ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Canon IXY DIGITALコミュのIXY400,500等に不具合! 無償修理対象に

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 昨年の秋にIXY 30, 30a, 320などで発生したのと同じ不具合が200a, 400, 450などでも発生しているようです。
 詳細は以下のリンクを確認してください。

 30などでは修理対応の方も多いですが、部品の調達が遅れて、50, 60, 70, 80, 700, 800ISなどに交換してもらったという事例があります。今回の400などもどのような対応になるのかは分かりませんが、少なくとも無償修理なのは間違いがないようです。
 該当機種をお持ちの方は下記のリンクを一度ご確認下さい。

・昨年秋の該当機種(ビデオは省略)
PowerShot A60, PowerShot A70, PowerShot A75, PowerShot A300, PowerShot A310
IXY DIGITAL 320, IXY DIGITAL 30, IXY DIGITAL 30a

・2006年10月31日に追加になった機種
PowerShot A40, PowerShot A80, PowerShot A85, PowerShot A95, PowerShot S1 IS, PowerShot S60,
IXY DIGITAL 200a, IXY DIGITAL 300a, IXY DIGITAL 400, IXY DIGITAL 450, IXY DIGITAL 500(White Limited含む)

http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html

コメント(50)

なるほどねえ・・・ そうすると、CFを使いたいから最新機種に交換されても困るなあ・・・
私が知っている800ISに交換された人は、今使っているCFカードも送れば、同等のSDカードに交換してくれるという修理依頼先の申し出がありました。
たくさんの情報が集まり大変参考になります。

 バッテリにメディアまで交換してくれるとは天晴れです。

旧機種の保守用CCDが不足?という条件で新機種に交換するようですね。<みなさんご存知のとおり。

うちの500は「他故隊長@12/30ハ32a」さんと同様のピンク乱れ状態です。
新機種に交換希望したいんですが、保守用CCDの品数が潤沢な限りは修理対応ということなんでしょうね。
 はじめまして!
 現在IXY500を使用しているデンデンといいます。

 今のところ不具合は出てないのですが、私も気になったのでサポートセンターに先ほど聞いてみた所、IXY500に関しては現在交換部品を用意中との事で、11/30以降、再度ご連絡下さい!との事でした。
 そして、多分、11/30以降、不具合が出てる出てないにかかわらず、修理交換になる様な事を言われました。

 ちなみに、800ISへの交換を聞いてみた所、交換部品が揃わない一部機種に関しては対応していると言われました。

 という訳で、あわよくば800ISへ交換できるかと期待したのですが、撃沈でした(^^;)
なるほど。
交換部品が揃わない一部機種にはIXY500は入っていないってことですね。
では今のところはIXY500から800ISへの交換は難しそうですね。
残念(;-_-)そこまで、いい話はなかなか無いですよね。
IXY320使いです。

800IS買い替えを検討しているうちに、
リコール情報を知り、
さっそくキャノンに電話で問い合わせてみたところ、
いきなり明日800ISと交換ということになりました。


オペレーターに「昔よりピントが甘い気がする」と伝えたところ、
CCDの不具合だと診断され、
部品がないので800ISとの交換を提案されました。


メディア等追加購入したものがないか聞かれたので、
予備バッテリーとコンパクトフラッシュ64MBを伝えると、
バッテリーとSDカード256MBに交換してくれることになりました。
ただしあちらに引き渡さないといけませんが。

更に、
あとで320用に購入したものを思い出しても、
連絡すれば交換してくれるとのことで、
超太っ腹な対応だと思いました。


明朝ヤマト運輸が新品の800ISを届けてくれた時に、
320と付属品や説明書、
追加購入のコンパクトフラッシュとバッテリーを
引き渡します。


カメラ送って点検して異常があれば交換だとおもっていたので、いきなりの新品交換に少しびっくりですが、
ちょうど800ISに買い換えようと思っていた私にしてみれば、
無料で800ISが手に入ることになり、
最高の結果となりました。


通常の新品購入とちがって、
保証が3ヶ月しかないようですが、
無料で800ISが手に入ることを考えれば、
まったく問題ありません。
私はIXY30を使ってました。

リコール情報を知りまして、
キャノンに電話で問い合わせてみたところ、
明日に800ISと交換ということになりました。

オペレーターに「不具合は出ていないのだが、
旅行に持っていく予定が有るので点検して欲しい。」と伝えたところ、
部品が無い故、修理予定日の目処が立たないので800ISとの交換を提案されました。

追加で購入した、予備バッテリーとACアダプターも800IS用に交換してくれることになりました。
あちこさんが書かれている通り、交換分の物は全部は引き渡さないといけませんが。

更に、後からに30用に購入したものが出てきた時、再度連絡すれば交換してくれるとの事。
かなり丁寧な対応だと思います。

わたしもカメラ送って点検して異常があれば交換だと思っていたのでビックリでした。

ただ、800ISを既に1台ありますので
2台になってしまいますが。(^^ゞ
それにしても確たる不具合の症状が出ていないにもかかわらず、ややこしいこと一切言わず、交換してくれるキャノンの太っ腹な対応は天晴れの一言です。

一流メーカーたるものこうでないと。
さっそくIXY800IS届きました。

追加購入の64MBコンパクトフラッシュは256MBSDカードに交換と言われていたのに、512MBSDカードが入っていて、またまた得した気分。
初めまして。
IXY400使いです。
私のはまだ大丈夫みたいですが、いつ不具合が起こるかガクガクブルブルです。
因みにメイン機のDiMAGE A1はビンゴ!でしたorz
はじめまして

IXY30を使っています。
今までリコール問題は他人事のように見ていたのですが、
実はヒットしてたんですね(笑)
今からでも対応していただけるんでしょうか?

できれば交換してもらえたらな…。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=121525&media_id=19
これを見るにソニータイマーが発動したんですね(w
はじめまして。

僕もIXY30使ってたんですが、先週使おうと思っていじってたら撮影モードの時に液晶が真っ暗なのに気付いてこの問題を知りました。

問い合わせて、部品がないというのでIXY800に無償交換してくれたんですが、本当に太っ腹な対応ですよね!しかも、30の時にはケースも使ってたんで、それを伝えると800用の新しいケースまで交換してくれました。届いてみてびっくり、800のは革でした。笑

何か問題あってもこういう対応してもらえたら信用できますよね。
はじめまして。
私もこちらを読んでCanonに電話しました。

IXY320とIXY500を所持しており、
320については部品がないようで、800との交換となりました。
液晶部分が歪んで写るようになってしまってました。

500については無償点検という事になりました。

電話した翌々日には800が届くとのことで、
対応の早さに驚きました。
IXY320を所持しております。実はまだ全然壊れていなくて普通に使えるのですが、800ISと交換してもらえるなら、という下心で「最近、どうもピントが甘くなったような気がする」ということにしてコールセンターに電話してみたところ・・・

・写した写真のピントがぼけているんですか?
 (⇒はい、ボケてます。)
・液晶の画像はぼけていますか?
 (⇒いいえ、液晶がそもそも小さいのでよくわかりません。)
・液晶の、メニュー表示は大丈夫ですか?
 (⇒はい、大丈夫です。)

と3つの質問をされて「では、修理しますので送ってください。」と言われました。

電話でのやりとりで「交換部品がないから800ISに交換してもいいですか?」という話をされるのかと思ったので、「この連休で使う予定があるので、また後日送ります。」と言ってとりあえず電話を終わらせてしまいました。特に不具合が出ていないのに送り返したら、首尾よく(?)800ISへの交換になるのかどうか・・・悩ましいところです。

やはり壊れてからリコールした方がいいのでしょうか・・・(キヤノンのHPを見ると、実はリコールでもないような気がしますが。。。)正直、無償で新しい機種に交換してもらえるというのは、うらやましい気がします。

800ISに交換となった方で、特にリコールの症状が出てしまう前に連絡して交換になった方がいらっしゃればアドバイスなどいただけると幸いです。(以前の書き込みのように「別に壊れていないけど、今度使う時に壊れたらイヤなので点検だけでもしてください。」という言い方のほうがよかったのでしょうか。)
IXY320ユーザーです。
今日、久しぶりにカメラの電源を入れたら、
ディスプレイの画像がめちゃくちゃで・・・
買い換えかなあとガックリしてたのですが、
こちらのトピを拝見してさっそく修理をお願いしました。
ありがとうございました!
IXY400の修理を頼みました。
新しいのにかわったという人が居たので少し期待していたのですが、修理されて戻ってきました。
少しガッカリですが使えるようになったから嬉しいです!

無料だったし取りに来るのも早かったし、canonはしっかりしているなと思いました。

このトピ見つけてよかったです。
ありがとうございました。
私は調べたところあまり持ってる人が少ないと知ったIXY300aです。
今日、このカメラがCFを何MBまで認識するのか調べてたらこの無償のことを知りました。
今回電話したところ・・・・
「撮影できてます」とか答えたんです
もともとHP用の撮影にしか使用しないので
あまり画像も気にしないですし・・・
「無償点検」と言われました
(゚◇゚)~ガーン

そのあとココをしって交換してくれるひとがいたなんて!!
まぁ〜気に入ってるデジカメなので交換できたらうれしいですけど500万画素以上に交換されるのであれば却下したいくらいですけど。
(私に最近のカメラの機能は魅力ですが500万画素以上のデジカメ画像には魅力はありませんから)
まぁ〜全員のものを交換してたら赤字もいいところなんですけどね・・
それに300a・・不人気機種とHPに書かれてたり・・・部品あまりまくってるのでは?以前、ズーム機能がおかしくなって保障期間中に修理をだしたので今回、2度目なんですけど・・

canonさんとは以前仕事させていただきましたが、他の企業より製品に対する要求がかなり厳しいというかマジメというか信頼できますので商品を買っています。
はじめまして。
IXY DIGITAL 200a持ってましたが
今日、IXY DIGITAL 800ISに交換されました。
200aの使用状態ですが、何も異常はありませんでした。
対応を写真屋さんに頼んだので、キャノンさんとのやり取りは
わかりませんが、修理表には次のように書いてありました。
『CCD不具合の該当品であり部品入荷が未定の為、代替交換いたしました。』
先日、IXY DIGITAL 30の修理をしてもらいました。
対応が早くてよかったです。

突然、画面が真っ暗になった時には
「あぁ・・・買い替え時かな・・・」なんて思ったものの
ブジに復活したので、よかったです。
交換ではなかったのもちょっと残念でしたけど。(^_^;

IXY D 320(2代目)の液晶画像が乱れましたw
今年2月に初代320がCCD不具合により800ISになってしまったので次はちゃんと修理してくれるのか気になっています。
[CCDは調達可能なのでしょうか?]
色味が好きなので手放したくないんですよね・・
自分はココをみて修理に出して一旦戻ってきたものの、カードの読み込みエラーが出て、また修理に出したんですが結局直ってなかったのでみたびセンターに出してます……。
こんばんは、IXY DIGITAL 500を使っている sacと申します。

最近データが壊れるなど調子が悪く、そろそろ買い換えかなぁと思っていたのですが
そもそもリコール対象である事を思い出しました(完全に失念してました!)。

症状は
・以前に比べて AFが合いにくくなった(電池消耗時が特に顕著)
・マニュアル撮影時に長辺側 1辺のあたりだけピンクがかる(添付写真参照)
・データが壊れている事が多くなった
(これは本体側の問題かまだ切り分けできてません)
です。

こちらの書き込みを拝見する限り、無償修理かな…と推測してはいますが
直近 1年ほどは書き込みがありませんねたらーっ(汗)

最近、本件の修理を受けた方がいらっしゃったら状況伺えると嬉しいです。

自分としては代替機種に交換ではなくて、修理対応が希望です。
一眼機と CFカードを共有できるところが一番のポイントなので…。
>sacさま

こんばんは。
私も同じIXY DIGITAL 500使いですが、
今年の4月半ばに「長辺側1辺の辺りだけピンク」と全く同じ症状を起こし
修理センターに問い合わせたところ、
リコール対象商品ということで無償修理を受け付けて頂きました。
(データが壊れる症状は一度も起こした事がございませんでしたが)

修理に出す際に、ピンクな状態を見て頂く為「メディアか写真を添付しましょうか?」と伺ったところ、
その必要は無いという事でしたので、本体のみセンターへ。
(ヤマトさんが回収に来られました)
しかし、無事に返ってきた時の修理完了伝票に、
「お伺いの症状をこちらでは確認出来ませんでしたが、
リコール商品ですので念の為に該当回路(CCD)を全て交換致しました」
と書いてあり、ちょっと驚いた次第です。
結構頻繁に出ていた症状なんですけど、こんな事も有るんですね(^^;)

ただ、症状を確認して頂けなかったのはちょっと残念ですが、
その状況でも無償修理で受け付けて頂けたサービスに大変満足しております。

戻ってきてからは、まだ一度も同じ症状が出てないので
とりあえず、これでまた暫くは使いまくれるかな?と。
長年使っていると愛着も湧きますし、
sacさまのIXY DIGITAL 500も
代替機種交換でなく修理対応して頂けると良いですね。
>かうさま

こんばんは、早速のご報告ありがとうございます。
大変参考になります。

リコール対象ということで、症状の有無にかかわらず修理対応なんでしょうね。

なお、当方の場合はマニュアル撮影時にほぼ 100%症状が出ますので
どちらにしても修理対象と思われます。

もう CFカードが使えるコンパクトデジタルカメラは皆無な状況ですので
IXY DIGITAL 500を大事に使っていきたいなと思います。

まずは修理依頼ですね。
# オリンパスは土曜にサービス窓口やってるんですけど、
# Canonは平日のみですね…。
この書き込みをみて、ixy450を本日修理に出しました。
昨日連絡して、本日引き取りですから対応は早いですよね。

新品代替品交換にはならないようで、ちょっと残念ですがまぁ大事に使っていこうと思います。
sacです。顛末を書きます。

7/1(火)にサービスセンター銀座に持ち込みました。
# サポート窓口、土曜やってないと書きましたが私の勘違いでした。
# 失礼しました…。

不具合の症状は、撮影せずとも背面液晶ですぐに確認され
修理伝票受け渡し終了まで 10分とかからなかったでしょうか。
指摘されて初めて気付いたのですが、ボディ上面のパーツ接合部が歪んでました。
これは有償修理となるため、修理対象外とする事で合意。
納期は 7〜8営業日というで 7/10(木)に修理上がり予定。

7/10(木)予定通り回収です。
まず(期待はしていましたが)パーツ接合部の歪みは(3枚目の写真の通り)
キレイに直ってました。もちろん無償対応!
液晶も完全に元通り。
さらに言うと、ボディ前面も凹んでいる箇所があったんですが
ここも完全ではないにしろ直した形跡がありました。

4年以上も前の機種に無償でここまで誠意を持って対応する
キヤノンさんのサポートにはまったくもって脱帽です。

というわけで、これからも IXY DIGITAL 500、長く使っていこうと思います。

> とんきちさん
IXY DIGITAL 450、早くお手元に届くとよいですね。
>sacさん

本日450届きました。
症状は出ていませんでしたので、特に変化はありませんでしたが、対応には大満足です。
次も必ずキヤノンを購入しようと思いましたね。

顧客満足度向上施策っていろいろあると思いますが、これだけ効果的な施策は他にないくらい満足しました。
IXY500ユーザーです。
2ヶ月ほど前から液晶画像が赤っぽくなったり、歪んだりするようなり、先日、完全にダメになりました。添付写真はCDジャケットを撮った時のもの。この状態はマシな方。ここから歪みがひどくなりました。
デジカメも壊れるんだと思い、買い替えを検討しましたが、一度、修理してみようと思ってたところ、このトピを知りました。感謝です!

このCCD問題で無償修理をしているなんて全く知りませんでした。
一部の高温多湿?はひっかりますが・・・
この強烈な猛暑の中、逝ってしまったIXYが数多くあったのでは・・・

早速、キャノンのサービスセンターにTELをし、明後日、ヤマト便さんがリコール品をい引取りに来てくれるとの事。

キャノンさんの対応は素晴らしいとは思いますが、もっと大々的にアナウンスをしてほしいです。この無償修理を知らずに、あきらめて、デジカメを買い換える人がたくさんいたのではないでしょうか。
IXY400ユーザーです。
去年の夏にCFカードとの通信時における不具合の件で一度修理に出しました。

戻って来て安心して使っていたのですが,今年に入って液晶画面に赤紫のスジが入ったり,画面が歪んだりするようになったので,家電量販店に修理に出そうと思った矢先,このコミュを見て無償修理の件を知りました。

早速電話してみようと思います。

IXY500ユーザです。

ちょうど47の方と同じように液晶表示、撮影画像とも赤みがかった状態になることが増えてきました。
(常時というわけではないですが、頻度が上がってきてます)

故障と思い込んでたので、先日新たにIXY25ISを買ってしまい、後悔…がく〜(落胆した顔)

これもリコール対象なのか不安ですが…
折角なので電話してみようと思います。

IXY500使用してます。

自分のはすこぶる調子は良かったのですが
不安は取り除きたいので先日修理に出しました。
まだ、届いてないですがまたじゃんじゃん使いたいと思います。

ログインすると、残り18件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Canon IXY DIGITAL 更新情報

Canon IXY DIGITALのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。