ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ひこにゃんの会コミュのあらためて ひこにゃんのプロフィール

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
愛称 ひこにゃん
彦根藩二代藩主である井伊直孝公をお寺の門前で手招きして雷雨から救ったと伝えられる"招き猫”と、井伊軍団のシンボルとも言える赤備え(戦国時代の軍団編成の一種で、あらゆる武具を朱塗りにした部隊編成のこと)の兜(かぶと)を合体させて生まれたキャラクター。
愛称の「ひこにゃん」は、全国よりお寄せいただいた1167点のなかから決定。また、最近ではひそかに「モチ」という愛称も……。

好物 お魚、お肉
とくにカニと箸で切れるお肉が大好き。

趣味 散歩
彦根城の周辺を散歩するのが好き。

特技 ひこにゃんじゃんけん、鈴叩き、正座
最も得意なのは、おなじみの「ひこにゃんじゃんけん」。

仕事 国宝・彦根城築城400年祭のPR
会期中は毎日どこかに登場します。


コメント(1)

なぜ、ひこにゃんはねこなのか?

理由:江戸の豪徳寺で、彦根藩二代目藩主の井伊直孝が、にわか雨にあって大木の下で雨宿りをしていた際に、手招きをする白猫を見て近寄ったところ、その大木に落雷があった。直孝はこの猫に感謝し、後に豪徳寺を井伊氏の菩提寺とした。この白猫の伝説(いわゆる招き猫発祥伝説)から決定された。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ひこにゃんの会 更新情報

ひこにゃんの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング