ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東北の岩手県コミュの実は岩手県って・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、こんにちは。
皆さんは岩手県についてどのくらい知ってますか?

・盛岡市は豆腐の消費量が日本一
・岩手県はわかめの生産量が日本一
・盛岡市には団子屋が多い
・宮古市に「がっかり島」という島がある

などなど、しょうがないものから他県に自慢したくなるものまで。
皆さんが知ってる岩手県を教えてください!!!

おねがいしまーす。

コメント(33)

紫波町はもち米の生産量日本一と聞いたことがあります電球
一人当たりの羊肉消費量が一番多いのは北海道ではなくて遠野市富士山
話題の民主・小沢一郎の出身県ぴかぴか(新しい)
(水沢区)
この前目覚ましテレビでやってたけど、岩手県民は日本一寒さに強いらしいです電球
冬でも薄着の人が多いみたいです。
思えば…私の場合、高校3年間、一度もコート着なかった気がしますわーい(嬉しい顔)
巨乳率が日本一と数年前TVでやってたような…
北上市の飲み屋さん率が日本一だったような。
「ランク王国」という番組を見ていら秘境駅TOP10というランキングがあって、そのTOP10中に岩手県の駅が3駅も入っていた。
 10位:浅岸駅(山田線、盛岡市)
 8位:大志田駅(山田線、盛岡市)
 6位:押角駅(岩泉線、宮古市)
どんだけ、秘境駅が多いんだ!
一関市は日本一もちを食べるところ(^-^)/

みなさんありがとうございます!!!

地元の知らなかった事が分かるとうれしいですね。

個人的には
・四国4県分の広さがあるが大部分が山
が岩手っぽくてお気に入りです。
3 ポン太さん
 東條英機については「出身地」の定義にもよりますな。首相官邸ウェブの内閣総理大臣一覧には
>4: 出身地は原則として、戦前は「出生地」を、戦後は「選挙区」を記載した。
とある。それで同ウェブでは東條は東京都出身の扱い。
 父祖の地まで入れれば「出身地」なんてどうにでも改変できます。御成婚報道の頃には岩手県のマスコミは「小和田雅子さんの母方の大祖父は花巻市出身」と、まるで岩手県出身の皇太子妃のように報道したし、胆江日日では安倍晋三の事を「先祖の安倍一族がいたので首相は衣川出身」と言っていた。
その昔、日本のチベットって呼ばれてた。(汗)

確かに山が多いしね。
俺の故郷だから すごい!故郷地元を愛す
気持ちこそ 一番の誇り
○ 日本一人口の多い村「滝沢村」♪
○ いつだったかTVで、盛岡の人は老若男女みんな誰かに道を尋ねられたら
みんな教えてあげる、というのをやってました^^
○ 宮古市は実は毛がにが有名☆
○ 宮古市の人はほとんど新巻鮭を自分で作る☆
> ゆきみ大福さん

そうなんですよね〜あの、甘いまめは汁つきで売っているのは宮古だけでしょうか?
食べたくなりました人差し指(上)
>>21:ゆきみ大福さん
私の実家は一関(旧大東)ですが赤飯は甘くありませんでした。
岩手県といっても広いですから様々な文化がありますね。
>まおさん
甘い豆ってなんでしょうか?(ーー;)
ギンナン・・・じゃないですよね。ウチの田舎じゃ入ってないのかな?

>ぢゅの(ICE)さん
大東はウチの実家の隣町ですよ(ーー;)
一山超えると変わるもんですねー。
青森なんかも甘いらしいです。茶碗蒸しも。
赤飯の甘い豆って甘納豆のことですか?


私は札幌出身で、現在岩手県民ですが、北海道の赤飯は小豆じゃなくて甘納豆ですよ。
紅ショウガも添えられます。

あと、茶碗蒸しも栗が入りますね。岩手でも栗が入るようで、びっくりです。
北上ですが甘いほうですね。たぶん北上金ヶ崎あたりが境界なのではないでしょうか。
小豆ではなく甘く煮たササギ豆入れます。
赤飯が甘いかどうかは、この地図を見るとよく分かると思います。

http://waga.nikkei.co.jp/play/map/sekihan/touhoku.html

北海道、青森は甘くて当然。ちょうど秋田、岩手が境界線上にあるようです。
ちなみに、茶碗蒸しが甘い地域は赤飯が甘い地域とほぼ同じようですね。

http://waga.nikkei.co.jp/play/map/chawanmusi/map.html
えっ!?

甘い赤飯って…限られてるんですか?

私は、正確には宮古市の田老出身ですが〜赤飯は小豆ではなく大豆の甘いものでした。
東京にでて〜赤飯は無味だったことにびっくりしましたげっそり

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東北の岩手県 更新情報

東北の岩手県のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング