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Guild Wars 本気でpvp関連コミュのflagビルド研究

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GvGでのflagビルドを紹介、検証していくトピです。
なかったので作りました。
どんどん書き込んでくださいね。

コメント(7)

ってわけで私から晒していきます。
私のflag現役ビルドから
E/mo Ice12+4 ene8+1 Heal10
Ice Spear   メインのダメ源
Deep Freeze  範囲鈍足10秒
Blurred Vision 範囲で相手の攻撃失敗50パーセント21秒
Ice prison  21秒鈍足
Armor of Mist 足加速&防御スキル
Ether Prodigy (Elite)エネ回復スキル
Heal Area   自分の回復、場合によっては味方も回復130
Heal Party   レーダー内味方全員の回復59
特徴
一般的にE/mo自己回復用に使われているHealing Breezeの変わりに
Areaを入れている。合計的な回復量はBreezeのほうが多いけど
Areaは連発しても効果があるのでこっちのほうが私の場合使いやすかった
利点
・Iceなので追撃や逃亡などがしやすい
・Spear連発でキャスター系なら一発60↑のダメがでる
・旗周辺で戦っている味方の援護や相手の妨害が出来る

弱点
・味方の援護をすると時間を食いやすく旗を届けるのがかなり遅れる。味方が相手の旗止めがない場合は自分が旗置いた瞬間相手に置かれるなんてことも結構ある
・追われてる時にAreaを使うと相手も回復してしまうことがある
・中断系に極端に弱い、詠唱が長いスキルが多いのでうまい人が相手だとgaleででも止められる
・rezを入れるスペースがない

使ってみた感想
かなり強い
1on1や2on2の状況だと勝率7割ぐらい
やばい時にも逃げやすく追撃も◎
ただどうしても旗を届けるのが遅れる
押してる場合は強いが
押されてる場合にはMBが取られやすい
味方の援護が出来るので結構押しやすい感じはしたかな・・・
2つ目
Me/mo illusion12+2 fast6+1 Heal11 inspiration2+1
大体の構成
Crippling Anguish (elite)鈍足dot
Conjure Phantasm 蓋とメインダメdot
Phantm pain 最後にかける止め用のdot
Distotion 回避スキル
Illusion of Haste 足加速&鈍足対策
Leech Signet 中断スキル
Healing Breeze HP回復スキル
rez

特徴
DoTで絞め殺す系のビルド
最近流行っている気がする
様々な亜種があるが、基本は
Crippingで足止めしつつhex付けにして
がんがんHPが減らしていくタイプ
Wなどが来てもDistotionがあるのでいい感じ

利点
・crippingがあるので追撃、逃亡がしやすい
・hex付けに出来るので威圧感が結構ある
・FastCastがあるので中断されにくい

弱点
・1発1発の食らうダメが結構でかい
・相手を倒すときに決め手となるスキルがない(ビルドによるがほとんどなかったぽ)
・エネが回復しにくい

感想
ぶっちゃけメインMeのflagは使ったことなかったり
使おうと思ったらメインMeのflagは微妙とギルド員に言われたので見送り状態に・・・
なので使われた感想を
最近GvGをするとよく見かける
自分がRのflagの場合は脅威だけど
Eleの場合はあんまり怖くなかった
旗を届けるって言う点と足の速さにおいては
かなり優秀だと思う
だけど1on1などではあまり安定しないと思った
今所属しているギルドはまだTombで頑張ってる段階なので
ちょっと議論には参加できないのですが、
積極的に情報を外に出していこうという姿勢、
有り難く思います。

私としても基礎的な事、という先入感からか
ギルドメンバー用ブログで止まってしまっているネタが
色々と有るので、内容を吟味しつつこちらにも引っ張って
こようかなとか思っています。

どちらにせよ、Tomb優勝そしてGvG参入を当面の第一目標に
据えておりますので、こういったお話にもなるべく
早く参加していけるよう努力します!
旗役だけが旗運ぶんじゃなくて、
一時的に旗をリレーしてるところが強い気もするので、
離れてても本隊に貢献できるE/Mo系便利ですのう。
旗を単騎で妨害はRが多いので、BlindあるAirE/Mo旗が好きです!

水Eleの場合、R対策はどうしてますか?
死んだ人に旗を持ってきてもらうのはありますね
やばいときにはWに頼んで交互に運んでます
R対策は1on1で死ぬことはあまりないです
Area1秒で中断されることもあまりないですし
うまいRだと別なんですが大抵1秒中断はしてこないですから
5秒ごとにarea使うとタイミング読んで止めてくる人はいますが
タイミングずらせばほぼ100%止められません
その間に大抵Wさんが近くに着てくれます
うちのW優秀なので何も指示出さなくてもきてくれるw
上位のところは大抵押してるときも旗を二人以上で潰してますね
水エレの最大の利点は押してるときでの1on1に異常に強いってことでしょうか
まずprisonがhexなので除去されることがないし
相手がRの場合は旗を持っているので攻撃できない
spear連発してれば大抵沈みます
相手が魔法職の場合もspearで60↑ダメでるので
問題なく・・・・
ice flagで相手旗持ってる時での1on1で相手flagに旗を置かせたことがないのは密かな自慢ですw
中断連発されると何も出来ずに干されるんですけどね・・・

air flagは何回か使ったんですが相手の足を止めにくいってのが合ってやめました
火力は凄く高いんですが押してるときでも旗置かれることがかなりあって・・・
しかも逃げられることも・・・
galeで中断も出来るからかなり強いんですけどね
にゃるほど、Snare系考えるとWaterつえいねえ。
雪山ホームのどっかのギルドが水Eleが旗で、1on1すげー強そうでした。
Veilかけて、DeepFreezeの詠唱遅くさせて旗いれれた記憶が!
足止めできるのもいいなあ、分隊戦にいるとすげー便利そうですね。
久々に旗ビルド晒してみます。E/moです
水12+4 雷4+1 エネルギー7+1 ヒーリング10
アイススピア           メインのダメ源
ゲイル              足止めと中断
シャードストーム         緊急離脱足止め
アイスプリズン          足止め
ミストアーマー          加速と防御
エーテルプロディジー(エリート) エネ回復
ヒールエリアorヒーリングブリーズ 自分の回復
ヒールパーティorホーリーベル   味方の援護orHEX対策

かなり趣味入ってます・・・・w
ですがそれなりに強いです
相手とタイマンになったときに初めにゲイル入れて鈍足を
かけるだけでもかなり違います。
まぁ相変わらずRとWには滅茶苦茶弱いんですが・・・w
特に相手がRだと味方が一人いないと殺せないです
キャスター系とタイマンになったときの勝率は
かなり高いんですが・・・

最近旗とタイマンになる状況自体が少なくなってるから
どうかとは思うんですがね

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