ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

AMORPHISコミュのAMORPHISこの一曲☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
AMORPHISの素晴らしい曲の中で、みなさんの一番好きな曲をあげてくださいわーい(嬉しい顔)


僕はメロデスの先駆けだとた初期AMORPHISからのファンですが、ニューシンガーを加えての最近二枚のアルバムにはガツンとやられました。中でもニューアルバムのSILENT WATERSには鳥肌もののガッツポーズでした。メタルファン以外にも聴いて欲しい2007年No.1の名曲です手(チョキ)

みなさんの一番好きな曲はなんですか

コメント(32)

TALES FROM THE THOUSAND LAKESの
"In The Beginning"
私はTALES FROM THE THOUSAND LAKESの「Black Winter Day」がいいな。でも、自分の結婚式では「Thousand Lakes」を使いました。わーい(嬉しい顔)
このバンドにハマるきっかけとなったTALES FROM THE THOUSAND LAKESの、“Thousand Lakes〜Into Hiding”です。この曲をライブで聴く事が、人生の中でするべき事リストのTOP10に入る程好きな曲です!

LOUD PARKで演奏しなかったのは残念でしたが、サイン会でエサ・ホロパイネンに「次は絶対やって下さい!」とアピールしたら、「ハハハ、次の機会に…」と軽くいなされたので、まあやってくれるか分かりませんが、期待して待ちます。そもそも次は来てくれるのかも怪しい現状ですが…。

あと、ライブで演奏したECLIPSEからの“The Smoke”は、ヴォーカル・トミのパフォーマンスに感動して、好きになりました。グロウルとクリーンヴォイスの歌いわけが淀みなく見事で、そのコントラストが本当に魅力的です!
少数派かもしれませんが、「AM UNIVERSUM」アルバムが一番好きで、その中でも特に「Grieve Striken Heart」が好きです。
この曲のドラムがあまりに良かったのでドラム始めたぐらいです。中間部のソロっぽいキーボードフレーズも好きです。
サイケデリックな「TUONELA」の"The Way"

・・・少数派ですね、きっと

ラウドパークでは、"Elegy"に興奮しまくってました
名盤「Eclipse」からBrother Monnです。

新ボーカルトミーの力溢れるダイナミックなクリーンボイスと叫ぶ事野獣の如しデスボイスの対比、楽曲の美しさがいいです。

次点でThe SmokeとHouse Of Sleepです。
「TUONELA」から『Rusty Moon』
フルートとエレキギターが絡み合うハーモニーの美しさは秀逸かと。

「ELEGY」の『My Kantele』と『Weeper on the shore』
「Eclipse」の『The Smoke』も泣けます。
「Alone」です。
最初は浮遊感漂、ブリッジ付近でギターの音色が変化し、コーラスで盛り上げる。
という展開が大好きです。



「ON RICH AND POOR」

アルバム「ELEGY」全曲素晴らしいけど、リフとメロディに関してはこの曲は傑出していると思う。
この曲に限らず「Tales from〜」から「ELEGY」にかけて、メロディの反復が多いのは、アルバムのコンセプト上意図的に行っている事だと思われます。
トゥオネラから、「Nightfall」
エレジーから、「Cares」、「Songs of the troubled one」
Tales〜 から、「To Fathers Cabin」

このあたりの曲が、ダンサンブルで好きです。ノリノリです。
Into Hidingに一票!

YouTubeでトミヴァージョンを見たのですが、鳥肌が立ちました笑
On Rich And Poor ですね。
リフで一発KOされました。
メロデスにはまるきっかけになった一曲でした。
初めて出会った思い出の曲
Black Winter Day

そして
On Rich And Poor
Rusty Moon
The Smoke

はじめまして
一番好きな曲はThe Smokeかな〜
AMORPHISで初めて買ったアルバムがECLIPSEなので
多すぎて迷うけどThe Smokeで!
Brother-Slayerもいいな
やはるagainst windowsにblack winter dayですが
セカンドとサードアルバムお気に入りでよく聴いてましたね
一番好きなアルバムはSkyforgerなんですが、一番好きな曲を問われると、"My Kantele"ですね。"Skyforger"も甲乙つけがたい…。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

AMORPHIS 更新情報

AMORPHISのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング