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ロックマンXメガミッションコミュの出航、その先に!

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みなさまお久しぶりです。
今回のメガミッショントピックスは
没ッた企画内容についてチョットだけ
書いてみましょう。
―――――――――――――――――――――――――――

最初のメガミション企画の初稿です。・・・

なんせ初稿製作にあたり
当時、情報源はゲームとか攻略本しかありませんでした

逆算するしかありません。

考えてもみてください
そのキャラクターのクロスオーバーストーリーを作成に当たり
関係者専用の特別な情報を特別に与えられることなく
実働しなければならない事実を・・・コワー。
(もっている情報の状況は一般ユーザーとなんら変わりません

2007現在のようにネットなんか高価で安易に利用できる
インフラなんか夢また夢でした。

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それで、企画のカードオリジナルストーリー概要です。

まず・・・

※敵について
 カードオリジナルボス=シグマの狂信者なレプリロイドである(私設武装軍団をもつ)

 敵レプリロイド軍団=動物モチーフであったがバラエティ性は無く
           ”種”に絞ったカテゴラズでした。
           その時は色んな「犬」でした。
           パーソナルな設定も、モチロンありました。

※ロックマンXのパワーアップについて
 敵を倒してアーマーパーツが手に入る設定、ボス8体=8パターンのアーマー。


企画書はイイカンジのページ数でした。

なにせ
ボスキャラクター8体
幹部ボス    3体
超ボス(採集形態)

アーマーデザイン8種

+ストーリーテキスト
圧巻です。

販売元の担当の方も
「発注から三〜四日でこんな貞操の整ったキャラクター企画書は見たことが無い」と絶賛!(自慢)

で・・・版元への提出です。

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しかし版元さまは・・・

「うぅ〜わ!なんじやこりゃ!?」な対応です。
その情報量、企画書の暑さ
なにより、その濃さ・・・明らかにヒイテマス・・・

んで・・・週またいで連絡が来ました

「努力は認めるが・・・」結果は玉砕です。
電話口で、ワタクシは失望感のフラッシュバックです。ガ・クゥ〜ッ!!!
「じゃあ どうすりゃいいんじゃー!!あんなに(独りよがり)がんばったのにぃ」・・・

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

でも
今、改めて冷静に客観的に考えるとですと・・・
版元から見ればビックリの企画提案でした。
「どこまでロックマンXの世界観に潜ってんだよ」
「なに!Σ隊長の狂信者って!?」
「種に絞った敵キャラクターって、ボスデザインを勝手にやんなよ!」
「ロックマンXのアーマー連発しすぎ〜!!」

「アホかぁ〜!!」

な、内容でした
当然です版元さまの判断は正しい、正論です。
当事者ながら凄まじき無礼な内容です。
まさに“好き”という感情は恐ろしい・・・

しかし
玉砕したものの
版元さまも、この企画書の存在を
ある程度認めてくださったようで
発売までの時間の融通はきかないが、ロックマンXオリジナルカードの
企画の続行は決定したままでした。

要するにリトライのチャンスを頂けたわけです。
ありがとう版元様

そして版権元様から
この企画に対して誠意ある
ある条件が提示を頂けました・・・その提示とは?!


・ ・・と、
・ 今回はココまでです
次回お楽しみに

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