ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大人になるな 男になれコミュの「時代は旋回している」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1806709

このコミュニティの別のトピックで話題になった↑を。


司馬遼太郎の「竜馬がゆく」の最後の最後の部分です。
個人的にはかなり好きなくだりです。
泣きそうになります。



竜馬は「男」の中の「男」だったのではないでしょうか?

///////////////////////////////////////////////////////////////



竜馬は、外科医のような冷静さで自分の頭をおさせ、そこから流れる液体を掌につけてながめている。白い脳漿がまじっていた。
竜馬は突如、中岡をみて笑った。澄んだ、太虚のようにあかるい微笑が、中岡の網膜に広がった。
「慎ノ字、おれは脳をやられている。もう、いかぬ」
それが、竜馬の最後のことばとなった。言いおわると最後の息をつき、倒れ、なんの未練もなげに、その霊は天にむかって駆けのぼった。
天に意思がある。
としか、この若者の場合、おもえない。
天が、この国の歴史の混乱を収拾するためにこの若者を地上にくだし、その使命がおわったとき惜しげもなく天へ召しかえした。
この夜、京の天は雨気が満ち、星がない。
しかし、時代は旋回している。若者はその歴史の扉をその手で押し、そして未来へ押しあけた。



(完)



///////////////////////////////////////////////////////////////

コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大人になるな 男になれ 更新情報

大人になるな 男になれのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング