ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

沖縄移住応援団☆コミュの移住について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 はじめまして、私もきれいな海とゆったりした時間の流れに魅了されて沖縄移住を考えている31歳の主婦です。

うちは5歳,3歳,1歳と三人の子供がいまして、独身のころとは違って簡単に遠方に移住するということは決められない立場にいます。

子供の将来やその将来を創っていくために親である私たちがどんな職につき十分に食べていける暮らしができるか・・・・

同じ日本国内とはいえ、大阪→東京などとはまたわけが違いますよね。

そこでやはり子育てをするにあたって住む環境というのが気になるところなんですが沖縄のどの市、村が子育て世帯にお勧めかということをお伺いしたいのです!!

沖縄のことはほぼわかっていないに等しいと思いますがこれからたくさん勉強していきたいと思っています!

よいアドバイスがあればお願いします!!

コメント(2)

あづきんときさん、初めましてexclamation管理人のてったと言います。コミュへの参加ありがとうございます。
住みやすい市町村といっても簡単にアドバイスは出来ませんが冷や汗例えば、那覇市は沖縄の中心都市だからモノレール等も通って交通が便利だし大型デパートも多いけど家賃が高い、豊見城市は空港や那覇市にも近く、小中学校の問題校もなく海が近いし緑があるとか他には中学生まで医療費がかからない市とか自然の多い村とかたくさんあります。
やはり選ぶ基準としては、あづきんときさんが働く職場に近い場所が良いかと思います。沖縄の労働賃金は非常に安いですし想像してるより住むのは苛酷かもしれませんが子育てにはとても環境の良い場所と思いますので是非、頑張って下さいわーい(嬉しい顔)
てったさん、はじめまして、とコメントありがとうございます。

やっぱり職場を拠点として住居を考えたほうがいいですかね。

親の勝手な都合で住み慣れた場所を離れて生活させるので子供たちにとって一番環境のいい場所をと考えているのですがどこに住んでもそれぞれいいところがありますしね。でも「小中学校の問題校もなく海が近いし緑があるとか他には中学生まで医療費がかからない市」というのはとても魅力的ですね揺れるハート

あと生まれも育ちも大阪の私たちにとって「空港に近い」というところはあまり気にしないのですが沖縄では空港に近いほうが何かと便利なのですか?

まだまだすぐに移れるわけではないのでもっともっと勉強してしっかり考えて生きたいと思います。またいろいろ聞くことかと思いますがどうぞとろしくおねがいしますねexclamation ×2

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

沖縄移住応援団☆ 更新情報

沖縄移住応援団☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング