ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

川崎市・横浜市内の友達がほしいコミュの明日2/25(土)港北区新羽〜小机の歴史ウォーキング・オフ会を行ないます♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スペースいただきまして、ありがとうございますぴかぴか(新しい)


突然という感じのお知らせになりますが、明日2/25(土)に港北区新羽〜小机の歴史ウォーキング・オフ会を行ないます。時間がひょっこり空いて、興味が合う人はどうぞ一緒にめぐりましょうぴかぴか(新しい)

さて、駅周辺は市街地化していますが、少し離れると自然の中に歴史スポットが残っているのが、この新羽〜小机あたりです。

今回のオフ会で最初に訪問する新羽(にっぱ)辺りは、鎌倉〜室町期には当時物流の中心だった舟運で、武士の都鎌倉と鶴見川を通じた交易で繁栄。
鎌倉期には源頼朝公の側近が、室町期には(戦国時代になって上杉謙信公が継承することになる)関東管領山内上杉家が領しました。

昼過ぎからは、ティブレイクというか焼売ブレイクというか崎陽軒横浜工場に潜入。横浜のシュウマイとギョウザの歴史も学んじゃいまするんるん

その後、室町期小机城を訪問し、歴史に触れます。
小机城は太田道灌が少人数で攻め落としたのですが、その事実自体もほとんど知られていません。横浜に城が残っていることすらあまり知られていない感じがまん顔

気象条件が合えば、近辺で5時半あたりにダイヤモンド富士もウォッチング!
ちなみにダイヤモンド富士って…
富士山との間はほとんど海で小机周辺とは条件が異なりますが、2016年9月に藤沢市片瀬海岸から撮影できたダイヤモンド富士を添えます。連続する台風の雲が低く垂れ込めた瞬間だったので、辛うじて撮影出来た次第。画像をクリックすると動画がスタートしますカチンコ




こんな感じで横浜市港北区の新羽〜小机辺りを散策するので、告知させていただきましたぴかぴか(新しい)
※飲み会メインではありません。ナンパ、宗教、ビジネス勧誘、喫煙者お断りです。

詳細・参加表明はこちらから↓
2/25(土)港北区新羽〜小机の歴史ウォーキング・オフ会♪
http://mixi.jp/view_event.pl?id=81656970&comm_id=6165113

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

川崎市・横浜市内の友達がほしい 更新情報

川崎市・横浜市内の友達がほしいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング