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株式会社「猟団」コミュの【攻略】武器活用編

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このトピでは武器の立ち回り方でこれをやったらPTに迷惑をかけちゃうかもという事を説明します。

個人的な意見かも知れないのでツッコミ歓迎♪

コメント(22)

【片手剣】

万能武器の片手剣でも注意する点は盾での吹き飛ばし。
通常攻撃R↑↑↑で発生
または飛び込みR↑・↑↑↑を使うとでる攻撃。

味方を吹き飛ばしてしまうので味方がいない時以外は盾攻撃は封印した方がいいと思われます。
特に野良PTで遊ぶ時は注意しましょう。

以上を気をつければ片手剣は万能です♪
【大剣】

吹き飛ばし効果のある振り上げとシリモチつかせちゃう斬り払いさえ気をつければ問題なし。

大剣の上手い人を見てると基本は抜刀斬り→回避→剣収めの連続だったりします。飛竜が降りてくる時のタメ斬りが上手いと職人だなと思いますね。

でも尻尾をきるには振り上げが有効なので時と場合によります。
【太刀】

斬り下がりと突きと鬼神斬りはパーティのランスや大剣のガードを解いてしまいPTを死においやってしまうので気をつけましょう。

ただここぞという時の鬼神斬りが決まれば俺TUEEEEE!

尻尾斬り要員としては優秀なので攻撃の要。
【ハンマー】

吹き飛ばしちゃう武器NO.1\(^O^)/
攻撃の要である縦3のスタンプ攻撃はPTを吹き飛ばしますので使いどころが難しい。ハンマーがいる時は飛竜の頭は空けてあげて!
ムロフシもPTのシリモチをつかせてしまうので多用は禁物。ただ麻痺効果のあるハンマーなら多用してもいいかも。

抜刀殴りもホームラン…

攻撃力はピカイチなだけに操作が難しいですな。

因みに私の個人的なお勧め攻撃はタメ2攻撃です♪
【狩猟笛】

ハンマーと同様に気をつける攻撃は吹き飛ばし効果のあるスタンプとシリモチつかせちゃう振り回しです。

笛でサポート後、戦線に加わる感じが望ましい。

強走効果がある笛ならハンマー・双剣・弓と相性が良い。

ただ旋律が難しいのよね…
【ランス】

気をつけるのは吹き飛ばし効果のあるチャージ(突進)攻撃とシリモチつかせちゃう前突きかな。

スキルのガード性能+2を付けるとグラビームや屁まで防げる優れもの!

ただ操作が他の武器と違うので慣れが必要なのと火力不足が悩みの種。
【ガンランス】

火力最強と防御最強を誇る優れものですが…

やたらロマン砲(竜撃砲)で吹っ飛ばしたり砲撃で吹っ飛ばしたりは禁物。

飛竜の腹に槍攻撃後砲撃とか工夫が必要かと…

操作はランス同様慣れが必要。ただしかっこよさ抜群!

因みに拡散3のガンランスはメチャ強いので初心者は簡単に作れる竜骨銃槍で練習するのをお勧めします。
【双剣】

鬼人化して乱舞は俺TUEEEEE!出来ますが乱戦の場合は位置取りが重要。
ハンマーのムロフシ同様シリモチつかせちゃうので。

それ以外は優秀な武器です。

スタミナ消費が激しいので強走G必須かも。
【ライトボウガン】

基本の攻撃力が低いので手数&状態異常効果や回復効果のあるものなどPTの支援に徹する事をお勧めします。

散弾は雑魚には有効ですが前衛がいるときは当たると硬直しちゃいので基本封印。

特定のモンスター(キリンなど)のハメには散弾は有効。
【ヘヴィボウガン】

ライトボウガンと同様に散弾封印。
ただし攻撃力が高いのでガンガン攻撃していきましょう。

しかしクリティカル距離を保たないと余り効果はないので近・中距離での戦闘が中心。

ガードをつけるか攻撃力を取るかは自由です。
避ける自信がないのであればガード付けるのを推奨します。(構えている間はオートガードです)

基本は通常弾2・3と貫通弾1・2と拡散弾2を持って行くのが妥当。
調合書1〜5&弾調合素材があるとなおいい。
【弓】

基本クリティカル距離(近・中距離)を保ちつつタメ3で攻撃する。
タメ3攻撃とタメなし攻撃では攻撃力が雲泥の差です。

お勧めはタメ3が貫通のもの。

拡散矢はボウガンの散弾と同じくPTに当たると硬直させてしまうので封印するのが望ましい。

双剣と同じくスタミナが消耗する武器なので強走G必須かも。
一応こんな感じで書いてみましたが参考程度に見て貰えれば幸いです。

お節介かも知れませんが武器の特徴を掴むことが上手さに比例しますので。

偉そうな事を書いてしまいましたが、私もこれを実践出来てるかていうのは不安です。
だってアクションゲーム苦手だもん♪(暴露)

上手い人は「当たらなければなんてことはない」と言いますが実際当たりますよねぇ…
どうもー、MHF始めてからやっとdosの解説を熟読した
SHELLYでございます(笑)
dosはけっこうゴリ押しで何とかなった様な気がするのですが、
MHFはバランス的にそうはいかないですね。

駆け出しランサーなのでよく仲間を狙ったかのように
突いたりしてますごめんなさい。


前は片手剣使ってたのですが、小回り利く分火力不足
ですよね・・。えっ!私が下手なだけ!?
片手剣で行くときは広域化つけて回復薬がぶ飲みで
皆様のお役に立ちます(笑)
武器やスキルで支援するのは大切な事だと思います。
ガンダムのセリフから引用させて貰うと「機体(武器)の性能の違いが戦力の決定的な差でないことを教えてやる!」その通りだと思います。
時間をかければデスパライズであろうがソロで戦えますし。(デカイ古龍には無茶過ぎですが…)
ようは使い手次第ですね。
まあ効率を求めるなら火力不足とか気にしてもいいとは思いますけど。
ぶっちゃけ毎回華麗な速さで3死とかでもしなけりゃ武器なんて何でも良いです。
ランスを使える人は尊敬します。
私使うとタスケテーニゲラレナイヨーとなって削り殺されるので
片手剣も使い方で強いそうですよ。
大事なのは愛
上位あがってすぐだと武器や防具が弱いのに敵が強いという実に詰んだ状態になりますね。
そこで各武器別
「上位あがって強敵と戦わずにつくれて、お手軽なのに強い武器」
をご紹介します。独断と偏見に満ちているのであくまで参考としてください

■片手剣:メラルーガジェット
デスパライズの上位互換。ある意味片手剣としては最後まで使えます。温暖火山で死に掘りしつつ、ついでにスタンプをためて作りましょう。タルの蓋は温暖沼地で濃汁あつめつつ採取
全部採取でつくれるので強い敵と戦う前に作れるのが良いですね

■双剣:アンフィスバエナ
簡単につくれるのに最強武器。HR40試験で大活躍の名剣です。上位クックにコレ4人でいくと時計の針が動く前に終わります。
ドドブラの牙がちょっと大変といえば大変だけど炎武器で参加して死にさえしなければ下位武器だろうと求人区でも何もいわれません。ドドブラは

■大剣:フルミナントブレイド
直前のソードまでは下位で作れてレア素材一つもいらずに作成できる大剣の本命。実際性能としては現状最強武器です。強すぎて他の大剣が趣味武器に成ってるわけですが。
作成素材の上位フルフルと上位ゲリョスはジークリンデでも十分やれます

■太刀:鬼神斬破刀
直前の鬼斬破までは太刀使いなら誰でも作っているでしょう
材料の中落ちは上位フルフルだとかなり入手しやすくフルフル自体下位で慣れておけばほとんど攻撃をくらわないはず。十分下位武器でやれます。これでドドドや龍刀などの好みの武器をつくるまでのつなぎに良いでしょう。

■ハンマー:ウォーバッシュ
ただただ鉱石を掘り続けるだけで作れるのにハンマー最強武器の一つ。攻撃力4桁は伊達じゃない。これさえあれば他の武器は全部趣味武器と化す強力さです。

■狩猟笛:ブロンズベル
龍風圧無効が便利がられます。対クシャル最終兵器なのにHR30試験でもらった素材で簡単につくれたり

■ランス:ツキサシ
上位無属性ランスの大本命なのに上位ギザミのお金稼ぎに混ぜてもらうだけで素材がそろう優れもの。一応これさえあればとりあえず全てのクエストに対応可能。

■ガンランス:スノウギア=ドライブ
採取とギアノスイジメだけで作れるのにガンランス最強武器の一つ。ギアノスは温暖ドスファンゴあたりでコツコツ倒そう

■ライトボウガン:カンタロスガン
温暖沼地の虫クエサブクリアだけでコツコツ素材あつめれば作れるのに便利な一丁。装填数+をつければ対黒龍装備にもなるすぐれもの

■ヘヴィボウガン:ガオレンスフィア
HR30試験の材料で簡単につくれるにもかかわらず現状最強武器の一つという不思議な銃。見た目以外は非常に優れています
ただ支援にはまったく向いていないのでヘヴィ本来の攻撃型銃です

■弓:ソニックボウIII
パワーハンターボウの上位互換。これ一つで蟹や古龍など特殊なのを除いて全て行けます。独特の派生をしているので間違ってソニックボウIIを作らないように。温暖沼地の虫クエとドドブラ数回で作れます。ドドブラは弓使いなら火属性を何かしら持っていると思うので牙折りに専念していけば求人でもいやがられないでしょう。


以上が上位初期にオススメの武器一覧です。これらを使って防具を整えたり欲しい武器を作っていくようにすると幾分楽になるでしょう。
あくまで参考なので、自分なりのビジョンがある方はそちらで。
社長の個人的にお勧め武器も紹介してみます。
あんまり参考にならんかもですが…


■正式採用機械槌(ハンマー)

火属性のガンハンマーの強化版。
青ゲージなのでキリンなどに有効な一品。
最近社長が愛用中の武器。


■オオバサミ4(弓)

水属性の貫通弓。
バサル・グラビに有効な弓で貫通が頭から尻尾まで入ったら脳汁がでます!
ビンも全部使えるのでサポートしても優秀な一品ですw


■トライデント(ランス)

MHの麻痺槍ってこれしかないのね…
攻撃力も低いし切れ味も緑ゲージしかないので火力不足はいなめないのですが、そこは愛でカバーしつつ麻痺蓄積300だけがいい感じw
防御力に自信がない時とかに盾で防ぎながらチクチクとサポートする感じですかねぇ。
伝説の武器職人がきているので…

■ ギルドナイトセーバー(双剣)

略称GKSと呼ばれてます。
水属性の攻撃力が高く切れ味も青ゲージと素晴らしい双剣。

元になるものが古龍迎撃戦の時に来る伝説の武器職人からしか作れないし宝石券が大量に必要なので辛い…

水属性が弱点のモンス以外でも単純に攻撃力のみで討伐が可能なのでお勧めです♪


■ おやすみベア(ハンマー)

完全なネタ武器(笑)
クマをふりふりシャクレでも倒しませんか?


■ 龍木シリーズ(太刀・狩猟笛・ガンランス)

言わずもがな攻撃に麻痺と大活躍できる優れもの♪

太刀は鬼神斬りで麻痺させたりしてある意味反則気味な強さです。

笛は強走【大】やらでサポート出来るし攻撃力も高い。

ガンランスは砲撃も素晴らしいしチクチクしても麻痺出来るのでありえんぐらい使える…

ヤマツカミ素材の武器は反則です。
社長が独断と偏見で選ぶ使える武器♪

片手剣…メラルーガジェット

双剣…双龍剣【天地】

大剣…フローレス

太刀…黒刀【天の巻】

ランス…黒滅龍槍

ガンランス…ガンチャリオット

ハンマー…バルカンバスター

狩猟笛…龍木ノ笛【宿神】

弓…覇弓レラカムトルム

ライトボウガン…繚乱の対弩

ヘヴィボーガン…カホウ【狼】

龍属性と麻痺ばっかりという結果に…

×黒刀【天の巻】
○黒刀【天の型】

でしたかな…

エ〜と社長は狩猟笛マニアなので片っ端から笛を作成中。

血笛よりホラ貝派

状態異常しにくいホラ貝だけど麻痺させたりスタンさせた時には脳汁でまくりデス。


最近のお気に入り武器は追加された太刀のインペリアルソード改。
スロット数3で攻撃力960会心付き!
属性が付いてないけど見切りがない私にはもってこいの武器です。(笑)
そして見た目もいいです♪
埋もれてたトピあげ

自分用メモ
武器作成予定
・ツルギSP
・ガガク
・剛ベル笛
・剛シェン片手剣
・剛キリン笛
・巨龍ガン
・ナナブレード【神妃】

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