ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

関西本線キハ120系コミュの関西本線亀山〜加茂間井戸端会議

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関西本線亀山〜加茂間についてなんでも語り合って見てください手(チョキ)

コメント(12)

 かつてキハ20やキハ58で何度か利用した事があります。
 加太越は急行〔志摩〕で通ると一番趣がありました。急行同士のすれ違いがあるため、中在家信号場で退避していました。
 〔かすが〕の廃止でこの区間の優等列車が消滅してしまったのは実に残念です。
スイッチバックでの交換体験シテみたいです。わーい(嬉しい顔)きっとワクワクするだろうなムード
JR西日本
列車運行情報
関西本線 大雨 運転見合わせ 18:00 現在
影響線区:関西本線
関西本線では、伊賀上野付近の大雨のため、午後2時50分頃から伊 賀上野〜加茂駅間の運転を見合わせています。
JR西日本ホームページより

乗る方ご注意下さい。


ちなみに草津線、琵琶湖線も遅れてるそうです
 10月3日水曜日に伊賀上野へ行く際に利用しました。
 どこかの高校の中間テストと重なったようで、お昼頃の列車だったんですが車内は高校生で満員でした。しかもJR職員も移動のためか10人以上乗っていました。
 何とか席を確保しましたが、トイレと向かい合うロングシートだったので、景色は全く見えませんでした。wwwww
この区間は電化するだけでも効果あると思います。草津線方面から亀山に電車が走れますし…。
 加太越えのトンネルは容積が小さいため電化のためには新しく掘り直さないといけないらしいです。
 電化が無理でも、かつての急行〔志摩〕や〔平安〕のルートで高性能気動車特急を走らせれば、近鉄に充分対抗出来ると思うんですが、二社に跨っているのがネックになってますねえ。
それにしてもJR東海もJR西日本も関西線を活性化しようという気があまりないように思えます。電化区間だけに限って言えば両社ともそうでないにせよ、非電化区間となると、それが顕著な気がします。高速バス(名古屋〜伊賀上野・奈良)や近鉄との競争を諦めているように思えます。JR東海は名古屋から奈良へ行くなら京都まで新幹線で行けばよいと考えているのかもしれませんが。
4月に初めて乗りました。
松本からの帰り名古屋駅で丁度停車していた亀山行きに乗りました。
関西本線、学研都市線で放出に帰ろうと思いましたが
亀山、加茂の待ち時間が長かったです。
亀山から加茂までのんびりしたexclamation & questionローカルな雰囲気でした。
亀山〜加太と笠置の桜はようやく満開ですね。

他はこれからといったところでしょうか。
そんな感じで、関〜加太間の桜の様子です。
ちょっと時間が経ってしまいましたが、笠置駅付近の桜。

正面の桜のトンネルを通る姿は光線的に良い時刻に行けなかったので、
それ以外の写真をぺたりとな。


休日は結構な人数の方が撮影されていましたね。
関駅と加太駅に沿線案内が掲示されていました。車内からも確認ができました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

関西本線キハ120系 更新情報

関西本線キハ120系のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング