ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自転車乗りっ。コミュの自転車の安全対策について(脊椎パット)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 プロツアーを初めとするオンロードの自転車競技では選手は非常に薄い化学繊維一枚のジャージにて競技を行っていますが、その競技の影では、多くの選手が転倒によるけが、特に重大なものでは下半身不随等の故障になる選手も見受けられます。
私の知っている一般の自転車仲間でも脊椎損傷の事故を受けた人がいます。

 MOTOGPに見受けられるような脊椎パット付きのレーシングジャージを開発販売するよう企業に働きかけましょう!!

コメント(22)

MTBのダウンヒルでは脊髄パッドの上にブカブカのウエアを着るような感じなので、現在でも脊髄パッドを着ることは可能だと思いますよ。
暑苦しいですが・・・
ただ、値段は結構高いのです。
オートバイのロードレースが好きで、
普段の趣味として自転車も乗っています。

脊椎パッドの重要性は身をもって知っているので
自転車用に使いやすいものがあればぜひ使ってみたいですね。
実際に商品化されているものなどあるのでしょうか?
KanzoUさん<たしかにそうなんですが、あまりにも重くて暑苦しいので、あくまでオンロード用の脊椎パッドがあればなぁと妄想している次第です。
今は応急処置としてリュックを背負ったりしてますが、気休めですかね?
keyさん<MTB用ならありますが、ロード用はありません。

肉抜きしまくったカーボンで鱗みたいな意匠にすればカッコイイゾ
あら、パッドをパットと書いてしまってる・・逝ってきますorz
>バッグ

ハードシェルのバッグ(ボブルビーetc)位でしょうか。
にいなさん>
ボブルビー使ってますが、あれはあれで頸椎損傷の危険があります。
オートバイレースのコブと同じ問題ですね。
こんなのもありますが。
http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/deuter-attack/
リュックタイプは無茶苦茶暑いですよ。レースの時に使えないし。
脊髄パッドというか、落車すると開くエアバックのリュックがあったような・・・
どうも、Kです。
4輪ですが、JAFスポーツライセンスドライバーです。

講習のとき、「レースとはいかに速く、いかに正確に、そしていかに安全に走れるかだ。」というのを教わりました。
その通りだと思います。
FIAの定める安全装備をしていない車両/ドライバーは競技に参加する事ができません。
(今年のWRCでも、うっかりシートベルトを外したまま走行して失格になったドライバーがいます....)

自転車にもレースに参加するにあたってはそれなりの安全装備が必要だと思いますが、こういうのってどこに頼めばいいんでしょうか....
たのみこむ、でしょうかね....
http://www.tanomi.com/
 
 
 
ちなみに僕もBOBLBE-Eユーザです。
確かにアレは首にキそうです。
近年のFIAのレギュレーションでは、首の保護のためにHANSという一種のプロテクターの装着が義務づけられました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/HANS
追記。

HANSってシートベルトで固定しなきゃいけないので、自転車じゃ使えないんですよね....
オートバイ用ですがケイツイを含んだ防護用のプロテクタが存在します。まだプロトタイプだったかな?

自転車使うには仰々しい代物で発展の余地があります。プロテクションと運動性は両立しづらいので意見を出し合うのはよいことです。
ソフトシェルのザックはよい緩衝材になります。位置がずれてしまいがちなのと長さが短い(尾てい骨付近が守れない)ことが難点です。
とりあえずパール泉にメール送ってきました。
NIKEとかカンパ、カステリとかにも送るといいかも。
ダイネーゼのプロテクターなんてどうですか?
アルペンスキーで体に密着するワンピースの中に使ってますが、邪魔になりません。
モトクロス用が元みたいですね。
http://www.dainese.com/pre.asp

筋違いな返答だったらごめんなさい。

脊髄損傷は、スキーをやっている中でも最悪の出来事です。
自転車も同じだと思います。
攻めるためにも、楽しむためにも必要だと思います。
http://www.dainese.com/eng/articolo.asp?cat=6&nome=WAVE_WAISTCOAT_1-2-3&articolo=4879606/07/08
これですね。
これはすごく暑いんですよね、首筋の当たりにベンチレーターがあって通気性をもっと考慮してくれれば良いのですが。
うーんとね
まずバイクとロードレースの落車の頻度とリスクで決まるとこ
あると思う、バイクって結構転倒しますよね。速度も数倍つまり
エネルギーは4倍とか9倍それ以上まったく違う。

とはいえ確かにもうちょっと保護機能は合っていいはず、
手足を折っても復帰はできるけど背骨はヤバイ。
脊椎パッドって選択はいいとだと思います。

レースだと一番の問題は通気性重量だなぁ・・。

まず通勤で使えるようなものができれば合格じゃないかな。
ちょっとごついんですが、競輪用なら「HAZAK」とういうメーカーでだしてますよ。
http://www.hazak.jp/aaa/aaa.html

通勤にはごつすぎますねー、あとはスノーボード用なんかはどうでしょう。
http://www.hazak.jp/shoulder/shoulder.html

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自転車乗りっ。 更新情報

自転車乗りっ。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。