ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

刑事貴族1(舘ひろし 黒木瞳)コミュの音楽について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらは、「テーマ曲オールニューヨークレコーディング!」という触れ込みだった刑事貴族1の音楽についての話題です。実際は、オープニングと挿入歌(いずれもサウンドトラック盤収録)を全てニューヨークで録った模様です(BGMについては収録地のデータがありません)。

コメント(17)

当時小学生だった自分は、ビデオに撮った本編を繰り返し観ることも勿論ですが、全てのBGMをカセットテープに落として愛聴してました。なるべく台詞と被らない部分を探すのと、リズムオンリーバージョンなど追い切るのが大変でした。後から探し出して買ったサウンドトラックに、BGMが一切入っていなくてショックでした。

ボンゴやコンガ、タム、エレキベースなどが色濃く効いた、シンプルでパーカッシブな楽曲達は、今でも色褪せず、国内実写ドラマの劇伴としては、最高だと思います。これらのCDが欲しかった・・・。


主演の舘ひろし(作詞/作曲/唄)による「抱きしめて」も秀逸。親友を失って嘆くエンドロールの映像に良くマッチしていました。詞も、マキの最期を彷彿とさせ、泣けます。


山崎氏作曲のオープニングも悪くないですが、他の8曲の挿入歌に関しては、ただのアメリカンポップスという感じで気に入りません。実際本編に使われたのも一部の曲を数カ所のみです。
「PartIの音楽の一部が収録されている」、という噂を遅ればせながら聞きつけ、刑事貴族2のサントラをいまさら購入してみました。オルガンを抑えてベースを引き立てる等、リミックスがされては居ましたが、確かに3曲だけPartIから収録されていました(4,8,12トラック)。改めて考えてみると、PartI舘編だけでも20曲近く用意されていたようです。危機一髪というクライマックスでよく使われていたもっともクレイジーと言えるあの曲が含まれていないのが特に残念である。

しかし、PartII以後の曲の月並みでつまらないことといったらないわい。;
PartIIIも一応買ってみましたが、全部水谷編の曲でした(当たり前か;)。
ハイ、少数の皆様、賀正でございます。
このまとまった貴重な休みに、一体何をしていたか?
ハイ、刑事貴族1のサントラを自作しておりました。

ソースの状態と、WAVにして色々いじくるため、音質がいまいちなのがネック。

なんと、山崎稔さんがブログを書かれていることが判明しました。
今は山崎一稔(いちねん)と改名されているとのこと。
古い記事のアクセスやコメントが難しい状態にありますが、製作者の貴重な裏話を是非ご覧ください。

http://akuyu.jp/log/2009/03/3dvd.html
うーん、同頑張っても氏に直接コメントを寄せることができなかったので、微妙な関係者に転送を依頼しました。すいませんw。
久々に氏のブログが更新されたと思ったら、恥ずかしいファンレターのお披露目でした。一体誰が送ったものでしょうかねぇw
ついに2014年3月、未収録サントラが発売されるみたいですね!嬉しい!!
>>[9] このコミュニティー約三年ぶりの書き込み(?)有難うございますw。未収録サントラ凄いですね、どこ情報ですか?
>>[10] あぶない刑事DVDマガジンの最新号の裏表紙に「刑事貴族2ミュージックファイル」発売の記述があり、ディレクターの高島さんの発言では、2枚同時リリースで一気に蔵出し!のようですよ。楽しみですね!!
>>[11] そんな本があるんですねw。楽しみに待ちますかね。変にコンプが掛かっておらず躍動的なままが良いなぁ。しかし各トラックをミュートしたバージョンはさすがに収録ない(全部入りのみ)でしょうね。
>>[12] 「刑事貴族2」のタイトルになっているので、ちょっと心配ですが「牧のテーマ」が収録されるそうですし、2枚出すとなると牧編BGMが出るんだと思いたいですね!
>>[12]
VAPから正式発表でましたね。楽しみです!
http://www.vap.co.jp/goods/1389775389967/
>>[14] うーーーーん、郷編で追加された軽めの曲が中心な気がするなぁ。白馬でスキーするときのアレとか。
>>[15]
ソースは不明ですが、先述のように「牧のテーマ」が入るらしいので、期待して待つしかないですね。というか、もし初期の楽曲が入らなかったら、暴動が起きますよ。^^
>>[15] すいません。あおっておきながら残念なことに、1は牧編のBGMは今回は無く、風間編しか収録されないとのこと。ガセでした・・・

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

刑事貴族1(舘ひろし 黒木瞳) 更新情報

刑事貴族1(舘ひろし 黒木瞳)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング