ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

難しい言葉が無い歯医者の話しコミュのまずは自己紹介から

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
えっと、まだようやく臨床経験が5年と言う若輩者ですが、学生時代から、今に至るまでの知識をあわせたらまあまああると思います。そこでみんがいつも疑問に思っていて、でも聞くことが出来ないような簡単な質問からちょっとマニアックな話まで、出来るだけ答えていきたいっともいます。

また質問内容が思いつかなければ、私の日記のところにも今日、聞かれたことや思いついたことを書いて行きたいと思いますので、あわせてご利用ください

コメント(73)

体調の変化では一回様子を見ましょうか?
もしくは、神経の処置をしましょうか?

と言う選択肢を残してあげると言うことも必要とおもいました。

しかし、寝て痛むとか、噛んで痛いとかはやはり、何らかの処置は必要です。(例え神経を抜かなくても)
こんにちは。
病院実習で悲鳴を上げている五年生です。

日々、専門用語無しでどうやって説明するのが良いのかな・・・と頭を悩ませています。(^^;

よろしくおねがいします。
>KMTさん
ようこそいらっしゃい〜

5年生か・・・
懐かしい響きですな。来年の国試に向かってがんばってください!

私の場合、患者さんに説明するときのコツって、結局のところその言葉の解釈をいかに他のものに置き換えられるか、と言うところに重きをおいてます。

後は、いかにその人の興味を引き付けられるかって言うところで頭を悩ませています。(当たり前だけどね)

まあ、具体例は私の商売道具なのでここでは伏せておきますけどw
お久しぶりです…生きてました(笑)。
無事に昨日で歯石取りが終了いたしました。次回からは本題の虫歯治療に入ります。あいかわらず恐怖と戦いながらの通院ですが、幸い優しいスタッフさんと先生に巡り会えて、なんとか挫折さずに通っております。

以前診ていただいた歯医者さんでは叱られっぱなしで、なんだか気持ちまで病んでしまいそうになりましたが、今の先生は、ちゃんと「頑張ってますね」と褒めてくれます。

いくつになっても、人間褒められると嬉しいもんですね。次の診察日にもまた褒めてもらおうと、一生懸命ブラッシングをするお手軽な患者です。また報告しますね〜(笑)。
おひさしぶりです!
生きていましたねw

えっと、やっぱし基本は怒らない(?)歯医者がいいですよね!?
私自身、あんましえらそうにいえる立場ではないんですけど、この事を極力肝に銘じて診療しているしだいです。はい!

歯石除去は最初が痛いけどでもやらないとあとが大変だからね。
がんばってくださいYO!
この頃何にもしていないのに、参加してくれている皆様ありがとうございます。

新規登録してくれている人たちは、いったいどこで知るのでしょう?と言う感じでいつも疑問に思っています。

それだけ、歯医者さんの話(実際の治療中の時)はわかりにくいんでしょうか?

その辺も少しだけ聞いてみたいね。

(ここに来てくれる人たちは、今のところみんな「ありがとう」とか、「わかりやすい」って言ってくれるけど・・・)

私が、いつも心しているのは、ゆっくりと大きな声ではっきりと!
院長にはよく時間とりすぎと言われますがね。。。
コミュ検索で「歯医者」って入れると出てくるんですよ、ここ。それで私はみつけました 。
ためになってる?

だめになってる?

すごく、まじめにやるべきか、このままのペースでやるべきか?

まあ、お堅いのは他でやってもらいましょうって言うのがスタンスですからね〜

こんな歯医者も居てもいいでしょ?

不真面目すぎると、怒られちゃいますね。
こんなコミュがあります(ボソ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=113658
こんばんは!
実際の治療中のときは、先生が忙しそうなので、なかなかじっくり話を聞きづらいです。
ここだったらコバタイさんの空いてる時間に答えてもらえるし。気兼ねなく質問できるから助かりましたよ!!

歯のことって知らないことが多いんですよね・・・
今のところの私の疑問は、「保険の範囲内で」の「保険の範囲内ってなんじゃぁ〜!!!」どこまで範囲内なのか教えてほしぃ〜。
歯医者に一番最初に行ったときに、アンケートみたいなの書くじゃないですか。あれに、治療は保険の範囲でってまるつけるけど、どこまで保険の範囲内か知らないんで本当はもっといろいろ話聞いてみたいんですよね〜。
>KMTさん
コミュの参加させてもらいました!
紹介ありがとうございます。

というか、すごい勢いで歯医者コミュってあるんですね。
不勉強でした。

>みきこさん
保険についてですね。
色々考えながら、書かせてもらいます。
書くといいながら、なかなかいいようにまともあらない・・・非常にレスが遅くなりました。
大まかに言うとこんな感じかな?
他の人が見たら笑うかもしれませんけれども、私はいつもこんな感じで患者さんに説明しています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一番わかりやすいところで、被せものに関しては、国が決めた材料でものを被せたりすることで、前歯は別として、噛む機能があればOK(見た目は光ってもいいよね?)という感じ。
前歯は、昔は白くすることが出来なかったけど今は出来ます。(表側だけが白くて、裏側は金属がある)

ただし、どちら歯に対しても使用する金属は、自分の歯に対して固い金属を用い、適合精度に関してもやや甘くなることが挙げられます。

よく、患者さんに相談されるのが小臼歯(手前のはから数えて4番目)以降の歯も白くして欲しいというときには、基本的にさっき書いたように噛めるように以上の機能(審美性)をつけるため、保険ではできません。

また、オールセラミック(金属無し!見た目が良い)や、インプラント(歯を削らない固定性の入れ歯)、歯周病に対する再生療法などの場合も、保険で認めることはしていません。

昔ながらの治療では保険が利くけれども、最先端の技術などに関しては、保険が利きませんよといことです。
はじめまして。
極度の不安症!で注射すら嫌い、もちろん歯医者は大の苦手のありりんといいます。
そろそろ妊娠を考えてるので、先週から頑張って歯医者の門をくぐりました〜〜〜(><)

今回は下の奥歯の虫歯治療です。C2と言われました。以前治療した歯の再治療です。
歯と歯の間に虫歯があるから、とのことで以前のかぶせモノも全て取って行うそうです。
左1本、右3本とのこと…。

左は先日虫歯を削るのは終わって今仮詰めなのですが、削られるときの治療態度が難しい…。
ノドを閉じて鼻で息をする、というのができなくてすぐむせてしまいます。。。
先生は少しずつお休みとりながらやって下さるのでありがたいですが、迷惑を掛けてしまって申し訳なく思っています。
怖がるし受け方も下手だしまるで子供みたいですよね、、、。(恥)

これからもいろいろと不安がでると思いますがよろしくお願いします。
新しい子供が生まれて来る前に、嫌なことはさっさと終わらせましょう!それがストレスにならないうちにね。

一応補足
みなさん、本当に歯医者が嫌いなのは良くわかってますから(笑泣き)
だから、迷惑だなんて気にしないでくださいよ(本当に)
治療態度って言っても、人それぞれで、目を「@@;」て見開いている人も居れば、完全に目を(*_*)つぶっている人もいれば、のどを少しでも触ると「オエっ」てえずいちゃう人も居ますし色々な方がいますから。
被せものに関しては、なんとも言えませんけども、一つ!
虫歯はほっておいても直りません!
だから良いタイミングで行ったと思いますよ。(と納得してみてください)

なんにせよ、痛くならないときに治療されるのが一番良い選択ですから!
がんばりましょう!
> コバタイさん

初めまして(^^)
そんなに迷惑に思うことないと聞いて安心しました。でも、やっぱり少しずつ慣れていかないとと思います。
苦しい時や痛い時は遠慮無く申し出ようと思います。歯医者を怖くないところにしないといけませんからね(^^;;

歯医者に通い出して、歯をよく磨くようになったからか、過剰に意識するようになったからか、C1で治療せず、様子見ましょうと言われたところなどが痛いような気がしてきました…。
前歯の間なんですが、、、
気になります...(T_T)
口の中を見ていないのでなんともいえないですけども

痛いというよりも、歯ブラシしたときに嫌な感じがする場合は、知覚過敏とかも疑えるかな?ってきがしますけどね。
確定は出来ませんよ。
↑誤診の可能性があるのであまり真に受けないよう★
その旨も、きちんと報告したほうがいいですよ。
自分で判断するのが一番危険ですから。

また、気になりだして、ごしごし磨くようだと、正真正銘歯が磨り減るようになるので強く磨かないでくださいね。
>コバタイさん

ありがとうございますっ。
刺激を与えた時じゃなくて、何でもない時にふと痛くて(痛いと言うのだろうか)、気にしてる間ずっとそんな感じで、他のコトをしてると忘れてる、みたいなそんなへんな感じです。
一応今度、先生に言ってみますね。

でも、前歯だと削ったりするとあとが心配だなぁ。。。
ここから先は、細かい話しが出来ないんでごめんなさいね。
下手のこと言って、不安をあおることはしたくないので。

削るにしても、早いうちであればつめるようにすれば言いと思うし、なんにせよ「早期発見、早期治療」

さらにいいのが、「予防」ですよ!(削る必要ないし〜)

その辺も詳しく先生に相談してみてくださいね。

被せたりするのは治療というよりも、どちらかというと「リハビリテーション」(=機能回復)という感じですから。
保険の話、覚えててくれたのね!!
毎度、スイマセン(汗)

そっかぁ〜、最先端の技術は保険の範囲内では無理なのかぁ。
いい治療を受けたいけれど、なかなか現実は厳しいっ!
被せ物をするときはなんとなく保険の話をしてもらうけど、被せ物をしないで済む場合もあるじゃないですか。
それを治療してもらうときは当然保険の範囲内でやってもらっているけれど、実際どうなんですかねぇ・・
治療として充分なのかなぁ?

不満があるとかじゃなくって、やっぱり保険のことを無視して可能な限りお金かけたらすっごいいい治療が受けられるのかな?!とふと思ったもんで。

そんな余裕は私にはないですけどね〜ww
すっごい良い治療は、可能だと思いますよ。
それこそ、歯が無ければ、最先端のインプラント。歯周病が不安ならば再生療法(骨を作りやすいようにする治療)、被せるものには色が気になるならば、オールセラミックスの被せもの(全部白い、割れない材質)、入れ歯にも色々・・・

その人に本当に必要な治療というのは得てして、高額なものになってしますのも事実です。

そこをカバーするのは、国民全員が使える「保険治療」になるんですよ。国が全員をカバーするだけの財源があれば良いんですけども、このご時世でそんなわけにも行かず。

結果的に、保険外の治療と、保険内の治療とやることに開きが出てきてしまうというのが本音です。
将来的に、インプラントが保険治療に!というのは夢のまた夢と思います・・・

補足として、だからといって、保険治療を否定する気はさらさらないです!難しいところなんですけどね。
コストパフォーマンスを取るか、ハイエンドな治療を取るか。。。

(欠点)
インプラントなどは外科処置を伴うので、怖がる人にはなかなか勧めにくいですけど。

余談ですけども、入れ歯からインプラントになった人は、成功の指標として体重の増大がありますw(よく噛めるため、栄養吸収が良くなります!)
みんな言うのが、おいしく噛めますとよくコメントを頂戴します。
昨日、大学病院に顔を出したときに、そこの教授が一言!
歯を削るにも、入れ歯を入れるにもまずその人がどうしてそうなったか、考えなければいずれまた元に戻る!

@@!

目が覚めた!

いつも原因追求してから出ないと治療が出来ないといいながら、ほんとうの意味で原因を追究をしていなかったのに気付いてしまった。。。

反省!とともに、そこを考えてこれからの治療に生かして行きたいと思いました。
はじめまして!今日から参加させて頂きます。
やはり知らない世界の事。。。不安で不安で仕方ないので聞いてください(><)!

2週間くらい前から下の奥歯の治療のため、歯医者に通っています。その奥歯は本当にボロボロだったので抜歯して、
『傷が治って、親不知が完全にはえるまでブリッチはできないので、その間に他の虫歯を治療しちゃいましょう。』
と言われました。

次に抜歯後の消毒に行った時、
『じゃぁ上の歯の治療をしますから、麻酔かけます。』
と言われ私は驚きました。
上の歯なんて、今まで痛くも痒くもなかったのに、麻酔をしなきゃいけないほどの事をするの????と思ったんです。

結局、どんどん治療は進み、うがいの時に舌で歯を触ってみると、奥から4本全ての歯が穴だらけになっていて、全て銀歯になるって言うんです。
私はぼーぜんとして、ショックで泣きそうでした。

その先生が言うには、歯と歯の間に虫歯があったが、悪い所は全部取ったとの事。。。
この後は、神経を助ける薬を入れて、銀歯をはめこむらしいです。
確かに奥から2番目の歯は虫歯だなと思っていましたが、
見えない所だけが痛みも伴わずひどい虫歯になってしまう事ってあるんですか?
どこがどう悪かったのか説明を受けたいけど、今さら聞く勇気がありません。でもまたこんな事になったらと思うと行くのがイヤになってしまいます。でも行かなきゃ。。ハァ〜。。。

心の準備ができていなかったので、なにか必要以上に不安になってしまって、焦って書き込んでしまいました。
長々とすみませんでしたm(_ _)m
こんばんは?
はじめまして、コミュ参加ありがとうございます。

「虫歯があるから歯医者は削る。」
逆を言うと、「虫歯がなければ何もしない」です。
=予防が大事!

歯医者側の立場では、ごく当たり前の感覚で歯を削ります。
だから、患者さんはありがたく削ってもらっているんだっていう感覚が多いと思います。親切の押し売りかもしれないですけど。(時には私もそういうことがありますし)

ともこん さんがここで書かれているように、患者さんが心の準備(?)が整ったときに、はじめて手をつけるようにしています。
ただ、やはり一度はじめた治療に対しては、ドクター側に責任はあるので、治療内容の不安や質問に対しては積極的に答えるます。知らないで怖がると、もっと怖くなるので、話しをして実態をすることをお勧めします。
納得した治療であれば、怖さも半減しますよ。(人によりますが)


治療について。
ここからは想像でものを書きます

>神経を助ける薬を入れて、銀歯をはめこむらしいです。

虫歯にも痛み(自覚症状)を伴うものと、痛みが伴わないものがあります。
まったく何も感じなくても、歯の表面付近の虫歯では痛みを感じることはないので、その部分を削りとってつめていくことをします。
抗生剤が混ぜてある薬を歯の表面に塗ってかたどりを下と思います。(違ったらごめんなさい)

これ以上虫歯が広がると、今度は冷たいものが凍みてきたり、歯が欠けてくるとか、穴が開いてくるということが考えられます。
タイミング的に、痛くなる前に虫歯の処置が出来たと考えて見れないでしょうか?
痛くなってからだと、その分治療時間も長くなってしまうんですよ。
そういう意味ではプラス思考でがんばっていけませんか?

くだらないと思う質問でも、こちらはものすごく勉強になります。これからも、どしどしご意見・苦情・愚痴などなど・・・(あまり良い事がないね)をお待ちしております。

良かった〜っていうのもお待ちしております!これからもよろしくお願いします。
>コバタイさん

ただの愚痴のような話に真剣にお答え頂いて、本当にありがとうございます。

このように、きちんと話を聞いたら、
『なぁ〜んだ!そーゆー事ね!じゃぁやっちゃって下さい!』
と言えたと思います。(今はそう思ってます^^)
知らないって怖い事です。これからは、積極的に聞く勇気も持ちたいと思います♪でも、どの歯を治療するかくらいは当たり前に言ってもらいたいとも思う。。。

なにしろ私の行っているところはあまりいいウワサがなかったので、先入観から不審に思ってしまったところもあるんです。
でもここは《全く待たされない》《家から近い》という理由で飛び込んでしまったわけです。
結局は自分でまいた種でした(^^;)
担当の女医さんにも、少し申し訳ない気持ちです(でも少しですよ。笑)。

とにかく、この機会に悪い所は全てなおしてもらおうと思います!!!
ありがとうございました(^−^)
お役に立てて、何よりです!
いい話が出ないのは、大概説明不足からくる誤解が多いと思うのです。(私が、勝手にそう思っているだけ?)

やっていることは、どこも基本的に変わらないと思うんですよ。(工夫しているところは、それどれ違いますが)

その女医さんによろしく言っておいてくださいw(まったく知らない人ですけどw)
歯医者を儲からせている人間の1人です。
去年は医者に15万円払い、今年は電動はブラシに切り替えたら3万円で済みました。

旦那は今治療中です。今回の見積もり、37万円ほどです。(親知らず抜き、クラウン、フィリングなどなど)
ここでぜひ歯のことを学習しこれ以上は医者さんを儲からせないでおこうという魂胆です。
宜しくお願いします。
> 恵子おぅす さん

どうぞお手柔らかに・・・
わたしは、基本的に虫歯を作って歯を削って被せて・・・という概念から、予防!というところから考えられるようにしていきたいとおもっているんですけど・・・

それでも、出来てしまった虫歯に対してはそういう処置にしていきましょうというほうが、良いのではないかと考えている次第です。(ただそれだと、まったくっていうほど、儲からない予感が・・・)
予防っていったら歯磨きですよね、あと菌の増加をくいとめるとか・・・

旦那・・・10年は医者ご無沙汰だったんです。これ聞いた時ひぇぇぇぇぇっぇってわめきました。
日本に帰国したらコバタイ様の歯医者に寄らなくてはいけないようですね・・・。夫婦ともども・・・
保険ないんですけど、自腹全額負担でも虫歯一本かぶせるだけで3万円取らない歯医者である事を祈ります。
保険がないと。。。
窓口で払っている額の単純に3倍ちょっとが実際の治療費ですから・・・

そういう意味では保険が変わるということは大変な個人負担だということは、各人がめいめい自覚してほしいと思うんだけど・・・
(小泉改革について)

郵政民営化に隠れてしまっているけど、これがこれからおきると考えるとおもうと・・・

いったいいつまで、小泉首相がいってた「痛みに耐えなければならない」んでしょうね?

やれやれ・・・
いやーわたしイギリスにいるので保険は私立ですよ。
上の金額プライベートの歯医者で個人負担です。全額。
政府が少し負担している歯科は・・・安くで済まそうとするからフィリングとかじゃなくて全て抜くって診察でいわれましたよ。去年のですけど。で料金が4万円でした。
個人の歯科に行くと、15万円で5本虫歯抜かずちゃんと直してくれました。

日本は・・・小泉首相も色々やっているようですが、いい国だと思うんですけどねぇ。ただ矛盾あるけど。国民の金あんまかけず病院行けて学校行けて税金安い国だから。(借金合ったね、そういえば)

保険が変わる=予防医学
自己責任。健康は自分で買えって事ですよね。アメリカっぽくなってきますね。。。安い税金小さな政府。。。
アメリカがいいかというとそうでもないし、かといって北欧諸国の福祉の徹底している国みたいにすると、税金が馬鹿みたいに高くなる。

この頃考えた結論としては、日本の医療費はやはり安い!。「国民皆保険」ということが根底にあるんでしょうね。
国の負担は大きいもののみんなが健康で安心して住める国づくりをぜひとも作ってもらいたいものです・・・

国庫の負担がとか、色々取りざたされていますが、冷静に考えたら国の本当の無駄遣いを減らすべきなんじゃないでしょうかね?(Ex. 無駄な道路作り←道路公団は民営化したけど)

健康もお金で買う時代が到来する予感がひしひしと感じられます・・・。
はいめまして。。
現在歯科医に通う問題児(客?)です。(´〜`)〜☆
というのも、私嘔吐反応が酷いんです。(><)☆
ですから、今現在ももう少し進歩的な歯科医にかかりたいと思いつつも、子供時代からお世話になっている歯医者に通っています。
少し、新しい、若い先生のいるところだと、嘔吐反応の度に、手をとめられて、治療になりません。現在の先生は色々問題はありますが(結構削ったり、抜歯が激しい!そして話があまり噛み合ない!)私の嘔吐反応も無視して治療してくれるので…。
もう少し自分でも勉強しなくちゃと思っておりますので、今後ともどぞどぞよろしくです☆
はじめまして。
タダイマDHの学校に通っている1年のひよっこです。
私も小さい頃から通っている歯科医があるのですが、ちょっと年季が入っているので
新しいところを探してみたいような、ここでいいようなの板ばさみです。

脈絡のない話ですが、是非このコミで実際の現場のお話なんかを聞いたりできたらいいなぁと思います><
以前から入会していたにも関わらず自己紹介していませんでした。
けーよーと申します。

勤務医、大学病院所属を経て現在東京で夫婦で医院をしております。
私が一般(?)治療を、妻が矯正をしております。

よろしくお願いいたします。
はじめまして。
参加しました。
去年の10月から5年ぶりに歯医者さんへ通院してます。パーチクリンです。
5年のブランクは怖い印象が強かったため、なかなか行けずにいたからです。

致命傷的な歯に限界を感じ、頑張って通院しています。
よろしくおねがいます。

 歯茎のマッサージについてお尋ねします。

 昨年お世話になっていた病院の先生は「歯茎はもどることが無い」と。
 その言葉を真に受けて、マッサージを中止し半年、歯茎がさらに下がった
 ような気がします。食事中は隙間に食べカスが詰まり、お行儀悪くも
 舌でお掃除。電動歯ブラシで磨くと歯茎に痛みあるし、以前なら
 しっかり磨けていた隙間が2回3回ブラシを当てないと汚れが
 取れなくなりました。
 これはやはり、マッサージを中止したからでしょうか?

 あと、歯医者のかかりつけはなく問題があれば病院に通う事になってますが、
 病院で予防歯科?のような事はしてくれるのでしょうか?
 上の奥歯は触っても歯茎でなく根っこに触ってる気がします。
 毎日不安なんですが、どうしていいかわかりません。

 ぶしつけな内容ですが、どうか解決策を教えて下さいませ。

ログインすると、残り36件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

難しい言葉が無い歯医者の話し 更新情報

難しい言葉が無い歯医者の話しのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング