ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自転車乗りっ。コミュの【Q&A】質問用総合 その11

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(458)

なんか最近、ロードバイク乗ってみようかなぁ?と思い悩んでます。
問題は、今、通勤用クロスバイクとキャンプ用マウンテンバイク持ってて、もう一台となると、置き場所が無くて、しかも、この2台には、思い入れ強くて、どっちか処分しないとと思うと。
通勤用は、ほぼ毎日使用中。マウンテンバイクは、最近殆ど乗ってないけど、去年ウン万円かけてオーバーホールしたし、キャリア、バック等、付属品も沢山持ってます。
ロードバイクでもっと遠くまで走りたい気持ちが、最近強くて・・.
困ってます。
悩んでます。
>>[420] お久しぶりです、自転車のキャンプのイメージが強かったのですが、ロードには乗ってなかったのですね。置き場所問題が解決できるならロードはお勧めします、旅とはまた違った世界です、1日くらい試乗できればよいのですが。
>>[421] 試乗したら、多分ヤバいですね🥴。
YouTubeとか観てると乗りたく成ります。又相談するかもなので、その時はよろしくお願いします。
>>[422] クロモリ、Wレバー、アウター上出し、チューブラー、ビンテージがキーワードなら相談にのりますよー。w
>>[423] アラヤのツーリスト見たいのですか!顔(笑)
>>[424]  こんな感じのです。アラヤのはツーリング車ですね。
>>[420]
クロスバイクをロード化しては、、
因みにこれはブリヂストンのクロスバイクのクエロをロード化しちゃったヤツ、、、www
その次はビアンキのクロスバイクのカメレオンテをコンポをロード化したもの、、、
今、コロナで療養中ダッシュ(走り出す様)
で、元気になったらロードバイク買おうかなぁと妄想中。(スマホでネットサーフィンしてたら、頭痛くなって来た🥵)
勿論、自転車屋さんで色々と聞けば良いんだけど、予備知識として、アドバイス頂けると嬉しいです。
目的は長距離乗れて、山の登り降りなんかも好きです。今のクロスバイクでよく行ってます。
将来的には四国とか、琵琶湖一周とかしてみたいです。レースには全く興味無いです。LSD(ロング、スロー、ディスタンス)です!
予算は20万円位でじゅうぶんですかね?
その他、自転車屋さんへいく前に知っておいた方が良い事なんかあったら、どなたか教えて下さい!
よろしくお願いします。
皆さん、手洗いしっかりやりましょう!
>>[429] へ
周りと比較しなければ最低限の13万円とかでも十分遊べますよ。ただ速さとか求めていくとそれなりのバイクが欲しくなりますね。となるとキリが無いんですよ。今だと30万円クラス買っておけばホイール以外不満が無いはずなんですが、それでも不満に思う人も・・・
>>[430] アドバイス、有難う御座います。30万円でも不満が出てくるんですねぇ。
>>[429]
クロスバイクに乗っているなら、20万はバイク代ですね?ソラとかティアグラコンポのアルミフレームのロードバイクになるかな?エントリーなら充分でしょう、そのまま乗り続けるか買い替えるかは人それぞれですし、ちなみに自分のツーリング仲間達はアルミからカーボンロード買い足し、ホイールアップグレード、と言う感じです、みんなジジイなんで楽したいそうですw自分は10万以下のアルミエントリーにクロモリ試乗車6万円を買い足し、メインバイクは2万円の折り畳み自転車だったりします。
>>[432] 有難う御座います。とても参考になります!
>>[429]

ボクアルミロードからカーボンロードに乗り換えてホイール変えたりもしましたけど、最近はマリンのフォーコーナーズっていうクロモリのグラベルロードばっかです。乗り心地いいし、MTBほどではないけどダートも走れるし、ロードに抜かれても悔しくないですし(≧∀≦) フラットペダルですが、フィッテングしてもらってステムやらシートポスト交換しましたが、それでも20万しないと思います(≧∀≦)
>>[429]
予算20万じゃアルミのエントリーロード買って軽量ホイール装着すれば、まあまあ楽しめると思います、、、
走り込むうちに不満が出ればカーボンロードに買い替えるかコンポ等を高級なのに交換するかはその人次第、、、www
因みにジャイアントの10万円エントリーモデルのコンテンドをデュラエースに換装したのがコレ、、、www
>>[435] アドバイスありがとうございます。アルミのエントリーだと、軽量ホイールに変えないと、ちょっと物足りないって感じですかね。後々カーボンロードに買い替える様になる事を考えると、もう少し予算を上げた方が良いって事ですね。
>>[436]
軽量ホイールで良いのにすると後々カーボンロードにしてもホイールは使えるので、、
走行に一番影響するのがホイールです、、
フレームの違いはハンドリングや踏んだ時の反応が体感出来るぐらいですかね、、、
オススメはコスパの良いシマノRS-81を推奨します、、、
高速巡航はディープホイールが良いんですけど、、、横風に弱い、、、www
>>[437] 最初からシマノRS-81がはまっている、完成車ってあるんですかね?
>>[438]
オーダーメイド車じゃ無い限りまず無いと思います、、
エントリーモデルの場合RS-100で頑丈だけどクソ重いフィーリング、、
カーボンロードの中級以上のモデルでWH-6800なんだけど、、リムが普通のアルテグラでRS-81みたいにデュラエースのリムじゃ無いので少し重い、、
RS-100とRS-81じゃ坂道で2〜3枚スプロケが違ってきます、、、www
ロングライドでもこれは疲労感がかなり違います、、、
あと好みでカンパのホイールみたいなスポークの組み方の方が走りやすいとかハブの違いがわかるとかスポークのテンションの違いでフィーリングが変わるとか、、
ホイールの世界は底なし沼、、、www
因みに今までのは、、
ディスクブレーキじゃないリムブレーキのモデルのアドバイスなんで、、、
ディスクブレーキのロードを買う場合はお店の人によく聞いて選んでください、、、www
ディスクブレーキは輪行とか気を遣うから好きじゃない、、、
>>[439] 凄い!奥が深いと言うか、難しいですね。でも、坂道で2〜3枚スプロケが違うって、そんなに変わる物なんですね。初めて乗る人間が、エントリー車乗って、ある程度の経験者がグレードの良いロード乗ってたら、全く敵わんですね。自分は、レースに出るつもりは無いけど、ロングライドは、したいので、楽に乗れるなら、フレームは、カーボン、ホイールも上位モデルってなるとまた、値段はいくら位になるんだろ?恐ろしいな。
それと余談ですが、、RS−21というのがありまして、、
エントリーグレードなのにメチャ高評価のホイールというのも存在します、、、
通称おちょこホイールなんですが何故か貶す人が少ない、、、
所有してるのですがまだハメて無いのでそのうちインプレッションしたいと思います、、、www
>>[441]
名言に、、貧脚オヤジでも金さえ出せば若い奴について行けるというのが、、、www
自分の場合は、普段折り畳み自転車に乗りたまにロードに乗るとメチャクチャ速い気がします、プラシーボ効果を狙っていますw先月の飲み会で、散々ホイールの話で盛り上がった後、お前は替えるなよと釘刺されました、何で?今新品で持ってるホイールはHR-500通称鉄ゲタw付いてるのもHR-500だから変わらないけどね。
16日に仲間でツーリングするのでタイヤ交換しようとしたら、フロントハブにゴリ感が有ったのでホイールごと交換、しかしタイヤは10年前にロード買った時に付いてたスペチ銘柄にw同じWH R-500だけどリムハイトやスポークが違うので、何か違いを感じるのか?と思ったが?特に感じる事は無かったな、60キロ走るぐらいなら、何でもいい訳だし、60万のカーボンロードに20万のホイール入れたの乗せてもらった時も自分のロードと70万の違いは感じないんだから自分には要らないモノなんだろうな〜とか思った、サドルはお尻に違和感が有るので12年位使っているふかふかに戻しましたwこの日は70キロ位走ったけど本番は60位の予定です!
質問というか相談になってしまうかもですが、皆さんからの意見が欲しいです。
 
先日、職場へ向かう途中ロードバイクの人にベルを鳴らされ怒鳴ったら向こうも何て言ったか分かりませんが怒鳴って来ました。職場が目の前の為左車線から信号を渡り右側を50メートル程走らなくてはなりません。更には現在雑草が道をほぼ塞いでおり、自転車が真ん中の草が少ない上を走るしかない道です。前方も良く見えない道です。
 ロードは確かに左車線、こちらに気づかず直進。私に気付き左右にアタフタ、私も左右にアタフタ(よくある場面ですよね)。するとロードの人がベルを何度も鳴らして来ました。
 「真ん中走るんじゃねえ!」と怒鳴ってしまうと向こうも炎上、なんか怒鳴っていました。
 一年半勤め、初めて若しくはお互いかわせていたのかもですがまた会いそうで怖いというか手が出そうで怖いのが本音です。
 この様な時の対応若しくはかわし方やアドバイスがございましたら教えてください。いずれにせよ手を上げたら負けなのは理解しておりますが、、、、
本当に怖いんです。
仕事でイライラしているのに通勤ぐらいはイライラしたく無いです。
>>[446] 自動車でもある事ですが、、先にこちらが左に寄って止まりやり過ごす、、、
ほんの数秒の事です、、
抵抗があるかもしれませんが大人の対応です、、
何かあった時にこちらが動いてると過失割合が0にならない、、、
自己防衛手段です、、、www
>>[446]

仕方なくとはいえ右側を走っているという自覚があるのなら、そこは押して歩くのはどうでしょうか? ベルを鳴らすのはNGですが、右を走るのもそもそもNGです。50メートルとのことなので押して苦になる距離ではないと思います。手を出しそうで心配というのなら尚更だと思いました。
>>[448] 初めまして。
コメントありがとうございます。
本当にそうですね、事故など起きてしまったらイライラでは済まないですし一瞬の我慢で丸く収まるならそうしてみたいと思います。
>>[449] コメント頂きありがとうございます。確かにexclamation ×2自分も帰宅の時は左を堂々と走っていて逆走して堂々と来る自転車にはイラっときますが徐行や手で押して来る人、歩行者には何も感じないです。たった50メートル程度なので押して歩く事にします。
ありがとうございますexclamation ×2
本日狙ったかの様に同じロードと同じ場所で出会しました。アドバイス頂いた通り左に徐行して漕ぐのをやめ、余力というのでしょうか僅かなスピードで走って行くと何事も無くすれ違い去って行きました。思わず「出来た」と言ってしまいました恥。
 これに限らず大人の対応をこれから色々な場面で出来るようなりたいです。質問ではございませんでしたがありがとうございましたexclamation ×2
ロードの11sのカセット(シマノ)付きのホイールを持っているのですが、これをmtbの11sのシフター&ディレーラー(ディオーレ)で引けるのでしょうか?
検索しても見つからないためよろしくお願いいたします。
>>[453]
一応変速はしますが中間でのギアが飛んだりガチャガチャと勝手に切り替わったり正常には作動しません、、
シビアに調整してもダメ、、、www
フラットバーではロード用のシフターSL-RS700にするのが無難です、、、
ディレイラーもロード用にしましょう、、、
>>[454]
回答ありがとうございます
やっぱりダメそうですね
ディオーレで揃えるか、ロードでシフターとディレーラー買うか悩みますね
お世話になっております。
こちらのコミュで過去に入門のクロスバイクのお勧めでKAGURAを教えていただき購入しました。まもなく3年を迎えるのですが、最近変速がスムーズにいきません。
近くの自転車屋さんによると、こちらが「人間の心臓部」?ぐらい大切で破損している恐れがあるそうです。調整で一時的には直りますがまた直ぐに戻ってしまいます。パーツ交換の見積もりは出せると言っていましたが、ブレーキも余り効かず、タイヤも溝がありません。
 部品交換だとおおよそどのくらい掛かるか教えていただけたらと思います。それとも騙し騙し乗って近々同じぐらいの新車を探した方が将来的に良いとかもアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
>>[456]
交換されるパーツはピンキリなので一概に金額は出ませんが、タイヤ・リアディレーラー・ワイヤーと工賃でおおよそ2諭吉ぐらいかと。
工賃無ければ費用はかなり抑えられるんですがね
>>[457] お返事ありがとうございますexclamation ×2やっぱりそのぐらいは覚悟しないとですよね冷や汗新しい自転車の予算等考えて検討していきたいと思います。

ログインすると、残り421件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自転車乗りっ。 更新情報

自転車乗りっ。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。