ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

家庭菜園『週末農業人』コミュの今日の収穫ぱーと5

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(1000)

昨日と今日の収穫
キャベツとレタスの間引きベビーリーフです。
定植から5ヶ月程、やっと収穫です。
レタスは、レタスチャーハンとサラダにしたが、ナメクジか1匹いた。
これからレタスは、葉が巻いてくるので畑にナメクジ駆除の薬をまいた。
いちごにも。
ノラボウ、ホウレンソウ、パクチー、タマネギ(極早生)を収穫してきました。
>>[965]

パクチー美味しいですよね。
特に自宅でとれたては香りも最高。
スーパーで売られているものは
たべられません。
が、、、職場にパクチーはさんだ
サンドイッチもっていったら、、、
カメムシの臭いといわれました(T_T)
嫌いな人多すぎます(T_T)

スティックセニョール☆あぶら菜☆水菜☆スイスチャード
異常気象のせいなのか、例年より10日ほど遅れてワラビが生えてきた。
毎年採っているが、こんな量は幼少期以来かもしれない。
(画像1)
30分ほどで買い物袋(中)3つ分くらい。

(画像2)
左の細いのは畑の法面、草刈りをした所に生えてきたもの。
右側は雑木林。イノシシが通路を作っているため歩きやすかった。涙

腐葉土の上に顔を出したものより、カナムグラなどの枯れ草に隠されている方が、
長くて柔らかくて綺麗な姿をしている。
法面のカナムグラを駆逐してヘアリーベッチに変えようと思っていたが、
カラスノエンドウが群生している所にワラビってあまり生えてない。
近くに笹とかススキとかヨモギとかあるから、酸性の土を好むのか?
下手にヘアリーベッチなど蒔かない方がワラビのためかも。

あ、ちなみに雑木林は、我が家の土地なので、不法侵入ではありません。
小松菜・ホウレン草・菜の花・長ネギ・九条ネギ・タマネギ。
タマネギはまだ発育途上ですが、食べたかったので。(笑)
今日は、アスパラガスとホウレンソウ、ノラボウ、フキを収穫してきました。

あぶら菜☆スティックセニョール☆キャベツ
>>[979]
こちらでは、このくらいの時期からとれ始めます。
この木は、畑を借り始めた時からありました。
剪定は、梅雨入り前に高くなった枝を切るくらいしかしていません。
ヤマウドの新芽も出てきたのでこちらも楽しみです。
今日は、ノラボウ、コマツナ、アスパラ、タラの芽を収穫してきました。
>>[982]

3月だとこれから膨らんで収穫する芽を落としてしまいますよね。
梅雨前だと気温が高いので新しい芽を伸ばして冬までに翌年収穫する芽が
出来ると思います。
ヤマウド残念でしたね。
日没間際、慌てて小松菜とホウレン草を収穫。
60cm×8mの畝、半分に分けて小松菜・ホウレン草。
次の休みは、木曜日。
ヤバい!採り時が〜と。
食べる方が間に合わなそうなので、ご近所さんにお裾分けしました。
今日は、ホウレンソウ、コマツナ、サンチュ、タマネギ、タラの芽を収穫してきました。
山東菜、二回目の間引きが遅れてどっさりに(笑)。
ホウレン草と小松菜は、早く採らないとって感じで大量に(汗)

大根も間引き、野菜づくしだぁ。

スティックセニョール☆スイスチャード☆玉葱
ジャガイモの収穫が楽しみです。
イチゴの花が綺麗ですね。
キャベツと玉ねぎを収穫しました、
キャベツは、先々週の2玉、先週の3玉と今日の2玉で最後。
お好み焼きで美味しくいただきました。
玉ねぎは、葉が倒れてたのをお試しで収穫。
来週、本格的に収穫予定。
今日は、ノラボウ、サンチュ、コカブ、アスパラ、タラの芽、ヤマウドを収穫してきました。

セリ☆イタリアンパセリ☆サニーレタス☆キヌサヤ
>>[994]

良いですなぁ〜。
うちの越冬させた絹さやは、まだ花も咲きません。
早く食べたいっす。
夜勤明け朝食を取り釧路町畑へ前進、今期初めての収穫物、栽培している行者ニンニク、西洋ワサビ(山ワサビ)、他栽培予定野菜はまだ家裏ハウス出番無し。
庭のスナップエンドウを収穫しました。
畑の方は、もう少しかかりそうです。
庭先と菜園のキヌサヤが取れ始めました。初物は菜園の分で
今朝味噌汁にタマネギと一緒に登場、とても美味しかったです。

ログインすると、残り975件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

家庭菜園『週末農業人』 更新情報

家庭菜園『週末農業人』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング