ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

what's going on/コミュの高度医療の混合診療について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 現行の健康保険法では、医療費原則3割負担となっているが、大学病院などで高度先端医療を受けた場合、その部分は全額自己負担となっていた。
 それを緩和?する格好として、高度先端医療でも保険診療部分を3割負担にしようとするもの。この混合診療を受けることができるのは、300病床以上の病院で特定承認保険医療機関として指定を受けたものに限るとされており、現在は大学病院等100ちょいらしい。
 この制度の活用で、一定の要件(個別医療技術ごとの専門家の配置・検査体制の整備・・)を満たす中小の医療機関でも先端医療を受けることができることになる。
 おおげさに言うと、近所の町医者でも先端医療を受けることができ、その先端医療のうち保険診療にあたる部分の負担を保険給付対象の負担とあわせて受けることができるってことかな?
 これが医療技術の普及につながるのか、医療費負担の軽減を図るものなのか、国の医療機関に対する締め付けなのか目的はわからないが、とりあえずは健康で元気が一番やね。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

what's going on/ 更新情報

what's going on/のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング