ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

琉球人は日本民族か?コミュの■どうやら琉球人は、“中華民族”だったらしい……

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 報道によれば中国では、沖縄を『琉球自治区』として併合しようという動きが活発らしい。
 だとすれば“琉球人”が、晴れて日本民族から抜け出して、四千年の歴史を持つ中華民族になれる訳だ。
 諸君は明日にでも中国語の勉強を始めた方が良い。きっと優秀な56番目の中国少数民族になれることだろう。




■ 中国画策、沖縄を「琉球自治区」に 海軍機が尖閣接近 ■
2011.3.3 21:12 (1/2ページ)
 中国海軍機が2日、沖縄・尖閣諸島に接近し、航空自衛隊がF15戦闘機を緊急発進(スクランブル)させる事態が起きた。領空侵犯はなかったが、同国の領土拡張への野心は無視できない。実際、中国系の新聞や雑誌、インターネットなどには「中華人民共和国琉球自治区」や「中華民族琉球自治区」といった文字が多く見られるようになっているという。(夕刊フジ)

 「中国軍機が尖閣諸島にここまで近づくのは初めてだ」

 今回の事態を受け、防衛省幹部は苦々しげに語った。同省統合幕僚監部(統幕)によると、中国海軍のY8情報収集機とY8哨戒機は2日昼すぎ、東シナ海上空を南下、日中中間線を越え、尖閣諸島付近の領海から約55キロまで接近。その後、西に向けて方向転換した。空自南西航空混成団は、F15戦闘機をスクランブルさせたという。

 GDP(国内総生産)で日本を抜いて世界2位となったことで増長しているのか、最近の中国の言動は傲慢きわまりない。「月刊中国」日本語版の主編、鳴霞氏は次のように言う。

 「香港の知人から届いた月刊誌には『中華民族琉球自治区』援助準備委員会設立の公告が載っていました。ほかの中国系メディアにも出ています。関係者は『世界に向けて、中華琉球をアピールしていく』と話していました」

 中国語のサイトにも「中華人民共和国琉球自治区」や「中華民族琉球自治区」の文字が躍っている。一体、中国は何を狙っているのか?

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110303/chn11030321130006-n1.htm

 中国人犯罪者と対峙してきた元警視庁捜査官で「日本が中国の『自治区』になる」(産経新聞出版)の著書があるノンフィクション作家の坂東忠信氏は最近、「中華人民共和国琉球自治区の設立 琉球群島1000年の国家戦略の開始」という論文を翻訳した。それは驚くべき内容だ。

 《中国は1000年の発展のため、琉球群島(=沖縄諸島など)を回復し、中華人民共和国琉球自治区を成立させなければならない。『カイロ宣言』と『ポツダム宣言』は法律上、中国が琉球の主権を持つことを保障している。(琉球を)国防のための巨大な鋼鉄の長城となし、太平洋に向かう前進基地としなくてはならない》《中国は琉球を建設し、日本軍と米軍を東海(=東シナ海)から遠ざけ、琉球は中国の安全のための防波堤となるのだ》

 歴史も現状も無視した、ひどい内容というしかない。

 坂東氏は「中国政府はすでに『尖閣諸島は中国領だ』と公言している。人民解放軍の中には、日本への侵攻計画を呼びかける高級幹部もいる。『琉球自治区』の動きは民間(の論調)を装っているが、今後、世界中の中華民族と連携して圧力をかけてくる可能性もある。日本の政治家やマスコミはもっと警戒すべきだ」と語っている。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110303/chn11030321130006-n2.htm




コメント(4)

>どうやら琉球人は、“中華民族”だったらしい

琉球人は、日本人でないのと同様、支那人でもありません。

そもそも、琉球は支那の朝貢国だったんだから、支那人であるわけがない。
同じく支那の朝貢国だった朝鮮人を支那人とは呼ばないのと同じことです。

もし琉球人が支那人だったら、支那人が支那へ朝貢する、という無茶苦茶なことになってしまう。



>2 2011年03月05日 13:51 在日琉球人
>琉球人は、日本人でないのと同様、支那人でもありません。>そもそも、琉球は支那の朝貢国だったんだから、支那人であるわけがない。
>同じく支那の朝貢国だった朝鮮人を支那人とは呼ばないのと同じことです。
>もし琉球人が支那人だったら、支那人が支那へ朝貢する、という無茶苦茶なことになってしまう。



 単なる“誤読”なのか、
 
 それとも『中華民族』という言葉の意味を、最初からご存知ないのか。

 たぶん、後者なんでしょうなぁ……。


『中華民族』という言葉は、狭義の中国人(漢民族)を意味しません。現代の中華人民共和国国民を形成する55の少数民族+漢族を指す、極めて政治的なものです。

 ですから建国以来、中華民族の数は当初の『五族』と言われていたものから、中国共産党の都合によってドンドン増えていきました。

 今では西域のウイグル民族も、北方のモンゴル民族も、在日琉球人さんが指摘しておられる朝鮮民族(中国国内には、吉林省などを中心に200万人前後の朝鮮民族が居住している)も、全て中国の『中華民族』です。


 つまり中国政府がその気になれば、琉球人を“中国56番目の少数民族”にしてしまうことなど、簡単な事なのです。そして現実に彼らは、それを狙っているからこそ『琉球自治区』などと言い出してきたのでしょう。

 一たび中国政府に“少数民族”と認定されてしまえばそれがどういう運命を意味するのか、ウイグル民族やチベット民族の境遇を見渡せば明らかな事です。


 ひょっとしたら沖縄県民は、周辺の国際情勢についてあまりにも無知なのではありませんか。


>ヒゲオヤジ さん

2011年03月04日 21:53
>四千年の歴史を持つ中華民族になれる訳だ。

2011年03月08日 04:54
>『中華民族』という言葉は、狭義の中国人(漢民族)を意味しません。現代の中華人民共和国国民を形成する55の少数民族+漢族を指す、極めて政治的なものです。
>ですから建国以来、中華民族の数は当初の『五族』と言われていたものから、中国共産党の都合によってドンドン増えていきました。

『中華民族』というのは、
「四千年の歴史を持つ」のか?
中華人民共和国「建国以来」なのか?
どっちなんですか?

中国共産党は4000年も歴史は無いですが。

>今では西域のウイグル民族も、北方のモンゴル民族も、在日琉球人さんが指摘しておられる朝鮮民族(中国国内には、吉林省などを中心に200万人前後の朝鮮民族が居住している)も、全て中国の『中華民族』です。

じゃあ、明日にでも、支那共産党が「日本人も中華民族、アメリカ人も中華民族」と決めたら、そうなるんですか?

馬鹿馬鹿しい。なんで、支那人が勝手に決めた事を鵜呑みにしなきゃいかんのか?

支那人が何を言おうが、琉球人は琉球人、日本人は日本人でしょう。

そもそも貴方は日本人ですよね?
なんでそんなに「支那人の狂った言葉遣い」を尊重するのか?理由がわからん。


>ひょっとしたら沖縄県民は、周辺の国際情勢についてあまりにも無知なのではありませんか。

沖縄「県民」、なんて恥ずかしい自称を私は使いません。

それこそ「中華民族」と同じような蔑称ですよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

琉球人は日本民族か? 更新情報

琉球人は日本民族か?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング