ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カフェ先生のカフェ開業塾コミュのカフェ開業塾■6■物件探し

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん、こんにちは。

そしてお久しぶりです。

いやあ忙しい、忙しい。
本当に猫の手も借りたいくらいに忙しい。

なんて。

忙しいと言っているだけで、実は忙しくない人が
世の中にどれだけいることか。

忙しいのではなく、時間の使い方が間違っているんですね。

開業に向けた準備も、例えば会社員しながらするとなると
なかなか大変な訳ですが、忙しくて…などと言っていたら
絶対にお店はできないし、無駄な前家賃がかかったりして
損をしてしまうので、時間の使い方は今から意識しましょう!

ふと思ったので書いてみました。

さて、今回も続いて物件探しに関するお話。

上で時間のお話をしたので、
「物件探しにかかる時間・かける時間」のお話。


かかる時間。

人それぞれではもちろんあるんですが、

●本気で探し出して●3ヶ月〜9ヶ月位

でしょうか。

見つからない人はとことん見つからないケースもあります。

ただやはり物件は、一度決めてしまったら「返品交換」
できないので、誰より自分自身が納得できる物件に出会う
まで時間をかけるべきだと、私は個人的に思います。
不動産屋さんや、周りの人の意見などあなたの心を揺さぶって
くるかと思いますが、お店を利用するのはあなたであり、
お客様ですから。

さて、かける時間。

はっきり言って、出会えるまでいくらでも、です。

とにかく自分でピンと来るまで、
色んな物件や街を見てまわりましょう。

「自分の目」で、です。

まだまだ漠然と開業を考えている人も、
これは今からできることです。

一歩踏み出しましょう。


コメント(20)

>きのこさん

開業が4月ということはどうにもならないのですか?
きのこさんがこの物件しかない!と思えるものなら、
●4月という開業時期を早める
●4月までは「週末開業」のような2足のわらじを履く
などして対応してみてはどうですか?

通常考えれば、今から4月まで7ヶ月もあるので、
前家賃をそれだけ支払うのは当然なしとしたいところです。

あとは、内外装費がどれだけかかりそうかは、
1回見積もってみた方がよいかもしれないですね。

借りる、借りないの判断基準にはなるのでは?

それでは。
カフェ先生、こんにちは!
以前、線路沿いの物件を諦めたのですが、
同じ駅の反対側に、とても良い物件を見つけました!
駅から一分で、主婦で賑わうスーパーマーケットの
目の前です。
4.4坪しか無いので
かなり工夫しなければいけないのですが、
場所的に私のイメージにピッタリです!

ただ、今度のご相談は、競合店についてです…
一軒はさんだ隣に、
ふるーい喫茶店があります。
一度入った事があるのですが、
コーヒーがやたら高い割においしくなくて、
ケーキも冷凍品を溶かしたもの…まずかったです。
反対側の三軒隣にはチェーン店のコ○ブキという
ケーキ屋さんがあります。
近所で仲が悪くなるといやだなぁ…とか考えてしまます。
余計な心配でしょうか…?
>ゆっこさん

なるほど。
4.4坪ですか。狭いですねー。
ドリンクメインの商品ラインナップで、
カウンターのみの6席ってところですかね。

お客様から見て同じような商品を扱うと競合になりますが、
楽しんで頂くものが違えば競合にはならないので、
心配はないでしょう。

ゆっこさんがお客さんになって考えたら、
思い切りどっちに入るか迷いますか?
カフェ先生、こんばんわ。
今年の夏は本当に暑かったですね。最近、涼しくなってきたので助かりました。

物件探しについてですが、私がお店を開きたいと思う町は不動産屋がありません。
空き家や空き店舗は口コミが頼りらしく、普通の物件探しのケースとは異なるかもしれません。この町に住む人がどうやって良い物件を手にしているのか…謎です。
私は2年後にお店を持ちたいと思っています。友人も私の考えを知っていて、物件について親身になって情報収集してくれています。すると、結構空き家が出てきたりするのです。
いくら良い物件があっても、2年先の開店で今、見つけるのは早すぎる…でも、いざその時に思うような物件が出てくるかというとそれも不安です。
協力してくれる友人の情報収集力は相当なものです。でも、さすがに今の段階では物件探しって早すぎますよねあせあせ(飛び散る汗)
カフェ先生、ありがとうございます。
そうかぁー、やはりどんなに工夫しても
カウンター席しか取れませんかねぇ?
家の近所なのでケーキなどの焼き作業は
自宅のオーブンでして、
店ではデコレーションするだけ、
だからオーブンは置かなくて大丈夫で、
冷凍庫はチェストストッカーを勝手口の外に置いて
冷蔵庫は作業台になってる引き戸のを置いて…
卓上IHと家庭用二口ガスレンジ置いて、
それでなんとか二人がけ2テーブルとカウンター3席置けるんじゃないかなぁ。。。と。
甘いかなぁ…?
あとは駅の目の前なので、
テイクアウトの焼き菓子を充実させようと考えています。
おつかいやお土産に喜んでもらえるかなと。
でもなぁ…先生に言われて4.4坪は
無理があるかなぁとか不安になってしまいました。
決めてから後悔したくありません…悩みます。

それから、しらたまさん、はじめまして。
二年後にオープンを、との事で。
私は二年前から物件アサリしつづけていますよ。
色んな物件でここだったら狭いからこうやろう、
ここならこういうターゲットだからこうしたほうがいい、
とか、実際に図面書いたりメニュー書き出してレシピ考えたり
具体的にイメージトレーニングを重ねてみています。
おかげで不動産の相場や保証の仕組みや、
内装の裏技とか、安い材木の業者さんとか、
地域ごとの住んでる人の雰囲気とか年齢層、
いろんなメニュー展開の仕方とか、
シンクや冷蔵庫の大きさや種類や相場や…
とにかく時間をかければかけただけ
学ぶことが出来ています。
カフェって飲み物や食べものだけじゃなく、
インテリアやファッションや音楽や、
経営やマーケティングやなんやらかんやら…
とにっかく色んな事勉強しないといけなくて、
二年前からイメトレするの大事だと思います。

今では近所の空き店舗はほぼ把握しています。
何が出来て何が潰れた、どうしてだろう?
とか考えると人の流れやニーズが見えてきたりします。
そうやってカフェでやっていける
ベストな場所を選べるような目を養いたいです。
その後生き残る為の知恵や知識も養いたいです。
お互いがんばりましょうね!

すいません、長くなっちゃった。
ゆっこさん
余計なお世話だと思うのですが、一言言わせて下さい。
カフェ先生ゴメンなさい。

飲食店を開業するには保健所の許可を受けなければなりません。
先ずはそれらを勉強してから店舗探しをした方が良いのではないでしょうか?
自宅も製造工場として保健所の許可を得られるのか?重要ではないかと思うのです。
夢を壊すようなことスミマセンです。
怪尻ライオン丸

そっかぁ・・・
店舗が基準満たしていても駄目なんですね…

やっぱり他を探そうかなぁ…
>しらたまさん

ゆっこさんの言う通り、ガンガンやっていっていいと思いますよ。探し出してから1年以上見つかりません…なんて人も
結構いますからね。思い立ったら、行動しましょう!

>怪尻ライオン丸さん

私も同じことを伝えようと思ってましたよ。
その通りだと思います。

>ゆっこさん

店舗以外に製造スペースがあるのは、
衛生的には非常に難しい問題ですね。
よく考えてみて下さいね。
カフェ先生、こんばんわ。
物件探しに早すぎるということはないのですね電球
協力してくれている友人とともに今後も物件情報収集を続けていきます!

>ゆっこさん
はじめまして♪
この度はていねいなコメントありがとうございました☆
とても参考になりました!
今までは「物件探しなんて時期的にまだ早すぎるかな?」と思いながら、友人から提供される情報をなんとなく聞いていただけでした。
でも、具体的にお店をつくりあげるまでのシミュレーションをしつつ物件を検討していくことをこれから取り組むことにしますね。イメージトレーニング、さっそくやってみます!
お互いに夢を実現できるよう頑張りましょうね☆
沖縄県でカフェのオーナーさん募集です電球

Food&Barをしていますぴかぴか(新しい)
最近までcafe営業もしていたのですが体力的にきつくなってきたので夜だけの営業にしようかと悩んでいますあせあせ(飛び散る汗)

しかし今まできてくださっていたお客様もいらっしゃいますので自分の都合で昼閉めてしまうのは申し訳ないということで今回募集させていただきました電球

大通り沿いに面した好立地で1Fのガラス張りの店舗です。
周辺はスーパーやドラッグストア、駐車場もたくさんあるので人通りは問題ありませんぴかぴか(新しい)

「店舗内容」
40坪

最大収容人数50名

シンク×5

オープン×2

コンロ×5

製氷機×1

冷蔵庫×3

冷凍庫×2

冷蔵ショーケース×1

スピーカー×6

BOX席×4

テーブル×4

カウンター席×10


「応募条件」
・筋が通っている方

・覚悟を持って挑んでいる方

・自分らしい人生を送りたい方


質問など気軽に受け付けしますのでメッセージお待ちしております。
詳しい内容は話し合いで決めたいと思っています。
東京の渋谷区広尾近辺、明治通り沿いで物件をご紹介できます。

12〜14坪くらいだと思います。
家賃は電気代、電話代、インターネット通信費込みで16万5千円
営業時間に制限等はなく敷金、礼金、保証金、更新費はありません。

昼間はカフェ、夜はバーなどにお勧めです。(冷凍庫や食器洗浄器など必要であればそのままお貸しします)
それ以外の業種もほとんど自由な物件なので可能です。(事務所、スタジオ、物販など)
天井は吹き抜けで店の前に椅子とテーブルも置けます。

なにか質問等ありましたらメッセージ下さい。

誰に相談したらいいのかわからないので書き込ませて頂きますがまん顔

今、私が色々調べている物件はテナントになっていないまましばらく空いたままの物件なのですが法務局?で土地と物件の所有者を調べたところ4人の人が所有していました。そのうち2人は住んでいるところが比較的近かったので尋ねてみましたが分譲住宅で他の人の物になってしまっていたため所有者の方には会えませんでしたがまん顔
この場合、他にどうしたらいいのでしょうかバッド(下向き矢印)

不動産屋をはさむと仲介料がとられてしまうので可能なら省きたいと思い自分で動いています。

無謀でしょうか冷や汗
初めまして、岩手藤沢町でカフェを営んでいる(気仙沼の近く)
和sian-cafe aimakiの高橋大吾と申します。

今回、移住のため店舗設備(家賃は別に発生します)と
僕たちが今住んでいるお店の隣の自宅(平屋)を売却します。

宮城、岩手に住んでいて連絡の取りやすい方、
調理、喫茶の経験のある方、できれば家族、夫婦で出来る方
募集しています。

当方バリスタ、料理人として仕事していますので
バリスタトレーニング、ケーキ、料理のレシピは教えることができます。

今までのお客様のこともあり、面接にて判断してからになります。

エスプレッソマシン、薪ストーブ、キッチン充実しています。

ご連絡は 和sain-cafe aimaki 高橋まで

 0191−62−2340
⋆⑅✩*॰¨̮
東京都23区中NO.1を誇る文京区茗荷谷エリアでおしゃれなベーカリー屋さん、古民家風カフェや
ちょっとした隠れ家風なBarを経営したい方はいませんか?

こちらは2階建ての古民家を改装して
スケルトンにした物件です(^^)/

流行りの空き家再生です✩*

茗荷谷エリアは文京区内で最も治安の良いエリアとされており
集客も高単価が望めます。

千川通りに位置し、向かいに交番も有り◎

もちろん店舗以外の利用もOK!
事務所としてもお使いいただけます。

!!!7月中のご契約でフリーレント1ヶ月付!!!

プロフィール欄のメッセージよりお待ちしております。
●カフェ開業資金を1000万円まで投資します●

アイディアと情熱のある方のみ、お願いします。
http://good-hill.xsrv.jp/?id=mixi

『 グッドエンジェル 』
投資家と起業家のマッチングサービス
有名投資家からベンチャーキャピタルまで参加されています。
池袋駅から徒歩3〜4分にてBARを経営しております。
昼間にカフェなどをやってみたい方、ぜひご連絡下さい。
現状1日のみ、月数回などの募集ですが長期の月極めもご相談に乗ります。

将来お店を出したい方・・・まずは2020年に向けて再開発が進む池袋で練習がてらやってみませんか?
詳細などは直接メッセージいただければ対応いたします。
webからもどうぞ

http://ikb.st-delights.com/cafe.html


ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カフェ先生のカフェ開業塾 更新情報

カフェ先生のカフェ開業塾のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング