ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

横浜DeNAベイスターズコミュの乙坂、中井、武藤らに戦力外通告

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
<球団公式より>
横浜DeNAベイスターズは、以下の選手について、2022年シーズンの契約を結ばない旨通知いたしましたので、お知らせいたします。

【投手】
 齋藤 俊介
 勝又 温史
 飯塚 悟史
 進藤 拓也
 武藤 祐太
 風張 蓮
 笠井 崇正
 R.コルデロ
【内野手】
 中井 大介
 F.デラロサ
【外野手】
 乙坂 智

球団公式
https://www.baystars.co.jp/news/2021/10/1005_01.php
https://www.baystars.co.jp/news/2021/11/1102_05.php

中井 大介選手 現役引退のお知らせ
https://www.baystars.co.jp/news/2021/10/1015_04.php
武藤 祐太選手 現役引退のお知らせ
https://www.baystars.co.jp/news/2021/10/1015_03.php
齋藤 俊介選手 現役引退のお知らせ
https://www.baystars.co.jp/news/2021/10/1030_01.php
進藤 拓也選手 現役引退のお知らせ
https://www.baystars.co.jp/news/2021/11/1116_02.php
飯塚 悟史選手 現役引退のお知らせ
https://www.baystars.co.jp/news/2021/12/1220_07.php
笠井 崇正選手 現役引退のお知らせ
https://www.baystars.co.jp/news/2021/12/1220_08.php

この件についてはこのトピにコメントお願いします

コメント(44)

高城が戦力外免れて良かった。
こう見ると捕手はなかなか切れない物なんですね。
光以外の捕手は怪我しにくい捕手だから、ある程度計算が立つと言う事なのかな
まずはみなさん、ベイスターズの選手として野球をしてくれてありがとうございました。

個人的に惜しいのはむーさんかな…
バリさんがアクシデントで降板したスクランブル登板で見事3イニング無失点投球してくれたんですよ。その試合でベイスターズ移籍初勝利とはならなかったのですが、その後もユーティリティとして、ラミちゃん監督のオープナーなる無茶振りをこなしたり、ほぼ打席に立つことはないのに送りバントをいとも簡単に決めるなど、野球IQの高さを見せてくれました。

またどこかで、今後の活躍を拝見したいです(^^)
>>[4] まあニコはプライベート抜きでも、もう10年目でまだレギュラー取れずの状態ですから成績からみても…というのがありますよね。

斎藤はケガの考慮もあるかなと思いましたが…
年齢、今年の起用数から三上あたりも危ないかなとも思ってましたが、まだ頑張ってほしいんで良かったです。

明らかなウィークポイントのディフェンス面。
特にクローザー。外国人補強に期待してます。
中日マルティネス、交渉決裂で獲れないかな〜笑
飯塚はもうちょっとがんばってほしかったなぁ・・・
けど、今までかなりチャンスはあったし、手術もしたしでもうこれ以上は伸びしろはないと判断されたかな?
毎年のことですが…ツラいです。
予想なんて、心の準備なんていつもできません…。
それぞれの活躍したシーンしかばかり思い起こされ、
まだ観たかった、もっと魅せて欲しかったです。
これまでありがとうございました。

勝又くんは育成枠で再契約の見込みのようですね。
這い上がって欲しいです。待ってます。
こんなん泣きますって…(T_T)
報知さんから転載
---------------
齋藤俊介 投手
戦力外通告を受けましたが、挨拶のためスーツ姿でグラウンドに姿を見せ、アップにも加わり、拍手で送り出されました。
「俺の分まで頑張れよ!」と大声で挨拶してました。

動画↓
https://twitter.com/hochi_andoh/status/1445251181261910017?s=21
連続投稿ですみません。

【DeNA】戦力外通告の斎藤俊介がスーツ姿で異例の1軍アップ参加「オレの分まで頑張れよ!」
https://hochi.news/articles/20211005-OHT1T51077.html
投手が手術明けの人が多すぎる気がします。戦力外にするならなぜ、手術させる?
その時点では言えないかもですけど。手術してさぁ、頑張るぞって時に戦力外は酷な気も。
>>[12]
そう言われると聞こえが悪いですが、クビになる前に手術すると球団持ちだと思います。
クビになった後で手術やるにもお金がないし、人によっては日常生活で痛みが出る可能性があります。

ある意味優しさかもしれませんよ
>>[13]
手術費用って、球団持ちなんですね、その辺りは知らなかったです。確かにおっしゃる通りです。
>>[14]
恐らくですけどね。
NPBに残らなくても、野球を続けるなら不安を取り除いて続けたいですからね。
>>[15]
育成で再契約して欲しいですね。
>>[16]
ヤフーの記事だと勝又のみ育成打診があったとありました。
後はどうなる事やら
>>[18]
毎年ある事ですから腹括るしかないですよ。自分も推しの選手がクビになったら泣きそうですもん
個人的には乙坂の応援歌のメロディーライン、好きだったんだよなぁ。

2019のCS、2戦目の苦しい場面でサヨナラホームラン打った時は魂が震えたし、2017の阪神とのCSだってホームラン打ってみせたりと、あの勝負強さをレギュラーになってみせてもらいたかった。

ただ、やはり去年、佐野がしっかり首位打者へと成長し、背水の陣に追い込まれていた桑原が今年、結果を残し、オースティンは2年連続で打ちまくり、楠本もまた常時、バッティングを見てみたいと監督に思わせるほどになった。

こればかしは球団のチーム編に対する考えもあるでしょう。だいぶはっきりとしてきたのは、ベイスターズ、やはり30前後のベテランはあまり重きをおかない傾向なんでしょう。

だから、去年の梶谷を熱心に引き止めなかったし、球団と共に歩んできた石川雄洋もあっさりと切った。

今回の自由契約はあくまでも第一弾。

まだあると思ってます。挙げている方がいましたが、捕手、ひとりは覚悟しなければいけない気もする。野手もどうだろう?ドラフトでどんな獲り方していくかでみえてしまうかもですが、三遊間の有望株を上位指名してきたら、大和や宮崎の流出、放出もありえる。

とにかく、最下位になると、そのあたりは思いっきり舵を切ってくるはず。心が締め付けられる秋になりそうです。
乙坂あたりはチャンスをたくさんもらい掴みかけた観戦もあったけど、プロの世界で地位を確立できなかった。高卒は大卒や社会人と違って甘さもあるから球団側も社会勉強をさせつつ戦力として育てていってるが、ここにきて精神的甘さ脆さ弱さが行動として出てしまった。どのチームのどのポジションだって競い戦い合っている。外様にはどのチームも厳しい処遇になりがちだけど、一緒に戦った仲間との思いは忘れないだろうな。
みんなお疲れ様でした。まだもがける人はもがいてほしい、潔く終わる事なんてしなくていい、心ゆくまで野球をしてくれ。
>>[20]
CSで活躍した乙坂は生涯忘れません。

さらなる大鉈はまだ振われるでしょう。

高城あたりは確定的だと思っています。
>>[22]
今日で育成のコルデロ抜いたら9人支配下からクビになりました。
これ以上切るとスカスカになって2軍運用が出来ないので、恐らく高城は無いかと。
シャッケルフォードが濃厚で、FAで誰か出ていくとなると更に人が減ります。
ドラフトで10人も指名するなら分かりますが、そうはならないでしょう
>>[23]

たしかに人数勘定だとフィットさんのおっしゃる通りですねあせあせ

2軍運用を考えていなかったですあせあせ(飛び散る汗)

やはり捕手育成は難しいですねexclamation
>>[24]
捕手の育成成功って中々難しいですよね。打てる捕手?守れる捕手?両方そこそこできる捕手?
どんなに打てて守れるとなっても、怪我が多いと評価が低くなりがちです。

他球団に比べればベイの捕手は怪我が少なめ、年齢層がバラけてるのがメリットかなと
進藤は残留テスト無しで
リリースか。残念。
中井、武藤はうちに来てから
貢献度高いので、コーチで残して欲しい。

お疲れ様でした。
ファームの試合見ているわけではないので、わかりませんが、今季のここまでの戦いの中で、武藤投手は一軍に上げて使えるところがあるように感じたのですが・・・。
ニコは残念ですが、完全にイエローカード2枚の累積で首脳陣というよりも、フロントに切られた感じを受けますね。

どの選手も今までベイスターズのためにありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
>>[25]

捕手を見るファン目線は、わりと打撃にいきがちですが、現場ではもっと細かい部分まで見えているから、ファン目線のリリースポイントとは違ってくるのでしょうね。
>>[28]
ロッテに移った加藤捕手が打率1割でも来てくれてありがとうと言われてるのは、肩やリードが良かったからではと思ってます。怪我も少ないし

あくまで私の呼び名ですが

フレーミングの戸柱
意外性の嶺井
ブロッキングの高城
総合力の伊藤光
鉄砲肩の山本

と勝手に思ってます(笑)
>>[29]

合体できたら良い捕手になりそうです(笑)

私はまだ若い山本に頑張っていただきたいです。
>>[4]
乙坂に関しては生え抜きでもあり去年まで積極的に起用されてたし現場的にはすぐに戦力外になるような状況ではなかったと思いますが、フロントに切られた感じですね。
ベイスターズは綾部の件でもわかりますが、コンプラ違反には厳罰を下す傾向にありますね。
表向きは『あの一件は関係ない。戦力として厳しいの判断』という厭らしい表現をしますけど
>>[23]
やはりドラフトでの指名が6〜7人までなら
例によって他球団からの戦力外で2人ぐらい埋めそうな気がします。
>>[32]
ドラフト後の第二弾もありますよ
>>[32]
戦力外から1人で、開幕時に67か68でスタートして育成から支配下に昇格のパターンもあると思います。

むしろ平良が来年間に合わないなら一度育成に落とすのもアリだと思います。
戦力外組なら牧田が欲しいけど、巨人あたりが厚待遇で迎えそう。先発中継ぎも経験がある吉川光夫辺りにに行く気がする。
あと、中井や武藤のコーチ招聘とかないだろうな?(笑)
>>[36]
狙うなら、中日三ツ間だと思います。 二人目の武藤枠ですね。
怪我した訳でもないですし。

牧田は年齢考えて無いと思います
笠井と飯塚は引退して、球団職員となるのですね。

飯塚に関しては、本当の意味でのプロ初先発の試合を投げれていれば…すんなり勝てていれば…のタラレバで未来は変わっていた気はするんですけどね。これもプロの世界。

笠井に関しては…ひとつでも光る何かの才能を信じて育成契約し、そこから支配下登録に繋げたのだから、そこは評価したいけど、欲を言えば、プロの一軍レベルにあるか否か?の判断を球団はもう少し早めにしなきゃいけないと思う。

砂田のように、しっかりと戦力となるのか、そうでないのかではえらい違い。支配下登録選手の枠の問題もある。そこはシビアにいくべき。
ソフトバンクの千賀のような宝物はなかなかないとは思うが、今後も育成契約する選手に対して、もっと真剣に向き合ってほしいかな、というのが正直なとこです。

プロの球団に入るか入らないかで若者の人生が大きく変わってしまうので。

ただ、2人とも球団職員として残るのはよかったかな。

笠井も飯塚も、お疲れさまでした。
乙坂はまだやれる力はあると思うので、どこか取ってくれないかなぁ?
https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202202010000022_m.html
ずっと気になってましたが、決まって良かった。
>>[42]
またメキシコの英雄となって、自信を取り戻せればよいのかな、と。

まぁ、どこか日本の球団が獲りに動くかと思ったんですけど、これまでの経緯を嫌われてしまたったのかもですね…

彼の応援歌、好きだったし、海の向こうでまた頑張ってもらいたいです。
心も体も磨いて強くなって

そして
またいつか帰ってきて欲しいです。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

横浜DeNAベイスターズ 更新情報

横浜DeNAベイスターズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。