじゃおうゼ、アァそれが青春、的なデキの悪い学生」の監視に終始してしまって「何でもいいから高いヤツ持ってきてぇ〜♪」みたいな方はテレビでしか観てません。
だいたい「牛丼\250」って!「アベノミクス」もこのへんからなんとかしほしいものです。「最低牛丼価格法」をつくるとか、「牛丼\250注文の際は必ず卵3個付」とか、ね。

●Picasso1。
おかげさまで最近では予約をいただくことが多いのですが、テーブル席が少ないものですからご迷惑をおかけすることもあります。とはいえ、そんな大げさな人気店ではございませんので来店直前でも結構ですので電話1本いただけると大変助かります。

●BABA。
こちらはテーブル席が多いので3名様以上のご来店も対応しやすいです。
最近はくじ引きのせいかボトルワインの注文も多くなりました。(ボトルワインが最高1000円引になっちゃいます)大人数だと結局ボトルワインがお得、ということに気付いてしまったのですねぇ〜。
選べるおつまみ3品セットは当然ダントツ人気です。

●ピリカラソース。
おつまみ6品のセット1490円(税別)が断然お得。20時までなら990円(税別)なのです。
「やさい」「刺身」「魚」「肉」「おまけ2品」の充実ラインナップ!
これからの季節、テラス席が気持ちよさそうです。(野良猫のカツヲ&ワカメも人気!)
また、ナイター中継の日は専属解説員「けいさん」もいるので飲み屋感を満喫できますよん。

●料理。
おつまみでは「たけのこ」が旬。やはり生から茹でると香り、食感がいきます。ガーリックソテーなどでご用意。
パスタでは「ソフトシェルシュリンプとかにみそのトマトクリームソース」平たいフェットチーネで作ります。(Picasso1、BABAのみ)
ピリカラソースの「カレーうどん」は季節を問いません、カレーはやっぱり飲み物でした。
「おひたし」も好評。ゆでたてスナックえんどう、焼き立てアスパラに削りたてのかつを節をかけちゃいます。
デザートピザシリーズ、第一弾の「リンゴ」に続き第二弾は「いちご」Picassoには似合わない「さわやかカラー」でお届けします。(Picasso1、BABAのみ)


●お酒。
「とりあえず泡!」がビールだけでなく「スパークリングワイン」の場合がふえてきました。10年ほど前だと思うように売れずに「あ〜ぁ、気が抜けちゃったよ〜」が多かったのですが、最近では「開けるの大変だからスクリューキャップのない?」みたいな感じです。
インポーターさんのご協力もありお手頃価格で提供中です。「きいちご入りスパークリングワイン」はロングセラーです。
ピリカラソースの「スパークリング日本酒」もなかなかですよん。

使い勝手のいい「困った時のPicasso」を目標に(ハラグロく)やってきましたが少しずつカタチになってきてシメシメな、もとい、うれしいかぎりです。
もっと人気が出て行列ができるようになったら「俺のPicasso」に改名しようかと思ってます。

※FacebookページやTwitterのご案内等、Picassoホームページからどうぞ。
→ http://1999picasso.com/


「黄金週間、何食べるの?」「豚でしょ!」



「黄金週間」とひとくちに言いましても、それぞれの休日には名前があるはずなのに最近はどうも忘れられてるようでなりません。
4月29日「昭和の日」5月3日「憲法記念日」4日「みどりの日」5日「こどもの日」6日「ついでに休み」ですよん。いっそのこと5月1日「メーデー」、2日も「使途不明の日」とかで休みにしちゃいます?

●というわけで、
「ゴールデンタイム」というよりは「深夜帯」なPicassoはいつも通り「お休みなし」です。

●Picasso1は全く普段通り、毎日17時45分〜2時
●BABA、平日は16時45分~2時、日祝日は15時45分〜1時(29日、5日、6日はちびっこの日、19時までこども連れで多少騒いでもOKの日です)
●ピリカラソース、平日は16時45分〜3時、日祝日は15時45分〜0時

●せっかくなので「黄金週間便乗企画」
世間では「ステーキ」の売上が伸びているようです。景気回復のなんとなくの「期待感」=「肉食っとこ」みたいな感じでしょうか。
なので、Picassoでは「イベリコ豚食ってブイブイ言わせよ〜週間」とします。
ここのところ好評の「イベリコ豚の網焼」普段100gで850円のところ、なななんと600円!(税別)だいたい200gくらいでご用意します。
(ピリカラソースではちょっと和風テイストで、もう少し小さめでもお出しします)

●5月のプチサービスは「いちごのピッツァ」(Picasso1、BABAのみ)
ちょっと前からはじめてる「デザートピッツァシリーズ」Picassoのピッツァは小さめおつまみサイズ(ケチっ!)なんですが、さらに小さい「完全に別腹でもイケちゃうサイズ」です。
5月中は690円→590円(税別)で。

●料理では「筍」が「旬」。竹が旬で「タケノコ」です。おそらく「黄金週間」明け、くらいまでが「いい時期」かと思われます。
きっと「黄金週間」も掘ってるんでしょうね。
「ヤル時はヤル」なんていうのに憧れるんですが「ヤラない時もヤッてる」というのもなかなかだと思うんですよん。
あ、でも市場休みだから「タケノコ掘り」も休みかぁ〜。休み明けはニョキニョキしちゃったデカいタケノコが多いんでしょうかねぇ。
「お久しぶりです」にはご用心!?



歳をとってくると、昨日のこともずいぶん昔のこともゴッチャになってしまうようで、昨日食べたことをすっかり忘れて今日もソーメン、なんてこともしょっちゅうです。
歳をとってきたお客さんには来店のたびに「あれ?お久しぶりですね」なんて声をかけると結構効果的かもしれません。
昨日の泥酔は今日に持ちこさず、また新たな気持ちで連日Picasso!「お久しぶり詐欺」ですよん。

●夏の定番!
「とうもころしのフライ」
今年も人気です。去年からの「サマーサイズ(夏しかやらないけど)」20%増量中(当社比)です。ちょっと変わったスタイルかもしれませんが、なんてことないものなのでそろそろパクられるでしょう。
「山梨から直送の桃」近日中にスタート。
「かたい桃と生ハムのサラダ」でどうぞ。食べごろの甘い桃はミントと合わせて「ピーチジュレップ」やスパークリングワインに入れちゃったりします。
他、新メニューは「塩漬けイワシ」を使ったもの。要するに「自家製アンチョビ」です。
パスタ「プッタネスカ」がいいようです。トマトやオリーブ、ガーリックのソース、決めてはケッパー、そしてアンチョビ。

●魚料理
「白ワイン蒸し えび風味ソース」カラごと食べられる「ソフトシェルシュリンプ」は香ばしさも抜群でちょっと煮込むとえびのいい香りがソースになります。
ピリカラソースではシンプルに「魚のしょうゆ焼、塩焼」魅惑の大根おろしマシーン「板前さん」でおろした大根おろしでどうぞ。

●肉料理
「イベリコ豚」
お手頃価格で提供ですので「最高級ランク」のものではありませんが、十分においしい豚肉です。シンプルに網焼、ピリカラソースでは「カツレツ」も楽しめます。
BABA限定の「プーサンのロースト」
プーサンとはフランスの幼鶏で500gくらいのもの(「プーさん」となるとちょっと違うものになりますので注意)、さすがにおフランスの鶏はジューシーでしっとり。500g1羽は2人ならちょうどいい量、ひとりでもいけちゃいます。

●ちょっと耳よりな情報。
Picasso1。
「おっ!得なセット」2名様よりのプチコース、人気メニュー3品のセットが2種類。上手に使ってください。
BABA。
「ボトルワインのくじ引き」1本に1回、サイコロを振って、最高「1000円引」、50%の確率で「10%引」になります。(チケットの条件を満たしている場合に有効)
ピリカラソース。
おまかせおつまみ6品、20時までは、ななんと\990(税別)!20時以降でも\1490(税別)ですよん。テラス席は暑いけど人気、早めのご予約が確実です。

●暑い毎日ですがPicassoスタッフ達はより暑苦しく、見苦しく、そして腹黒く。湿った笑顔でジトっとお待ちしてます。
お久しぶりとなってしまいましてすみませんが…


だいぶ久しぶりとなってしまいました。いい歳になったんだからなるべく他人様に迷惑かけないようにしよう、という思いから少々自粛しておりました、迷惑メール(ウソです)。
いろいろめまぐるしく変化していく毎日に追い付けなくなってしまっただけでしょう。それでもおかげさまでPicassoは健在です、ありがたいことです。


●ツチダ卒業に続きまして、11月にはBABAの「たえのり村長」も卒業となりました。BABA開店から今まで、下っ端から店長まで、いろいろありましたが、なんとなくおめでたく送り出してやろうかと思っております。15日まで在籍しております。「たえのりレシピのパスタ」をご用意しておりますので、心の広いかた、ご注文お願いいたします。
17日(日)には「卒業式」を予定しております。BABAPicassoにて17時〜22時4000円でフリードリンク、フリーフードです。詳細、ご予約はBABA店にお問い合わせお願いします。(定員になりしだい締め切らせていただきます)


●秋から一気に冬めいてまいりました。最近のメニューは…
「フォアグラのテリーヌ」「かきのアヒージョ 生のり風味」などが人気です。新作は「魚とかきのマルゲリータ風」トマトソース、たっぷりのフレッシュモツァレラ、バジルペーストをのせてオーブンで焼き上げます。
「シャンピ二オンのアヒージョ」も秋冬の定番人気、「シャンピ二オンのサラダ」はりんごとやさいのすりおろしドレッシングにしました。(以上Picasso1、BABAにて)
「フランス産の鴨の炙り」「ピーマン肉詰め」、そして「薄切りイベリコ豚のしょうがない焼」は一見しょうが焼のようですがしょうがは使ってないという「しょうがない」メニューです。
「するめいかの肝和えソテー」「ピリカラスープカレー」も地道に人気者です。(以上ピリカラソースにて)


●11月10日(日)「神楽坂マルシェ」6回目の開催で、今回も参加させていただきます。
皆さまからの「義援金付ボトルワイン」の寄付金を材料費にあてさせていただきまして、収益は「東日本大震災こども未来基金」に募金となります。
Picassoからは毎回定番の、飲食店でしか飲めないプレミアムビール「ガージェリー生ビール」スタウトとエステラの2種類ご用意しますので、お好みの割合での「ミックス」も楽しめます。
そして今回は神楽坂マルシェでは初の日本酒、福島の「冩楽(しゃらく)」をご用意。じんわり旨い、最近特に人気上昇中の「Japanese SAKE」です。当日は福島から「イケメン社長」も来てくれることになっております。
小さなおつまみ「カマンベールの西京味噌漬」「かきのオイル漬」など数種類ご用意。
昼12時〜だいたい14時すぎまで、神楽坂駅すぐ「新潮社テニスコート特設会場」です。


●Picassoではただ今(も)スタッフ募集中です。
料理長候補、調理見習い、サービススタッフ、経験者優遇、新人も歓迎、です。また、週3日程度からアルバイトもOK、深夜スタッフも歓迎します。
もちろん、楽な仕事じゃありません。が、今のご時世、楽な仕事なんてあるんでしょうか?やればやるだけ、確実に技術が身に着いていく仕事だと思いますので、もやもやした日々をお過ごしのかた、ぜひどうぞ。悪いようにはしません!


●今年もあと10週間を切りました。
心を入れ替えて、また「迷惑」なメールにはげみますのでよろしくお願いしま〜す。
それでも「時代おくれ」にはなりたくないなぁ



「古い船を今動かせるのは 古い水夫じゃないだろう」(吉田拓郎 イメージの詩)
それほど「古い」とも思ってないのですが、確かにいつまでも「ひとつのやり方」「ひとつの価値観」だけでは乗り切れないものもあるのでしょう。いい解釈をすれば「信念」、困ったものは「頑固」、だから「こだわり」という言葉が嫌いです。
Picasso2013は、古くからのスタッフが抜けていく1年でもありました。常々「同じメンバーでできるのはほんのわずかだよ」と言っていて、実際、今までもそういう繰り返しだったので、もはや「日常」であります。
それでもPicassoはPicassoであるべきですが、どういうのが「Picassoらしい」なんて、わかっているようで実際にはたいしてわかっていないものでしょう。
そもそも店としてできることなんてたかがしれていて、「ほとんど同じでしかない毎日を繰り返すこと」くらいでしょう。なんとか少しずつでも「良く」しよう、とあがいた結果の「現状維持」です。
今までに私が働いてきた店は今ではものの見事に1軒もありません。Picassoを去っていった「元スタッフ」のためにも、なんとか「残していたい場所」であれば、と思ってます。
……と今回はややしんみりな出だしでした。
●ピリカラソース、
おかげさまで11月24日で1周年です。「ユルさ」も定着してきて、なかなかよろしい空間になってきたと思ってます。
あいかわらずの「お得な6品セット」、その日の「やさい」「刺身」「魚」「肉」の他、ちょっとしたもの2品で計6品、1490円(税別)、20時までなら、ななんと990円(税別)という「偽造なし」のメニューです。
そして1周年記念は「復活!ちょっといいお酒、だいたい原価サービス!」ちょっと有名な、あんな酒やこんな酒、今回は日本酒でいきます。(24日から日本酒何本かなくなるまで)
オンメニューされてるもの1杯に対して原価サービス1杯、というやっぱりハラグロ企画となっております。
グダグダやってください。
●Picasso1、BABAPicasso、
新しいメンバーも加わり、新体制を目指していきます。
ですが、もう年末、具体的な動きは来年からですかねぇ。「ボージョレヌーボーだ!」なんていう時期から大晦日まではホントに怒涛のような期間です。(そうであってほしい)
いつもの冬の定番「かきと生のりのアヒージョ」の他、復活「フォアグラのテリーヌ」マイナーチェンジ「シャンピ二オンのサラダ」新登場「魚とかきのマルゲリータ風」定番「イベリコ豚の網焼」「ローストビーフのサラダ」などなど、あいかわらずマッチョな料理です。
パーティープランはいつもの「1000円セット」が人気。最初のおつまみ6品ご用意でひとり1000円、あとはお好みのものを追加してください。お酒も好きなものを好きなだけどうぞ。
Picassoはいつも「飲み放題」「食べ放題」「払い放題」、ウラがあっても「お・も・て・な・し」の店です。

毎年、12月の忘年会日和の日時は早くから問い合わせいただきます。なるべく早めにご相談ください。
では、そろそろ2013にお別れの時です。

2013って素数かと思ったけど違いますね、3×11×61です。(意味ないけど)



2013年、もうじき明けそうです、おめでとうございます。


●思いおこせばこの「迷惑メール」、Picassoをオープンさせてすぐの頃。
その頃は、きのしたがひとりでしょんぼり営業していて、ようやくメール機能のついた携帯電話にかえたのをいいことにメール遊びにふけっておりました。まだ「メール」というのが浸透しておらず、お客さんも面白半分で用事もないのにメールしてまして、たまに店にいるお客さんから「ジントニックおかわりください」なんてメールが来たりしてましたっけ。
やがて、「今日こんなメニューやってます」とか「すみません、今日は臨時休業します」なんて連絡をするようになり、お客さんも「ヒマな時は教えて」「次、このワイン入荷したら教えて」という具合に連絡先が増えていきました。
そのうち、なんとなく定期的にお知らせを配信するようになりましたが、まだパソコンを持っていなかったきのしたは携帯電話からメールをせっせと送っていたのです。1回の送信で5件までしか送れない携帯電話だったので最終的には30回近く配信するようになってました。
そんな話をしていたら、親切なお客さんが「それじゃ大変だからまとめてあげるよ」なんてことになり、それがやがてホームページのもととなりました。現在のホームページはさらに親切なお客さんが作成してくれたもので、おかげさまで今ではきのしたもパソコンを使えるようになってまして、このメールも「一斉送信」という便利なものを使っております。
たかが15年足らずでこんなにもかわっていったんですなぁ。それでも1年1年はホントにアッという間で、いったい今年のことなのか去年のことだったか、なんてしょっちゅうで、実は2年前だった、なんて具合です。

2013年もめまぐるしく過ぎていきました。
古くからのスタッフが3人抜けました。独立に向け準備しているもの、違う店で責任者としてがんばっているもの、違う土地でもがいてみようと思ったもの、みなそれぞれです。
またその分、新しい体制になっております。古くからのお客さんにしてみれば「知らない顔ばかり」ということになってしまう場合もあるかもしれませんが、きのしたとしてはせっせと携帯メールを送っていた頃とたいしてかわっておりません。
常に「なんとなくPicassoっぽい」っていう空気があればいいんじゃないかな、と思っています。

というわけで2014年もよろしくお願いいたします。



●営業時間のお知らせ
3店舗とも元日のみお休みいただきます。
2日から5日は24時ラストオーダーとさせていただきます。



●大晦日
ささやかですがサービス品としまして「ロデレール カルテット」という、フランスのシャンパンメーカー、ルイ・ロデレール社がカリフォルニアで造るスパークリングワインをグラスでご用意します。
かなりシャンパンらしさが出ている完成度の高い、最近注目のものです。いつもの定番のカヴァのかわりに同じお値段でのサービスです。「迷惑メール見たよ」を合言葉とさせていただきます。(ハッピーアワー対象外です)



●年始
2日〜5日はワインサービスとしまして、4000円以上(税抜き価格)のワインはすべて10%オフとさせていただきます。新年めでたい、につけこんで「ちょっといいワイン飲んじゃって」戦法です。

というわけで2014年もハラグロでいくPicassoですが、クチグルマに乗ってしまわないよう注意してください。
「とりあえず」ってやってれば、それがいつか「あたりまえ」になる


2014年になってしまいました。
「具体的な目標がないとズルズル生きることになります」ごもっともなんですが、「人生、常にとりあえず」でやってきてしまったので、今さら急にキチンとした道筋なんて立てたら早死にするんじゃないか、という不安があります。
まぁ、今年もPicassoは「とりあえず」の連続、「現場処理」でいくことでしょう。


●Picasso1、BABAのメニュー、リニューアルしました。冬メニューです。
毎年人気のありがたい料理「白子のクリームグラタン」、今年もおそらく2月いっぱいくらいまででしょうか、やってます。
新作は「フォアグラのポワレ」、フランスのちょっといいメーカーのフォアグラはキレイに焼けます。カブのブイヨン煮とバルサミコのソースでどうぞ。
「鴨とじゃがいものアヒージョ風」アヒージョ人気に便乗しました。こちらもフランス産の鴨、やわらかい胸肉をフォアグラの脂とオリーブオイルでアヒージョ風に仕上げます。
「蒸し鶏と豆、オリーブのマリネ」ずっとお気に入りの「古白鶏」の胸肉をしっとり蒸して、豆、オリーブのピクルスと合わせます。オレンジをしぼってどうぞ。
「クラシックトマトソースのシンプルパスタ」昔の「西洋料理」の頃のレシピによる「クラシックトマトソース」、焼いた鶏ガラ、炒めた野菜をトマトで煮込み、濾した、ちょっと手のかかるトマトソース、
トマトにはオリーブオイル、ではなく、あえてたっぷりのバターで仕上げます。濃厚ですがキレもある、そんな感じを目指してます。


●BABA。毎週日曜日(ハッピーマンデーの場合は月曜日)は「ちびっこの日」
15時45分から19時までは「子連れOK、ちょっと騒いじゃってもOK」という風に「子ども優先」の時間帯としてます。
子連れではなくてももちろんご利用できますが、ちょっと騒がしい場合もありますこと、ご理解ください。(なるべく禁煙が望ましいです)
通常はゆったりした時間帯ですが、来店が重なる場合もございますので、直前でもかまいません、お電話いただけるのが確実です。


●ピリカラソース。冬は熱燗! 冬に限りまして、ご希望があればメニューのすべての日本酒を燗します。(値段同じ)
また、先日「散歩の達人」(明日21日発売予定)で取材していただいた「金柑熱燗」、ジワジワ人気です。金柑の香りがフワ〜っときて温まりますよん。
おつまみはセットが断然お得。やさい、刺身、魚、肉など6品で20時までなら990円(税別)、それ以降でも1490円(税別)と弱気なお値段でやってます。


※あいかわらずスタッフ募集です。経験者、未経験者、アルバイトなど、「とりあえず」ご相談ください。
それほどすばらしい環境ではありませんが、それなりに悪くもありません。セクハラもパワハラもイジメもややあります。強い人募集です。(身体も頭も)
15周年だよ!全員集合!!


「石の上にも三年」と言いますが、おかげさまで5個目の石となりました。
1999年の7の月に人類は滅亡する、というノストラダムスの大予言が見事にはずれ、8月1日にPicassoはオープンしました。
7月30日に内装が終わり引き渡し、31日から8月1日の朝方まで仕込み、「早起きできたらオープンしよう!」そんな感じのスタートです。
何人かの人に「今日からやるよ〜」と声をかけ、何のイベントもなく始まりました。

「大変だった」と言えば年がら年中大変だった気もしますし、「楽しかった」と言うよりは「なんとなく」過ぎていった日々です。
大勢のお客さんにお世話になり、大勢のスタッフに助けてもらい、何人かの人には迷惑もかけたかと思います。

「続けてきてよかった」なんて結論を出すにはまだまだ足らないことが多いです。「続けられてよかった」という感じです。
諸事情がありまして、あと15年くらいはなんとかやっていかないといけないので、
せっかくですから今のクオリティを守りつつ、あと少しだけでも発展させられたらな、なんて考えております。

そこで、
今までの感謝とこれからもよろしくお願いします、のカタチとしまして、
8月1日〜10日の10日間、3店舗とも特別メニューでお待ちしております。(イベントの似合わない店だと承知してますので普段のメニューももちろんございます)
これからのPicassoの方向性もふまえまして、テーマは、

「ちょっといいものをいつものお値段で」

ワイン業者、肉屋はじめ業者さんのご協力のもと、普段よりちょっといいものをいつもくらいのお値段で用意しました。
「イタリアワインの王 バローロ」「イベリコ豚」「トリュフ」などなど、
トリュフはそもそも時期ではないので「ヒマラヤ産の冷凍品」です。それとイタリア産のトリュフオイルを合わせて使います。
このあたりこそ私の考える「Picassoらしさ」なのです。
とびきりではなく、そこそこ。ハイセンスではなく、キッチュ。「どこ行く?」「Picassoでいいんじゃない!」っていう感じ。
それでいて「悪くない」店。

こんな店ともうしばらくお付き合いいただけたらな、と思っております。
どうぞ16年目もよろしくお願いします。
7、8、9日はBABAPicassoは「ボトルワイン半額」だよん!



おかげさまでPicassoは無事に16年目に突入しております。
オープンの頃、小学生だった子が、もしかしたら今では飲みに来ているのかもしれません。
オープンの頃、毎晩のようにガンガン飲んでいた人が、もしかしたら今ではお酒を止められているかもしれません。(きのしたは止められてはいませんが、だいぶ減ってしまいましたよん)
こうしていろいろなことが引き継がれていくのでしょう。
キレイなお客さんと話をして「あ、お父さんより年上だ!若く見えますね」と言われてもうれしさ半分なものです。


さて、BABAPicassoもおかげさまで10月9日で8周年となります。
そこで、7、8、9日の3日間、感謝祭(まつり)としまして「ボトルワイン半額」を中心としたサービスをします。
他、「宮崎産黒毛和牛の網焼」をサービス価格で、Picassoくじ引き復活、などなど。
「金曜日ならいけるのにねぇ〜」という声をあえて無視した3日間です。よろしくお願いします。


大変心苦しいのですが、営業時間の変更がございます。
3店舗ともおかげさまで「たくさん飲んでたくさん食べる」という店になってまいりまして、なかなか仕込み、準備が大掛かりとなってまいりましたのと、
きのしたの高齢化により体力に不安を感じ、このままでは愚息と遊ぶ時間が取れなくなりそうという、かなり勝手な理由です、お許しください。
各店舗の詳細はホームページ、フェイスブック等でご確認お願いいたします。気付かれない程度に短縮しております。


なんとなくですが、
●Picasso1、「そこそこのクオリティの料理、ワインでなんとなくレストランのかわりにも使える、開いててよかった便利な店」
●BABAPicasso、「ちょっとガッツリ食べたいけど、焼肉でもいいんだけど、ま、牛はらみや仔羊なんかの網焼があるからPicassoでもいっかぁ」
●ピリカラソース、「ワインもいいけどつまみによっては日本酒もなぁ、ひとりでサクって行きたいしな、ピリカラソースでガマンするか」
みたいな店になりつつあります。もちろん、2軒目3軒目として「もうちょっと飲みたい、もうちょっと話したい」「帰る前の仕上げに」といった使い方もかわらず大歓迎です。


日々のおすすめ、スタッフからのお知らせ等、フェイスブックページをご覧ください。ウザいくらいに更新しております。
「Picasso」または「ピリカラソース」で検索お願いします。


あいかわらず「スタッフ募集中」です。労働環境も改善されつつあり、だんだん普通の店っぽくなってしまいましたので、普通の人で結構ですので募集してます。
自薦、他薦問いません、よろしくお願いします。

歳取ると凹むことばかりだよん


さてさて、
2014年もあとわずかになってきました。
Picasso的に2014年を一文字で表すならば
「凹」とでもしておきましょうか。
あいかわらずいろんなことがおこり、いつも通りの「激動」の1年でした。
「変わらない店であり続けるために変えていく」ということを意識した一年でもあった気がします。
上手くいってるのかどうかはわかりませんが、
「柔らかアタマの頑固オヤジ」みたいな感じでいきたいと思ってます。

近況報告
Picasso1、
20時までのハッピーアワーの「おつまみ3品セット」が人気です。
3品選んでのお得価格。こちらをベースにメインを追加、というパターンが定着してきました。
年末のプチ忘年会のような飲み会では「とりあえずおつまみ、ひとり1000円プラン」はあいかわらず人気です。
最初のおつまみがさっと出て、あとはお好きなものをお好きなだけセレクト。

BABAPicasso、
「たっぷりやさいとガッツリお肉」という感じになってきました。
バーニャカウダやシンプルなグリーンサラダと肉食メニューです。
特に肉食メニューは金、土曜以外のサービスメニューはとってもお得。
「牛はらみ」「仔羊肩ロース」「山形豚」をストレートに網焼で。
スタッフも肉焼き職人になってまいりました。
少し厚めに焼いた肉は、薄切りの焼肉とはまた違った旨味があります。

ピリカラソース、

というのがすっかり定着しました。
おつまみもPicassoにはない、ちょっと和風テイストなもの、もお出ししてます。

3店舗ともいつも通り、元日のみお休みいただきます。
そして、今年は新企画!
Picasso1にて「大晦日だよ!年越しディナー」をやります。
21時ころよりディナー、そして0時にみんなで乾杯!
料理はひとり4500円税別の完全予約制、
今年が午年なので馬肉、来年が未年なので仔羊肉、ごちそうなのでフォアグラなどを盛り込んだ、全7皿くらいを予定しております。
今年の反省会にぜひご利用ください。
※大晦日のPicasso1の営業は20時からとさせていただきます。
通常メニューもございますが、食材の都合上、若干の売り切れがあるかと思います。
年越しディナー以外のご利用の場合もご予約をおすすめします。
ご予約はこのメールに返信でも承ります。

ではでは、
みなさま、あとわずかな2014年をお楽しみください。
体調を崩すとつまらないことになるので、手洗い、うがいをこまめにどうぞ。(保育園の連絡より)
飲みすぎた翌日は仕事はセーブして夜の飲み会に備える、というのが年末の礼儀です。

ログインすると、残り260件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Picasso BAR & KITCHEN 更新情報

Picasso BAR & KITCHENのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング