ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ほのぼのいずながおかコミュの子ども創作能『伊豆の頼朝』 出演者募集中

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東京在住の能楽師 ぬえです。何度かイベント欄にて公演の告知をさせて頂きました伊豆の国市の「子ども創作能」では新規参加者を募集しております。

「子ども創作能」は、小学生を中心にした子どもたちによる能楽形式の創作舞台で、今年で12年目を迎える長い伝統を持っております。地元・伊豆の国市に伝わる民話や歴史的事件を題材にして能楽師が書き下ろした新作の台本を、プロの能楽師(=ぬえのことです (^_^;) の指導によって地元の子どもたちだけで演じる、という催しで、今年は昨年に引き続いて頼朝の挙兵を描く『伊豆の頼朝』を上演します。全国でも伊豆の国市だけで行われている画期的な試みとして注目を集め、「伊豆日日新聞」などでは度々1面で活動を報道されております。

以前はプロの有料公演である「狩野川能」の中で演じられていましたが、昨年より市民の方々に親しんで頂けるよう、市内各地での無料イベントに参加しています。今年は昨年に引き続いて『』夏の花火大会への出演のほか、市内神社の秋祭りや地区敬老会、おおひと梅まつりなどへの参加が決まっております。とくに秋祭りの公演は本公演として、プロの能楽囃子方の来演を願って本格的な創作能楽公演となります。

また稽古のほかにカヌーフェスティバルや大仁花火大会など市内イベントに参加して楽しむ機会を持ったり、地元の寺社にお参りして作品の題材となっている郷土の歴史を学んだり、と多彩な活動をしております。今年は清掃など奉仕活動も試みるつもりでおります。

礼儀の習得(これは大切にしています)や役をつとめる責任感の養成など、子どもたちの情操教育のひとつの取り組みとして、ぜひともお子さんやご知友にお勧め頂きたく存じます。

※参加費用は無料です(後援の「能友の会」に単年だけご入会ください)
※5年〜6年生には立ち方の役、低学年児童は地謡(合唱隊)の役が与えられます。
※6年生には(新入会員であっても)主役級の役が優先で割り振られます。
※主役や立ち方の役はすべてジャンケンなどの方法で公平に割り振られます。
※今年は4回の公演で毎回主役を交代します。おそらく6年生は全員主役を演じる機会があるでしょう。

【参加資格】市内在住の小学生(中学生・未就学児童も可)
【稽古日】月に2回程度・土日や夏休みなど学校休業日
【費用】無料(後援してくださる「伊豆の国市能友の会」に単年度だけご入会ください)
【公演予定日】長岡花火大会(8/4)、古奈区敬老会(9/11)、神社秋祭り(期日・会場未定)、おおひと梅まつり(2月)
【その他】子どもたちが演じる能楽ですので能面等は使いませんが、一部能装束を取り入れて上演します。着物(夏は浴衣)が必要ですが、安価なもので可。

お問合せ・お申込は ぬえ宛にお願い致します!(メール=QYJ13065@nifty.com)
過去の子ども創作能の記事=http://homepage3.nifty.com/nue-nohgaku/Kanogawa%202009.htm

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ほのぼのいずながおか 更新情報

ほのぼのいずながおかのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング