ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

トヨタホームコミュのTOYOTAホームでムカついた

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコミュがなさそうなので作りました

オイラは今の所無いのですが

ムカついた・TOYOTAホームに不信感

抱いた人居たら書き込んでください

オイラは契約しているけど参考の為

教えてください

コメント(131)

>ごん☆ちゃぴさん

はじめまして。
自分も昨年トヨタホームで家を建てたのですがありましたよ、トラブルあせあせ(飛び散る汗)
地鎮祭前日に実家の倉庫を壊さないと家が建たない事が判明したり等々…
まぁ全てそれなりの対応はしてもらいました。

トラブルが起きて文句を言っても満足する対応をしてもらうのは難しいです。
そのトラブルに対して自分がどうしてもらいたいのかをハッキリ伝えないと。
明らかに相手側に問題があれば大抵聞いてもらえると思いますよ。

ただガス暖の件についてはしっかり確認しなかったごん☆ちゃぴさんにも
責任があると思うので厳しいかとは思いますが…

えらそうに言ってしまいすみませんm(__)m

>のりみつさん
コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)
やっぱりトラブルありましたかあせあせ(飛び散る汗)
地鎮祭前日に、倉庫を壊さないと家が建たないなんて言われたら
困りますよねがまん顔

私は雨どいの件でかなり腹立たしい思いをしたので、
それ以来、トヨタホームに不信感を持ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
クロス前確認をするって言っておきながら、観に行くともうクロスが
貼られていたり、コンセントの位置も決めてないのに勝手に付けられてたり・・・

丁度、トヨタホームと契約する直前で、娘が2週間入院してしまったのも
あって、色々と焦らされた事もあり、(打ち合わせも小さな子供がいるのに
1日中って事も何度もあり疲れ果ててました)
そのせいで確認ミス等があったんだと思います。
(もちろんトヨタホーム側のミスです)

色々な事が積み重なって、エアコンの取付けミスが発覚衝撃
暖房がちゃんと効いていたら、絶対、ガス暖房なんて取付けなかったと思うし・・・
「暖房が効かない」って言った時に、どうして見に来てくれなかったんだろう
・・・とか、色んな怒りが沸々と湧き上がってきてしまって(笑)

私達の家を担当してくれた人は、いつも営業成績がトップで、
毎回、会社からご褒美でハワイ旅行とか行く人なので、
常に忙しく、電話してもなかなか出ないし、
折り返しの電話がなかなか掛かって来ないこともありましたがまん顔

家が売れればそれで終了・・・なんでしょうかねあせあせ(飛び散る汗)
エアコンの事で連絡しても、忙しいからと、すぐ来てくれないし・・・
日にちと時間指定までしてきて、せっかくのお休みも潰れてしまいます涙

なんだか、ダラダラと愚痴ばかり言ってしまってすいませんあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず、取付けをやり直してもらう時に、思ってること言ってみますわーい(嬉しい顔)
>ごん☆ちゃぴさん

どもども。
ウチも子供が1〜2歳のときに打ち合わせだったんで大変でした。
妹についてきてもらったりしましたよ。
なんだか結構似てますね、ウチも色々あったし…
途中から自分がしっかりしないといけないって改めて思いましたよあせあせ

営業さんについても同感もうやだ〜(悲しい顔)

でも家は気に行っているし、点検に来てくれる業者さんは満足してるんで
トヨタホームで建てて良かったと思ってますわーい(嬉しい顔)

ごん☆ちゃぴさんも思ってること言って納得できるとイイですね。
頑張ってください指でOK
新築の時に 屋根を瓦にしたのですが
わざと多く発注して
余った瓦を建売に使いまわしされてました。
人のお金で他人の家を建てようって魂胆が酷すぎる。
営業から謝罪の言葉もなく
電話しても逃げ回るばかり。
結局 瓦だけでなく
バルコニーの床にひいたタイルも同じように水増しされてました。

アフターサービスの担当者に初めて会った時に
片手ポケットに入れながら靴のかかとを踏み
もう片方の手で名刺を渡された時は
言葉が出ませんでしたよ。
世の中でこんな人を雇ってるのは トヨタホームぐらいだろうな…なんて
逆に納得したぐらいです。


その後 担当者は変更してもらいましたが
他のアフターサービスもネジ1本の交換に2ケ月かけるし
ドアが勝手に開いちゃうので修理をお願いすると
「本か何かで押えれば開かないのでは?」と
ビックリするような対応ばかり。

隣の家の住宅ローンはどこで借りて何年ローンなんですよ〜って
個人情報を聞いても無いのに話してくるし

家の修理にきても ドライバーを落としてフローリングに穴あけて
知らん振りだし
そのドライバーも出しっぱなしで 一切片付ける帰っちゃうし
もう 開いた口が塞がらない。

雨どいが詰まって
前の担当者は「保障期間が終わってもいつでも無料で修理しますから」って
言ってたのに
いざ連絡してみると
「それは 俺が言った訳じゃないから知らない。前の担当者に頼めば?」と
(↑ほんと このままの言葉で言われましたよ)
「俺はそういうのやらない」
って言われました。


一応 トヨタホームの「家」は気に入ってますが
営業さんや現場監督、アフターサービスの
姿勢や態度には かなり問題アリだと思っています。
そんなことあるんですねげっそり
周りでも聞かないので驚きます・・・・・・
営業サンにあたりハズレありますよねあせあせ

私は窓交換、洗面台交換、トイレドア交換と言ったとこは対応してもらっているので満足しています
ムカつく事たくさんありすぎますむかっ(怒り)

ここ読んでるとアフターが悪いって方多いみたいですが、我が家はアフターどころか引き渡し時に発注を忘れられててできてない箇所、途中箇所あり最悪です。

よくこれで引き渡しできますって言えたなボケーっとした顔

他にもまだまだ問題あり、落ち着いて新しい生活ができませんー(長音記号1)
うちは
トヨタすまいる
で建てました。

なので対応はまぁ...いいです。

追加の工事期日の連絡が遅れたくらい。

トヨタすまいるは、トヨタ自動車本社が出資しているし、トヨタの従業員に買ってもらうためなので、悪い評判は困るってことで、
対応いい気がします。

同じ愛知県内でも、
トヨタホーム愛知、名古屋はあまり対応よくないらしいです。

両社とも、トヨタ自動車の孫会社、曾孫会社。。。らしいですね。
もう、ムカつき過ぎて家が出来上がっても、気持ちよく住めるか心配です。

事の始まりは契約前から始まっていまして…。

最初は、造作で扉が出来ないかと図面を作るときに提案をしていたんです。
間取り上リビングインの階段になってしまうので、暖房効率やプライバシーの事があり何とか引き戸で出来ないかと言うと、設計士は『あ〜、出来ますよ』と言うのでどんな案で返って来るか心待にしていました。
その時、既にトヨタホームからの要望もあり『9月中旬引き渡し』がほぼ決定しており、工場への最終発注日まで数週間と迫っているにも関わらず、『扉に使う金具が見つからないのでもう少し待ってください』挙げ句のはて、『間取り変えてみませんか』ですよ!
その事件は、一部建具サービスで事なきをえたのです。


が( ̄□ ̄;)!!
いざ地鎮祭を終え、基礎工事、配管工事などか始まり現場を見に行くと、基礎にぽっこり空気穴が。念のため現場監督に話すと『知りませんでした!すぐ確認します。』との事だったので連絡まち。
後日、主人が呼ばれ説明を受けてきたところ、トヨタホームの定める規定を越えるヤバい穴の大きさだったとかむかっ(怒り)
枠を外したとき気付くだろ?!普通!
しかも『見えない所なので…。』とコチラがとれる発言あり。


今進行中の揉め事は、工場からきたユニットの造りが『雑』だと言うこと。
トラックで運んで来る以上やっぱりキズは付くと思うのでしょうがないですよ。勿論、酷ければ交換をお願いしました。
問題は、ユニットの内側で、明らかに寸足らずで接ぎ木しましたとか、タッカーの打ち損じ、断熱材一回濡れたんじゃない?板、波うってる!と次々に問題が…。
前項で既に信用がた落ちのところに更に追い討ち!
ダメ出しした箇所について直せは勿論ですが、断熱材がキチンと張られているかも心配になったので、確認させてくれと言ったら『納期に間に合わなくなります』『工場を信じてください』だと!


何をどうやって信じればいいんかむかっ(怒り)
じゃあ今後はどう進めていくかとかの話はさっぱりなのに、『登記も進めたいので、住所変更を』と言われています。
ふざけるな!!

本当に営業の方が親切にやってくれているのに残念でバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

長文、駄文読んで頂きありがとうございました。
トヨタホームの太陽光(シャープ製)をしていますが、取り付け位置の設計が悪く土台金具(瓦と同じ形のもの)がむき出しにむかっ(怒り)

これだと雨漏りするやろむかっ(怒り)

トヨタホーム側の対応は「工業可認定のもとに施行しているので」
って逃げるげっそり

結局マニュアル通りしか動かないむかっ(怒り)


トヨタホームって 社員の入れ替わりも激しいみたいで
4年前に建てた時にいた社員さん
半分はもう辞めちゃってます。

ダメな会社なんだなって あらためて納得。
> やわたこさん

ダメな会社と言うことでもないですよ。
ただ、本社と支店とが基本別会社ですので一般の工務店さんとは違いクレーム処理等が遅いです。

そして、一般建築をやってきた方との常識の差があり中々お客との意見が相いません冷や汗

そんなクレームばかり来る会社に嫌気がさして辞めて行くのです。


良く考えたら


ダメな会社ですよねげっそり
この間初めてインテリアコーディネーターの方と壁紙やらいろいろ決めましたあせあせ(飛び散る汗)自分の家だから自分の好きなようにっては思いますが、素人には考え付かない提案をしてくれるのがICの役割だと思っていました…。
でも全然提案はなくただ形式的に進めて行くだけで…自分一人で考えているだけな感じがしました涙
後々設計の方が「こっちでもいいですよぴかぴか(新しい)」って提案もらって多少気に入ったりはしてますが…だったらICなんていらないじゃんって思うくらいです。
ハズレな人に当たっちゃったのかしら泣き顔
みなさんはどうでしたぁ?
>nuttyさん

ウチも今年トヨタホームで建てましたが、
ICさんだけがはずれでしたあせあせ

他、営業さんも設計さんも外構担当の方も、
スムーズに対応していただき、満足していたのですが、
最後のICさんとの打合せだけが、
イライラっとさせられました考えてる顔

知識が薄いというか、
ICさんからの提案がほとんどないんです!

トヨタホームさんはいくつかの家具屋さんや、
カーテン屋さんと提携していると思いますが、
こちらとしては、こっちの趣味を伝えたら、
ICさんから『ここの家具屋さんはどうですか?』
って提案して欲しかったのに、
リアクションなし。

カリモクや大塚家具とも提携していて
けっこう安くしてもらえるって言うのも
営業さんや外構担当の方から聞いたって感じです。
(しかも偶然)

たまたまトヨタホームのフェアみたいなもので、
他のICさんに担当していただいたときは、
しっかりした感じの人だったので、
きっと、個人の問題なんでしょうね。。

ちなみにウチも壁紙を決めるときは、
設計さんが色々提案してくれましたよわーい(嬉しい顔)
> 小夏さん
お仲間がいてホント嬉しいですあせあせ(飛び散る汗)っていうのもおかしな話ですが…。
やっぱりそのひと個人の問題ですよね…。
うちも外こうさんはまだですが設計の人も営業さんもいい人で。これからまた照明&カーテンの打ち合わせがあるはずですが、かなり不安で…。
設計の方にいろいろ相談乗ってもらえるように、お話していこうと思いますうれしい顔
インテリアコーディネーターもダメでしたが、営業さんもダメみたいです涙
この前ようやくオーダーが終わって一息ついて、照明&カーテンの話インテリアと相談するかと思えば…。こちらが「インテリアの方と打ち合わせありますか?」って聞いたら「逆に打ち合わせしたいですか?」って。したいに決まってますよねあせあせ(飛び散る汗)それって自分で照明とか全部買ってこいってことかー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)営業さん、金額サービスするのは頑張ってくれても当たり前のことやってくれないんですね泣き顔
ICさんは 私の場合 途中でハズれてもらいました。
他のお客さんの悪口を言ったり
友達感覚なのか?「あなたは妹みたいに思ってるしぃ〜」と言い出すので
即切り捨てました。
ICだけど 利益中心でコーディネイトしているのがバレバレ。
トヨタで見積もったカーテンと全く同じのを 個人手配で
半額で買えました。
一日中電話しても出ない・・・(−−;
>トヨタで見積もったカーテンと全く同じのを 個人手配で
半額で買えました。
ま〜〜これはよくある話でトヨタホ〜ムで無くても買える物は
個人で買ったほうが全然安いですよ
照明・カーテン・エアコン・家具全て個人で買ったほうが
まぁICに相談だけして買うのは個人で照明・カーテン・エアコン・家具
店で安く買うのも手です
初コメです。私もICダメでしたバッド(下向き矢印) 私はフレンチカントリーな感じが好きなのですがICの方はそぉいった分野は多分専門外なのでしょう。キッチンカウンターの上に三連電気を付けたいって言ったら鼻で笑われてウッシッシ他にもカーテンの事で押し付けがましいところもあってちょっとばかり言い合いにあせあせ(飛び散る汗)うちもICとの打ち合わせはその時の一回のみです。あまりフレンチカントリーの分野に詳しくなさそうだったので別にいいですがウッシッシ
正直…相当頭にきました。

震災後に玄関ドアが歪んだようで、ようやく見にきたアフター曰わく、地震の影響じゃなく、年数経過によるもので、調整には時間がかかるので、2ヶ月後になるそうな。

ほぉ。

トヨタホームで使われている玄関ドアは一年で歪むらしいですよ。

へぇ。

高いだけのことはありますねぇ…。

ホント、ここのアフターは最低だ。
久々に怒りがおさまらないので!

玄関ドアのガラスに飛び石により2cmぐらいの傷。
保険会社は保険で修理可能とのことで見積もり依頼。
2010/07
見積書到着 営業担当への雑談から督促で2010/11
この時点で3カ月経過。
もちろんこの督促までに音沙汰なし。

工事が年末年始に絡みそうな連絡文書があったので年明けに、工事をお願いしたいと伝言メッセージを残す。
案の上、音沙汰なし。
紹介制度を利用していたので、改めてクレーマーにw

即時、上司と思われる人から連絡。2011/05
部品(ガラス)発注をして7月には・・・が、8月はじめに、部品発送の連絡があり、そして今週修理の時間まで決定したにもかかわらず、突然、部品が未着、行方不明。
工事は2・3週間先になります。

いくら詫びに来られても、納得できません!発送まで確認して何故この国内の輸送事情で行方不明になるの?

ガラス交換でここまで(1年)かかるなら、ドア丸ごと交換にしてくれればいいのに・・・。
かかった人件費膨大でしょう(笑)

どこにクレームしたらいいんでしょうか・・・

怒りに任せて書きなぐったので、乱筆乱文失礼いたします。
>tommyさん
親会社が自動車会社なのでホントにムカついた時は
トヨタホーム○○○ではなくトヨタホーム又はトヨタ自動車の
お客様相談センターへご連絡されるのが一番かと思いますよ

ウチも頭にきて営業に電話するぞexclamationって言ったら
それだけは止めて下さいとの事でした。

> ち〜さん
我が家は購入当時から法人営業部とのクレーム対応が始まりで、今回も一年前の依頼が無視されたことから、法人営業部経由で課長さんが一から対応してくれてたんです。
やっと工事日程が決まってホッとした矢先の事件、完全に失望ですよ〜(T_T)

トヨタ改善で対策考えて再発防止報告してくれないと安心出来ないです。

次の工事日は休み取れるのかなあ(T_T)

ドア丸ごと交換だったらこんな嫌な思いしないのではと、悔やみます(*_*)
去年の8月に引き渡しでした。
震災の影響で5月の引き渡しが8月に延びました。
遅れたのは問題ないのですが、カーテン等選ぶのってインテリアコーディネーターですかね?
打ち合わせの日程をいつも『次回は○日の○時しか時間がないのでこの日に打ち合わせしましょう』とかこちらの都合を言っても聞いてもらえず…
2度打ち合わせしましたがいつも先方が強制的に話を進める為お断りしました。
相変わらず、ここのアフターはひどい

点検しても、直すのに人手が回らないなら、最初から「売り切り御免。アフターなし。」って売り文句で家を売ってくれたほうが潔いいなwww

バスのメーカーや、キッチンのメーカーは直ぐに着て直していきましたけど、本体がこれじゃね

販社じゃ話にならんので、トヨタホーム本体にクレームするしかないか

いちいちめんどくさい三流会社め

ホントに買って失敗した
トヨタホームで家を建て、先日10年点検があり、見てもらったところベランダのコーキング(長さ1mほど)が劣化しているので補修が必要との結果でした。
後日営業マン(トヨタテクノ志木店)が見積書と注文書持ってやってきました。
金額を見ると1mほどのコーキング打ち直しで
54,000-でした。
私には随分と高いと感じましたので、少し考えさせてほしいと伝えると、その営業マンはトヨタテクノで修理しないと今後一切保証は無いと言い出し半ば強制の様な態度でとてもムカつきました。
また、トヨタホームは雨漏りに弱いので保証が無いと今後困りますよ。
などと言われ渋々補修をしてもらうことに。
しかし、営業マンがとてもいい加減で補修実施日も決まらず1カ月ほど音沙汰がありませでした。
やっと5月13日に作業をしてもらったのですが、作業終了後見て驚きました。我が家のベランダはブラウン系の外壁でコーキングもブラウン系のコーキングでしたが、補修後は白のコーキングが打たれていました。
あまりにも目立って不恰好なのでクレームすると、その営業マンは修理した事がわかる様に白にしました、と平気な顔して言いました。
コーキングも所々穴があり、防水効果で?な状態です。
私もブチ切れて、やり直しを要求しました。
その2週間後再補修でなんとか元の状態になりましたが、
余りにもいい加減な営業マンの態度に、トヨタホームは信頼できない!
今後、家の補修でトヨタホームにお願いする事は無いでしょう。
トヨタホームで保証延長修理を依頼しましたが、請求書が宅急便で送られてきました。

トヨタホームのコンプライアンスはどうなっているのでしょう?
先日、地鎮祭をしました。
地鎮祭当日、開始2時間前に、前を通ると、違う場所にテントが設置。
営業に電話してみると、「今向かっています。確認します」と。
家に帰って旦那にも話すと、すぐ行ってみると出て行きました。
結果、準備していた場所が違っており、開始までに神主さんも手伝ってもらい
正しい場所に移動。

地鎮祭で場所間違うって、ありえなくなですか???
地鎮祭の意味なくないですか???
神主さんにも手伝ってもらうって、ありえなくないですか???
この件で、信用度0です。
アフターサービスは全くしません。最悪です。
永久保証とよく言えたもんだ!適当なことを言って二ヶ月も放置されました。出来ないなら出来ないと言ってくれた方がまし。

ログインすると、残り102件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

トヨタホーム 更新情報

トヨタホームのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング