ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

浜松 バンド 音楽 情報交換コミュのドラム談義・掲示板

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
某掲示板を見習ってボケーっとした顔w(爆)

ドラムさんの交流・雑談・情報交換・自己紹介等に
募集している方も加入希望の方も是非活用下さい。ウインク

コメント(17)

新しいコミュ作ってみました
【静岡ドラマー談義】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3895835


ドラマー談義しましょう♪
盛り上がっています顔
ドラマーさんは是非顔(願)
はじめまして。よろしくお願いします。

浜松にてドラムを教えたいと思いまして、
コメントを書かせていただきました。

日時、時間は事前に調整して、レッスンを行いたいと思います。
(別途メッセージをいただいてから、調整したいと思います)
浜松周辺のスタジオで教える予定です。

ドラム初心者の方、多少経験された方が対象かと思います。
以下の項目で気になりましたらお気軽にメッセージを頂けたらと思います。
下記に記載項目以外でもお気軽にお問い合わせください。

詳細につきましては別途メッセージをいただきましたらご連絡いたします。

●はじめてドラムをやってみたいと思う方、初心者の方を対象としたレッスン
 ドラムという楽器の説明から基本的な奏法を一から教えます。
 初めは、ドラムセットではなく1つのドラムを用いて、叩き方から教えます。
 簡単なリズムパターン(8ビート、16ビート。3連系)
 フィルインの習得により、ポップス、ロック系の曲に対応します。
 その他、スネアドラム、ペダルなどの購入時のアドバイスや、
 自宅での練習方法についても相談いたします。
 ・ドラムセットについて
 ・ドラム譜の読み方
 ・基本奏法(叩き方)
 ・基本リズムパターン
 ・フィルインへの応用
 ・楽器の選び方
 ・自宅での練習方法
 等

●フットワークのレッスン、ツインペダル(ツーバス)を用いたレッスン
 (レッスンではツインペダルを用意いたします)
 ドラムを演奏するうえで重要となるフットワークについて
 より効果的に(安定、高速)ペダルワークができるように教えます。
 さまざまなジャンルでも活用できるツインペダル奏法を教えます。
 ・シングルペダルのフットワーク安定化、高速化
 ・ツインペダルの基本奏法
 ・ツインペダルの基本リズムパターン
 ・フィルインへの応用
 等

●ルーディメンツのレッスン
 主にフィルインのバリエーションを増やすために
 ルーディメンツについて教えます。
 ・シングル、ダブルストローク
 ・フラム、ドラッグ 
 ・その他のルーディメンツ
 ・フィルインへの応用
 等

気になる点、不明な点がありましたらお気軽にメッセージをください。
以上、宜しくお願いします。

管理人様、コメントの内容が不適切でしたら削除お願いします。
himeさん
良いですね!
是非MLSスタジオ利用して下さい( ´ ▽ ` )ノw

ドラム談義しましょう♪───O(≧∇≦)O────♪
メンバー募集はメンバー募集掲示板にお願いします( ̄^ ̄)ゞ
引き続きドラムを教えますので、
初心者、経験者の方で気になる点がありましたら
お気軽にメッセージをいただければと思います。
ドラム談義ということで一つみなさんの知識をお貸しいただきたく!!
(なかなか口で説明するのも難しいのですが)

キックペダルの話ですが
当方シングルペダルスタイルでドラムを叩いているのですが
二発連続のダブルキックをするときに『スライド奏法』という方法をやっているのですが
(スライド奏法:一発目は手前で踏んで、二発目は奥に足をスライドさせて踏み込む、ペダルのスプリングの戻りを使用した奏法って言えば分かりやすいですかね・・・)
どうしても一発目が小さくなりがちです。
めちゃくちゃ早いテンポの時にはスライド奏法は最強といわれて、初心者の頃やり始めたのですが笑、今は別にそんなに早く叩かないし笑。

早いテンポと遅いテンポの中間の微妙なテンポのときにスライド奏法だと二つの音符が狭くなりがちなのも直したいところです。
スライド奏法でもペダルの設定や足の使い方でうまい事鳴るとは思うのですがどう練習してもコツがつかめず。
教わってた先生はスライド奏法で最強でした笑。でも今は連絡がとれません笑!!

みなさんはダブルキックをするときは、シングルの時と同じ動きを二回やる感じで、踏んでいますか??
以前やってみたのですがどうも感覚が分からず筋肉痛になるだけでした笑。

何か体のここを意識したほうがいい、姿勢をこうしたほうがいいなどのアドバイスを頂けたらと思います。
また、他にこういう奏法がある、こういう筋トレや練習方法があるなどのご意見も頂戴したく思います。
「ツインペダルにする」っていうのは無しで笑!!お金ないので笑。
344Shojun さん

はじめまして。

私の場合は足首のスナップを効かせて連打をしています。
足の指の生え際(?)あたりをトントンとドリブルしている感じでしょうか。
(文章ではわかりにくいかもしれませんが。。)
ですので、ヒールアップからかかとを落とさないクローズ奏法みたいな
感じです。

足首を動かしているので膝はあまり上下していません。
これに慣れると右足だけでの3連打以上も比較的楽にできます。

BPM80〜100くらいから右足のみで8分、16分音符のチェンジアップ
を交えて踏む練習はいかがでしょう。
himeさん>
おお!!わかります、わかります!!
>>BPM80〜100くらいから右足のみで8分、16分音符のチェンジアップ
これ一度やってみますね。家でも出来そうですね笑。

さらに質問ですが、練習次第でパワー、音量もある程度出すことが出来るのでしょうか?
今までの僕の奏法が「太ももで叩く」っていう間隔だったのですが、教えてもらった奏法だとパワーとか抜けがどうなのかなって思いまして。
自分のやっているジャンルはラウドロックです。抜けのあるパワーキックの練習方法などもあればご教示いただけたら嬉しいです。
〉344君

次は私がw

スネアはリムショットで叩くと音質も締まり音量も大きくなります。
あとは手に力を入れずに【ムチを叩くように】しなやかに肩から叩くと音量も大きくなります。
手も同じで【手を洗って水を振って弾くように】叩くと良いでしょう♪

指→手首→肘→肩の順にコントロールができると音量も次第に上がってきます。


足はクローズで奏法するよりオープンの方が音量が出ると思います。



先程の質問の補足ですが
ペダルを踏む位置は気にした事ありますか?
ペダルの先の方を踏めばコントロールしやすく安定します。
ペダルの後ろの方を踏めば(テコの原理)で
より早いストロークが可能となりますが
オープン打になり易くぶらんぶらんになるので
コントロールが難しくなります。
〓曲によって踏み分けをすることが大事です。
St.OSAMUさん>
出た!!先輩笑!!
ありがとうございます!!
あ、すいませんキックの質問でした・・・。でもスネアのアドバイス参考になります!!

ペダルの位置はドラム始めた頃にかなり注意してやっていたのですが、最近は・・・。
自然と早い曲になると手前を踏むようにはなっています!!

ダブルのスライドは手前を踏んでから奥を踏むのでコントロールが難しいんですよね。
ソロとかでは使えそうですが、ビートだと不安定さが露呈して悲しいです。

頑張ります!!なんか「これ面白いよ」ってネタや練習方法があれば関係なくおしえてください!!
今度一緒に練習とかしてみたいですね〜!!
344君
同じ学区なんだから遊びに来なさいww

手足のコンビネーションでよくやるフレーズ
タタトト(手2発・足2発)LRFF
これを16分で8ビートに混ぜたり

慣れてきたら
タタタタトトをLLRRFF
タタタタタタトトをLLLRRRFF
これも16分で8ビートに混ぜてみると面白いですよ♪


菅沼孝三さんの「足数王」のビデオ
笑うしかないけどとても勉強になりますw
344Shojun さん

テンポが遅ければ膝も上下します。
練習して慣れてくれば、音量も出てくると思います。
お時間あれば、直接教えます。

St.OSAMU さんも書いていますが、ペダルを踏む位置
は先の方になりますので安定しやすいです。
あまり先すぎると、スライド奏法で当たってしまう
可能性もありますので、注意しないといけないです。





おさむさん>
>>タタタタトトをLLRRFF
>>タタタタタタトトをLLLRRRFF
>>手数王
昔めちゃくちゃこれ練習しましたよ笑。でも最近はおろそかにしてなぁ・・・。
himeさんの奏法とおさむさんのを試してみて一度練習してみます!!

himeさん>
やっぱり慣れ次第と力の入れ方とか容量をつかむのが一番いいですかね!!
一度練習で試してみたいと思います!!ありがとうございます!!
344Shojun さん

頑張ってみてくださいわーい(嬉しい顔)
慣れてくれば結構使えると思いますので。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

浜松 バンド 音楽 情報交換 更新情報

浜松 バンド 音楽 情報交換のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング