ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

左利きコミュのパソコンのマウスって

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
左利きの方ってパソコンする時もマウスは左手で持つんですかね?
僕は左利きですが、箸とペンは幼い頃に矯正されているので右でマウスを使います。

コメント(796)

お箸とかほとんどの日常動作は左じゃないとできない/落ち着かない私ですが、マウスは使い始めから右だったので右すねー。

ペンタブはあくまでペンだから左だけど。
右利き用のを、無理矢理?左側に移動させて、左手で使ってますね〜。かろうじて、パソコンで文字を打つ時と、仕事中に右を使うくらいで…。基本、全て左じゃないとなにも出来ないですしあせあせ
自分はロジクールのトラックボールの左右対称のマウスを左で使ってます。他のマウスに比べて少し値段は高いですが、慣れると作業がとても早く出来るので重宝してます。
マウスは基本左です。スペースに余裕があればマウスパットごと左にしますが急いでるときは両手をクロスして(゚∀゚ )右側で左手マウスしてます。
自宅ではマウスは左で〜す

他のパソコンは仕方なく右です
ちなみに右利きです

テンキーの左利き用知らなかったです。

左でマウス 右テンキーのが効率よいのでは?

仕事などみなさんと共有なので右もしかたないですよねー 
パソコンの仕様のせいかやっぱり右ですね〜
でもペンタブはあくまでペンなので左。
だからいちいち持ち替える必要ないので少し得した気分です!(笑)
マウスは左です

たまに右手用の形のマウスにイラッとします
マウス右派です。
右手で画面上の資料を参照しながら左手でメモできるので仕事では結構便利です。
基本的に右手でマウスだけど、疲れたら左右を変える。
左手でマウス使うときは腕を交差させて…。
図面描く仕事なんだけど、ほとんどマウスとショートカットキー(ctrl+…)で作業するため。
右ですねぇ。ちなみにテンキーも。
左マウスを挑戦してみましたが、ダメでした・・・
家では左、会社では右ですねぇ。
設定はどちらも右利き用の設定で。
試しに家で右でもつと若干違和感が(笑)
マウスは設定を左にして、左手のみで使用することがほとんどです。
右手で使えないこともないのですが、やはり使いづらいですね。

マウス本体を選ぶ時も、右利き用だと使いにくいので、
左手で使って違和感のないものを選ぶようにはしていますが…。
会社でお昼ご飯の時左は箸で右はマウスでニュースを見ています。
仕事中もマウス右です。
マウスは右ですね。
仕事中はマウス+テンキーが右でキーボードをほぼ左で操作。

ブラインドタッチの本を読んだ時、マウスどころかキーボードのほぼ全部が右の役割になっていることに驚きました。

そんなところまで右手の範囲なのかよ…!って。

そうよねー、普通(?)のポジションははスペースキーに両手の親指だもんね…

それにプラスしてテンキーとマウスも右手って、右利きの人、右手忙しすぎないかい…?
どのパソコンも右側にマウスがついてるから、右で使ってる(´・ω・`)
左です。Windows以前から使っていたので左利き設定なし、マウスのクリックは中指です。
家では左、会社では右です(私専用ではないので)
左側にエンターキーがあればいいのに…
右手にへんな力が入ってしまい、腱鞘炎気味です
よく思ったもんです
左利きは何かにつけて面倒なんですが
そのことだけで不器用と言わないでもらいたいですね
パソコン環境をベストマッチにすればかなりスピード上げてやれるんですが 何かと設定や原因不明のノロノロ感があることも! マウスのみならずキーボードの並びだって逆にしてもらいたいと感じる
会社で私専用のパソコンはマウスの設定を左利き用に、
みんなと共用のパソコンはそのまま右手で使ってます。
ただ、非常時に備え?私のは左利き用に設定してあるよ〜とまわりの人には伝えてあります。
トラックボールを右手で使ってます。慣れると手放せないです。
マウス右です。マウス右(ネット)しながら左で文字書けます。便利ですよね。
字が右利きの方はそれができないということですね。
右手で使用していますが、人に説明する時に右側に立って、左手でマウスを操作するので、
「え?左なんですか?」と言われます。それよりも、キーボードに引っ付いてるテンキーに
イラっとしますむかっ(怒り)テンキーだけ買って来て、左側に置いてますボケーっとした顔
マウスもペンタブレットも左手で使います。Macなので、ショートカットも割にマウス左手、
ショートカット右手で使いやすい様な。
昔は左仕様にしてたけど、会社とかで共有のパソコン使う時とか面倒いし、ペンタブとか、ネット見ながらメモ、電卓叩きながら…とかの際、二刀流てか、処理速度上がるので右になりました。
はい、頭の回転がたまに追いつきませんが(´-`)
たぶん、過去に同じこと言ってた方が居らっしゃるでしょうけど、スープバーのおたま、自動改札のカードタッチ、ちっさいテーブル状の板がついた椅子…楽器もスポーツ用品も左仕様だと数少ないしそれだけで高くなるしまぁ、我々レフティにはストレスの多い世の中ですわな。
でもでも、一対一のスポーツ、格闘技だったら左利きってだけで有利になるし、右利きの人が努力して左利きになるよりは、左利きが(略)の方が圧倒的に多いだろうし、俺は左利きで良かったと思ってますよ。
子供の頃は一切直されなかったけど、最近は一人で酒飲みながらミックスナッツを右の箸で積み上げたり…やべ、書いててなんて暗いおっさんだって悲しくなってきたのでこれにて失礼致します。
長文ごめんなさいでしたm(._.)m
マウスよりもペンタブレットを使う方が多いのですが、全て左(Macです)です。
右手ではマウスはゆっくりなら使えますが、ペンタブは無理。
職場では自分用に皆カスタマイズしているので問題無いのですが、
周辺機器のための共有Windowsだけは右用なのでゆっくり使います(時々イライラ)。
マウスは右です!右側にあるので(笑)ダブルクリックが苦手です(^^;

ログインすると、残り767件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

左利き 更新情報

左利きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング