ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ま姉の旅行記コミュの秋休み2005【日曜日】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のんびり寝て、おきて朝ごはん。今朝はプールをあきらめさせて、パッキング。オランダに帰る日です。遠いです。

午前中にホテルを出て、折角こんなところまできているんだから、アルプスの山でも見てから帰ろう、ということになり、さらに南のアルペン街道までいってみた。一区間走ってから北に向かう予定で。

目標はガルミッシュパルテンキルヒェンっていうまち。この名前の響きが私のおきにいり。ガルミッシュパルテンキルヒェン。(笑)

車の中から山が見えてきた。周りの風景はすっかりスイス風。
今回の旅で期待してなかったのが紅葉だったのだが、これがまたすごいきれいだったよ。ちょっと得したきぶん。

3枚目がガルミッシュパルテンキルヒェンからみた山。

コメント(8)

ガルミッシュパルテンキルヒェンからアルペン街道を通って有名なフリードリッヒ2世のノイシュヴァンシュタイン城へいきました。途中、なぜかオーストリアにはいってしまい、ショーンとダンナは「わーい、はじめてオーストリアに来たぞー」とよろこんでいたが、ほんと一瞬とおっただけ。

城のふもとまでついたが、城まで行く時間はないので、下から見学。このお城があまりにも有名だからきがつかなかったが、実はすぐ隣の山にやっぱりフリードリッヒ2世ゆかりの城があった。ホーヘンシュワンガウ城。

城のふもとでお昼を食べて、オランダへと向かう。
ここらから高速までの距離がすごいあって、道が少ないので、渋滞。のどかな南ドイツの田園風景のなか、大渋滞でした。ちょっと山を抜けて高速に乗ったものの、もうすでに午後3時。やばい。。

フランクフルトに着く前に夜になってしまいました。
しかも途中すごい渋滞にはまり最悪。
普通規模のサービスエリアの入り口近辺で渋滞が始まり、1時間後そのサービスエリアの出口付近にいました。

フランクフルト近辺で、警察にとっ捕まった。
「ついてきてください」とパトカーの掲示板みたいなのがフラッシュして、高速降りてついていった。ダンナにドイツ語わからないフリを指示され、だまっていたのだが、なんとつかまった理由が低速運転。
3車線中、真ん中のレーンで第一車線より遅く走っていたからだそうだ。120キロだったんですけど。

要するに右側レーン(遅いレーン)が開いているときは必ず右側を走らなくてはいけないらしい。
そんなルールは知らなかった、右があいていても、みんなまんなかはしっているじゃないか。とだんながフレンドリーに対応したら、もう言っていいよ。。と許してくれた。

でも、私は120%確信している。
ドイツ中心付近でオランダのライセンスプレートつけて夜中に走っている車を見つけた暇している若い警察のおにいちゃんは、オランダ人を少しからかってやろう。。。とおもって、私たちを止めたに違いない。。
そしたら、ドイツ語わかんない日本人が出てきて、そんなんしらんかった。。。と誠意をこめて説明しているので、ちょっと罪悪感をかんじて解放した。。。

間違いない…。

夜中の1時に家に付きました。
サウンドオブミュージック関係ないか??
そのガルミッシュかダルビッシュか。。なんか聞いたんだ。。
何に関係あったっけ。。。ハイジやったっけ??
プリンセスSISSIがらみやったっけ。。
あのーそのオランダナンバーからかってやる!わかります。わかります。うちはそうやってとめられたら妙なタイ人だから余計帰れなくなります。笑
それにしてもきれいだー。。うんうんうんんん。
サウンドミュージックってここだったの?
ちょっとしらべてみるか。
サウンド・オブ・ミュージックって、ザルツブルグからスイスに抜けたんじゃなかったっけ?でも、映画と史実は違うってきいたような???
うちにあるDVDの特典映像をチェックすればわかると思うけど、今日は無理だな。
ゆな母、暇なときに見てみてー。ネット調べてみたけど、そんな細かいことまで出てこなかったわ。
サウンド・オブ・ミュージック再見しました。
映画の舞台はザルツブルグ。ロケも現地で。
ナチから逃れるために映画の最後ではスイスの山を越える、と言うことになっていました。

現実のトラップファミリーはザルツブルグから列車でイタリアに抜けた後、ヨーロッパを回ってからアメリカへ。
最終的にバーモント州ストウにてロッジを経営したそうです。
すごいきれいなロッジなのね、ここが。アメリカにいる間にいっておけばよかった。
http://www.trappfamily.com/
ええええー。こんなところがあったのね。
知らなかったわ。
すごいね。

現実の家族は山越えをしなかったの?
最後の感動的な部分が嘘だったとは。ははは。
うん、現実とは違ったりして、トラップファミリーにとっては不本意な部分もあったようだ。今はそうでもないみたいだけど。
現実には列車でイタリアに逃れた翌日、国境閉鎖だったということらしいよ。

それにしても、ロッジ、凄いでしょ。NY時代スキーに行けばよかったなと思ってしまったよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ま姉の旅行記 更新情報

ま姉の旅行記のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング