ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

早稲田大学理工学部電生学科コミュの★議員インターンシップ参加者募集中★!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんちは!にしはらといいまーす。

私が所属するNPO法人ドットジェイピー主催
「春休み(2、3月)議員インターンシップ」
の募集時期がやって参りました!

私は1年生終わりに参加したんですが、
就活終えて改めてこっから私の大学生活変わったなー
と思ってるので愛すべき後輩たちに宣伝。
ちょっと長くなるけど読んでもらえるとうれしいです。
────
■魅力
────
◎おもろい奴がとにかくたくさん。

毎年、たくさんの大学から学生が200名ほど集まります。
インテリ爆発東大生、友達が1000人いた目白大生、
事業で一カ月に30万稼いでいた中大生。
麻雀と合コンしか話題がなかった私にとってカルチャーショックでした。
(でもこの時の同期インターン東大生と合コンしたのもいい思い出w)

当時の仲間は様々なフィールドで活躍してます。

外交官になった人
記者になった人
起業した人
広告代理店行く人

実際に議員秘書やってる人もいます。
いろいろ!ちなみにカポーも誕生してました!私には縁がなかったけどもね!


◎自分で考えて行動する力が身につきます。


議員の仕事は、はっきり言ってヤバイです。
毎日が答えのない課題解決ガチンコ勝負。

実際にフィールドワークで地域を走りまわる。
政策考えたり、役所の方を呼んで勉強会をしたり。

頭で考えるだけでなく、
実際に行動に移すことの難しさや
理論だけじゃいかに役立たないかを学びました。

ここまで頭と体を使うことは、
一般に就職したら3年ぐらいはやってこないそうです。


(なんかESみたい笑)


◎社長、記者、弁護士、官僚…人脈!


期間中には、議員だけではなく数多くの人と出会いがあります。
議員というのは、様々な分野、業界とつながりを持ってます。


例えば、取材に来る新聞やテレビの記者さん、
政策のレクチャーをしてくれる官僚、
政策を行政が実行するための具体的方策を考える市職員の方
地域の中小・ベンチャー企業の経営者
農家の方
お医者さん
弁護士、などなど…

第一線で活躍する人の仕事の現場を生で見ることができます!

(ぶっちゃけると、議員にOG紹介してもらって
OG訪問した会社に内定しました。それが内定の理由ではないですが)

◎「2ヶ月を支えてくれる先輩インターン生」=「担当スタッフ」

そうは言っても「議員事務所」とか未知すぎて超不安ですよね。
でも、スタッフは全員学生&インターン経験者!
不安をしっかりと理解し、2ヶ月間サポートします。


◎自分で好きにスケジュール組めます。

基本的に週2回行こうが毎日行こうが自分次第。
私はバイトしつつ、サークル合宿行きつつ、旅行もしつつ参加でした。
リア充になろうと必死だったです。
ちなみに修了要件が2ヶ月で100時間、大体週2日が目安。
最初は「週2でいいや」と私も思ってたんですけど
気づいたら充実しすぎて最後の方は毎日通ってました。

─────
■説明会
─────
興味があれば説明会へ!説明だけでなく、体験談を聞けます。是非、気軽にご参加ください^^
エントリーURLはコチラ!説明時間は基本1時間を予定してますが、ご予定に合わせますよ。
『PC』
https://apply.fm/dot-jp/entry_step1.php?id=35

『mobile』
http://apply.fm/dot-jp/mobile/entry_step1.php?id=33

もしもこの日程では都合合わないけれど興味ある!という方、
個別に説明もします。スタッフが出向いちゃいます!出張サービスっ!

その際は、西原翠 080-3576-4056
greenwestfields@gmail.com

もしくはtwitter
@greenwestfields まで連絡ください!!

では、ご連絡待ってま〜す!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NPO法人ドットジェイピー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆web
http://www.dot-jp.or.jp/

◆twitter
http://twitter.com/#!/dotjp0214

◆Facebook
http://www.facebook.com/dotjp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

早稲田大学理工学部電生学科 更新情報

早稲田大学理工学部電生学科のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング