ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Freeline Skates in 富山コミュの608ZZ ABEC-7 ベアリング

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
消耗品ですが非常に高価な部類に入る部品です。

この度、中国での仕事上の取引先にて入手可能となりました。
価格は現在交渉中ですが、大体2500円/set位になるかと思います。
勿論、上記は単体価格なので複数購入時はC/D要求するつもりです。

ものに関してですが、ベアリング程度なら殆どが中国、東南アジア系で生産してます。
日本で購入すると製品に付加価値を付けて(パッケージなど)販売するのと幾つもの代理店が介入する為、非常に高価になるだけで同じものと考えて問題ありません。

中国より私がハンドキャリーする事で輸送費が抑えられるし、中国の販売店から個人的に直接購入しますのでかなり安く購入出来るはずです。

そこで、必要な方を募集致します。

以上購入予定のある方も、ない方も、この機会を利用してみてはいかがでしょうか?

コメント(9)

追加
単品及び複数購入価格が出ましたので報告します。
※価格はRMB→JPYへ変換してますのでレートにより若干変動します。

ABEC-7
10set以下:2000円/set
10set以上:1700円/set
20set以上:1500円/set
30set以上:(実際にオーダーがあった場合回答するそうです)

ABEC-9
10set以下:2700円/set
10set以上:2400円/set
20set以上:2100円/set
30set以上:(実際にオーダーがあった場合回答するそうです)

既に各1setを発注しましたので私が試用して確認します。

すごく安いですよねぇ〜〜〜目がハート
ABEC-9でも2700円で買えちゃうなんて・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ
欲しいけど、ついこのあいだビルトインのABEC-7を買っちゃったんですよねぇ〜〜たらーっ(汗)
アベック揺れるハートの9番・・欲しいです。
小心さんのリポートを楽しみにしています。

ところで・・
みんなで10セットになったら2400円で買えるのですか?

10set以下:2700円/set・・・は10set未満:2700円/set・・

が正解ですか?
相思相愛さん>
次の交換用という事で考慮されてみては?

ちょいさん>
失礼しました、記入ミスですねあせあせ
10set未満:2700円が正解です。

自分で使う分、その他ストック分など購入目的は様々だと思います。
日本国内だと、この価格ではまず購入出来ませんから
他県の方々にも耳よりな情報だと思いますよ。

今日の午後、北京から発送したようなので近日中に届きますんで
すぐ交換して試用してみます。

ABEC-9の試用結果

まずうちの工場にある、回転抵抗を測る装置で確認してみたんですが
どちらのベアリングも抵抗値が低すぎて判定が難しい為断念。

もう実際に装着して比較するしか無いんですが
個人的な感覚だとABEC-7より若干よく回るとしか言えませんあせあせ
※結構感覚的な判定になってしまいます。

正直な話、ABEC-9を装着したのは今回が初めてで
ABEC-7→ABEC-9へ変更した時に、どれほどの効果が現れるのか?
が疑問です。

To:ちょいさん
判定基準的なものはご存知ですか?
ABEC-7の試用結果

中国購入品とビルトインタイプで比較しましたが現段階では遜色ないと思います。
現在同僚のフリスケに中国製を装着して使い続け、部品寿命を確認中です。
ABEC-7と-9の違い・・
判定基準とかは全く知りません。あっかんべー
虚弱体質なので涙・・
少しでも転がりの良い物(コストパフォーマンスに優れている物・・これ重要です)に惹かれます。

余談ですが・・
不思議なことに、同程度の直径のウィールに同じベアリング装着して緩い坂で列んで競争(自然の転がりのみで・)すると、インラインよりフリーラインのほうが速いです。
数が多けりゃ速いってもんじゃなさそうですね。
NSKの営業に問い合わせてみました。

数が多いとむしろ抵抗が増える要素が大きいかもしれません。
・・・というのも、例え同じベアリングでも個々で回転抵抗が異なるからです。

元々ベアリングのランク付けはベアリングが?rpm/min出来るかで分類されてるようです。
仮にABEC-7が40000rpm/min以上でABEC-9が50000rpm/min〜だとすると
同じABEC-7の中にも約10000rpmの差が発生するものもあるという事です。
つまり限りなくABEC-9に近いものもあればABEC-7規格ギリギリのものもあるそうです。
いわゆる製造時の『バラツキ』ですね。

という事で欲しい方いらっしゃいましたら納期の関係もありますので
12月末までに連絡願います。
次回帰国予定は1/24〜2/1になります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Freeline Skates in 富山 更新情報

Freeline Skates in 富山のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング