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RG250EコミュのRG250雑学

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失礼ながらトピを立てさせて頂きます。

さてRG250は旧車です。当然ながら手に入れる事のできる部品や情報は少ないはずですあせあせ(飛び散る汗)

そこでRG250についての情報を分かち合いませんか

役に立ちそうな情報や役に立たない情報。
ちょっとした豆知識。

なんでもOK手(チョキ)


ほんの少しの情報でも、知らないよりは良いでしょわーい(嬉しい顔)

みんなで助け合いましょう(笑)

コメント(22)

まずは「配線図」について。

本来バイクには「サービスマニュアル」というものがあります。

これは車種ごとに発行されていて買う事ができます。

内容としてはバイクの分解手順や配線図などが書いてあり整備や修理には欠かせないものです。

しかしRGにはありません。

バイク屋用にはあったみたいですが、一般向けには売られていなかったらしい。


そのかわり、当時RGを新車で買うと「仕様説明書」が付属されていたそうです。

「仕様説明書」にはRGの性能についてや簡単な取り扱い説明。
さらに「配線図」も記載されています。





……配線図欲しい方は御相談をw
暇な時にコピーします。



RG250EにチャンバーとRG250ガンマのキャブを装着すると、かなり速くなるらしい。
RG250とRG250Eの違い。


RG250

※スポークホイール

※ウィンカーが丸型でGS400と共通


RG250E

※キャストホイール

※ウィンカーが角型


間違ってたらゴメンナサイ冷や汗
付け加えると

RG250
メーターがGSと形が同じ。

RG250E
メーターがザリと同じ。

因みにGSとメーターの形が同じでもスピードメーターの表示違います。
確かGSは180?qじゃなかったですかね?

RGは110だか120だったはずです手(パー)


違ったらすんません。
RG250
RG250E
メーターとウインカーがGSと同じタイプ。
スピードメーターは160までだったような。
GSとはタコメーターのレッドゾーンも違ったと思うしインジケーターランプも違ったような。

RG250E-2
ウインカー、メーター、ハンドルスイッチが変更(GSXと同じタイプなのかな?)。
ブレーキレバー、クラッチレバーがパワーレバーに変更。

細かく言えば初期のRG250はCDIなんかの取り付け位置が違ったり、純正ハンドルはコンチハンドルとセミアップハンドルの2種類あったり、、、
ペシさんトピ立てありがとうございます!!
これかもじゃんじゃん立てちゃってください!笑
無知な管理人なのでとても助かります。


僕は購入したあとに自分のがRG250E2な事に気付いた次第です!
ここでの情報ほんと参考になります♪
はじめまして、RG250Eにポン付けできるフロントフォークはありますでしょうか? 又三叉&トップブリッジがポン付けできる物はありますでしょうか?※ハンドルストッパーなどは後から考えようとおもいます。 要はインナーがだめなので・・・宜しくお願いいたします。
インナーはどうダメなのでしょうか?
純正の在庫は調べました?
意外と部品あったりしますよ〜
使えるかはわかりませんがRZ250とRZ350のインナーがRGと同じ32パイです。
RZ用なら某RZ専門店で新品が買えます。
しょーいち様
ご回答有難うございます。
インナーはご存知のとうり 擦動部のさびの発生です。 RZ系が32なのは、しらべました。ただ32パイが問題なのですよね(笑) 今後オイルシール等の供給を考えるとガンマ辺りの三叉がポン付け出来れば良いかなと思いました。
 ↑
オリジナルにこだわらない邪道な考えで、すみませんm(__)m

※ステムシャフトの打ち替え無しで、付く三叉をご存知でしたら宜しくお願いいたします。 フロントなのでホイールオフセットはカラー作製で対応いたします。
なるほどです!
ってことは現在のインナーはその気になれば再メッキすれば使用可能ってことですね。
確かにスズキは消耗品が欠品になってもそのまま廃止かも(汗)
数年前にヤフオクで出品されてたRGはヤマハ系(TZR?)の前後足廻りでモノサスになってたと思います。
それと手元にある雑誌に載ってるRGはRS125?の前後ホイールでリアもドラムからディスクになってますけどフロントフォーク、スイングアームはノーマルっぽいです。
自分が知ってるのはこれくらいですね(^_^;)
了解です。 リア・モノサスにハイグリップですかわーい(嬉しい顔) フレームがちぎれそうですね(笑) まあその気になればどうにでもなる…と言う事ですね(笑)
どなたかRG250 250E 倶楽部とか 立ち上げて頂きたいです。 これからも、宜しくお願いいたします。
オイルポンプのワイヤーが切れてしまい左ピストン、シリンダーがズタズタになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

この機会にクランクシャフトベアリング交換、シリンダボーリング、ピストン交換しようかなとおもっています

ボアアップするのに何か流用できるピストンはありませんか?

知ってる方いたら教えてください

ちなみに純正オーバーサイズピストンはメーカー取扱い廃止になってますげっそり
先日購入いたしました。
http://www.partsonline.jp/lineup/e003.php?id=7&class2_id=13&maker_id=75
安いです(笑)
GS400のフロントホイールはローターとセットでしたらそのまま装着OKでしょうか?
今日RG250Eの純正部品を発注してきました。

ステアリングのボールやレースなどの小物ですが。

なんとなく気になったのでシリンダーとシリンダーヘッドが発注できるか聞いてみました。


シリンダーヘッド(廃盤)

右シリンダー(在庫有55500円)

左シリンダー(バックオーダーで対応。55500円)


意外にもまだエンジン部品が発注できるみたいですね(笑)
RG250EのボアアップといえばRM125のピストンを流用するのが昔の定番ですね!Keep’sの作製したRS125の足回り等を流用してスポーク&リアディスクになっているアズキ色のRG250Eは中々渋い仕上がりですよね!話が昔すぎましたね(笑)自分のやれたアズキとは大違いですね〜

ヨシモトのバックステップは過去に何セットか売ったことがありますが、一番高く売れたのが欠品なしの極上品で45,000円でした。相場的には欠品なしの普通の程度の物で30000円〜35,000円位だと思います。ブレーキペダルが二種類ありますが相場は変らないですね。ただし、買う人も売る人も欠品には要注意ですね。市場に出てくる物はほとんどが欠品有り状態なので・・・それとGSのホイールはローターとセットでもポン付けは不可能です。
RG250Eに代用のきくイグニッションコイルのバイクってなにかありますかもうやだ〜(悲しい顔)exclamation & question
初めまして。RG250Eのスプロケタワー持っている方いますか?また流用出来るバイクが有りましたらご教授宜しくお願いします。

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