ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Dr.11123コミュの皆さん最近調子はどうですか?パート1

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(26)

私は新しい投げ方にしました。
と言っても大幅な変更はありませんが、アドレスに入るまでの
手の持って行き方を変えました。
これで自分の理想のバレルが手に入れば、固めて行こうと思います。

皆さん調子落としてません?








はい、落としています(>_<)

あきやん投法をベースに投げ込んでみます。

リリースが悩みです
博士
リリースですか…
綺麗に手を開く事を重点的にがんばりやしょう!
ボードに刺さればいいので
グルーピングする様に3投同じリズムで同じ様に投げましょう!
努力は必ず報われますよ!
今度又やりましょう!
ヒカル君だいぶ長くなるのでメールします。
ブルがどう見えないのでしょうか
クリケが上がりゼロワンが下がるのは危険信号です。
この場合大半の人が置きに行くダーツを打っているのでこうなります。
特にAより下のフライトの人はこうなる傾向がよくあります。
というかよく見てます…
ブルはクリケットナンバーよりも当然極端に小さいです。
変な話構えた時・肘・肩・バレルの位置関係に横ズレが無い構えならば、
クリケットの場合失投しても横ブレが少ないのでシングルにキャッチします。
BやCフライトの方が20トリ狙って20ダブルに入ったらかなりラッキーですよね?
当然この格差ブルなら大きく上に外れてますよね。

だ・か・ら
クリケ↑ゼロワン↓の人は大方
手が伸びずに置きに行く投げ方に必ずなっているはずです。
置きにいってもクリケットナンバーはながーいので
シングルにキャッチしちゃいます。
だ・か・ら
Aより下の方にこの現象が多く見られるという意味もおわかり頂けるかと思います。
クリケも失投でもうまくいけば3.0でちゃうでしょ?
A以上の方は大方この問題はクリアされてます。
逆を言えばこういう置きに行く投げ方の人は高さ調整が苦手です。
3のダブル19のダブルとか…
アウトボードしませんか?
うまい人は3のダブルでも手が綺麗に伸びています。
私が唱える11123理論の肩のラインをまっすぐに作る!
にはまずAになりやすい横ぶれがしずらい構えを教えているのです。
そこから手を綺麗に伸ばせる人がBBになり、力を入れすぎずになげる方法を会得した人がAになり、自分のスタイルが出来上がって行きます。
後は投げやすさ・楽な投げ方・メンタル・飛びの追求を繰り返しAA・AAAとなるはずです。

あと付随して大事な事
自分がプッシュでダーツを飛ばしたいのか?
抜いてダーツを投げたいのか?
これを明確にして投げた方が良いです。
それによるリリースのタイミング・手から離すorプッシュするプッシュの仕方を自分のやりやすさと正確さから妥協点又は人ベストマッチする点でフォームを作って行って頂ければ
迷宮や深い森に迷い込む事はないかと思います。
ちなみに自分はベストマッチな構えを日々探していますが
なかなか見つかりません。
んータロウさんやジロウさんアラシさんそして何よりjonnyさんは楽にベストマッチで投げている様に見えますよね…
本人達はそう思っていないのかもしれませんが…

研究を投げ込む…変な日本語ですが
極端に言うと投げ込む時の内容をすべて研究にしても良いのでは?
という事です。
極端に言うとですよ…
普段はこのカウントアップは研究のみとか
このクリケットは研究のみとか
このロボライバルは攻め方の練習とかets...
こういった練習をしてるのか?
という事が言いたいのです。
ただ日々ベストを尽くすダーツを打っている方は損をしていると思います。
日々なにか実感を得たいです…
ただこんな事だけやってるときついつまらんというネガティブ祭になりかねない事も事実です。
だから傾奇者の理念にエンジョイダーツがあるんです。
傾奇者は無謀な攻め方する人も中にはいますがOK
強者にチャレンジする時に攻める面白さを少なからず感じているはずだからです。
ワンチャンは楽しいんです。
決まればヒーロー(ごくごく小さな小さなおとぎの国より小さな世界の話ですが・嬉しいでしょ?)

ただいつも無謀な攻め方だけですぐFO・見ててばかと思われる様な無謀な攻め方は意味が違いますので誤解の無い様に…
華があるか無いかです。

参考になれば幸いです。
あ!
それと9mork&540さんは私が北千住のどっかの店で一緒に遊んだ方なんで皆さんどうぞ宜しく。
すごくいい人なんで機会があったら揉んであげて下さい。

では失礼致します。






実際言葉では難しい…
実際に手を触って開く具合を伝えられたらベスト
下手に助言すると壊れるし、余計下手になるから…
動画で研究し、自分でも研究するのが良いかな…
かなりマニアックで具体的で細かい質問点が明確にあれば
良いのですが、今は言葉でのやり取りは危険かな
1回しかフォーム見ていない事とまだフォームを大筋で固めて
いない事があるので
本当にプッシュの具合は10種類以上はあるので…
それを研究しましょう!
師匠、投げる時間がありません!!!
師匠が戻ってくる頃には投げる時間が出来てるといいですねー
家でZEROを投げてます!
BULLばっちり!!

家でNewYoppyを投げてます!
BULL行方不明・・・。

家で旧Yoppyを投げてます!
BULL結構ばっちりです!!

NewYoppyって・・・。
【ヒカル君】
手首のそる(返る)=リリースポイント
という考えですが、ヒカル君の場合は×です。
この考えはレーザー光線の様に真っ直ぐ飛ばせないと難しいです。
マジシャンか地球の重力に大きな変化がおきない限り思い通りには飛びません。

●まずヒカル君はノンテクバックではない。
 ノンテイクバックの場合は
 プッシュの仕方や手首の角度で工夫をすればそれなりに飛ばせる事もある。

●手首の返し方が直線的である。
 (TiToのダイホウさんの様なコックでは無い)

私も10年前はバスケで3Pバシバシ決めてました。
今は無き秋葉原の駅前で…
だからわかるのですが
ヒカル君インサイド苦手でしょ?
インサイドのシュートはレイアップかボードを使う事が多いのではないかな?
ここからは感覚のお話です。

まずバスケに当てはめるなら(ヒカル君の身長で考えるなら)
フリースローラインより内側でのソフトなシュートを創造して下さい。
手首を返す力のあるループではうまく入れられないですよね?
ゴール下でもシュートを綺麗にする場合3Pとフォームは違いますよね?
手首の使い方も
このゴール下のシュートに近い感じです。
たーだ…
ヒカル君のバスケのプレイ見てないからこの文面呼んで違うと思ったらほーうち!して下さい。

保険でもう一つ例を挙げるなら、バレーボールです。
こちらは実は全国制覇した事があるんです…千葉代表で…
まーそんな事はさて置きヒカル君バレーのアタックはご存知かと思います。
このアタックの際ボールに手が触れる瞬間こぉぉぉれがダーツで言うリリースポイントです。
ここでどうボールを叩くのか!これがダーツの飛ばし方
プッシュ・セミプッシュ・スイング・セミスイングになってきます。
このリリースポイントでリリースされた直後に手首が返るという事です。
手首が返る前のほんのコンマいくつの世界の話です。
当然手首は起きています。はい起きてます。
人によってはリリースと手首の返しが同時に感じてしまうんですよね…
こういう人は…
パワーダーツしてるんですよね…
リリースの瞬間に手首をえいっえいっえいっと…
野球のピチャーがボールを離す瞬間の様に
野球のピッチャーは投げる時放物線など創造しませんよね?
ヒカル君はピッチャーに近い感覚で投げてると思います。
ダーツはピッチャーのボールより極端に短い距離で放物線を描きます。
だからヒカル君は狙った所の少し下に綺麗に刺さるのだと思いますよ。
少しでも参考になれば良いのですが…


【あっくん】
ありがとう!復帰はしますよ!皆とダーツが好きだからね!

【こじ】
最近放置しててごめんなさい。
でもね…
私見守っていました。
フォームも見てました。
自分で研究してフォームの改良やバレル変えてるのも見ました。
投げ方がソフトになって良い方向に進んでいます。確実に!
私はそれを教えたかったから精神の部分で言う事は無いんです。
茶坊主と一緒に今後じっくり教えたいですね。
今度予定あったら3人でね。

【レイレイ】
んー正直おじさん困った。
キャッスルボンバーの順番が4番目でいきなり裸にされた位困った。
んー
かわいいレイレイの為幽体離脱で教えに行くか?
いやそんな事ではあの世から迎えが来てしまうし、体が腐ってしまう。

しょうが無い。
どこでもできる練習方法を教えます。
これは別のトピで
レイレイがんばれ!
仕事もプライベートも!

そうそう花火レーティング18のレイレイさん
私は花火レーティング8になりました。
ご報告まで




ここは本当にタメになりますね。
自分はいまここに書かれている事であがいてます。

手を伸ばしきろうとする余り、リリースが遅くなり
狙いより下へ行ってしまうのを治そうとして、
今度は置きに行く投げ方になってしまい・・・・Orz

変に力が入りだすと肘が痛くなるので、
そういう時は休憩してます。

多分、自分でここだ!ってポイントをしっかりと
分かるまでは続くんだろうなぁと。
やほぉ。帰省中の博士っす。

帰省先にはライブが少なくて・・・さっき言ったお店は
漫画喫茶で無料なんだけどライブはうまってて・・・・
仕方なくスペクトラムで投げてましたが・・・つまらんw

あのライブの効果音に慣れてしまって・・・wwww

調子は、あと少しって感じですかね。最近は1投1投を
ゆっくりと投げてグルーピング、リズムを重点的に投げて
おります。
ご無沙汰してます“てるみ”です。
最近投げていて気になるのは「グリップ」です。
私は右投げ、左目利きなんですが、どう見てもダーツがボードに向かって左側へ向いているようなのです。
ティアドロップだとあまり影響は出ませんが、スタンダードフライトに変えると飛んでから一瞬、向きが矯正されて飛んで行くのが分かり、固い手首に悩みながら試行錯誤しています。私もグリップは1年間の間に2〜3回変わりましたが、今の持ち方から中々変えられないでいます。変えるとうまくバレルに力がのせられないんですよね。ただ人指し指(第二間接下)と親指の腹を対称の位置で挟むようには気を付けています。でも、ダーツが左側に向いてしまうんですよね。
スタンダードでストレスなく飛ぶなら、ティアドロップも気持よく飛ぶようになるだろうと思い、投げている次第です。
最近、トリプレイトのNEWバレルでウルトラがどうしても気になっていて、試しに投げたら、エラく気持よく飛ぶんで、ショップで20分近く悩みましたあせあせ
でも、ポールリムモデルも会心の一撃の破壊力を考えると正直捨てがたく、結果、ウルトラ入手を断念しました。
どうしても道具に頼ろうとしてしまうんですよね…私もまだまだ甘ちゃんですネ。
悩みは尽きませんが、改善を楽しむくらいの気持ちでカウントアップ1000点プレーヤー目指して頑張ります。
てるみさん>
手首を右に捻って構えれば真っ直ぐになります。
これが痛くてきつければ、体を右側にそっていけば
バレルが真っ直ぐになる角度が現れます。
試してみて下さい。
これでもきつければ、かなり右側に立って斜めに投げるのもありかと…
これでもダメなら直に見てさしあげるしかないと思います。
グリップを変えれれば長い目で見た場合は良いですね。
簡単ですが、参考まで…
頑張って下さい。
さっそくの返信ありがとうございます。
今、ウェアハウス入谷店から帰ってきたところです。空投げ中に親指と人指し指の押さえ具合を確かめてきました。カウントアップを5〜6回やったところ、最高で919点(1Bull×3、Ton×1、Hat×4連続)が出ましたヨ。この後に投げたらブラックも出ましたしね。久々に投げて楽しめましたね。仕事が忙しくて、思うように投げられなかったので、「パピュ〜ン♪」というブル音が聴けてスッキリしましたヨ。ブルに入らないと楽しい事が一転してストレスになっちゃいますからね。ダーツ好きのサラリーマンのメンタル管理も難しいものです(笑)
ダーツの向き修正については、確かに長い目で見るとグリップ変えた方がいいと考えていました。何とか今の飛びを維持しつつ、変更していきたいと思います。やはり間接が固いせいか、一つの可動部を固めると肩から先の全体に力が入ってぎこちないスローになってしまいましたからね、手首のネジリは…。
最近はカウントアップする時は必ず800オーバーを1回出すことをノルマにしてます。当初、800オーバーの後は手が震えたり、力が入らなくなったりしましたが、今は900オーバー後でも震えも出なくなり、落ち着いて投げられるようになってきましたね。ただ練習ではなく対戦だと震えは出てくるんでしょうけどね。
「練習の後に勝利があり、勝利の後に練習がある」とはフィル・ティラーの言葉ですが、自分自身のメンタルを少しずつ高めながら、1000点目指したいものです。
11123さん、メッセージありがとうございました。今度、11123さんのフォームを拝見させてください。ではでは(^-^)/
手が!昨日はがさがさで引っかからない(笑)ヨッピー2はかろうじて引っかかったかな(笑)

力が伝わらず笑っちゃいました(笑)

今日は珍しくダーツを持たずに出かけましたよ(笑)

では、夕方例の場所で手(パー)
あっくん>
その方法いいと思います。
ただ決定的に見直す箇所はフィニッシュ時の手の形ではないでしょうか?
今は握手の形で綺麗に開いていますよね。
無理に綺麗に投げすぎている気がします。
今のノリニティさんや外国人のトッププレイヤーあーあとjonny様
なんかは素直にそのまま手を振っているのでフィニッシュ時の手がバラバラ
なんて事はけっこうありますよね。
トッププレイヤーで!この状況です。
極論その時持ったグリップで素直に手を後ろから前に振り抜いた結果
自然にかえる手首に逆らわない手の形が私は個々のグリップによる自然なフィニシュの形だと考えます。
恐らくあっくんは握手系(開く系)ではなく手がパーになる(クドウさんみたいな)のだと思います。
若しくはショウゴ君の様にほんの少しだけ開いて人差し指と中指が外側にそる感じのどちらかだと思います。
綺麗に手を開こうという意識を捨てて練習して見て下さい!
がんばってね!
char君>
先日はどうもわーい(嬉しい顔)
セットアップ時の高さが低いかなと最近見てて思いました。
char君は理論は頭にあるので黙ってたんですが・・・
セットアップ時の高さとセットアップ時のグリップ(バレルの角度)を注意して
みると良いかもしれません。
私のおすすめはセットアップ時の高さを目線位にしてバレルの角度はほんの
少し上向きにする事で飛躍的に良くなって自分の飛びができて
くると思います。

しかし・・・
約一年ぶりに書き込まれたっすねあせあせ

皆さん今後とも宜しくです。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Dr.11123 更新情報

Dr.11123のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング