ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フルビットコミュのフルビット方法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
下位免許がとれなく困ってしまいました。

何か良い方法知っている方是非教えて下さい。

コメント(21)

良い方法はありません。
一度返納するしか手段はないです。
そうなんですね。

聞いた話でうっかり失効というやり方があるみたいですがそれはどうなんでしょうか?
免許を失効させた後、新たな免許を取ると、失効させた免許を復活させる事は出来なくなると思います。
そうなんですね。

やはり取り直すしかないんですね。

ありがとうございます。
> TAKA☆4さん
失効後に小特を受験、合格後に免許証交付を保留し、翌日、原付を同じように保留後、失効した免許を復活させる。失効はあくまでもうっかり失効なのでお金さえ払えば入れたい免種は入ります。世のフルビッターはこうして小特を手に入れています。
ご返信遅くなりましたが、法的には問題ないと思いますよ。ただ自分の場合、職業柄一日でも失効期間があるとマズイので実行はしていませんがあせあせ

普通免許を返納後に小特、原付を表記させてから再度、普通免許を取るかですが、法規通りの運転に自信があるのであれば良いと思いますよ。ただ今までの自己流の癖があれば、どこかの非公認の教習所で練習してからチャレンジされたほうが無難です。
無さん、返納すると、免許は取り直しですよ。
>無さん

返納は、免許証を返す事です。
うっかり失効は、うっかり免許の更新を忘れたもので、期間内だと無試験で、そこそこ高額の手数料で免許証が帰って来ます。
※取得免許1つ毎に手数料が必要です。

ただし、免許取得年月日は手続き日になりますので、免許条件欄に、初心者マーク免除と2輪の2人乗りの件も記載されます。

> 無さん
それは、免許センターか警察署に問い合わせた方が早いです。
免許返納制度を利用してフルビットを目指す場合は、取り直す時に飛び込みで簡単にとりなおせるもんなんでしょうかexclamation & question
私もこの空欄を埋めたいと思っています。良い方法はないのでしょう(--;)
以前に聞いた話しですが広島県だと下位免許を記載してくれるようなことを聞いたことがあります。(有料か無料かは判りませんが。)


フルビットの方が、うっかり失効させると中型車8t限定の条件が消され、大型二輪、大型第二種、大特二種、けん引第二種の4種類の記載になります。(ある意味、レアです。)
また取得年月日が再交付の日付となり、裏面の備考欄に自動二輪車の二人乗車可のゴム印が押されます。

すべての種類を記載してもらいたい場合は1種類に付き2000円前後の手数料で可能です。


取得免許が普通第一種のみの方が普通第一種を返納した場合、原付と小特が記載された免許が交付されます。

免許失効後に新たな免許を取ると失効の免許を復活させる事は出来なくなる話を聞きますが、どこかに明記されていますでしょうか?

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フルビット 更新情報

フルビットのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング