ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

若の里コミュの平成26年名古屋場所

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お世話になっております!!
早いもので、名古屋場所のシーズン到来となりました。
台風直撃・夏バテと色々心配される時期ですが、猛暑を忘れさせる15日間にしたいですね♪

今場所は幕内復帰を果たした若の里。
東前頭16枚目の地位に座り、更なる飛躍が期待されます。
旭天鵬と共に最年長記録をコツコツ作り上げて、また一つ歴史を刻む場所にして欲しいですね。
現時点で応援番付も2位と、人気上昇中の若の里です。

そんな名古屋場所は、7月13日(日)に愛知県体育館にて初日を迎えます!
それでは、今場所もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント(15)

【初日】

●若の里(内掛け)時天空○

立ち合いふわっとした当たりから若の里が右四つの形。
対する時天空は下がりながらも組み止め相四つで胸が合いガップリ。
さらに時天空が右から足を飛ばしにかかると、まともに掛かった若の里は尻から崩れ勝負あり。
決まり手は内掛けで時天空の勝ち。
場所早々に見せてくれた時天空の足技、これでは若の里もお手上げですね。
初日黒星の若の里、明日は荒鷲と対戦します。
【2日目】

○若の里(寄り切り)荒鷲●

立ち合い若の里が張り差しから左四つの形。
対する荒鷲は低い姿勢から右上手に組み止め応戦。
さらに相四つを狙う荒鷲に対して若の里が巻き替えてもろ差しとなって一気の出足。
これに荒鷲は完全に上体が起きて白房方向に後退。
寄り切りで若の里の勝ち。
5場所ぶりに挙げた幕内での白星、力強さだけでなくグッとくるものを感じました。
若の里はこれで1勝1敗、明日は千代丸との対戦です。
【3日目】

●若の里(押し出し)千代丸○

立ち合い右で張り差しを狙う若の里に対し、千代丸は構わず跳ね上げ圧力をかけての突き放し。
これに若の里は一方的に押し込まれ、土俵際でこらえるも最後は喉輪で完全に仰け反って後退。
押し出しで千代丸の勝ち。
新鋭の勢いになすすべなく屈し1勝2敗となりました。
明日は隠岐の海との対戦です。
【4日目】

○隠岐の海(下手投げ)若の里●

立ち合いもろ差し狙いの若の里。
しかし両者左の相四つとなって上手の探り合い。
ここで隠岐の海が右から起こしにかかったところ、左からの投げ。
これに若の里は横転となって勝負あり。
決まり手は下手投げで隠岐の海の勝ち。
やはりもろ差しにくることを相手は完全に読んでいましたね。
上手く体を起こされてしまった若の里。
1勝3敗で明日は中入り後最初の一番で東龍と対戦します。
【5日目】

●若の里(上手投げ)東龍○

立ち合いもろ差し狙いの若の里が右四つから攻め立て左の上手。
さらに引きつけて頭をつけるが、東龍も下手投げで応戦しやや半身の体勢。
その後東龍が左で肩越しの上手を取った瞬間に崩すと、若の里はこらえきれず横転。
決まり手は上手投げで東龍の勝ち。
いい形で優位に進めたかと思いましたが、相手に上手を取らせてしまいました。
1勝4敗で序盤戦を終えた若の里、明日は臥牙丸との対戦です。
【6日目】

○臥牙丸(寄り切り)若の里●

立ち合い若の里のもろ差し狙いに対して、踏み込んだ臥牙丸が突き放しながら組み止め右の上手。
さらに臥牙丸が左を巻き替えて相四つにかかると、若の里が回り込んで右の下手投げ。
しかし臥牙丸は落ちず体を密着させながらの攻め。
最後は若の里がこらえきれず土俵を割って勝負あり。
寄り切りで臥牙丸の勝ち。
合口の悪さが今場所も出てしまいました。
連敗のトンネルを抜け出せず1勝5敗、明日は佐田の海と対戦します。
【7日目】

○佐田の海(浴びせ倒し)若の里●

立ち合い若の里が張って左四つ右上手。
さらに若の里は引きつけながら一気に攻め立てるが、佐田の海が差し手を切って逆に左の上手。
その後土俵中央で右の相四つとなり、佐田の海が上手投げを連発。
若の里はこれを必死にこらえるも、最後は腰が入って尻から崩れ勝負あり。
決まり手は浴びせ倒しで佐田の海の勝ち。
力比べになって行けるかと思いましたが、差し手を切られてしまったのが痛かったですね…。
今日も悪い流れを断ち切れず1勝6敗、明日は鏡桜と対戦します。
【8日目】

●鏡桜(すくい投げ)若の里○

立ち合い若の里が右で張って肩越しの上手。
対する鏡桜も右で浅く上手を引きつけ応戦。
若の里はさらに左で下手を取り胸を合わせ有利な形を作り攻勢。
ここで鏡桜も右を引きつけガップリ四つから一気に出るところ、若の里が下がりながらも左からの投げ。
これに鏡桜が先に土俵に這って勝負あり。
決まり手はすくい投げで若の里の勝ち。
連敗中の嫌な流れを自身の相撲スタイルで輝かしい白星を手にしました。
2勝6敗で明日は徳勝龍と対戦します。
【9日目】

●徳勝龍(上手投げ)若の里○

立ち合い徳勝龍が当たってすぐ横に動いて左差し。
対する若の里は向き直って左の相四つから右の上手。
ここで徳勝龍が左から下手投げを仕掛けるも、若の里は右で打ち返し応戦。
最後は徳勝龍が大きくバランスを崩し勝負あり。
決まり手は上手投げで若の里の勝ち。
今日ちょうど関取訪問のコーナーで取り上げられていた若の里。
『鍛える・食べる』という力士の基本事項を日々繰り返し行い現在がある。
まだまだ元気いっぱいの若の里、この調子で星を戻していって欲しいですね。
3勝6敗で明日は宝富士と対戦します。
【10日目】

○宝富士(寄り切り)若の里●

立ち合いもろ差し狙いの若の里に対して、宝富士がそれを嫌って左のおっつけ。
しかし若の里も土俵際で左を差し込んでこらえ、土俵中央で相四つの体勢。
その後宝富士が右で上手を引くと、左でおっつけながらの寄り。
これで若の里は上体を起こされ土俵を割って勝負あり。
寄り切りで宝富士の勝ち。
四つに渡り合っての勝負で行けるかと思いましたが、テーピングが施されている左肘が思わしくないようですね。
3勝7敗と後がなくなってしまった若の里、明日は旭秀鵬と対戦します。
【11日目】

○若の里(寄り切り)旭秀鵬●

立ち合い若の里の右張り差しに対して、旭秀鵬は構わず左を差し込んで一気の出足。
しかし若の里は土俵際で右上手を引いてこらえ、旭秀鵬の下手投げに対しても体を寄せて応戦。
その後土俵中央で差し手争いとなり、数呼吸置いて若の里が左差しとなって赤房方向。
最後は旭秀鵬の上体が起きて勝負あり。
寄り切りで若の里の勝ち。
苦しい体勢から上手の引きつけが勝敗を分ける大きなポイントでした。
見事な粘り相撲で踏みとどまり4勝7敗、明日は蒼国来と対戦します。
【12日目】

●若の里(寄り切り)蒼国来○

立ち合い両者左の相四つに組み合い、蒼国来が先に右の上手。
さらに引きつけると、若の里は上体を起こされなす術なく後退。
寄り切りで蒼国来の勝ち。
懐に深く入られてしまい、十分な力を出すことはできませんでした。
これで4勝8敗と負け越し、さらに13日目には十両の逸ノ城と対戦が組まれています。
事実上の入れ替え戦に等しい割ですね。
【13日目】

●若の里(寄り切り)逸ノ城○

立ち合いお互い右四つから上手の探り合い。
その後逸ノ城が左を巻き替えると、右でおっつけを利かせての寄り。
これに若の里は何もできないまま一方的に土俵を割って勝負あり。
寄り切りで逸ノ城の勝ち。
これで4勝9敗、幕内残留の可能性は厳しくなってきましたね…。
さらに明日の対戦相手は旭天鵬、これもまた心が苦しくなる一戦になりそうです。
【14日目】

●旭天鵬(押し出し)若の里○

平成4年初土俵の同期対決。
立ち合い共に右四つの体勢。
その後旭天鵬が左の上手投げで攻勢。
さらに右を絞りながらきめ出しにかかるが、若の里が土俵際で右を深くして反撃。
直後に若の里が右からすくい投げで崩すと、足の流れた旭天鵬は土俵を割って勝負あり。
決まり手は押し出しで若の里の勝ち。
どちらも年齢を感じさせない若さあふれる素晴らしい一戦でした。
5勝9敗で千秋楽は十両の舛ノ山と対戦します。
【千秋楽】

●若の里(寄り切り)舛ノ山○

立ち合い若の里が張って右の上手。
しかし舛ノ山はひるまず体を預け積極的な寄り。
これで若の里は上体を起こされ、上手投げも実らず土俵を割って勝負あり。
寄り切りで舛ノ山の勝ち。
最後にいい相撲で締めくくって欲しかったですが、残念な終わり方ですね…。
来場所は再び十両での土俵となりそうですが、普段と変わらず元気な相撲で幕内復帰を懸けて欲しいところ。
5勝10敗で名古屋場所を終えました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

若の里 更新情報

若の里のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング