ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

畑さ〜ん!コミュの「畑」の系譜。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「畑」にはどんな歴史があるんだろう?

大陸から来たのか、それとも土着の民だったのか。

高貴な出なのか、それとも卑しいのか。

どんな仕事についていたのか‥。

もっと知りたい。「畑」のことを。

コメント(12)

ちなみにウチは岩手県出身です。
で、実は、岩手県には畑っていう地名があるんですよ!
だから自分の名字は地名に由来してるのでは、と思ってます(>_<)
私は兵庫県の出身ですが、家の近所の「畑さん」は、大体親戚でしたねぇ。
「畑」って名前のまんまですが、うちの先祖は農民だそうです。
京都の畑です。近所も畑だらけなんですが、うちらへんのルーツは渡来人らしいです。もともとは「秦」で、豪族だったと聞いたことあります。
島根の畑です。

うちは代々農家です。

みなさんの意見から総合的に判断すると、
我らが「畑」一族は、
広大な農地と豊富な農作物という資産を持った、
大豪族だったと推測されますね。

祖先たちに恥じぬよう、私たちもきばっていきましょう!!
愛知の畑です。

僕の父親の実家が三重県で漁師をやっておりました。そこの村のほとんどの住民が「畑」
漁師なのに「畑」う〜む・・・
畑@大阪出身 です.

 うちの先祖は,薬屋さんだって聞きました.
薬屋なのに「畑」.ますます,う〜む・・・
静岡の畑ですヽ(^◇^*)/
コミィ参加させていただきました♪
全国の畑さんよろしくお願いします(=^^=)

家はお茶屋さんしてます!!
ご近所の畑さんは皆農家ですよぉ♪
そういえば名前に関する由来の本を昔見た記憶があるのですが、系譜としては畠山氏系列がどーとかって書いてありました。
おぉ!
畠山氏といえば、室町時代の三管領家のうちの一家じゃないですか!
これはかなり良い家筋ですぞっ!
兵庫県三田市の小柿ってトコが昔からあったって聞いたような…。( ̄‥ ̄;)
兵庫県の畑です。
ご先祖様では、源頼朝の臣下の畠山重忠という人が有名ですね。
その後の新田義貞の部下に畑さんという豪傑がいます。この人は南朝方について北陸で戦死していています。
その後、武将としての畑さんは篠山の八百里城主で明智光秀に攻められて滅んでいるようです。
兵庫県では丹波氏春日町に畑さんがたくさんいますね!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

畑さ〜ん! 更新情報

畑さ〜ん!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング