ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クリミナル・マインド FBIコミュの4th 第17話  悪魔払い  Demonology

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どこ?
十代の頃の知り合い・ジョンから呼び出されたプレンティスは、共通の友人であるマシューの死を知らされる、表向きは心筋梗塞で亡くなっているが、生前のマシューは誰かに殺されると言っていたらしい。また『トミーV』という人物が殺されたと言っており、これをガルシアが調査したところ『トマス・ヴァレンタイン』という男性が脱水症状で亡くなっている事が判明、ホッチはプレンティスに捜査を許可するが……

コメント(37)

このタイトルだけで、充分気になる
ふらふら実は私、ミザリーとか怖くて見てない人だった。
マシューの父親の俳優さんがセックスアンドザシティに出てたリチャード・ライト役の方と同じですねっ。

名前度忘れしちゃった(;゚ω゚)
> もりえさん
お父さん役=ジェームズ・レマーですねウインク
あの人が出てきた瞬間『この人犯人だ!』と思いこんでしまい…まんまと騙されましたあせあせ

ジョーダンに対するフォローを見た時も思ったけど、最近はホッチにはできない部分をロッシが補う形で、チーム内を上手くケアしてますよね。
ロッシ株急上昇ですグッド(上向き矢印)ハート達(複数ハート)
ジョンと司祭を演じた俳優さん、どこかで観たと思うけど思い出せない…冷や汗

知ってる方いますか?
マシューのお母さんが「ミディアム」のデヴァロスの奥さんだったのはわかりましたわーい(嬉しい顔)

じっくり見ることができなかったのでよくわからなかったんですが、結局亡くなった司祭は殺人でマシューとその他の二人が共謀して。。。ということ?悪魔払いの司祭は亡くなった司祭の友人で外交特権を利用して悪魔払いと称して復讐をしたんでしょうか?ジョンがなぜ狙われたのかもわかりませんでした。
もっと何度も見直さなくてはあせあせ

ジョン役の人は
「ザ・シールド」で シェーン役だった
ウォルトン・ゴギンスではなかろうか?と…
シェーンお上品になってイタリア語なんか話しちゃって!!と私も思いました。
アタクシもジョンと神父役の俳優さんのコトが気になって おぼろげな記憶を頼りに
朝っぱらから(ただでさえおぼつかぬ)頭をフル回転して調べたのですが
先程
「クリミナル・マインド FBI行動分析課」のウィキペディアに
「主なゲスト出演者」
という項目があるのを あっさりと発見してしまいました。。ガクッ

こちらに神父役の方の情報も載っておりました
>こぱぴーさん
http://criminalminds.cocolog-nifty.com/

に載ってますよ〜

ロッシの株は急上昇だけど、

いろんなところから苦情を言われたり、バチカンに電話掛けさせられたり、中間管理職のホッチは大変だなあ…冷や汗

事件の持ち込み方、ホッチのプレンティスへの「調べても良い」という許容とメンバーの協力は、本当にBAUはファミリーなんだな〜としみじみ。

それにしても事件は、BAUが担当するにはキワモノだったように思えて…(-_-;)
プロファイリングも、してるの??って感じだし、スペインの神父さまはあの4人に殺されたかどうかも曖昧だし…殺したとして、その動機は??とか、消化不良な感じでした。

久しぶりに行動的(歩いてる!笑)&台詞多めなガルシアが見られた(今回も可愛かったハート達(複数ハート))のは私的にはポイント高かったです(^_^;)


しかし、ジョンはなにか事情があって妊娠した(させた)プレンティスのそばにいられなかったんでしょうか。
最後の謝罪のシーンはそんな感じに見えましたけど…
その辺のところも気になりました。
>U-taigaさん

僕も最後のジョンとプレンティスの会話からプレンティスに妊娠させたのはジョンだと、なんとなく思いました。
プレンティスにそんな過去があるとは、結構、興味深いエピソードでしたね。

BAUメンバーの話はモーガン、ガルシア、ロッシ、リード。そして、プレンティスとなったので
次はホッチナーでしょうかね。
神様はいると思っても、宗教観ごった煮の私には
敬虔なクリスチャンの教えってわかりませんふらふら
宗教がらみのエピソードってやっぱりバックボーンを知っていると
より深く楽しめるんでしょうね。

結局あれは悪魔払いの名をかりた復讐だったのか?
それとも神父は本当に彼らの中に悪魔がいると信じてやったのか?
(でも免責特権なんか準備しているの見ると確信犯か)

エミリーにあんな辛い過去があったなんて衝撃でした。
常に優等生街道まっしぐらだったわけではなかったんですね。

仲間として働き始めた期間は短いけれど、エミリーは辛い経験も
話せるくらいロッシを信頼しているんですね。
すごいなロッシ
そしてBAUのメンバーはチームの域を超えてもう家族ですね。

最後のシーンで、教会の前でエミリーは写真を見ながら鼻血を出していましたが
何か宗教的な意味でもあるのかな?
どなたかわかる方いますか?
>鼻血

宗教的な意味はわかりませんが、意味深な演出でしたね。

マシューが悪魔祓いを受けてるときも鼻血を流してたので、それと関連してそうですけど・・・
> 酒式さん
そこなんですexclamation
マシュー達も鼻血流してましたよね。
悪魔払い受けたのと同じ状態ってことなの?
あの意味深な演出…何なんだろう?気に入りますあせあせ(飛び散る汗)
>鼻血

司祭は否定していましたが、
悪魔払いでの神経ガス使用を疑っていましたよね。
結局聖水などにそれが含まれていて、
お祓い対象者ほか、突入したメンバーにも影響があった・・・
私はそう解釈してました。

まぁ、そうなると司祭にも何がしかの影響があってしがるべきなので

・・・違うのかな???^^;
>悪魔払い受けたのと同じ状態

いろいろ捉え方はあると思いますが、プレンティスもあの神父にとっては「悪」であったという印なのかな、と。
初めて神父がプレンティスが対面したとき「君を待っていた」と言ってましたし、「悪」と定義する者たちを滅ぼしに来て、プレンティスもその影響を受けたということになるのかもしれません。

ちょっとオカルトチックですが(笑)
ジョンがオレは強いゾッ
って、言ったのにがく〜(落胆した顔)拘束されている、
何か薬物を使ったのか?おいそれとは飲まないだろうし・・・揮発性の何かを?
見直してみようと思うけど、ロザリオ持つ時小瓶があったような気がした。アレか?

ロッシのセリフ回しがちょっと、ツッコミぽく聞こえてしまい、
良い味のおじさんだと感じてしまいました。
みんなエミリーに良いフォローでほのぼの
しかし、エミリーの過去のお話は驚きです。
いつものように緊迫した展開でしたが、やはり「犯人」の動機が明確なようでいてイマイチはっきりしない感はありましたね。

皆さんご指摘の通り、プレンティスの過去は衝撃的でした。これでほぼ全員、心に何らかのキズを負うという形になりましたね。彼女の場合、母親との微妙な関係だけではキズと呼ぶにはちょっと弱すぎたのでしょうか。
今回のは、苦手なタイプの話。

儀式の聖水?何か入ってるとか。
あー宗教がらみはよくわかりません。

あの神父にこそ、ラストで悪魔が憑いていた!げっそりとかなら、面白いのだが。
CSIベガスで、悪魔憑きと信じて殺人犯す話があったような…

見終わって、自分も鼻血出たのにはビックリしたけど。(笑)
きゃらめりさん
なるほど〜神経ガスのせんもありましたね電球
突入メンバーのなかでもエミリーは特に事件のことでストレスが大きかったから
強く影響が出たのかもしれないですね。

酒式さん
あの神父の「君を待っていた」ってセリフ、エミリーのこと調べてしっているのかと思ってましたよ〜

抹茶 外郎さん
CSIベガスにも悪魔憑きの話ありましたね!
鼻血、だいじょぶですか?
> Xiah☆theBlueSkyさん

ありがとうございます。あせあせ
今回のはまた観てみます。
るみ♪さん

早速情報をありがとうございましたうれしい顔
すっきりしました〜るんるん

あの司祭は、CSIシリーズで観たのはわかってたんですが
ベガス、マイアミ、NY、全部観てると、段々ごっちゃになってしまって・・・冷や汗
最後のエミリーの鼻血は
解釈が分かれる終わり方ですが

・エミリーも悪魔憑きなのか?
・鼻血は偶然?エミリー自身も偶然かどうかはかりかねた?
・アメリカ的に、事情があれどやはり中絶は悪
最後に鼻血でエミリーの過去を罰するような事を匂わせた?(TV的に)

色々考えたんですが、???が一杯でした泣き顔

でも、司祭が何か薬品を使っていた事を匂わした…
という考えを拝見して、何だか納得わーい(嬉しい顔)
その方が話の筋も、エミリーのキャラも通るな〜と思いました。
どんな宗教であれ、狂信者と言うのは人間の敵なのだと言うのが、
テーマだと感じました。

>最後のエミリーの鼻血 私も >24 rainさんと同じく、マシューの「ここにいるよ。ありがとう。」のサインと感じました。そして天国へと旅立って行った。

東洋的に言うと、成仏していなかった魂が、安心して成仏したと言うことだと
思いました。

アメリカにもいろいろな宗教の人がいますから、その辺、わざと曖昧にしたの
かも知れませんね。
> ダニエラさん
そうだそうだ、ジェームズ・レマーでしたね!ありがとうございます☆

SATCのイメージ強すぎて、お父さん役に違和感感じてしまいました(笑)
私もエミリーの鼻血は、マシューからのメッセージだと思います。

今回の変則的再放送、
ミディアムからCSIまで4本連続って、イイネ!
エミリーが雪が降る中、一人歩き…鼻血exclamation ×2
てっきり、ふりかけられた聖水がサリンなんかの毒物かと思いましたふらふら
皆さん同様、最後の鼻血が気になりました。
日夜悪と戦っている捜査官の中にも何か邪悪なものが入り込んでいる…という暗示なのかなあ。
ロッシが知り合いの神父さんに気をつけろと言われていたし。
皆さんの解釈も面白く拝見しました。
政治も絡み難解ですが深いエピソードかも。
エミリーの鼻血の解釈難しいですね…
ちょっと思いついたのが
「浄化」の意味があるのかな〜と
悪魔払いの儀式に触れた事でエミリーの中の悪魔払いがされたのかな〜と
雪シーンと合っているなぁ−と思いました。
私も鼻血の意味がよくわかりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
みんなストレスで死んだので…
エミリーもストレスでどうかなっちゃうのかと怖かったですあせあせ(飛び散る汗)
エミリーの心の軌跡が書かれた回。

「悪魔払い自体はごく普通に今も各地でやってますよ」ってのが何より一番ショックだったかも。

アメリカって、精神医療とか、脳神経外科とかカウンセリングとかの先端国じゃないんですか……
なんでまだあるの悪魔払いなんて…。えぇ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

今回中絶の話も出てきましたけど、妊娠させた男の罪は問わないんですか。なんで女の方だけなの?中絶したらミサに参列させないって言うけれども、だったら出産しても母子共に人生狂いなく生きていけるように、金銭とかそちらが面倒みてくれるのか。
どうしようもなく自分の子を殺さなければならない女性の痛みの方に寄り添わなければいけないんちゃうんかと。

宗教って、理屈じゃないからちょっと苦手かも…
権威バックに「悪」って宣言されたら、抵抗出来ないですよね。
う〜〜ん…


今回、エミリーもロッシも暴走気味。

「バチカンに掛け合え」というロッシに、
「●●から締め上げられるの僕なんですよ!」というホッチ。

ですよねあせあせ

なんか部下の火消しが年々大変になってくるホッチ。

ロッシは陰で独自にフォローしてくれるし、頼りになるけれども、やるとなったら暴走をためらわない人なので、ホッチの気苦労が逆に増してる気がするたらーっ(汗)
師だけにこの人を制するのが一番大変そうだと思うのは私だけでしょうか。


今回死因はよく分からなかったです。
ストレス…?で短期的に死ぬものなのかなぁ…。

悪魔払いした神父も、入院して回復しなければならないほど消耗するものなら、されている方はもっと参ってしまうのかな、と思いましたが、漠然とでよくわからないです。


内容に関係ないんですが、最後に流れた曲のタイトル分かる方いますか?
チョット調べてみた。
聞きなおしてないので?
曲タイトル  My Side of the Story
アーティスト Hodges

you tube
http://www.youtube.com/watch?v=PUPwCiEoRVo
携帯で見えますかね?
> グレートななさん

すごい感謝です!!

ありがとうございます!

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クリミナル・マインド FBI 更新情報

クリミナル・マインド FBIのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。