ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

新本格超初心者麻雀倶楽部コミュの【麻雀ルール】包とノーテン罰符

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1.包
包とは役満が確定する鳴きの事。役満を確定させる牌を鳴かせた人が責任を取ると言うのが包払い。
ツモの場合は一人で、ロンの場合は振り込んだ人と半分ずつ払う。
例えば、Aさんが「」と「中」を鳴いていて、Bさんが「撥」を捨て、それをAさんが「ポン」と言えば「大三元」が確定する。その後Cさんが捨てた牌でAさんが「ロン」と言えばCさんとBさんで払わなければいけないと言う事。
包が成立する役満は大三元、大四喜、四槓子がある。
また役満ではないものの、大明槓でも包を採用する事がある。この場合嶺上をツモられた場合一人払いになる。

2.ノーテン罰符
流局時にテンパイしてない場合、場に3000点供託する。これをテンパイしてる人で割る。一人しかテンパイしてない場合は全員から1000点。2人テンパイしていれば各1500点ずつ。3人テンパイしていればしてない人が1000点をしている人に払う。4人共テンパイしてる場合には必要なし。逆に全員ノーテンの場合も必要なし。

2−1:形式テンパイ
ノーテン罰符を嫌って役がなくてもテンパイの形に持っていく事を形式テンパイと言う。無理に狙う事もないが、ノーテン罰符を支払うとハコるとかトップと差が僅差の場合狙うのもあり。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

新本格超初心者麻雀倶楽部 更新情報

新本格超初心者麻雀倶楽部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング