ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スロー登山で楽しもう!!コミュのあなたがお勧めする登山の楽しみを教えてください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
登山は山の頂に登る事だけが楽しみではないですよね!

そこで

山登りの楽しみ方を伝授してくださる方

教えてください!

例えば
・山では荷物がどんなに重くなっても自分でカレーを作る!
・とにかくお酒!お酒!
・コマクサに遇えるため・・

一風変わった楽しみや是非他の人にもやってもらいたいことがあればよろしくお願いします。

コメント(20)

私の楽しみを1つ

とにかく目的地は決めておいて「思いつき行動」
(といっても決して危険だったり人に迷惑かけたりしない!)

例えば戸隠登山では・・・
岩を楽しむ!鎖はあったけど岩に掴まるようにしました。
似非クライマーになって楽しみました指でOK

余談
蟻の門渡り
霧があったせいか高度感があまりなくあっさり渡れました。
野遊人さん渋い!!!グッド(上向き矢印)

確かに山の水って伝説とかになるくらいだから旨いですよね!
私もやってみようかな〜・・・あ!氷作ってカキ氷もいいですね!

ちなみに右端のお写真はどこですか?
登山道の写真も集めると庭園っぽくて楽しめるのでは・・・。
あー
写真に凝ってみようかな〜
1 状況よく判断して安全第一ですけど
  あえて台風の通過直後(翌日ぐらい)に登ります。
そうすることで
ものすごく視界のきいた景色が見れることもわーい(嬉しい顔)

2 早朝登山
  まだ暗いうちからヘッドランプをつけて
 朝日に間に合わせる。
 何度も登っててよく知ってる山とかでないと難しいですけど
 運がよければ夜明け直前のものすごい景色が見れることも☆

なべさん・・・決行ディープですね!

私はまだ経験がないのですがヘッドランプを付けた登山って結構怖いような・・・。

ものすごい風景か・・・・・・・・・うーん経験してみようかな
野遊人さん
コマクサの写真いいですね!

今度・・・といってももう今年は無理か〜
私もコマクサの写真撮って見よう!

(やっぱり、山の水場だったのですね〜、感動)
私も、朝早く登るのが好きですね。わーい(嬉しい顔)
…といっても、山頂で御来光見るほど早くはなくてあせあせ
朝5時を登山開始の目安にしています
(ちなみに、昨年は6時が多かったです)。

朝の早い時間は天候も安定していることが多く、
遠くの山もよく見えます。
暑い時期なら、直射日光による体力の消耗を
防ぐこともできそうです。

何度か登った山で、これから明るくなる時間であれば、
それほど心細くはないでしょうが、
熊対策のベアベルはたくさん鳴らしてます。チャペル

(私は経験ありませんが)逆に日没が迫ってくると、
かなり焦ることでしょうね冷や汗

余談ですが、早く登って早く帰宅すると、
日の高いうちに道具の手入れや洗濯が
すべて済んでしまうという特典もありますねウインク

私の毎年必ず登る山は、飯綱山と黒姫山と決めてますが、
毎回の通過ポイントまでの所要時間を比べてみるのも、
日頃のトレーニングの成果を測る意味でも
面白いと思いますわーい(嬉しい顔)
(一見、このコミュの趣旨に反しているようですが、
どれだけ楽に登れるようになるかも、
個人的には関心のあるテーマなのです)。
>ノッチさん
ようこそいらっしゃいました!
単独行は確かに冒険ですよね・・・私は男ですが、まだ自己責任という面から踏み切れないところがあります。

稜線に出たときは本当に表現し難いくらい気持ちいいですよねうまい!
勝手な想像なのですが、女性の単独行の方が一人でドリップコーヒーを飲んでいる姿は素敵ですよね。

うーん単独&ドリップコーヒー(天然水入り)いいですね!
久々に・・・
ご無沙汰してたので盛り上がりに欠けてしまい申し訳ありません。
これから、スロー登山にはほど遠い季節になりつつある中で、こんな楽しみをしようと思っていたことをつづりたいと思います。

今年の山で出来なかったけど、用意はしてたんです。

それは・・・水彩画

はがき位の水彩画用キャンバス(画用紙みたい)に携帯水彩画セット

テントの外にシートを敷いてペンを走らせ色を付けようと考えていたのです。

実際は、初めてのテント泊で余裕が生まれずにザックの中にしまいっぱなしで終わってしまいましたが・・・。あせあせ

今度は必ず絵を完成させて、ミクシィに掲載したい!!と思ってます。
なるほど!
メンテナンスっていいですよね!
何がいいって・・・道具が楽しい!
登山道具ながめながら山のこと思うとわくわくしますね!
とりあえず、靴のブラッシングからかなー
野遊人ありがとう!!!
ななさんこんにちは!

私も「自然に愛されている」感じを受けてみたいです。
私はどちらかと言うと「自然に試されている」感覚が多いからかなー。

もっと余裕を持って山に溶け込んでいかなければ・・・。

体力作りをもう少しがんばろうかな、今年は。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スロー登山で楽しもう!! 更新情報

スロー登山で楽しもう!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング