ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヴェノムクオリティコミュの停滞ネタ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『ゲージの無駄』って言う方も多いとは思いますが。。
個人的に面白いと思う要素なので、実用に向けて研究してます。

停滞ボールを使った置き攻め、立ち回りなど
実戦で使ってる方がいたら、このトピでネタ交換しませんか?

コメント(21)

自分の使ってるネタを投下



1つめ

投げ→ちょいダッシュ6P→6HS→D生成→6HS→S生成→P生成(ここで横一列に三個生成)後ろに一回飛んで距離調整したらFBステ


横一列に三個停滞ボールが出来ます、画面中央付近で投げが入った時に使ってます。

設置後は三個のボールの中に入って生成しながら待ち。


相手が待つ場合、停滞ボールが消える前に五個をP陣形で生成してP弾き、画面内に玉八個です。

相手が飛び込んできた場合、ガードして待ち、停滞ボールヒットなら6HSからまた三個生成、ガードなら固めに行きます。
2つめ

投げ→ちょいダッシュ6P→6HS→D生成→6HS→HS生成→K生成(縦に三個生成)→FBカーカス


縦に二個停滞ボールが出来ます、画面端へ相手を投げた時などに逃げ道をふさぐ感じに使ってます。

設置後は崩しに行ってもいいですが、自分は基本投げに行きます。


この陣形で画面中央側に投げた場合、停滞ボールがヒットして相手が飛んでしまうので、ダッシュで追いかけて6HSからまた三個生成します。
3つめ

投げ→ちょいダッシュ6P→6HS→D生成→6HS→S生成→P生成→FBスト


これで地面スレスレに二個停滞ボールが出来ます。


ソルのグランドヴァイパー
カイのスタンディッパー
メイの3K
エディの召還

上記のような相手の行動を封じるネタです。



また、画面端への投げからこの設置をした場合、相手が動いたら当たる位置に停滞ボールを残すことができましたが、これは距離次第だと思うので現在研究中です。
需要あるかわからないけども

一度簡単なキャラ対的まとめ投下します。




・ソル
中央 3有効
(ぶっぱグランド、2D封じ等)
端  2、3有効


・カイ
中央 3有効 
(1は溜スタンやセイクリッドエッジで消される場合あり)
端  2、3有効


・聖ソル
中央 1、3有効
(ガンブレ、JHS対策になりますが、Lv2の覚醒で消される場合あり)
端  2、3有効


・スレイヤー
中央 1有効
(J行動牽制、デッドオンも最低相打ちは取れたはずです)
端  2有効


・ポチョムキン
中央 1有効
(ポチョ戦は特に有効だと思います、設置後も一応デコピンで返されますが難しいとのこと)
端  1、2、3有効


・アクセル
中央 無し
(1、3は全てレンセンで消されますが、相手がネタを知らないのであれば牽制封じになります)
端  2、3有効


・テスタ
中央 1、3有効?
(飛び込んで来ない限り生成できる時間稼ぎ程度です)
端  2、3有効
(リバサのないキャラだけに、J狩りの6HSなどが引っかかりやすいです)


・ファウスト
中央 1有効
(着地に置く感じで、愛や、HJからFBで降りられた場合なども事故らせやすいです)
端  1、2、3有効


・闇慈
中央 無し
(1、3が風神封じになりますが、HJの軌道のせいであまり有効とは言えません)
端  2、3有効


・ジャム
中央 1有効?
(飛び込み、爆蹴対策にはなりますが機動力を考えると時間稼ぎ程度)
端  2有効
(相手リバサ後のサポートにも機能します)





とりあえず10キャラ分です、改良点、質問、ご意見などあればメッセなどくださると嬉しいです。
停滞ネタをここまで研究されている方がいるとは…
普通に感動しましたw

今度実戦で使ってみます!
>錦さん
読んでくれている方がいて嬉しいです、コメントどうも!

とりあえず対ポチョで試してみると効果を実感できるはずです。
スライドくらいしか振れなくなりますから^w^
>ミンさん
地面設置は使えるキャラ多いですね。

生で設置しようとしたらどのキャラでもきついかと、作れる状況作ってからの択ですしねw
キャラ対的まとめの続き書いてみます。





・イノ
中央 1、3有効
(何気に横ケミで消されません、1はホバーとぶっぱ狂言封じ、3は大木封じになります、相手の消す手段は音階くらいなので1がオススメ)
端  2、3有効?
(相手がゲージ持ってるときは窓際で消されるので、あまり有効ではないかもしれません)


・ディズィー
中央 無し
(機動力があるので逃げられやすい上、話し相手のレーザーやインペリで無効化されます)
端  2、3有効
(端投げから3の設置をする場合、ディズィーの判定が大きいせいか起き上がりに重なってしまうことが多いです)


・チップ
中央 1有効
(HS、D転移、飛び込み封じに有効です、γで消されてはしまうのですが。。)
端  2、3有効
(βでのリバサは潰せたと思います)


・ミリア
中央 無し
(機動力を考えると時間稼ぎにしかなりません、ただし、相手側の消す手段は少ないので事故狙いであれば)
端  2、3有効
(3で前転抜け封じ、上いれっぱ狩り6HSが引っかかりやすいです)


・メイ
中央 1、2有効
(ぶっぱイルカ、バッタ封じ、消す手段は山田さんのみです)
端  2、3有効
(3K、イルカ封じ)


・ロボカイ
中央 無し
(ミサイル拡散やJD逃げ等があるので、あまり有効ではないかと)
端  2、3有効
(ただし50%ある場合は覚醒で相打ち以上取られるのでオススメではないです)


・アバ
中央 通常/1、2有効 諸刃/2有効
(アバの機動力なら牽制になりうると思いますが、二回目の6HSの後に受身を取られてしまうので、1はあまりオススメできません。)
端  通常/2有効 諸刃/無し
(端投げ決まったら一撃安定ですねw)


・ブリジット
中央 無し
(逃げる手段が多いので利用価値は低いです)
端  3有効?
(位置次第ですが、起き上がりずらしと星船対策になります)


・ジョニー
中央 1有効 
(地上でのゴリ押しとかは防げます)
端  2、3有効


・ザッパ
中央 1、3有効
(地上では相性が悪いので)
端  2、3有効



これで全キャラです、今日発売日なので他の陣形でも使えるネタを探してみたいと思います^w^
  
今日家庭用を触る機会があったので色々調べてみました、まず新しく使えそうな陣形を見つけたので投下します。



4つめ

投げ→6P→6HS→P生成→6HS→S生成→D生成→FBカーカス


最初のバウンドでD玉と一緒に飛んで前方をカバーしつつ、その後のバウンドで正面、地面、上(ジャンプ一回分の位置)に停滞ボールが出来ます。

1つめのネタの縦版を想像していただくとわかりやすいかと。


利点は、FBカーカスが残るためHJ逃げを防止できることと、停滞ボールの位置により低姿勢系を含む移動技に強いこと。

難点は、FBカーカスが最後までバウンドしないと停滞を作れないため、設置までの時間がかかること。
2バウンド目までに前に出られるとFBカーカスをガードされるだけになります。

また設置にFBカーカスの移動する距離が必要なので、画面端では使えません。
次にダメージの検証をしました。


相手がカイの場合

FBスティンガー、FBストラグルで残した玉が51
FBカーカスで残した玉は40


どうやら普通のボールを弾いた時と同じく、弾いた攻撃の重さに依存しているようです。



今回は以上です、4のネタを実戦投入するのが楽しみです^w^
>ta´さん
どうぞ使ってみてください、それで気付いた点なんかあったら教えてくださいな^w^
昨日対人で使ってみました

わからん殺しだったかもしれませんが効果は大きかったように思います
特にチップに対して強かったような気がします
停滞球を背負って相手のコンボをガードもしくはヒットすると
ヒットバックで球の後ろに回り相手に停滞球CH→状況逆転てのもおいしかったです
ただ、面白くてばんばん使ってしまい、ゲージ配分を間違えて
一度押されるとなかなか返せなくなる状況もありましたが…
>あるかりさん
どもです、感想書いていただいて感謝!

チップに対してだとJ行動と転移防げるし、わりと機能しますよね。
使っていただいたのは1のネタですか??

相手のガトが事故るのは見てて気持ちいいですよねw
DAAに回したり、ゲージ効率考えてやったほうがいいんでしょうけど。。面白いですよね、自分もゲージ配分考えず、ついやっちゃいますww
今のところ1と3を使ってます。
3は地面すれすれの停滞球がときおり起き攻めになることがありました。テスタの網っぽくヒットしました。
これもし狙って起き上がりに重ねられたらまたなんか発展しないかな…。

低い位置の停滞球はハイジャンプや二段ジャンプで画面外においやると見えなくなって当たる人もいました。広まる前ならまだ当たってくれそうです。

2、4も実戦投入したいと思います。
ゲージ配分はまだまだ悩みの種ですがw
>あるかりさん
1と3か、ありがとうございます!

もし完全に重なってたら、設置時のFBスト→低ダから安全に起き攻め行けたりしませんかね?
俺もちょっと試してみます^w^

隠すのも手ですよね、その逆ならやったことあります。
愛投げまくってるファウストの下で1の設置とか。

2は端でオススメですよ、2か3作った後に6HS→生成→6HS。。ってやってるだけでもw
元々HS→Kの陣形みたいにできるんで、相手が警戒するようになったら普通にJK弾きから崩しに行ってます。


4だけは未だに効果的な動き方が見つからないです><
作らせてくれる相手は結構いるんですけどね〜;;

4ができたら、今のところはHSカーカスMAX溜めとかかなぁ。。
もっと研究します!!
配置している球をFBマッドストラグルで打ち出した球で弾いたり、FBスティンガーエイムなどを当てると、その位置に攻撃判定のある球が一定時間停滞します
その停滞してる球の事です

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヴェノムクオリティ 更新情報

ヴェノムクオリティのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。