ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

広島のセキセイインココミュの広島県内の病院情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ立て失礼します。

広島県内の、鳥を診られる病院情報のトピがあるといいな、と思ってたてました。

わたしが通っているのは、「パル動物病院」です。

名称: パル動物病院

住所: 広島県広島市南区比治山町4の13 パラッシオ比治山1F

電話: 082-263-2393

対応動物: 犬、猫、ウサギ、フェレット、ハムスター、小鳥

診療時間: 09:00〜12:00 
16:00〜19:00

夜間対応: 無し

休診日: 火、祝日、日曜日午後

エキゾチックアニマルは、女医さんが担当となっています。
触診や糞検査のほか、希望すればそのう検査も可能です。

コメント(16)

で、今日パル動物病院に行ったところ、女医さんが骨折で9月一杯お休みとのこと。

代わりに、こちらの病院を紹介してもらいました。
緊急ではなかったので、今日は行かなかったのですが、サイトを見たところ、エキゾチックアニマルの専門病院での勤務経験がある獣医さんのようです。


「はちペットクリニック∞」
広島市東区中山中町11-55
082-847-3882
http://www.hachi-petclinic8.com/
診療時間
午前9:30〜12:30
午後5:00〜8:00
木曜休診、土日祝日の午後休診

アクセス バス:広島駅新幹線口から27号(中山)線(広島バス)
中山・戸坂東浄団地方面乗車 中山保育所前で下車
はちペットクリニック∞に行ってきました。
場所は芸備線沿い、高天原霊園の東にあります。
一軒家で1年目だから綺麗な建物で、駐車場は3台分はありました。

初診は、問診票を書き込みます。年齢や種類の他、何を食べさせているか、他に何の動物を飼っているか、も書き込みます。

診察室は1室。
獣医さんはご夫婦で、男の先生がエキゾチックアニマルを担当。
(コメント1の、「エキゾチックアニマル専門病院」っていうのは間違いで、鳥やエキゾチックアニマルも診療している大阪のクウ動物病院で、エキゾチックアニマルを担当していたそうです)
あたりの柔らかい先生で、とても丁寧に診察していただきました。

初診の2羽連れて行ったのと、レントゲンを撮ったのもありますが、1時間診察されました。

そのう検査については、基本、希望者のみのようです。
体力が落ちている鳥に関してはそのう検査はしないようで、そのう検査よりも、レントゲンでの診断のほうが確実だし、他の内臓部分も診断できるという考えを持っていらっしゃるようです。
レントゲンでは、鳥の専門書を片手に、内臓の色々な部分について説明を受けました。
糞検査では、顕微鏡の画像も見せてもらいました。

診察料の内訳ですが、

初診1500円
糞検査500円
レントゲン4000円
爪切り800円
その他薬代

これに消費税がかかります。

ちなみに、入院もできるそうです。

診療時間ですが、記載している時間までに受付をすませればOKだそうです。
祝日も診察してくれるのがいいですね。
わたしは11時30分ぐらいに受け付けして、診察開始は12時すぎ、終わったのは1時でした。
わたしの後の人は1時間も待たせてしまって、申し訳ないたらーっ(汗)

それと、今日同じ時間帯に診察を受けていたのは、ほとんどが鳥類でありました。
結構鳥を連れてきている人が多いのかもしれません。

これでもっと近かったらなぁ。

そうそう、血液検査もできますが、その場合は1日お預かりすることになります、と言われました。

参考までに……
私もお薬取りに行ったらパルの女先生がお休みとのことで、
観音の川野獣医科に転院しました!

http://www.kawano-ah.com/

そのう検査もしてもらえたし、ネブライザーの貸出もしてくれました!
院長先生もエキゾチック専門の女先生も、どちらも鳥類診れます。

西区の方にはオススメです!
>オノマさん

わたしも川野獣医科に行こうか迷ったんですよね。
さすがに、中山は遠くてたらーっ(汗)

ネブライザーの貸し出しはいいですね!
川野獣医科はちょっと大通りから奥まったところにあるので、地図が必須ですね。
はちペットクリニック∞、けっこう近所です。
だいぶ前に、前を通って「あ、こんなとこに動物病院が〜」
と思って通り過ぎて、すっかり忘れていました。

小鳥も診てもらえるなら、近いのでいいかも。
砂理さん、教えて下さってありがとうございますわーい(嬉しい顔)
>模糊さん

はちペットクリニック、お近くですか。
一度、健康診断を兼ねて行ってみられてはいかがでしょう。
雰囲気はとてもよかったですし、何より、行ったときに鳥の患者さんが多かったというのは心強かったです。

サクラの薬が10日間でたので、再診のときは手術が可能かどうかも訊いてみようかな、と思ってます。
あと、できたらそのう検査もお願いしてみようかな、と。

あ、書き忘れましたが、問診表に飼育ケージの大きさも記入するようになってました。

病院体験談は、わたしの日記に書いてます(笑)
よろしければ、ご覧になってみてくださいね。
参考になるといいのですが。
うちのサクラさんの状況はよくならず。
なので、今日パル動物病院に行ってきました。

パルの女先生、昨日から復帰だそうです。
まだ松葉杖をついていらっしゃいましたが、お元気そうでした。
パルの女先生、復活されたんですね!
よかったです!
こちらにも投稿を。

はちペットクリニックですが、手術をしてくれます。
うちの羽衣セキセイのあごに出来た腫瘤を切除してくれました。

詳しい経緯は↓のトピックを参考にしてください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=69493828&comm_id=2570127

ちなみに、骨折や卵詰まりの処置もできます。
卵管切除の経験も、大阪のクウ動物病院ではあるそうですが、広島に開業してからはまだない、とおっしゃってました(2012年5月現在)
卵管関係の病気に悩んでいる方は、相談してみてはいかがでしょう。

うちの子の手術費用は、個人的にメッセをいただければお答えします。
>>[10]
はちペットクリニックを受診されたんですね。
先生はご夫婦ですよ。娘さんもいらっしゃいます。
はちの男先生、丁寧ですよね〜
私も顕微鏡の画面を見るために、中に入れてくれてびっくりでした。
パルの女先生と真反対で、初診のときは「先生や病院によってこんなに違うのか〜」と不思議な気持ちでした。
きちんと鳥を診てくれる病院が近くにあると安心ですね!
広島県福山市に3月に新しく動物病院ができます。
福山駅から(我が家からも!)とても近いです。
その先生のブログによると、昔、飼っていたウサギを診てくれる病院がなかなかなく、犬猫以外も診れる獣医になろうと思いエキゾチック獣医?になったようです。
小鳥の獣医学のセミナーなどにも参加されている様なので期待しております!
「りっか動物病院」で検索してみて下さい!
本日、脚の悪いぴっこちゃん(3/4生)をりっか動物病院で診てもらいました。
糞検査異常なし。
そのう検査メガバクいない。
脚は恐らく巣箱内にいる時に親、兄弟の体重がかかったのだろうとの事。
ただそのう検査で少し食べた物が逆流しているかもしれないとの事で流れを良くする薬を処方されました。
診察室に入ってすぐ診察・検査〜ではなく問診を丁寧にして下さり、目の前での診察、そのう検査(私は怖くて見ませんでした…)で糞・そのう液の画像もモニターで見せてくれました。
羽根の異常が少しみられるのでPBFDの検査について聞いてみるとPBFDにも色々な型があるらしく、そのすべての型を調べられる機関でみてもらっているとの事でした。
心配なので採血の仕方やその際のリスク、値段等も色々聞きました。
とても優しい先生でしたよ!
健康診断、大事ですね!

>>[14]
福山市にとてもよい動物病院ができたのですね!
りっか動物病院ですが、先生は仙台にいらっしゃったらしいですね。
私のツイッターのフォロワーさんがお世話になっていた先生で、広島で開業される話を半年ぐらい前に伺ってました。
広島市内ならいいなあ、と広島市在住の私は思ってました(^_^;)
仙台でりっか動物病院の先生にお世話になっていた鳥の飼い主さん、結構多かったそうですよ。
鳥に強い先生が増えると嬉しいですね。

ぴっこちゃん、元気になるといいですね。色のきれいな羽衣ちゃん、きっとハンサムさん(男の子っぽく見えるので)になるでしょうね。楽しみですね。
そうです、仙台からいらっしゃったそうです。
フォロワーさんもお世話になってらっしゃった先生なのですね!
その他にもお世話になった鳥の飼い主さんが沢山いらっしゃる様で(^o^)

近くに鳥を診られる先生がいらっしゃる!
とても心強いです。
ぴっこちゃん(そうです、男のコです!)は、歩いたり飛んだりできるのですか、片足が少しよそを向いている為か着地が苦手な様です。背中の羽色がとてもきれいなんですよ!
現在ケースで飼育していますが、脚力をつけてもらう為もう少ししたらケージに移す予定です。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

広島のセキセイインコ 更新情報

広島のセキセイインコのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング