ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

栄町下組コミュの鯉口シャツ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ダボシャツと鯉口シャツの違いって分かる?

ちなみに・・・・・
鯉口シャツ(こいぐちシャツ)とは、和装用の下着の一種である。 (ダボシャツと同一の物とされる事も多いが、厳密には袖口の形(ダボシャツは幅広)、袖ぐりの形(ダボシャツは袖ぐりが閉じている)などに差異が見られる。) 前をボタンで留める襟なしのシャツ。袖口(襟元、の説あり)が鯉の口の形に似ているから鯉口シャツと呼ばれるようになった。裁断が和装仕立てになっている。袖ぐりの無い着物式になっているのでわきの下に余裕があり、幾分動きやすく出来ている。カーディガンに見た目が似ている。 手ぬぐい地などで作られており、汗を吸い、乾きも早い。柄は和風のもの特に江戸小紋、籠目から龍や波模様の物などがある。

うちのスタッフのポロシャツがこれ。

襟のところにうちのロゴ入れてある。

みんな会社を背負ってるんだぞ!って事で。

色・柄も大事だけど、想いも大事。

祭りだから・・・・・。

神さん事の装束として、町内の揃いとして意味のある
物にしたい。

でもって、長く使えるもんに。

今の法被のように。

法被と半纏の違いは、ケツが見えるかどうか・・。
ハッピ・・・・半臀(ハンピ)・・・・・これは、怪しい??

でも、法被は羽織の簡易形らしいよ。

コメント(2)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

栄町下組 更新情報

栄町下組のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング